« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月31日

JAL→Yahooの交換が限定に

 JALのホームページにログインすると、何やらYahooポイントとの交換について何やらメッセージが。

http://www.jal.co.jp/jalmile/use/yahoo.html

 交換が先着100名に限定のうえ、交換期日も9月と11月と2月に限定と。う〜ん、交換先としてはまともに動いて無いと言うか何と言うか。そこまでYahooへのマイルの逸失が多いのだろうか。

 まぁ自分はマイルを他に交換する事がないし、YahooからJALに交換する方向には制限がかかってないからいいか。

投稿者 かわねぎ 17:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空

2007年05月30日

おてての上で

おてての上でお食事中なのです♪

「ハムスターのまんま」美味しいでちゅう

片手でデジカメ持ってなので、ちょっと不安定……

(´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 20:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年05月29日

microSDカード買いました

 先日のお出かけで秋葉原に回ったときに、microSDカードを買ってきた。家内のW51T用に今までのminiSDが使い回せないので、仕方なくお買い求めと。とりあえず、いつものようにあきばお〜にでも行ってみましょうか。

 Kingston microSDカード 1GB 1397円

 うあ、半年前と比べると3000円以上安くなっている。価格が落ちるのは早いものだ。あ、自分用に2GBのを買って、今までの1GBをお下がりにすればよかったかなぁ。

SDカードのアダプタも付いてました

投稿者 かわねぎ 00:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年05月28日

デジカメのテストがてら上野へ

 都心にお出かけついでに、この前買ったデジカメ、Finepix F31fdのテストと行きましょうか。被写体としては、やはりこういった方を。あいに変わらずぬぼーっとしているのです♪

今日のカピバラさん

 デジカメテストの本命に向かう途中、珍しくビーバーが表に出てきてガジガジしていたのでした。

がじがじがじがじ♪

 カナダヤマアラシは木の上から恐る恐る降りてくる途中なのです。

安全確認しつつ

 いつもの小獣館。今日は地下でも撮影してみる事にする。

モモンガさんとか

ヤマネさんとか

 ISO3200モードで絞りもF2.8に固定して撮ってみた。シャッタースピードが1/4になってしまうものの、これだけ撮れれば御の字なのです。被写体の皆様、あんまりちょこまか動かないでね♪(ぉ

投稿者 かわねぎ 00:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| ハムスター

2007年05月27日

ジャーマンフェスト2007

 日比谷公園で「ジャーマンフェスト2007」というイベントが行われていると教えてもらったので、ドイツと言えばビールにソーセージなのです♪

ビールのイベントなのです♪

 11時スタートなのに10時に来てしまったので、未だ準備中。場所取りだけはしておきましょうか。そのうち10時40分くらいには各ブースも販売開始になったので、早速戦闘開始なのです。ビール本体代金(800〜1300円)とグラスのデポジット代(1000円)を支払って、まずは一杯目♪

さぁ、乾杯なのです♪

 まずはマグに入った「ビットブルガー プレミアムピルス」。待たされただけあって、一口目が最高なのです♪ これは飲み口がすっきりしているビールだ。さて、おつまみにソーセージにザワークラフトを添えてっと♪

こちらもビールに良く合うのです♪

 こちらのポークも粗挽きマスタードと一緒にいただくと美味しいのです♪

二杯目♪

 自分の2杯目は黒ビールの「シュパーテン オプティメーター」。しっかりした味わいなのです。杯を重ねているうちに、どんどんお客さんも集まって、いつしか特設テント内は満員となっていた。早いうちから来ていて良かったのでした。

いつしか人大杉なのです

 美味しいビールと美味しいつまみで幸せを感じた都心の昼下がり。ドイツのビールは世界一ィィィなのでした♪

▽( ・∀・)つ旦 では、次はイタ公抜きで……(何

投稿者 かわねぎ 12:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2007年05月26日

髪が長くなると……

 今日は職場の同僚と都心は池袋にお出かけだ。いけふくろうに集合してサンシャイン60を目指しましょう。それにしても人大杉だ。その行き交う人にビラやらティッシュやら渡す人も多いわけだ。

ドゾー ( ・∀・)つ[講習]    (´ー`;)▽ え

「難関大学を目指して……」

受験生とか浪人生に見えますかぁ。
そんなに若く見えますかぁ。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜\(゚∀゚)/゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ドゾー ( ・∀・)つ[TiaraGirl]    (´ー`;)▽ え゛

「梅雨を吹き飛ばせさわやかガール……」

若いおにゃのこに見えますかぁ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

その後、コスメのサンプルを手渡されそうになったり、そんなにおにゃのこに見えますかぁ。


……つか、肩を越える髪の長さだけで判別してません?

(´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 12:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2007年05月25日

美貴帝だから別にどーでも


モー娘ミキティが庄司智春と真剣交際


ミキサマ ▽( ゚Д゚)


いや、今さら本体がどうなってもいいと言えば、別にどうでもいいんですけどねぇ

投稿者 かわねぎ 23:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年05月24日

amazonでEdy払い開始

 amazonの代金支払いにEdyが使えるようになった。それに伴い、7月31日までキャンペーンでANAマイレージにリンクしているEdyカードだと200円で2マイル付くようになっている。

 そうすると、JALショッピングを経由してamazonに入ってEdy払いすると、JAL1%+ANA1%(Edy)+ANA2%(マイペリボ)と、合計で4%の還元率になるので、かなりお得になる。キャンペーンでない時でも3.5%で、こちらもお得だ。この前のデジカメの時にEdyが使えれば、250マイルは余計に付いたのに (´・ω・`)▽

 さて、ではさっそくDVDやらCDやらシングルVをポチっとしてEdy払いにしましょうか♪


……予約注文なので、シャリ〜ン♪とするのは来月になりそうなのです

投稿者 かわねぎ 01:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年05月23日

au夏モデル発表

 auより夏の新機種が発表になった

 例によってまずはカシオ日立機から見ていくと、気になるのは「EXILIMケータイ」と銘打ったW53CA。カメラ機能とWVGA画面という点で、春にW51Hを買っていなかったらこれを選んだだろう。515万のカメラはいいなと思うが、フジのデジカメを買った直後なので、それほど食指は動かないか。

 ワンセグ機のW52CAとW52Hについては、風呂場でワンセグ見ないし、長時間ワンセグ見ないので、手持ちのW43Hから乗り換える事も無いだろう。あ、ペンギンと魚という強烈なアドバンテージが♪(馬鹿

それよりもあれですよ。とうとう出ましたよ。
GLOBAL PASSPORT機の新機種ですよ。ヽ(^。^)丿

 三洋のA5527SA。Win機でないのがかなり残念なのだが、GLOBAL EXPERTとの棲み分けとかで仕方がないのだろう。(グロエキは韓国で使えない上にショートメールも使えないので、自分としてはまったく考慮に入っていない)

 スペック的には、CDMA 1X機としてはそれなりに充実しており、A5505SAの後継に十分なりうる。そうなると、ホットモックを触った上でスペック表に出てこない部分を確認する機会を作らないと。A5505SAも購入から36ヶ月経っているので、電池がへたって来ており、そろそろ機種変更の潮時だと思うので、期待なのです♪

投稿者 かわねぎ 22:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2007年05月22日

从*´∇`) 誕生日おめでとう

いつも溢れるような笑顔。
周りの人にまで元気を分けてくれる千奈美ちゃん。

15歳の誕生日、おめでとうなのです♪

いつまでもそんな笑顔を向けて欲しいのです。

投稿者 かわねぎ 23:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年05月21日

xDピクチャーカード買いました

 やっとデジカメ用のxDピクチャーカードを購入した。ビックカメラでオリンパスの1GB(TypeH)を購入。デジカメをぽちった頃に見た相場が1GBで4980円だったのが、今週末は3980円になっていた。さらにポイント10%。さすがにSDカードほど安くはないのだが、これだけ下がるのなら御の字だ。デジカメと一緒に買わなくて良かった。

中身はサムスン製なのです

 おおよそ680枚ほどの撮影可能枚数と言う事で、これなら長期の旅行でも十分に撮影できる。まずは、うちの子でも撮りましょうか♪

投稿者 かわねぎ 00:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2007年05月20日

電話も古いとなんか変なのよ

 家内が珍しく携帯を機種変したいと言い出した。電話も古いとなんか変なのよという訳ではないが、今までのA5407CAは31ヶ月も使っていたのだから、そろそろ良いだろう。そんな家内はW51Tが気になっているようだ。

 買い物でOSC湘南シティに出かけた折、℃-ute来て無いかなぁときょろきょろしていたら(何)、携帯を盛んに販売促進していたので、覗いてみる事にした。何々、ケータイの有料コンテンツに加入する事で、機種変が2100円割引になるとの事。そうなると、W51Tはポイント値引きやら何やらで5700円位になる。

 そんな訳で、機種変更をする事になった。なんだかんだで40分ほど後に受け取りと。これから、マニュアル読んで色々使ってみてくださいな。そうそう、着うたもダウンロードし直さないとねぇ
(´ー`)▽

おサイフケータイでないけど、ワンセグ付いてる機種でして

投稿者 かわねぎ 10:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2007年05月19日

大学の研究室の同窓会

 今日は八重洲で大学時代の研究室の同窓会だ。恩師に上京していただき、関東近郊に勤めているOB・OG連中もこぞって東京駅に集合だ。仙台近くに縁のある連中は年末に小規模で集まっているのだが、それに参加できない私にとっては、数年ぶりの顔合わせだ。

 懐かしい面々が集まり、いざ飲み会へ。乾杯し終わったら、後は飲み食いよりも話に花を咲かせる方が忙しい位だ。あう、当時のアルバム持ってきた奴もいますかぁ。

 みんな、それぞれの道に進んで長い事なるけれど、変わってなくて何より何より。お酒の許容量は昔と変わってしまったけど。
(´ー`;)▽

 そんなこんなで、3時間経過。本当に宴もたけなわ状態での終了だったので、当然2次会に流れ込むわけだ。

 そんな、数年ぶりの楽しい時間を過ごさせてもらった一日だった。

投稿者 かわねぎ 23:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2007年05月18日

デジカメ買っちゃいました

 Amazonからお届け物。ワクテカしながら開けてみると、やってきました富士フイルムのデジカメ、FinePix F31fd。大雄山線沿線に頻繁に行く身としては不届きなのだが、フジのデジカメはスマートメディアやらxDピクチャーカードやらを使うために、好きではなかった。自宅では決して使うまい――と決めていたのだが、24500円-1225ポイント-245JALマイル-480ANAマイルと、意外にお買い得だったのでポチっとしてしまった。

 とりあえずは試し撮りなのです。

当然うちの子が被写体で♪

ISO200で撮ったのをトリミングしてみる。

毛並みがくっきり♪

ISO1600で撮ったのはこちら。感度あげた分、ノイズが乗ってしまう。

暗いからピントも合いづらいのもあります……

 こんな風に顔認識する「顔キレイナビ」機能は、人物をほとんど撮らないので出番が無いかも。ハム認識デジカメなんて出ないですかねぇ

センターは(●´ー`●)のようで♪

 感度を上げてフラッシュ焚かないとか、色々と条件をいじれるのだが、ピント合わせとレリースタイムラグがほんのわずか遅いのが気になるところか。それにしても、う〜ん、コンパクトデジカメのくせに、結構使い込んで行くと奥深いかも……

とりあえず外観

とりあえずは、xDピクチャーカードを買ってこなくては…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 22:41 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2007年05月17日

Suicaで新幹線を

 SuicaとICOCAとTOICAについて、相互利用を含めたサービスが来年3月に実施する旨、発表された

 3カード間の相互利用は想定の範囲内として、ウリはエクスプレスICカードと組み合わせての東海道新幹線を利用できるようにするという事。2枚重ねて改札入れろと。ただ、東名阪間の移動はムーンライトながらか飛行機がほとんどなので、東海道新幹線使わないから、あまり利用する事はないだろう。

 もう一つのリリースとして、モバイルSuicaでJR東日本の新幹線が乗車できるサービスがあるが、こちらの方が使う事が多くなりそうだ。現在はえきねっと予約をしても、乗車券を引き取る手間があるので、それが無くなるのはうれしい所だ。

投稿者 かわねぎ 07:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 鉄道

2007年05月16日

nanaco使ってみました

 セブンイレブンの電子マネーは「nanaco」。既に東京の店舗では開始していたが、神奈川の店舗も14日から利用開始になったので、早速使ってみる事にした。カード型だと発行に300円もかかるので、おサイフケータイのアプリをダウンロードして見る事にした。

 個人情報を入れて、設定をして、あとは入金……店頭で現金チャージでないとダメなのでつね。(´・ω・`)▽

 では、会社の帰りにセブンイレブンへ。レジで現金チャージして、それからおにぎりでも買ってnanaco支払ってみる事にする。いざ、リーダーに載せてみると……決済完了音がEdyの「シャリーン」に比べると、かなりしょぼい。お、キャンペーン中のボーナスとして、おにぎり1個につき10ポイント付くのはうれしいところだ。まぁ、電子マネーの標準的な使い勝手だ。

さて、おサイフケータイはあと2台あるわけだが……

 nanacoの実力を見てみると、ポイントの還元率が1%と一般的な数字だ。だが、ポイントをチャージ金額として使うとなると、使用ポイントの1%が召し上げられるという事になる。ポイント購入品にポイントが付かないように調整という意味も有るのだろうが、なんとなく腑に落ちない。結局還元率が0.99%(以下)と言う事だ。

 初チャージの200ポイントプレゼントがあったり、ボーナスポイントが結構付かない限り、nanacoよりも今後使える予定のあるQuicpayを使う事になるかなぁ。現金チャージしたら負けかなと思ってるし。

投稿者 かわねぎ 23:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年05月15日

落雷注意

 今日はなにやらお昼頃から雨が降るという予報。果たして、予報通りにどんよりとしてきて、昼休み頃には結構降り出してきた。

 居室でお茶飲んでマターリしていると、遠くでゴロゴロと鳴る音が。近づいてきたなーと思っていたら、雷の音と共に目の前のパソコンのモニタが暗くなった。

▽( ゚Д゚) 瞬停

 慌ててサーバー室にダッシュする自分。同時に駆け込んできた同僚と手分けして鯖チェックだ。メールサーバー影響なし、ファイル共有サーバーはUPS給電に切替有り、DNSサーバー影響なし、生産業務アプリケーションサーバー……

……UPSの消耗バッテリー交換してませんでした  (´ー`;)▽

 再来月鯖入れ替えするからと、とりあえず放置しておいたからなぁ……(汗

投稿者 かわねぎ 13:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2007年05月14日

自動車税納めてきました

 毎年恒例、自動車税の納税時期だ。平日に金融機関に行くのは無理なので、コンビニ払いが出来るのが助かる。何と言ってもEdy経由で間接的にクレジットカード払いが出来るのが非常に助かる。

 直接クレカ払いが出来る自治体もあるようだが、まぁそこまでは贅沢言わないか。とりあえず34500円で680マイル程ゲットなのです♪

投稿者 かわねぎ 21:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /|

2007年05月13日

今週はおとなしく療養

 久しぶりに何処にも出かけない土日。風邪に似た症状という事で、お買い物に程度には出かけるけれど、おとなしく療養だ。

 おかげで大分良くなってきたのです♪

投稿者 かわねぎ 21:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2007年05月12日

大あくび

ハムスターも眠いときにはこんな感じに♪

どあーっ♪

本人は大あくびのつもりの様です♪

投稿者 かわねぎ 00:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年05月11日

風邪ひいたようで

 なんか風邪気味。というか、風邪ひきました。とりあえず市販のかぜ薬を投与して、おとなしく仕事している事にした。今日をしのげれば、土日で休養が取れるのです♪


あ、もしかして北京から何か妙なウイルス……


訂正。なんか風邪に似た症状と言う事で……

投稿者 かわねぎ 20:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2007年05月10日

Suicaポイント開始で気になった事

 Suicaの電子マネー利用時にポイントが付く事が予定されていたが、そのサービス開始のリリースが発表になった

 対象はモバイルSuicaか提携カードを含むビューSuicaカードで、還元率は1%〜0.5%との事だ。自分の行動範囲でポイントが付く店舗の利用は駅ナカがほとんどになるので、駅ナカでは対象のSuicaを使う事を必須にしておけば、ポイントを貯め忘れる事はないだろう。

 1ポイント=1円の交換率よりも気になるのは、提携企業とのポイント交換だ。WAONはどうでもいいとして、えきねっとポイントとGポイントが気になる。下のルートが思いつくが、交換レートがどうなる事やら……

 Suica→えきねっと→ビューサンクスポイント→JAL
 Suica→Gポイント→ANA

投稿者 かわねぎ 22:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年05月09日

UFA21周年の全面広告

 お昼の休憩時間。お弁当食べながら今日の日経に目を通していた時の事だ。なにやら目立つ見開きの全面広告があり、別にどうでもいいかと思ってスルーしようした。だが、脳内の画像処理チップからちょっとマテという指令が。

んんっ? 後ろはともかく最前列の娘たちってぇぇ? ▽( ゚Д゚)

 ( ´D`) もしっかり載っているのれす

キタ━━川´・_・リ’ー’リ´∇`)o゚ー゚从∂_∂'ル*^∇^)*‘ o‘リ━━!!!!!
キタ━━リl|*´∀`l|・ゥ・从*^ o゚) ・ v ・)・一・リo・D・)‘−‘)━━!!!!!

 Berryz工房と℃-uteとその他の方達ではないですかぁ。思わず、新聞をめくる手が止まってしまった。アップフロントグループ21周年の広告と言う事だ。最前列と2列目の端っこにしか目が行かないのは言うまでもないだろう♪

仕事疲れの解消に、ついつい眺めに休憩室に行ってしまったり…… (´ー`;)▽

職場でちなゆりを堪能してしまい ▽(;´Д`)=3

もちろん、左下あたりを重点的に♪

投稿者 かわねぎ 12:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年05月08日

のの 妊娠って

▽( ゚Д゚)

杉浦太陽・辻希美に関するご報告

 食べすぎでは無かったのですね。いつまでもののたんだと思ってたけど、もう19歳だから立派に子作り出来る訳でして……謹慎といい妊娠といい、色々続くデュオなのです。

のの、しばらく見られないのですね (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 20:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年05月07日

蹴りっ

帰国して、久しぶりの触れ合いなのです。

蹴り力が程よいので、くせになりそうだったり…… (´ー`;)▽

蹴り入れられました ▽( ´Д⊂ヽ

投稿者 かわねぎ 22:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年05月06日

さぁ帰りましょう

 北京首都空港に着いたら、時間潰しがてらターミナルビルの中を歩いてみる。だが、あんまり面白いところも無かったので、さっさと出国してしまうことにしよう。

 北京国際空港は、まず税関があって、その後で航空会社のカウンターがあって、出国審査があるという構成になっている。そうなると、旅行会社の人が団体さんをまとめてチェックインしてくれる事が出来ないので、旅慣れてない人には大変な訳だ。

NH906便出発準備中

 帰りのNH906便はB777-200で、非常口席を予約しておいた。おかげで歩き疲れた足を伸ばしてゆっくりする事が出来る。ゆったりしすぎて、ドアクローズしてすぐに眠くなったりして。で、15分位して目が覚めると……あれ、まだ飛んでないのですかぁ ▽( ゚Д゚)


 離陸してしばらくしたら、お食事タイム。機内食は和風鶏そぼろごはんか、小海老と烏賊のパスタからのチョイスで、そぼろご飯を選ぶ事にした。

鮭弁当と思えばいいんだい (´・ω・`)▽

せんせー、そぼろが少ないです (´・ω・`)▽

鮭弁当と思えばいいんだい (´・ω・`)▽

 一方、パスタの方はこんな感じで、ちょっと負け組感。まぁ、ワインを添えていただきましょうか♪

 フライト3時間半+時差1時間で成田到着。世の中は帰国ラッシュの日らしいのだが、全然入国審査も到着ロビーも混雑していなかった。世の中の人達は早めに帰国していたようで、すんなり審査も税関も通過なのです。さて、JRの快速グリーン車で帰路につく事にしよう。

 3泊4日の北京旅行もこれで終了。上海とはまた違った中国を味わう事が出来た。北京オリンピックを目指してあちこちで工事をやっており、まさに躍進中といったところだった。目に見えないところとか人民マナーは相変わらずだけと。

ふぅ、それにしても歩き疲れたのなんのって。

投稿者 かわねぎ 20:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 中国

王府井をぶらぶらしてから帰る

 北京を離れる前にお土産でも買っておこうかと思い、王府井行って西単行ってそこから空港バスに乗るというルートを考えた。まずは宿から近い方から王府井だ。

老舗ですな

 北京市百貨大楼の前で。さすがに繁華街だけあって人通りが多い。店内をちょっと覗くと、お土産としては菓子とか甘栗とかがあるようだ。う〜ん、いかにもおつかい物っぽいので、ちょっと食指が動かなかったり。まぁ、自分的には名物よりもちょっとした現地の物が好きなので……って、コンビニで何か買っても良かったかも。

 ちょっとお腹が空いたので、王府井小吃街で羊肉の串でも食べてみる事にする。スパイスが効いてなかなか美味しい。ところで、店頭に並んでいる串の中には蚕の蛹が具になっている物が……さすがにそれはパスという事で……(´ー`;)▽

スパイシーなのです♪

 ついでに、椰子の実などを。結構量が入っているのです♪

10元なのです

 この後で西単にも行ったけど、まぁ同じ様な品揃えになるわけで、特に買っていきたいという物は無かった。あとは民航大厦から空港行きのバスに乗ってしまいましょうか。

高速の料金所も中華風

 空港方面の高速道路に入り、北京市内ともお別れだ。バスに揺られる事35分ほどで北京首都空港に到着。渋滞も無かったので結構早く着いてしまった。これは出発まで暇になるなぁ。

投稿者 かわねぎ 11:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

チェックアウトなのです

 いよいよ帰国日。荷物を整理してチェックアウトなのです。

大万酒店

 こちらが今回泊まった宿「北京王府井大万酒店」。その名の通り、王府井からほど近い立地だ。楽天トラベルから冷蔵庫装備の宿を選んだのだが、部屋に入ってみると冷蔵庫が無いぽ……ま、その辺のいい加減さは中国ですし  (´ー`)▽

 その代わり、すぐそばにコンビニがあって、そこで毎日2〜3回冷蔵庫代わりに飲料を購入した。お世話になりましたのです♪

ちょっと広めのスタンダードA

 しばらく待った後、チェックアウト完了でデポジットの100元を返してもらった。宿泊費の3泊924元はJCB一括で♪……って、チェックイン時に決裁済ましてましたけど。

 さて、お土産でも物色してから空港に向かう事にしましょうか。

投稿者 かわねぎ 09:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国

2007年05月05日

小背簍のキノコ鍋

 北京三日目の夕食は、これまたJCBプラザのパンフレットでチェックしておいた、キノコ鍋の「小背簍」というお店に行ってみる事にした。

 まずは、表で何を注文するか書いてもらっていく。肝心のキノコの種類は……中文表記だと良くわからないので、有没有日文的菜単って事で日本語付きのキノコ解説メニューを見せてもらったのだが、今度はどれを組み合わせて頼んだら良いかわからない。

 悩んでいると、百聞は一見にしかずと、実物が飾ってあるコーナーに案内された。色々あったのだが、数種類の盛り合わせがあったのでそれを頼む事にした。その中でも、松茸が入っている奴を選びましょうか♪

一番高い奴を♪

 お酒は紹興酒を頂きましょうか。鍋は小姐に給仕してもらいつつ、いただきますなのです♪

高いのを頼んだら、小姐の応対が他テーブルと違っているような気が…… (´ー`;)▽

 う〜ん、松茸だけでなく、他のキノコ達も美味しいのです。写真の中に浮かんでいるのは、油揚げではなく網状のキノコだ。これなんかは珍しい食感だ。この他にお肉も頼んだのだが、キノコの方が存在感が上。というか、主役なのでした。

 満腹になったのもあるが、味がかなり満足の行く物だった。ちょっと高めだったけど、幸せに包まれて宿に戻るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 20:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

中国で流行中のファッション

 昨日の天安門広場といい、故宮博物院といい、今日の北京動物園といい、あちこちで見られたファッションがこちら。

おにゃのこの専売特許でもないようで、装備している男の子もいたりして

 羽根。結構装備している女の子が多く、流行っているのだろうか。これに先端に星付きのステッキが付いている様で、お値段はしめて12元。動物園の売店でも売ってました  (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 16:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国

北京動物園でのお食事は

 北京動物園でのお食事はどうするか。パンフレットには餐庁が載っているのだが、これだけの人出だし、当然混雑が予想される。と思って行ってみるとやっぱり混んでいた。人民に突っ込んでいって読めないメニューを注文する度胸があるかと問われると、無かったりして。

 どうしようかと悩む先に、お弁当の販売屋台が。ちょっと覗いてみると、まぁまぁよさげ。これを屋外のベンチで食べるのも良いだろうと言う事で、こいつをりゃんがーなのです。

お弁当

 一つ15元で、内容は肉と野菜と魚玉の盛り合わせ。ご飯の量もあるので、結構お腹いっぱいになった。味の方も結構いけるのでした。こういうのも有りかな♪

アイス

 こっちは、歩き疲れて一休みしたときに食べたアイス。ソーダアイス系でさっぱりして美味しいのでした♪

投稿者 かわねぎ 14:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

北京動物園に行ってみる

 今日の行動をどうしようかと悩んでいたのだが、やはり北京に来たと言う事で、やはり著名な娯楽施設に行ってみたいと思っていた。合意に達したので、さあ、目指すは石景山遊園地……

シツコイ( ゚Д゚)つ)д`)▽

……ではなくて、北京動物園。地下鉄とタクシーを乗り継いでやってきました。入場券40元(大熊猫館込み)を買って、いざ、大熊猫を目指すのです。

北京動物園入口

 英文パンフレット(2元)を買い求め、まずは大熊猫館の行列に加わる。中国と言えばやっぱりパンダだろう。ランランやカンカンやリンリンやジュンジュンに逢えるのでつ(違。

食事中♪

……せんせー、遠いです ▽( ´Д⊂ヽ

 さすがに人気者のパンダは、人が多くて見るのも撮るのも大変なのでした。さて、その後は順々に回っていく事にしよう。まずはキツネさんなど。

寝てます♪

やる気のないクマさんとか

こちらも寝てます♪

手が届きそうなダチョウさんとか

真っ正面♪

背伸びしても届かないキリンさんとか

届く範囲は食い尽くしてしまった様で

齊天大聖孫悟空とか(違

キンシコウです

 色々見て回ったが、動物園の敷地はかなり広く、一周するだけでもかなり時間がかかる。気になるったのは人民のマナーで、ペットボトルやら何やらが動物のいるところに投げ込まれ……やっぱりここは中国なのですねぇ。

それよりも何よりも最大の欠点は……

川o・-・)ノ せんせー、ねずみがいません

 まぁ、娯楽施設として見ると、大型動物がメインになってしまうのは仕方がないところか。そう言った意味では、パンダも含めて期待したほどでは無かったなというのが感想だった。

投稿者 かわねぎ 14:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 中国

注文したワンタンが足りないぽぉ

 北京3日目。まずは朝食という事だが、宿から地下鉄の東単駅に向かう途中で見つけた、「老家肉餅」という店に入ってみる事にした。どうせメニューなんて発音出来ないから、紙に書いて「いーがー」ってやれば注文できるだろう。

羊肉とか牛肉とか

 肉まん1つと[食昆]飩(ワンタン)2つと豆漿(豆乳)2杯をレジで頼んで、カウンターで受け取るファーストフード方式。すぐに肉まん1つと[食昆]飩1つと豆漿2杯が出てきた。え、ワンタンは2つ頼んだはず……

▽(;´・ω・`) これ、りゃんがぁ……
 ( `ハ´) 注文はこれで全部アル。箸とレンゲはそこにあるから持ってくアル
▽(;´・ω・`) ……

 抗議が通じませんでした ▽( ´Д⊂ヽ

[食昆]飩(ワンタン)と豆漿

 仕方なしにショボーンと食べていると、おばちゃんがワンタンを一つ無愛想に持ってきた。やっぱり二つ注文が通っていたようで、これで一応注文品全てにありつけた。件のワンタンはさっぱり塩味のスープで、起き抜けの胃袋に適していた。

 豆乳は揚げパンっぽい油条を一緒に食べている人が多かったので、それも頼めば良かったかなと、ちょっと後悔。

 さ、軽くお腹に入れたところで、今日の目的地に出撃しましょうか。

投稿者 かわねぎ 08:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

2007年05月04日

羊のしゃぶしゃぶなどを

 今日の夕食は、JCBプラザでもらってきたパンフレットにあった、羊しゃぶしゃぶのお店「東来順」にいってみる事にする。

 席に案内され、まずはメニューが印刷された表を広げて注文。写真も英語もないから、漢字から適当に選んでいく。前菜とお肉数種類と野菜などの具を頼み、タレも好きなのを頼む事にする。あと、羊肉の串も頼んでと。さて、青島ビールも頼んで、乾杯といきましょうか。

羊肉とか牛肉とか

 ほどなく鍋がセットされて、しゃぶしゃぶ開始。お好みで肉を鍋にくぐらせて、いただくことにする。さて、お味の程は……ウマーなのです♪ ゴマだれや醤やラー油など3種類試してみたが、それぞれ美味しい。小姐呼んで、表を指さして追加注文なのです♪

追加注文♪

 肉以外にもと言う事で、「魚玉」と書いてあるのを頼んだら、かまぼこっぽい丸い練り物が。これもなかなか美味しいのでした。

羊肉とか牛肉とか

 いつの間にかお酒はビールから白酒に変わってたり……リストに発音できる「二鍋頭酒」があったので、それを頼んでみた。アルコール度数は56℃-uteと高いが、羊肉に合うので、つい空けてしまったり。

 追加注文もして、かなりお腹いっぱいになり、幸せなのです♪

投稿者 かわねぎ 21:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

紫禁城は広い事広い事

 いよいよ紫禁城の中。外朝にあたるエリアの太和門。そしてだだっ広い広場を擁する本殿の太和殿。紫禁城の一番の見所……のはずなのだが、残念ながら工事中でその勇姿は見られなかった。来年の北京オリンピックを控えてか、色々工事が多いのでした (´・ω・`)▽

太和門

太和殿

 それにしても、これだけ広いと皇帝へ謁見するのも大変だ。それ以上に奥から出てくる皇帝も大変なのだろう。庶民は家が狭くて幸いなのでした。とりあえず、両脇の回廊の部屋で展示されている清代の文物を見ながら北上することにしよう。

乾清門

 ここから先は内廷。暑いのと疲れたので、ちょっとアイスでも買って補給する事にしよう。乳脂肪分が無さそうなのを適当に選んだのがこちら。冷たい氷菓はシャキーンとするのでつ (`・ω・´)▽

豆のアイス

 この先には、入るのに更に有料になるエリアがある。入ったのは「鐘表館」と「珍宝館」で、それぞれ10元の追加だ。その中の九龍壁。色鮮やかな龍が9匹だ。

それぞれ色が違うのでした

 こちらは珍妃井。ここまで来ると、紫禁城も大部奥まったところになる。

珍妃を投げ落としたとの事だか、結構小さい

 まだまだ見ていないところがあるが、もう歩き疲れたのなんのって。。紫禁城の広さに体力的にギブアップだ。北側の神武門から出て、タクシー捕まえて宿に戻るとしましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

故宮博物院の前に腹ごしらえ

 天安門広場の次は中国国家博物館でも見学しようかと思ったのだが、どうやら改装中で休みとの事。知らなかったぽ……_| ̄|○

 気を取り直して、天安門をくぐって故宮博物院へ行く事にしよう。黄金節ということもあり、人が多い事多い事。まずは人の波に従って、中にはいる事にしよう。

混んでいるけど、列は進んでいるので、まぁ不満にはならず

 故宮博物院に入る前に、中で食事が出来るかどうかが判らなかったので、とりあえず東側の門を出たところにあった食堂というか屋台というかで何か食べておく事にしよう。黒板に「牛肉麺」と書いてあったので、メモ紙に書き写して「りゃんがー」とか言って、何とか注文をしてみた。

ちなのおーどん♪(違?

 まぁ、普通に麺だ。ハムが載っていて、香菜もばらばらっと。普通に美味しく、香菜の味わいがアクセントになる。一食8元だった。軽くお腹が満足したところで、いよいよ故宮博物院に向かうとしましょうか。

待ち行列がなかなか進まないのでした

……の前に、入場券を買うための行列。なかなか進まない上に、日差しが容赦なく照りつける。

从*´∇`) おっそいおっそいおっそい
川´・_・リ あっついあっついあっつい

 そんな三原則な掛け合いをリアルでしたくなるくらい、暑いし遅い。ちゃんと行列になっているのが救いか。30分弱ほどかかった後、やっと入場券(60元)をゲット。さて、いよいよ牛門から中に入るのです。

ここから先は有料です

にしても、門が無意味にでかいなぁ。

投稿者 かわねぎ 11:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

天安門広場で強制退去(ぉ

 北京2日目。北京の象徴と言えば石景山遊園地……

逝クカ?( ゚Д゚)つ)д`)▽ 旬ノ ネタナノニ……

……ではなくて、天安門広場に紫禁城だろう。と言う事で、地下鉄で前門駅へ向かい、そこから天安門広場〜故宮博物館と北上ルートで見ていく事にしよう。で、まずは箭楼と正陽門だ。

箭楼

正陽門

 実際に下から見上げて、そして門をくぐってみると、スケールの違いに驚かされる。無駄に大きいというか、そこまでするかという位。宗主国様の様式を真似て作ったお隣の国の門なんて足元にも及ばない。う〜ん、さすが中国四千年の歴史なのです。門自体は明代の物だけど。

 そして天安門広場。広場という言葉は「広い場所」という意味を差す事を実感できる程に広い。この広さなら戦車が走り回っても大丈夫……( ゚Д゚)つ)д`)▽

周りの人がVサインして記念写真を撮っても、立哨の姿勢は決して崩さないのでした♪

 えーと、まずは手前の毛主席紀念堂に行ってみる。工事中なのだろうか。立哨の兵隊さんと建物を一枚。

100元札♪

 こちらは道路を挟んだ向かいの人民大会堂。あれだ。100元札の裏だ。

100元札♪

 人民英雄記念碑。ここで朝から何も食べていないので、何か食べようと、移動販売車のワゴンで6元のカステラ菓子を買ってみた。人民が座り込んでお弁当食べているので、自分も隣に座って食べてみる。まぁ、日本にもありそうな味わい。何個も食べるとパサパサするので、水分の補給は必須なのです。

普通な味のお菓子でした

 座り込んだ場所が記念碑の敷地内にかかっていたので、武装警察隊に強制排除されてしまいました。

 ( `ハ´)σ   Σ(゚д゚lll)▽ 対不起ぃぃぃ

投稿者 かわねぎ 09:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

2007年05月03日

まずは北京ダック

 北京初日の夕食は北京ダックという事で、有名な全聚徳ではなく、JCBプラザで小王府という店を予約してもらったので、そちらへ行く事にする。地下鉄の国貿駅から歩いて5分程度なのだが、ちょっとわかりにくいかも。

入口を探してしまい……

 何か、隣の建物では釜で鴨を焼いてるので、ついつい期待が。それはさておき、席に案内されて、まずはメニューを。

ハリセンですかぁ ▽( ゚Д゚)

 メニューの形が扇というか何というか。内容は写真入り英語入りのメニューでわかりやすいのだが、品数が多い事多い事。適当に焼豚の前菜やら海老と野菜の炒め物やら青椒肉絲っぽいのやらフカヒレスープやら海老炒飯やら頼んでみる事にする。もちろん、北京ダックの半羽も忘れずに。あ、ついでにビールは青島の生を♪

色々つまんでみましょうか

 前菜をつまみに早速乾杯。ビールも冷えてるし、料理も美味しい。焼豚の冷製なんてはなかなかだ。青椒肉絲ちょっと量が多かったか。そして、いよいよやってきたのがこちら、北京ダックだ。

[火考]鴨キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

 さあ、テンメンジャンを塗ったピンに載せて、早速いただきましょうか♪

ウマー *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

うむ、美味しいのです。北京まで来た甲斐があったと言う物で♪

満足しました♪

投稿者 かわねぎ 20:19 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

みどりちゃは甘いじゃないですか

 中国で飲み物を買うときに注意しなくてはならない事。緑茶や烏龍茶系でも砂糖入が当たり前のようにあるので、買うときには表示に「無糖」とある事を確認しなくてはならない。

桃子たん、やっちまったよ…… orz

 北京首都空港の自販機で緑茶を買ったのだが、慌てていたと言うのは言い訳でして……

飲めません……だって、みどりちゃは甘いじゃないですか

このみどりちゃなら ル ’ー’リ でも飲める味なのです。

_| ̄|○

投稿者 かわねぎ 15:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

GWは ちな三昧

 GW中は名古屋と大阪でBerryz工房のライブ「続・桜満開ゴールデンウィーク編」の公演だ。ちなを目指してたどり着いたところはこちら。

天安門広場♪

( ゚Д゚)つ)д`)▽ CHINAち なだし

 えー、GW旅行の本番は特典航空券で行く3泊4日の北京の旅だ。GW休暇中の出発ピーク日で混んではいるが、搭乗券の受け取りから出国審査までそれほど時間はかからなかった。出発時刻まで、コーヒー飲んだりして時間を調整しておきましょうか。

本日の富士山

 機材はお馴染みのB767-300。いつものように富士山なんかを撮ってみたり。機内食は「季節の彩り弁当」か「ハンバーグステーキきのこのソース」からのチョイスだったので、ハンバーグを選んでみた。ハムとサラダと枝豆とおーどん。例によって白ワインも一緒にいただきます♪

えさ♪

 約3時間半のフライトで北京首都空港に到着だ。前回の上海旅行で残った人民元があるので、今回は両替はしなくて良いだろう。入国審査と税関を抜けて、市内へのバス乗り場に向かう事にしよう。16元払って切符を買いましょうか。

 北京は15年振りとはいえ、自分で地図を見ながら歩いたわけではないので、街並みが良くわからない。北京駅行きのバスを選んで終点まで乗れば、どこで降りるかわからなくなる事は無いだろう。

北京駅到着

 一時間弱で北京駅の西側に到着。バスを降りると何か人民が群がってくる。うわ、なにをするqあws(ry……という状態で、何か渡されたりポケットにねじ込まれたりされた。何かと思ったら、国内線チケットの販売代理店とかの様だ。あー、びっくりした。

投稿者 かわねぎ 14:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 食べ物 /| 中国

2007年05月02日

帰る前に瑞泉酒造を見学したり

 首里駅から歩ける位の距離には咲元酒造と瑞泉酒造があり、どちらも見学+販売をやっている。首里そばの後は泡盛だという事で、ちょっと行ってみる事にした。この前は咲元を飲んだから、今度は瑞泉にしようということで、瑞泉酒造に行く事にしよう。

瑞泉酒造の入口

 まずは見学させてもらうようにご挨拶。15分くらい後と言う事なので、その間にお土産用の泡盛を選ぶために試飲させてもらおう。本当なら見学の後に試飲なのだが、他のグループのついでと言う事で♪

自分用のお土産♪

 試飲して買ったのは瑞泉「熟成古酒40度」。暑いので汗ふきにどうぞと、タオルも入れてくれて感謝なのです♪ 荷物を預かってもらって工場見学をさせてもらいましょうか。
ANA130便出発準備中

 その後は空港に戻って、羽田を目指しましょう。帰路のANA130便はB747-400。予約していた席は、2階席で足の伸ばせる座席。隣も来ないようなので、ゆっくり過ごしましょうか。

ジャンボで人数多いのにバスですかぁ。

 出発が定刻よりも15分ほど遅れた影響もあり、羽田に着くのも若干の遅れ。機材はそのままタキシングしていき……どこまで行くんだよぉ……って、沖止めでつかぁ。南ピアも出来てスポットの数が増えたのにバス移動ですかぁ。そのせいで、さらに時間がかかるのでありました。

投稿者 かわねぎ 18:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 航空 /| 食べ物

首里そばにリベンジ

 お昼ご飯は首里まで移動して、開店時間よりちょっと早めに首里そばへ。もう既に行列が出来ていた。前回来たときは店内改装工事のために休みだったので、リベンジのために、待ち行列に並ぶのでつ。 (`・ω・´)▽

 しばらく待って開店。相席になるが、席に案内されて、早速そばの「中」とじゅーしーを注文する。初期ロットに間に合ったので、皆さんが食べ終わるのを待つような事がないのでよかった。

美味しいのでした♪

 こちらがやってきたそば。さっそくいただきましょう。麺の腰のある食感が特徴的で、すすり込むよりも、しっかり噛みしめたい位だ。出汁もなかなかで、リベンジした甲斐があったというものだ。じゅーしーもあっさり目だが、なかなか美味しい。満足なのでした。

行列御苦労様です♪

 食べ終わって外に出てみると、さらなる行列が。確かにこの味なら並ぶよなぁ。さて、食べ終わったらぷらぷらとその辺を歩いてみましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 食べ物

朝からルートビア

 沖縄滞在での残りの食事は朝食と昼食。沖縄っぽい食事にするために、朝食はどうしようかと悩んだ結果がこれ。

やっぱりルートビアでしょ♪

( ゚Д゚)つ)д`)▽ ノミタクテ……

 ついつい、A&Wまで行ってルートビアを求めてしまいました。食べ終わってから、ちょうど携帯にGW10%割引クーポンが配信されて来たのだが、もうちょっと早く届いてくれたらよかったのに (´・ω・`)▽

こーなったら公設市場に行って、ミキでもヤケ飲みするのでつ

投稿者 かわねぎ 10:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 食べ物

2007年05月01日

投宿したら花笠食堂へ

 那覇空港に着いたら、まずは宿へ直行。My JCB経由のじゃらんで予約した宿で、モノレール旭橋駅から徒歩5分ちょいのグリーンハウスという民宿だ。ドミトリーに泊まる若さがないので、個室で1800円の部屋を予約しておいた。My JCB経由だと一泊でOkiDokiポイントが40ポイントもらえるという事で、1800円で400マイル……もの凄い還元率なのです♪

寝られれば良いのでつ

 宿で一息ついてから、ちょいと国際通りや市場本通りへ行ってぶらぶらと散歩だ。お腹も空いてきたので、花笠食堂あたりで何か食べる事にしよう。

ウマーなのでした

 煮付けとデビチが出てくる花笠定食などを♪

 お腹がいっぱいになったら、コンビニで夜食用の泡盛カップとタコス巻きでも買って宿に帰りましょうかね。

投稿者 かわねぎ 20:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 食べ物

ボンバルディア機に乗ってみたかった

 ゴールデンウィークの旅行はいつもの特典航空券。まずは国内切り込み分という事で、出発の中部国際空港へ向けて、東海道線と名鉄線を乗り継ぐのでした。

わざわざ最前列(というか最後尾)を指定してみたり

 青春18きっぷが出ていないシーズンなので、豊橋までは普通切符を使うしかない。そこから先は名鉄と言う事で、豊橋駅前の金券屋で株主優待券を1200円でゲットなのでつ。お腹が空いたので、名鉄の特急に乗る前に壺屋の稲荷寿司を買っておきましょう。甘めのタレが染みて美味しいのです。ついでに大あん巻きもお買い求め♪

壺屋謹製。つーか、壺屋ならこれから行くところ……(違

 セントレアからはエアーセントラルのANA1833便福岡行。使用機材はあのボンバルディアDHC-8-400だ。高知龍馬空港で胴体着陸したアレと同型機というだけあって、搭乗前には乗客達からこんな会話が聞こえてきたりもする

「プロペラ機って、YS?」
「違うよ、この前落ちた奴」
「大丈夫かな?」

墜ちてない、墜ちてない(汗

 とはいえ、何となく不安だったりもするのだが、実は、乗った事がない機体なので、わざわざこの便を選んでいたりして。まぁ、今ではしっかりと整備はしているだろうから……

福岡空港到着。それにしても小さい飛行機ですこと

はい、無事着きました  (´ー`;)▽

 福岡からは2時間ほどで那覇行のANA489便に乗り継ぎとなる。乗り継ぎに一旦ターミナルを出て隣のビルに行かなくてはならないのは面倒だなぁ。

投稿者 かわねぎ 13:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 航空 /| 食べ物 /| 鉄道