« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

今年も誕生日

 今年もやってきた誕生日。今年はちょいと食事にお出かけしてみたり。

 誕生日と言うことは、当然去年よりも齢を重ねるわけで、具体的に言うなら、 ( ´D`) + ノノ*^ー^) な年齢と言うことで。

 さらに吉数分解(きっずぅぶんかい)すると、从*´∇`) + 川*^∇^) + (o・D・) の3人分な年齢に……段々年取ってくなぁ……自分もキッズも……orz

投稿者 かわねぎ 23:15 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | その他色々 /| ハロー!プロジェクト

2007年01月30日

車の修理が上がりました

 修理に出していた車を引き取りに行く。会社帰りに寄って行くことにした。

 一週間ぶりの愛車は、綺麗に直っていて何より何より。修理代金は17万円弱のところ、車両保険が効いて5万円の免責金額だけの負担だ。まぁ、ちょっと痛いけれど、この程度で済んだのが幸いか。相手との示談も完了したし、これで一件落着なのでした。

あーあ、プレステ3を買えたのになぁ(ぉ

投稿者 かわねぎ 00:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) |

2007年01月29日

まっちゃ・あずき 1周年記念

 ロボロフスキーハムスターの「まっちゃ」と「あずき」が家に来てから今日でちょうど1周年だ。お祝いと言うことで、おやつをあげましょう。もちろん、他のみんなにも♪

まずは主役のまっちゃとあずきに。

喧嘩しないように一匹ずつあげます

わたあめは回し車をテーブル代わりにしていただきます。

この状態で回したりするので、うるさかったり♪

かえではほお袋いっぱいに。

「もらってないでちゅう」攻撃中

あにぃは両手で持って。

その場でお召し上がりでちゅう

皆様、好評のようです♪

投稿者 かわねぎ 21:05 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年01月28日

帰りは人身事故

 実家からの戻りはいつも通り普通列車の乗り継ぎ。青春18きっぷのシーズンでないのでお得感は薄いのだが、ま、黒磯から先はグリーン車に乗って、のんびり行きましょうと。

 のんびり行った先、運賃の分割区切りの都合もあって、横浜で途中下車する。ついでに仕事で使うハードディスクでも買ってこよう。

 実はこの時、人身事故で東海道線と京浜東北線が止まっていた。幸い湘南新宿ラインと横須賀線には影響がなかったので、横浜までは着くことが出来た。小一時間も買い物していれば復旧するだろうと思っていたら、その通り。1時間程度の遅れで電車が運転再開という事だった。

 大きな影響が無かったのが幸いだ。影響と言えば、平塚駅の退避ホームが詰まって駅の手前で数分待たされたせいで、予定のバスに乗り遅れた位かなぁ。

投稿者 かわねぎ 22:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2007年01月27日

義父の33回忌

 今日は朝から家内の両親の実家を回って、お墓参りやら挨拶参りやらだ。出先の足が無いので、叔母の車に乗せてもらう事になった。

 実は義父の33回忌。結婚前に墓前に挨拶して以来、墓参りをしてない親不孝状態だった。塔婆を立てて墓参りをして、ある意味ほっと出来たした。

 親戚回りも合わせておこなって、不義理状態を解消と。何から何まで親戚の皆様にお世話になりっぱなしな一日だった。

投稿者 かわねぎ 18:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2007年01月26日

久しぶりのMaxやまびこ

 明日は家内の実家で朝から墓参りという事で、早めに実家に入っていようと、仕事が終わってから新幹線で一路実家方面へ。普段が普通列車で5時間ちょいの移動が、今日は2時間半で済む。

速いワァ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

 お弁当買ってお茶買って、くつろぎながら行きましょうか。でも、青春18きっぷの@2300円に比べると、8510円となり、かなり高いのでした。

投稿者 かわねぎ 22:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2007年01月25日

やっとハムスターと暮らせます

 出張の時間潰しに渋谷のビックカメラに寄って、ニンテンドーDSのハムスターと暮らそうを探してみたが、やっぱり無かった。

 ショボーンとしながら東横線で横浜まで出て、乗り換えついでにヨドバシカメラに寄ってみると、あったではありませんか。これはもう確保するしか♪

これください ▽( ・∀・)つ□

 さすがに出張にはDS本体を持ち歩いていなかったので、楽しむのは帰ってから。と言いたいところだが、明日からの帰省の準備をしなくてはならないし、帰省先か帰ってからでないとじっくり楽しめる暇が……(´・ω・`)▽

まだ暮らし始めていないのでつ (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 20:22 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ゲーム /| ハムスター

2007年01月24日

乗車券分割プログラム

 今週末に実家に帰るのだが、18きっぷのシーズンが終わったので普通乗車券を使うことになる。普段は駅すぱあとで分割してお得になる区間を調べたりするのだが、たまたまインストールしていないパソコンを使っていたので、何かソフトが無いかと、探してみた。

 そこで見つけたのが乗車券分割プログラムというサイト。ちょっと操作が判りにくい部分があるのだが、二分割どころか、「無限」という設定があり、4分割でも5分割でもしてくれるのだ。

 試してみると、実家まで2分割だと230円安くなるのだが、4分割すると460円も安くなるとの事。問題は切符をそんなに細切れに買う方法なのだが、JR東の指定券販売機では任意の駅間の乗車券が購入できると言うわけでして♪

 これは重宝できるサイトだったり♪

投稿者 かわねぎ 17:10 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| 鉄道

2007年01月23日

ファンの集いのDVDをお申し込みのお客様へ

 ファンクラブより届いた一通のハガキ。

早く届いて欲しいぽぉ ヽ(`Д´)ノ

 Berryz工房ファンの集いのDVD。届くのが1月下旬の予定が2月下旬になるらしく……orz

投稿者 かわねぎ 23:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年01月22日

ロボハムの頬

ロボハムのおくちの周りのむふっとした所。

むふーん♪

触ってみたいです。

投稿者 かわねぎ 19:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年01月21日

セーフティパス終了らしく

 何やら、セーフティパスが終了となるそうで、そんなニュースリリースがセーフティパスのホームページに掲載されていた。

 電子マネーとしては鳴かず飛ばずと言うか、edyやらSuicaやらに比べて全然やる気がないというか。というより、リアル店舗で使えるところがないとか、ネット決済でも対応している店舗が少ないとか、そして何より使うのに年会費が必要だとか、使いにくい要素しか無かった電子マネーだった。

 本人認証としても、IC対応の住基ネットカードを使う場面も全然無かったし、自分としては、ほとんど使う場面が発生しなかった。先月、年会費が発生する前に退会しておいてよかったぽぉ。

投稿者 かわねぎ 07:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年01月20日

代車がきました

 車の整備工場から、修理期間中用の代車を持ってきてもらった。保険を利用する三井ダイレクト損保の指定工場を利用すると、代車代がサービスの上、自宅まで持ってきてもらえるというサービスがあるのだ。

 とりあえず、一週間は軽の代車にお世話になることになる。さて、乗ってみると、やはり車体が小さいし、エンジン出力も小さいしで、何かと勝手が違って、緊張する。

 一番の勝手の違いは、フロアシフトということで、つい手がワイパーのレバーに行ってしまうのでした。(汗

投稿者 かわねぎ 10:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) |

2007年01月19日

アメックス作っちゃいました

 なにやら配達記録郵便で届きました。

さあ、新大和とかル・シエールとか (ぉ

 雨緑ことアメリカンエキスプレスのカード。10日ほど前に初年度年会費無料のキャンペーンで申し込んだ奴だ。せっかくなので家族会員も申し込んでおいたので、手元にあるのは2枚だ。

 マイル換算率は1%だし移行料かかるしで、マイル的にはそれほど美味しいカードではないのだが、羽田空港をそれなりに利用する立場では文字通り美味しい特典がある。年会費が無料のうちに、存分にサービスを享受しておきましょうか。

 ただ、申し込んだ後に別の所から金の初年度年会費無料のDMが来たのは、ちょっと悔しかったり (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 19:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2007年01月18日

守谷のパンの甘食

 小田原出張ついでに、守谷のパンに回ってお土産を。

从*´∇`)とか 川*^∇^) より大きいわけで……(何が

今度は甘食など♪

投稿者 かわねぎ 17:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2007年01月17日

W51CAとW51Hキタ━━(゚∀゚)━━!!!!

 auより春の新機種のリリースがあった。例によって目が行くのはカシオ日立のW51CAとW51Hだ。

 例年ならCAにワンセグが付いた━(゚∀゚)━!!!!と言っているのだが、それよりも魅力なのがW51HのワイドVGA液晶。480×800ドットの解像度とPCサイトビュワーの組み合わせが最強なのではないだろうか。ワンセグとVGAのトレードオフに関しては、既にワンセグのW43Hを持っているから、ワイドVGAの方に目が行ってしまう。

 もう一点。春モデルで気になる部分が、Felica領域の増大。ヨドバシやらビックやらANAやらJALやらSuicaやらと入れていくと、すぐ領域が無くなってしまうのだ。なにやら春モデルからはFelica領域が増えるので、そんな心配もしなくて済むと。

 そうなると、現行のW41CAをW51Hに機種変しようかなぁ……ホットモックをいじってみたいなぁ……

ところで、またGLOBAL PASSPORT機は出ないのでつね (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 23:01 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2007年01月16日

10th Anniversary

 職場でのいつもの習慣。休憩時間に日本経済新聞をぺらぺらとめくっていたら、はっとめくる手を止めてしまい。

10年もヲタやってるという事に……(ぉ

モーニング娘。10周年の見開き広告ってぇ ▽( ゚Д゚)

 それにしても、日経での広告効果って意外にあるのかなぁ……

投稿者 かわねぎ 13:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年01月15日

散歩中です

 あにぃはお散歩が好きです。何やら夢中なので、触っても気がつきません。

ボウケン中で忙しいのでちゅ

 わたあめは、あまりお散歩が好きではなさそうです……って、お財布にぃぃ

金目の物は入ってないでちゅかねぇ……やっぱJCB-Gでちゅかねぇ……

投稿者 かわねぎ 23:44 | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年01月14日

宇都宮で途中下車してみんみんに

 郡山からは東北本線を乗り継いで上野方面へ。途中の宇都宮で乗換のついでにちょいと途中下車だ。晩ご飯と言うことで、宇都宮名物の餃子でもいただきましょうか。

 行ったのは駅ビルに入っているみんみんのパセオ店。有名店で、宇都宮で乗り継ぐときに、ここの支店に入って食べる機会が多い。行列するけど、それだけの価値はあるという事で。

一人前6個×2

 まずは焼き餃子2人前。具のジューシーさがいいのでつ♪

水餃子も一人前6個

 続いて水餃子1人前。こちらもなかなかなのです♪

 満足したので、湘南新宿ラインのグリーン車で買ったお酒を傾けながら、のんびり帰りましょうか。

投稿者 かわねぎ 19:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

今度はあべ食堂

 お昼ご飯にはほんのちょっと早い時間だが、混まないうちに行ってしまおう。お昼も喜多方ラーメンと言うことで、目指したのがこちらのあべ食堂。こちらも有名店だ。

あべ食堂

 こちらでは普通のラーメンを頼むことにした。そして出てきたのがこちら。

いかにも喜多方ラーメン

 シンプルな喜多方ラーメン。しっかりとした醤油味がするので、坂内よりむしろこちらの方が好みだったりする。こちらも久しぶりで、堪能しました♪ あ、あと、まこと食堂にも行きたかったけれど、さすがにお腹が……

快速は455系の3両編成

 満足したところで、喜多方駅に戻って郡山行きの快速に乗り込む。このまま郡山までは行かずに、途中の磐梯熱海で下車して温泉にでも浸かりましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

大和川酒造の北方風土館

 街歩き次は大和川酒造の北方風土館へ向かうことにした。

こちらも蔵

 こちらの蔵は、15年ほど前まで現役で使用していた酒蔵を見学用にしたもので、今は酒造関連の展示とお酒の試飲・販売がされている。実作業を見学する訳ではないので、興味深さとしてはちょっと落ちるか。そうなると、試飲が一番気になる訳でして。

 こちらのお酒の中で、カスモチ原酒というのがあり、かなり芳香があって超甘口だ。これはさすがに自分には合わないかも。むしろ気に入ったのは辛口の寒造り弥右衛門酒の方だった。

 そうそう、酒粕が売っていたので、ついでに買ってみる事にした。帰ったら甘酒でも作りましょうか。

香りが凄いのです♪

投稿者 かわねぎ 11:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

小原酒造の蔵粋

 街歩きの最初は、造り酒屋の小原酒造へ向かう。酒蔵を見学させてもらえて試飲も出来ると言うことなので、まずは行ってみることにしよう。

蔵そのもの

 蔵構えの店に入って見学をお願いすると、帳場で仕事をしていたお姉さんが手を止めて仕込み蔵を案内してくれた。発酵の香りが良い感じだ。ここは発酵させるときにクラッシックを流すというのが特徴で、ちょっと特殊にも感じるのだが、蔵でやっていることは正しく昔ながらの酒造りだ。
 ちょうど米を蒸し上がった所だったので、試しにどうぞと薦められた。ひとつまみ戴いてみると、おこわよりも粘りが無く、かといってもち米のようなモチモチ感も無い、固めの飯粒。精白度合いの高さもあって透明っぽい外観が印象的だ。考えてみれば、山田錦を食べるという体験は初めてだ。

食べて美味しい米ではないけれど、これが杜氏さんの手で美味しくなるわけで♪

 そして、一通り説明が終わって試飲。色々試させてもらったが、結構辛口が強くないお酒が多い。すっきりとした味なので、結構すんなり飲めるタイプだ。とりあえず、お手頃価格の特別本醸造「蔵粋(くらしっく)」を買い求める事にしよう。手頃な大きさの300ml瓶は帰りの電車内の為に買っておきましょうか。

結局別のお酒を飲んでいたので、蔵粋は家で飲む事になりました

投稿者 かわねぎ 10:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

喜多方に来たら坂内食堂の肉そばを

 今週末も青春18きっぷのお出かけ。昨晩、新宿からムーンライトえちごに乗って、新潟、新津と乗り換えて、磐越西線でたどり着いたのがこちら。

暖冬なので、1月なのにほとんど雪がないのでつ

 蔵の街、喜多方。そして、喜多方はラーメンの街。ということで、朝ご飯として、早速ラーメンを食べるために坂内食堂にでも行きましょうか。チェーン店の小法師には何度か行っているが、本家に来るのは何年ぶりだろう。

有名店です

 まずは注文。やはりここに来たら肉そばでしょうということで、肉そばを注文する。午前中なのでそれほど混んでなく、ほどなくして出てきたのがこちら。

麺が見えません♪

 例によって麺が見えないくらいのチャーシューの量。それはさておき、まずは麺をすすりましょうか。ああ、喜多方ラーメン独特の平打ち縮れ麺に絡まるスープ。これですよぉ。一気に食べてしまいましょう♪

 さて、満足したところで、腹ごなしも兼ねて街歩きモードに入りましょうか。蔵のある街並みをのんびり歩いていきましょう。

投稿者 かわねぎ 08:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

2007年01月13日

ハムスターと暮らしたく

 そういえば、買おうと思っていたニンテンドーDSのソフト「ハムスターと暮らそう」。夜行でのお出かけのお供にしようかと思い、新宿に回るついでに出発前に買っておこうかと思った。

 で、回ったヨドバシもビックもソフマップも売り切れ……そんなに人気なのでつかぁ。出たときに買っておけば良かったぽ (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 21:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ゲーム /| ハムスター

2007年01月12日

白玉団子

盛り合わせ

白玉団子お召し上がり中♪

投稿者 かわねぎ 20:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年01月11日

守谷のパン

 小田原出張の帰りに、ちょいとお土産を。

ずっしりと重い

 駅近くの守谷のパンであんパンを買ってきた。4つ買ったのだが、ずっしりと重い。それもそのはず、このようにあんこがぎっしりだ。

あんこがぎっしり♪

 あんこが多くても甘さがきつくないので、すんなり食べられる。1個の量が多いので、結構お腹いっぱいになるのでした。

投稿者 かわねぎ 17:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2007年01月10日

3階級特進

……

_| ̄|○

投稿者 かわねぎ 08:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) |

2007年01月09日

●んこ

 今日はお餅を焼きました。と言うことで、何のお餅にするかで何種類か並べてみる。そのうちの一つがこちら。袋から絞り出したのだが、何やら妙な形に……

”あ”んこでつ (`・ω・´)▽

 あ、いっそフォトショップで色調を変えて……( ゚Д゚)つ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 20:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2007年01月08日

季節柄広島の牡蠣などを

 都心に出た際に、広島のアンテナショップ「広島ゆめてらす」の「歓粋亭」でお昼ご飯ということになった。季節柄、カキフライなどを♪

ノロウイルスなんて関係ないのでつ (`・ω・´)▽

 家内はなにやら広島風お好み焼きを頼んだようで。

これも美味しそうで

 満足したのでつ♪

投稿者 かわねぎ 12:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2007年01月07日

たい焼き食べて帰りましょう

 満足したら、後は帰るだけ。とはいえ、せっかくなので終点の外川まで行ってみましょうか。

そのまま折り返す人が多いのです。犬吠からだと座れないから?

 もう一つせっかくなので、観音駅のたい焼きを食べておくことにしましょう。電車が着くと、お客さんが大行列なのです♪

うぐぅ

 さて、こんどは本当に帰ると言うことで、銚子からは成田経由の千葉行き。房総半島では結構生き残っている113系で帰るとしましょうか。ありゃ、何やら風の影響であちこち止まってる様で……

211系よりはいいかなぁと

……東海道線も途中で1時間ほど抑止を喰らってしまい……

投稿者 かわねぎ 20:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

犬吠埼で眺めたり温泉入ったり

 犬吠まで来たついでに、地球の丸く見える丘展望館に行ってみることにした。銚電の一日乗車券「弧廻手形」に割引券が付いているので、ちょっとだけお得だ。早速展望台に昇ると、かなりの風で外にいるのが大変なくらいだった。とばされそう……

水平線の彼方には、あああ〜

 あまりに風が強いので、景色を眺めるのはほどほどにしておいた。冷えた身体は、犬吠埼温泉で温めましょうと、犬吠埼京成ホテルに足を運んでみることにした。入浴と食事付きの「お徳用コース」2625円を選ぶ事にしよう。

 夜行列車2泊の疲れを取るべく、浴槽で手足を伸ばす。しあわせぽ♪ 太平洋を望む露天風呂というのもなかなかだ。昨日は日本海側にいたような気がするけど♪

 お風呂から上がって、ホテル内のレストランへ。コースの3種類の食事のうち、海鮮にぎり寿司セットを選んでおいた。それがこちら。

まぁ、シャリは機械だけどね

 さざえも付いて、ちょっと贅沢♪

煮えるのマダー? (AA略

投稿者 かわねぎ 12:00 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

調子に乗って銚子に乗って

 ムーンライトながらで東京に着いて、平塚へ折り返し、日曜日はゆっくり身体を休める…………はずだったのに、青春18きっぷがもったいないので、こんな所に来てしまい  (´ー`;)▽

ついかっとなって来てしまった。濡れ煎餅ならどこでも良かった。今は反省して銚電の支援を……

 今話題の濡れ煎餅の製造元、銚子電鉄まで足を伸ばしてみた。まずは仲ノ町駅に行って、デキ3の写真でも撮ってみましょうか。

銚電のマスコット、デキ3

 さて、濡れ煎餅は……駅事務所を覗いてみたら売り切れですた。犬吠駅に行けば買えそうなのだが、等外品の袋詰めがあったので、そちらを買ってみることにした。ああ、これは安い上に、通常品よりも醤油が染みていて美味しいのです♪

おまいら、濡れ煎餅買い杉♪

投稿者 かわねぎ 08:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2007年01月06日

ソースカツ丼食べて帰りましょう

 金沢からは、米原経由でムーンライトながらへと一路乗り継ぎ。途中の福井で晩ご飯タイムと言うことで、途中下車。せっかくなので、ヨーロッパ軒本店に行ってみることにしよう。もちろん、ソースカツ丼だ。

ソースカツ丼♪

 久しぶりのソースカツ丼でお腹をふくらせた後なのだが、せっかくついでに、かにめし弁当も一つ夜食用に買っていく事にしよう。

金沢でも買えたけど、やっぱり福井の駅弁と言うことで

 福井から乗る敦賀行きは521系。新形式に乗りたかったこともあり、本日の鉄目標その2が思いがけず達成できてラッキーだった。

見た目223系っぽいけど521系

 さて、あとは敦賀、長浜、米原と乗り換えて、ムーンライトながらを目指しましょうか。

投稿者 かわねぎ 20:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

兼六園を一回り

 お腹が満足したところで、すぐ隣の兼六園へ。冬の兼六園というと、「雪吊り」をされた枝に雪が降り積もっているというイメージがあるのだが、今日は雪の痕跡も無い状態。これはこれで良い雰囲気なんだけどね。

兼六園の唐崎松

内橋亭を望む

雁行橋とか

 たっぷり1時間半かけて散策した後は、金沢城址を一回りしましょうか。あれ、ここって金沢大学がありませんでしたっけ……

イツノ話?( ・∀・)σ  (´ー`;)▽ 20年ほど前……

投稿者 かわねぎ 16:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

金沢に来たので治部煮を食べてみる

 富山から乗った電車は金沢行。降りてみると、新幹線対応の新しい駅舎と駅前広場が凄いこと。鼓をデザインしたとかなんとか。

昔の面影がぜんぜん無く……

 金沢と言うことで、兼六園に行ってみることにした。バスで15分くらいとの事だ。兼六園下バス停で降りて、まずは腹ごしらえと行きましょうか。金沢城石川門の近くにある、たなかという店で頂くことにしよう。

お昼時なので混んでました

 金沢の名物は治部煮という事で、それが入ったミニ加賀膳を頼んでみることにした。しばらくしてやってきたのがこちら。

鴨治部煮もあるのですが、まさか兼六園の池にいた鴨が……( ゚Д゚)つ)д`)▽

 まずは肝心の治部煮を味わってみることにする。かなり濃いめの甘い味付け。そこにわさびを溶いてみると、また違った味わいになり、これなら濃いめでもくどく無い。鶏肉の表面が片栗粉でコーティングされている部分に味が染みて、なかなかの物だ。

 さて、治部煮を満足したところで、兼六園を散歩してみましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

富山ライトレールに乗ってみる

 今回の鉄旅行のメイン。富山ライトレールに乗車だ。北陸本線の列車を降りたら、まずは北口の乗り場を目指そう。

とれねこは色的に恥ずかしがり屋の「ゆう」君

 JR富山港線がライトレールに切り替わって初の乗車だ。その間、自分の鉄道全線完乗のタイトルを返上していたままなので、これでタイトル奪還に向けての第一歩だ。

 全線200円と安くなっているのだが、利用促進策として土日は全線100円となる。かなりの安さで、一見さんがいいのかなと。

 富山駅北〜奥田中学校前までの新設区間は、正しく路面電車。周辺の整備や駅南口方面への乗り入れも含めて、まだまだこれから発展するのだろう。奥田中学校〜岩瀬浜間は、富山港線そのものの線路。とはいえ、低床車なのでホームは新しく作り直す必要があるため、雰囲気も以前と違った物になっている。

 終点の岩瀬浜では特に何もせずに、同じ電車で折り返し。地方鉄道の活性化のモデルケースとして注目されている富山ライトレールの応援のために、とれねこグッズでも買っていこうかと思っていたのだが、すぐの北陸本線の電車に乗らなくてはならないので、諦めることにした。あまりゆっくり出来ないのが残念だ。

 急いでいる中で買えたのは、ホーム売店で売っていたますのすし位だった。さて、お酒を片手に……▽( ・∀・)つ旦

ますのすしを食べながら、のんびり鈍行列車の旅なのでつ

投稿者 かわねぎ 11:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

ムーンライト信州で日本海側へ

 年末年始休暇の最後は、青春18きっぷを使ってお出かけ。まずは新宿からムーンライト信州81号だ。

まずは白馬へ

 白馬から南小谷、糸魚川へと乗換。やはり大糸線と言えばこのキハ52でしょう。ただ、1両なので、糸魚川へ抜ける客で満員状態。何とか座席を確保できたのでよかった。

国鉄色♪

 暖冬のせいか、県境でもあまり雪がない状態。糸魚川の方は全然雪がなく、雪景色を堪能できなかったのは残念。

 富山までの乗り継ぎは寝台電車改造の419系。715系が廃車されても、まだ生き残っているんですねぇ。

切妻顔が活躍するのもいつまで?

投稿者 かわねぎ 10:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

2007年01月05日

ロボハムの喧嘩

ロボロフスキーの「なぎ」と「ほの」は、たまに喧嘩をします。

取っ組み合い……喧嘩してはいけません

勝負が付いたようです。

負けハムの表情が…… (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 07:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年01月04日

ワンダフルハーツ乙女Gocoro参戦(2)

 ワンハ紺の続き。後半戦はMCから。リ ・一・リ は中学生になっても50b走で学年一位になって欲しいのでつ♪

14.寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティ〜 藤本美貴 With 岡井千聖&萩原舞(℃-ute)

 千聖ちゃんと舞ちゃんにしか目が行かないのはお約束。

15.コタツの歌〜jyuken story〜 吉澤ひとみ・新垣里沙・亀井絵里

 ノノ*^ー^) ( ・e・)……だけど、次の曲のために、新しいサイリウムを準備なのでつ。

16.胸さわぎスカーレット Berryz工房
17.ファイティングポーズはダテじゃない! Berryz工房

 さて、このコンサートの一番の山場。予習の成果を見せるときが来たのでつ。踊るのに夢中で、ステージをじっくり見れなかったのは残念。

18.スッピンと涙。 辻希美
19.愛すクリ〜ムとMyプリン 美勇伝
20.まごころの道 美勇伝

 いや、もう休憩時間で……( ^▽^)つ)д`)▽
 一応、後ろのエッグには注目を……

21.Ambitious!野心的でいいじゃん モーニング娘。
22.Do it!Now モーニング娘。
23.踊れ!モーニングカレー モーニング娘。

 娘。本体の曲はそれなりに盛り上がるのだが、Do it! Nowで、ノレない自分に気がつく。もはや推してた娘。とは別のグループなんだよなぁ……

24.愛の園〜Touch My Heart!〜 辻希美・美勇伝・Berryz工房・℃-ute

 ラストに向けて盛り上がりましょう。おとめ組でなくても、Berryzと℃-uteがいればいいのでつ(ぉ)  りさこー♪

25.Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜 全員

 これも盛り上がりますなぁ。人大杉の舞台の端っこの方で 从*´∇`) と リ ・一・リ の絡みの方にばかり目が行ってたり。

26.歩いてる 全員

 ラストに相応しい曲。当然、双眼鏡で追尾モード。曲中で 川*^∇^) ノノ*^ー^) 从*´∇`) の並びになったのだが、えりりんとちなこが向かい合ったと思ったら、从*´∇`) が何やら驚いたり、恥ずかしがったり。一体、何が?


从*´∇`)ノ 「♪♪」
ノノ*^ー^)  「徳永ちゃん、どこ触ってるのぉ?」
从;´∇`)「ええっ、亀井さん?」
ノノ*^ー^) 「熊井ちゃんのおしりはあっちだよ」
从*∩∇∩)「違いますぅ」


▽(;゚∀゚) ……ナノカ?


 んな訳ないと思うが、ちなの表情が脳に焼き付いてしまい、その後の記憶がありません。おそらくDVDにも収録されないだろうから、もうこれだけでコンサ代の元は取れたと。


 それはさておき、今回のワンダフルハーツは、キッズ率が高かったので満足だったのでつ。(0^〜^0)の卒業の話もあり、自分の中では、Berryz工房>℃-ute>>越えられない壁>>娘。になっているのを再認識したコンサかも。

投稿者 かわねぎ 17:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

ワンダフルハーツ乙女Gocoro参戦(1)

 待ちに待ったワンハ紺、「Hello!Project 2007 Winter 〜 ワンダフルハーツ 乙女Gocoro 〜」の日だ。中野への途中でサイリウムを買い込んで、いざ、参戦なのでつ。

中野サンプラザはヲタ大杉♪

 セットリストは実家で確認しておいたので、数曲を除いて一応予習は出来たかなあと。曲に沿って行くと、

1.白いTOKYO 全員
2.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 全員

 まずは双眼鏡で 从*´∇`)をサーチ。見つけたらあとは追尾なのでつ♪

3.桜チラリ ℃-ute
4.タイムカプセル ℃-ute
5.雪/愛×あなた≧好き 高橋愛 With MC GAKI

 新曲で知らない曲と、コンサでは初めての曲なので、おとなしくサイリウムを振ってと。でも、双眼鏡は両サイドに待機している千奈美ちゃんと友理奈ちゃんをじーっと。たまに千聖ちゃん。

6.バラライカ 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

 ありゃ、次の曲に備えて、ちなゆりコンビは退場。なーさんのぬいぐるみ持参がデフォでつかぁ。

7.やる気!IT'S EASY 田中れいな(熊井・徳永・鈴木・梅田)

 サイリウム振りつつ、目線は当然ちなゆり♪ 

8.晴れ 雨 のち スキ 辻・三好・岡田・夏焼・須藤・菅谷・矢島
9.かっちょええ! 嗣永・清水・鈴木・中島・岡井・萩原

 Berryzと℃-uteだし、もう叫ぶしか♪ サイリウム振るしか♪

10.香水 石川・新垣・亀井・道重

 ここで初めてノノ*^ー^) ( ・e・)に目が行く訳でして。曲が終わってからのMCでは ( ´D`) と( ^▽^)の掛け合い。

( ´D`)「来年は二十歳になるのれす」
ヲタ共   「え〜〜」
#´D`)「え〜、じゃないのれす!」

 それをじっと見ていた 从*´∇`)は、 次の曲の準備でスタッフからマイクを渡されているのに気がつかず、マイクでつんつんとされて、思わず恥ずかしげにマイクを受け取って……

▽( ゚∀゚)=3 双眼鏡持ってきて良かったぁ

 その仕草がかなり萌えました♪

11.大きな愛でもてなして Berryz工房・℃-ute

 Berryzの皆さんも一緒にもてなしてくれるのでつ。もう踊るしかないのでつ♪

12.友情 純情 oh 青春 Berryz工房・℃-ute

 いや、もうテンション全開。体力尽きるまで飛ぶしか♪ あ、ラストでタオル忘れたぽぉ(何)

13.I know 全員

 曲が知らなかったので……ま、とりあえずは双眼鏡ぽ (´ー`;)▽

(つづく)

投稿者 かわねぎ 16:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2007年01月03日

ぽっぷ寂しかったね

 3日間の実家への帰省。一つ気がかりなことがあった。一番高齢のジャンガリアンハムスター「ぽっぷ」の具合がイマイチ良くない事であった。だからと言って、一緒に連れて行くのもストレスになるし、留守を任せるのも心配だったが、結局選んだのは留守番してもらうこと。
 正味は55時間くらいの留守になるのだが、室温はエアコンで調整しておいて、ご飯と水も多めに準備しておいた。

そして、帰ってきてみると……


・゜・▽(ノД`)・゜・


 覚悟はしていたが、やはり。ぽっぷは一人寂しく逝ってしまっていた。享年2歳6ヶ月。歴代ハムスターの長寿歴第二位を記録して、大往生だったろう。苦しんで逝った表情ではないのが救いだが、やはり看取ってあげられなかったのが心残りだ。

 帰省前の準備中に、思いっきり噛みついて離してくれなかったのは、帰省しないでという願いだったのだろうか。それに応えられず、看取ることも出来ず、飼い主として反省することしきりだ。

 明日、埋葬してハムスターランドへと見送ることになる。向こうで寂しい思いをする事は無いはずだから……

食欲がなかったのが心配でした
12月28日・帰省前の写真

投稿者 かわねぎ 21:19 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

2007年01月02日

こんなポチ袋が現役で

 昨日から家内の実家に帰って、今日は自分の実家へ。今年もよろしくと言うことで、新年の宴と。

 甥っ子にお年玉と言うことで、ポチ袋を用意していなかったので、地元のLIVINで急遽購入してきた。まぁ、何でも良いので安い物をと思ったら、こんなのが安売りしてました。

( ‘ д‘) は謹慎中のはず (ぉ


アニメなミニモニ。 ▽( ゚Д゚)

 つい、買ってしまい。他に、仮面ライダー剣とかデカレンジャーとか無印プリキュアとか、どっから出してきたんだか……

(´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 16:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| ハロー!プロジェクト

2007年01月01日

新年のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。本年も当ステーション日誌と本館の「Trans Space Nine」をどうぞよろしくお願いします。本年も旅行やらハムやら工房やらに頑張っていく所存です。

 縁起物と言うことで、毎年恒例の富士山画像を。今年は近所から見える富士山画像です。

今年も良い年でありますように♪

 せっかくなので、以前取り溜めた画像も♪

羽田→金浦便の上空より。今年も良い年でありますように♪

投稿者 かわねぎ 10:10 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | その他色々