« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月31日

粟の穂まつり

粟の穂をみんなにあげてみる。

おいちい♪

持って行かないでくだちゃい

3人揃って仲良く♪

これ、何者でちゅか?

必死♪

美味しいでちゅね


好評でした。ただ、あにぃだけは警戒しているようで、逃げてしまいますた (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 20:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年08月30日

新学期が始まったようで

 この近辺では、昨日で夏休みが終わり今日から二学期の様だ。児童・生徒とは無縁の家庭でも、そして朝の公共機関の利用が無い身であっても、学校が始まったことは車通勤の時に知ることが出来る。

 そうなると、気をつけなくてならないのは、車の運転。通勤ルート上には、小学生の通学路が二カ所あるので、注意が必要だ。何の注意かというと、おにゃのこ眺めていて事故らないように……( ゚Д゚)つ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 08:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年08月29日

ANAカード 暮らしでおトク!キャンペーン

 ANAのマイレージがどれだけ貯まったかチェックしていたら、「ANAカード 暮らしでおトク!キャンペーン」というのが500マイル加算されていた。以前に「ふだんでおトク!キャンペーン」に当選したのだが、それと同時にやっていたキャンペーンだった。

 これはANAカードで新たに携帯や新聞・電気・ガス料金を支払うと、500マイルがもれなくもらえるという内容だった。新たにというのがミソで、ANA-JCBで払っていた新聞代をANA-SMCへ、そしてANA-SMCで払っていた電気代をANA-JCBへ、なんて事を仕込んでおいたのが功を為したようで……


……


って事は、あと500マイル付くのかな♪

投稿者 かわねぎ 23:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空

2006年08月28日

auの秋モデル発表

 auの新機種・秋モデルが発表になった。前回の機種変は2月だったので、まだ変更するタイミングではないが、気になるのが無いか、一応チェックだ。

 まずはカシオW43CAと日立W43H。今のW41CAから比べると、それほど魅力は感じない。新しいEZサービスも別に必要ではないし、ワンセグは見ないしで、積極的に機種変するポイントでは無い。ま、来年まで待ちましょうか。

 気になる機種はもう一つ。今回から参入したシャープ端末なのだが、……QVGAぽ (´・ω・`)▽  シャープと言えば液晶と言うことで、VGAサイズを期待したのだが、シャープ自体も様子見と言ったところか。これも来年まで待ちましょうかね。

 と言うことで、今回の秋モデルはあまり食指が動かないモデルチェンジだった。ところで、グローバルパスポート機の新機種はまだでつかぁ > SA様

投稿者 かわねぎ 23:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2006年08月27日

紫芋のお餅が似てる物

 沖縄土産の一つ。紫芋を練り込んだ餅が月桃の葉に載っている物などを、市場で買ってきてみた。

250円ですた

さあ、食べようかと思ったら、ふとこんなのを思い出してしまったり。

ハダカデバネズミ♪

色といい、形といい…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 07:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 食べ物 /| 旅行記

2006年08月26日

沖縄ぜんざい食べてから帰りましょう

 空港へ向かう前に、パレットくもじ内に最近出来た「那覇市歴史博物館」に寄ってみることにした。モノレールの県庁前駅がすぐなので、ギリギリまでいても大丈夫だ。

 りうぼう側から入ると入口が解りにくいだが、ビルの一階の1/4が博物館になっているので、展示スペースは少ない方。特別展として琉球王国の王冠やら何やらの展示があったが、常設展の方は古書をメインにしているので、一般受けとしてはちょっと物足りないか。小一時間もかからずに完了と。

 モノレールで空港に向かい、チェックインすると時間が余ったので、ちょっと冷たい物などを。暑いので、身体の中から冷やしたいのだ。

黒糖沖縄ぜんざいを♪

 ディスプレイには餡とか白玉団子とかが飾り付けてあったが、見た目普通のかき氷。でも内部を掘り進んでいくと、いらっしゃったり♪

内部には黒糖シロップと小豆餡と白玉団子が

 ラウンジでちょっと休んだ後でゲートへ。ANA128便は特典航空券の空席待ちで取れた便なのだが、非常口席が取れた。帰りもマターリ過ごしましょうかね。

ANA128便出発準備中

 追い風の影響で羽田に10分強早く着いたのだが、預け荷物がなかなか出てこなくて、早着分が全部食いつぶされてしまったり……(´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 17:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

ゴーヤーのハンバーガー

 以前も泊まった安民宿で一夜を明かし、朝。朝食は何を食べようかなと考えつつ、まだ開いている店が少ない市場本通を歩きながら、たどり着いたのがJEFという沖縄のハンバーガー屋さん。まずはメニューを……

ゴーヤーバーガーとかソーキバーガーとか、そそるものが♪

 ゴーヤーバーガー行ってみましょうか。せっかくなので、スパムも挟まっている ぬーやるバーガーを。セットの飲み物はルートビアで♪

ぬーやるバーガー本体

 意識すればちょっとゴーヤの苦みはあるが、玉子も多いしスパムの味もあるので、あまり気にならない。軽めなのがいいかも。

 アメリカン+うちなーな食文化で満足したところで、市場を冷やかしながらお土産をゲトしましょうかぁ。

いつもの牧志公設第一市場

投稿者 かわねぎ 08:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 食べ物 /| 旅行記

2006年08月25日

セントレアから沖縄へ

 中部国際空港まで来たら飛行機でしょう、と言うことで、乗ってみることにする(ぉ)。どうせなら、ポケモンジェットに乗りましょうか♪

ポケモンジェット♪

 沖縄行ANA307便。特典航空券の切り込み部分の消化だ。今日は夏休み時期とはいえ、平日のせいか比較的空いていて、隣席も空いていた。非常口席なので、コーヒーでももらってゆったり過ごしましょうか。

海と空〜海の色〜夏ならやっぱ海でしょ♪

 飛行すること約2時間。南の島が眼下に♪ 沖縄空港着陸前の旋回時には、光の具合で虹が見えたのだが、着陸態勢だったのでデジカメで撮れなかったのが残念。すぐ前に着席していたCAさんとちょいとお喋りが弾んだり。

「虹が見えますね♪」
「ええ、綺麗ですねぇ♪ (・∀・ )▽」

 沖縄空港到着してボーディングブリッジに出ると、やはり沖縄、暑いなぁ。なんだかおなかが減るじゃん、ということで、着いたそばから空港食堂に直行してみたり。ま、夜は夜で何か飲み食いすればいいか♪

タコライス♪

投稿者 かわねぎ 17:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

セントレア行きJRバスにも乗ってみる

 バスで名駅まで来たのだが、この後の時間がちょい余っている。ビックカメラやソフマップで時間を潰して、ちょっと早い昼食へ。名古屋なので、矢場とんでみそかつでも。地下街エスカの中にある支店だ。

ちょっと甘めの味噌だれが♪

 食後は中部国際空港へ。普段なら名鉄ミュースカイなのだが、せっかくなので、これまた9月末に廃止になる空港行JRバスに乗ってみる。新幹線口から20分ヘッドで出ているので、エスカの中の金券ショップで850円で回数券を求めて乗車してみよう。

新幹線から近いんでつけどねぇ

 名古屋駅の乗り場は太閤通口と、その次に広小路口。ここで余裕を見て10分取っているので、いきなり小休止だ。アイドリングストップのせいで冷房効かなくて暑いこと暑いこと。そこから名古屋高速に乗って、環状線から大高線に入り……ミュースカイならとっくにセントレアに着いてるぽぉ ヽ(`Д´)ノ

 あちらは最速28分1200円、こちらは70分1000円。特急の一般席なら37分の850円……端から勝負にならないのは見えているようで。唯一の利点は、のんびり座って行けると言うこと。どれくらいのんびりかというと、乗客が全部で4名だった位にのんびりと。

定刻にセントレア到着。所要時間70分…… (´ー`;)▽

……最初から勝負するつもりだったんでしょうか……>JR東海バス

投稿者 かわねぎ 13:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物 /| 旅行記

桃花台のピーチライナー

 小牧に来たのは、9月末で廃止になる桃花台新交通ことピーチライナーが目的。以前に乗っていたのだが、最後の機会になりそうなので乗っておこうと思った。

ピーチライナー

 トランパスが使えるのだが、使える自動改札が一台しか無く、到着客が全員通り終わるのを待つ。やる気無いなぁと思いつつ、今さら整備する訳にも行かないし。到着列車はすぐに終端のループを回って桃花台東行きとなるので、早速ホームに上がることにしよう。

ピーチライナー

 通勤ラッシュが終わったとはいえ、閑散としているホームと車内。かぶりつきは先客がいたので、前から3番目に陣取りましょう。お客さんは合計5名程度。うち鉄が3名で、ほとんどお客さん乗ってないぽぉ。

 高架を進むピーチライナー。高架だけに眺めが良い。桃花台ニュータウンに入るまではあまり住宅数も密でなく、輸送のメインは桃花台との連絡というのが良くわかる。だが、これだけお客さんが乗ってないというのも…… (´ー`)▽

桃花台センター駅も閑散と

 とりあえず終点の桃花台東駅で降りてみたが、特に何もないので、桃花台センター駅に一駅分戻ってみる。センターと言うから色々あるのかなぁと思ったのだが、ショッピングセンターはまだ営業時間前だったので残念。仕方がないので、早々に戻ることにしましょうか。

 せっかくなので、復路は名鉄の高速バスで名古屋市内に向かうことにした。駅にバス停の案内が無くてちょっと迷ったのだが、バスは直接のライバルだから仕方ないか。

ピーチライナー

 名古屋行きのバスは結構好評らしく、小牧市内でこまめに客を拾っていく。ピーチーライナー1編成よりも多くの客が乗っているのはどうよと。乗換無し、高速使う以上全員着席という快適さの前では、多少時間が読めなくてもバスを選択するだろうなぁ。

投稿者 かわねぎ 10:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 鉄道 /| 旅行記

なぜか小牧へお出かけ

 昨日は本社出張の後に飲み会で、気がついたらこんな電車に乗って……

いつものムーンライトながら♪

翌朝気がついたら、なぜかこんな電車に……(ぉ

名鉄♪

 飲み会の2次会が終わった後、ムーンライトながらで名古屋方面に向かい、岐阜〜鵜沼経由で名鉄小牧線へ。最初の目的地は小牧なのだが、ちょっと近くの喫茶店でモーニングで朝食をいただきましょうか。

朝と言えばモーニング

投稿者 かわねぎ 08:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2006年08月24日

山形田の板そば

 都心出張のついでに、ちょいとお昼ご飯。お蕎麦でも食べようかと、京橋にある山形田に寄ってみることにした。

隣は山形銀行が♪

 まずは食券を買うのだが、山形なお蕎麦ということでここは板そばでしょう。外一そばが丁度終わってしまったらしいので、選択肢としては板そばが一番上になる訳で。

板そば♪

 しばらくしてやってきたのがこちら。正しい山形な板そばだ。さっそくいただいてみると、確かな歯ごたえ。うん、やはりお蕎麦はこうでないと。最後にそば湯をいただいて締め。蕎麦の香りが広がるのでつ。満足満足。

 メニューを見てみると「冷たい鳥そば」の様なのもあるので、今度はそちらもチャレンジしてみよう。

投稿者 かわねぎ 14:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2006年08月23日

こんにちは こんにちは ポッケの中から〜

居心地いいでちゅ♪

 ポッケの中からこんにちわでちゅ♪

投稿者 かわねぎ 21:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年08月22日

小さな夢の苗を植えましょう

 プランターが寂しかったので、小さな夢の苗を植えましょう、という事で2種類ほどを植えてみる

2色揃えてみて

トレニアと

食べられません♪

ゴシキトウガラシ

これでこの地球に愛を♪ (謎

投稿者 かわねぎ 00:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年08月21日

吉野家 鉄鍋ハンバーグ定食

 昨日の話だが、都筑区からの帰り道。夕飯がてらR246沿いの吉野家に寄ってみた。何を食べようかと考えていると、こんな立て看板が。

またまた試験メニュー?

 当店限定と銘打っているが、おそらくは試験メニューの「鉄鍋ハンバーグ定食」。かつて鉄鍋メニュー黎明期に存在した「ハンバーグ定食」を彷彿とさせるコレを、どうして見逃せようか。ってな訳で、迷わず注文なのでつ。

鉄鍋ハンバーグ定食、なかなか♪

 やってきた鉄鍋ハンバーグ定食がこちら。ハンバーグがなかなかの厚さである。加熱ムラがあるかと思ったが、ちゃんと中まで加熱されている。うみゅ、食べ応え抜群。これなら全国展開して欲しいと思う。

 だが、電磁調理器とはいえ、ちょいと手間がかかりそうで、展開せずに消えそうな気も……良い物が消えていくのを何度も見ているだけに……(´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 23:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2006年08月20日

アフリカチビネズミ連れて帰る?

 久しぶりのセンター北駅高架下でのオーディション。ペットエコ横浜・都築店までちょいとドライブだ。

 ハムちゃんに運命の出会いは無かったのだが、そこにはヤマネとアフリカチビネズミが誘惑をしていた。

 ▽(;´Д`)ノシ ちっちゃい手で くしくし してまつよ

 しかも、アフリカチビネズミは一匹5000円弱という値段だったので、ペアで飼えない事も無い。

 だが、マテ。飼育環境はどうするか。コミミトビネズミと同じ様な環境にすればいいのだろうが、ハムスターより飼育が難しいことは想像に難くない。

 と言うことで、連れて帰るのは諦めたけれど、ちょっと惹かれたのも事実でして♪

投稿者 かわねぎ 23:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年08月19日

今日の音楽戦士は

音楽戦士クル━━━━━从*´∇`)川*^∇^)━━━━━!!!!

と、笑っちゃおうよBOYFRIENDの発売に合わせた登場にワクテカして待っていたら、PVだけの模様。しかも2番飛ばしたショートバージョンなので、「自己流で前へ進むわぁ」のパートが映らなく……

ギャグ100回の時といい、千奈美ちゃんに恨みでもあるんでつかぁ
(´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 01:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2006年08月18日

楽天ブックスの交換品が届いた

 先日の楽天ブックスからのDVDパッケージが割れていた件。その後すぐメールのやり取りをして、交換してもらうことになった。丁度帰省を挟んでいたので、帰ってから受け取れるように配送をしてもらった。

 そして、今晩に回収と。交換品の配達は、クロネコメール便ではなく、きちんと手渡しの宅急便。回収も宅急便の着払いと、きちんと破損が起きにくいようにしていた。これだけでかなりの送料がかかっているわけで、利益は吹っ飛んでるのではないかと。まぁ、商品は大切にと。

で、瞬間的に同じシングルVが二枚並んだわけでして。

保存用と視聴用と……

なんか、これではベリヲタみたいではないですかぁ


チガウノ? ( ´ー`)σ  (・∀・;)▽ イヤ、ソノ……

投稿者 かわねぎ 19:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2006年08月17日

エアコン詰まった

 昼に家内からケータイのメールが届く。何かと思ってみてみたら、

「エアコンから水が大量に落ちてきたぽぉ Σ(゚д゚lll)」

との事。ありゃぁ、ドレンパイプでも詰まったかな。まずはエアコン止めて、ハム達を別部屋へ移動してもらった。

 帰ってからエアコンを付けて、しばらくしてみると、水滴がぽたぽたと垂れてきた。すぐ室外機の方へ行ってみると、確かにドレン水が出ていない。やっぱり詰まりだろう。吸い出すにはどうするかな、と思いながら、パイプを下から上の方へマッサージ(笑)していくと、急にドレン水が吐き出された。その勢いで、詰まっていた綿埃も一緒に流れ出てきたので、もう大丈夫だろう。

 とりあえず復旧と言うことで♪

投稿者 かわねぎ 20:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年08月16日

吉野家の焼き鶏丼

 吉野家に行ってみて、何を食べようかなぁと思っていたら、「焼き鶏丼」という掲示が。確か鶏炭火焼丼だったよなぁと思ったが、確かに焼き鶏丼。では、と言うことで注文してみる。

試験メニュー?

 そう言えば以前も焼鶏丼があったが、それとはまた違った様子。鶏肉の下には鶏そぼろが散らしてあり、上からは甘めのタレがかかる。だが、全体的に具のボリュームが少ないのか、タレが少なめなのか、物足りなさを感じる。つか、絶対タレ少なめだ。

 ちょいと不満の残る試験メニュー(?)だったのが、残念ぽ。

投稿者 かわねぎ 22:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2006年08月15日

日立のパソコンのヘルプが

 家内の実家で帰り支度をしていると、兄者から電話が。パソコンの調子が悪いから見に来てくれとのこと。何もいじっていないのに、夜中に勝手に電源が入るという事らしい。なるほど、それならBIOSかなぁ。

 5分後、兄者の実家へ。問題の機種は日立のPRIUS Air、内蔵のTVチューナーはアナログ地上波はもちろんワンセグ対応だそうで。起動していたので、早速再起動。

やっぱりBIOSで自動起動がEnableになってたぽ。

 Disableに修正して再起動。これでめでたしめでたし。では、ワンセグ対応の自慢を聞きますかぁ。その後で、問題が再発した場合の修正方法を伝えておく。もう一度再起動してBIOSを……

って、またEnableになってるぽぉ Σ(゚д゚lll)▽

 何かがBIOSをいじってるぽ。そんな事をしなくてはならないメーカー独自ソフトは……毎日定期的に起動してデータ取得をする必要があるソフトは……

犯人はPrius Navistation4ぽ  m9(`・ω・´)▽

 i-EPGデータを取得するのだろう。そいつを起動すると23時55分に自動起動するようにBIOSを書き換えていた。設定替えればいいのだろうが……ワンセグ見ないらしく、ざっくり消しちゃいますた  (´ー`)▽

 まったく独自拡張は……

投稿者 かわねぎ 11:00 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2006年08月14日

母と父の法事

 今日はお盆のさなか、母の三回忌。そして、一年早めの父の三十三回忌。礼服着込んでお寺とお墓参りだ。

 母が亡くなって2年で、あっという間だった。父が亡くなってからは30年以上。もうそんなになったのか。家族が生きるのに一生懸命で、別な時間の感覚ではあるが。これまたあっという間だった。

 ある意味一区切りの33回忌。今まで兄は亡き父の事を決して自分から話すことはなかったのだが、今日は色々と語ってくれた。兄も自分が父親になって、そして亡き父親と同じ歳になって、色々と思うところがあるのだろう。

 正直、思い出があるのが羨ましい。当時の自分は五歳児。断片的にしか父の思い出がないのは仕方ないことだろう。

 仏壇には、小さい頃からずっと見てきた遺影ではなく、アルバムから若い頃の、良い表情の写真を飾ってあった。ああ、自分の知らないお父さんだよ (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 14:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年08月13日

実家に帰省する

 今日から二泊三日で実家へ帰省。夏休みは当然終わっているのだが、母の三回忌という大義名分をかざして、有給休暇を二日ほど取得だ。

 例によって18きっぷで乗り継いで延々と北上。一人あたり2300円相当で済むので、グリーン券750円を追加しても、かなり安く済む。7月のダイヤ改正で、夕方にも一本だけ黒磯までグリーン車が連結している列車が出来たので、その時刻に合わせて出かけることにしよう。グリーン車に230km程乗車して750円なら、かなりお買い得だ。

 で、郡山に到着。さて、家内の実家に行ってゆっくりしますかぁ、と思ったら、兄者から電話が。

「もう用意してるぞ。何時に着くんだ?」
「え、伺うのは明日って話じゃ?」
「メール見る! 今日だぞ」
「▽( ゚Д゚)」

 実家に顔出す日を一日勘違いしてますた。すぐに行きますので、大きな愛でもてなしてくださいませ(滝汗)

投稿者 かわねぎ 18:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| 鉄道

2006年08月12日

またもやSDカードを買ってみた

 明日から実家に帰省するのだが、その際に兄者から安いSDカードを買って来れないかという話があったので、あきばお〜で調達してきた。

 東芝製 SDカード 1G 2399円

 メーカーは違うが3ヶ月前よりも600円安くなっている。これなら世話になっている兄者に手土産として買っていってもいいだろう。
 ついでに自分の分も購入と。3ヶ月前も1GBを購入しているのだが、プレイやんに動画を入れるようになってから、やっぱり容量が欲しいなと思うようになった。これだけあればコンサDVDだってフルに入れられ♪(ぉ

投稿者 かわねぎ 13:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2006年08月11日

手を怪我してしまい

 会社にパソコンが数台届いたので、三階の作業室にえっちらくっちら運んでいた時の事。

 運搬の邪魔にならないように、経路のドアを開けておいたので、普通に運ぶだけだった。ただ、ドアの部分が狭いので注意しないと手をぶつけてしまう恐れがある。というか、ぶつけてしまった。鋭い痛みに、

やばっ、角に当たったか

そう思って、荷物を運び終えた後で左手を見ると、ドアにぶつかった部分の表皮が一a四方くらい削り取られている。毛細血管もズタズタなのか、血がじわじわと止まらない状態だ。

▽( ´Д⊂ヽ 痛いぽぉ

止血と言うより、さっさと皮膚再生してくれないと……

はっ、薬師寺のバチは未だに続いているとでも ▽( ゚Д゚)

投稿者 かわねぎ 17:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年08月10日

やまねぬいとハムとのご対面

 先日の釧路旅行のお土産第2弾。やまね工房のやまねぬいと、ウチの子のご対面♪ いやぁ、本当にサイズがピッタリですた。

誰でちゅか?

あにぃは、ご挨拶の前にくんくん。

何か乗っかったでちゅ

わたあめは、反応してくれなかったので背中に乗せてみた。

巣材でちゅぅ♪

ぽっぷは、いきなりがじがじ……


お友達になにするんでつかぁ Σ(゚д゚lll)▽

投稿者 かわねぎ 19:25 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年08月09日

笑っちゃおうよBOY FRIEND

 楽天ブックスからお届け物。ワクテカしつつ開封なのでつ。

笑っちゃおうよBOY FRIEND

 本日発売のシングルV「笑っちゃおうよBOY FRIEND」。当日に届いたのでグッジョブと思いながら何気なくパッケージをひっくり返してみると、割れが数カ所。

傷がぁ ヽ(`Д´)ノ

 川´・_・リ のあんよに傷がぁ ヽ(`Д´)ノ

交換要求のメール出しときますた。

 気を取り直して、視聴。実際に代々木と市原で生で見ているのだが、視線が9割方 从*´∇`)の方にしか向いていなかったので、じっくり回りも見てみましょうか。

 ポップな曲だけに千奈美ちゃんの出番が意外と多いのでつ。例によって後列だけど、センター取ったりと、積極過ぎるくらい目立とう精神でなくても十分なのでつ♪

で、メイキングの見所は 从o゚ー゚从 のデコがイイ感じ……ではなく、ももちと腕を見せ合って

 ル ’ー’リつ ⊂(´∇`*从 オセロ♪

の後の

 从;´∇`)ノ 黒くないですよっ

かなと。いや、ほどよい黒さがあってこそちなこでして♪

▽(;´Д`)ノシ  あ、ストッキングの伝線もひとつ

つーか、フォトカードは??? > UFA

投稿者 かわねぎ 20:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2006年08月08日

甲殻類の襲撃×3

 なにやら我が家の食卓に釧路から甲殻類が攻め込んできたようでつ。

毛ガニ♪

花咲ガニ♪

タラバガニ♪

 おかげで食卓は、無言が続くけどこのままのまんまでいいの♪

投稿者 かわねぎ 19:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2006年08月07日

無線ルーターを交換した

 先週から無線LANが不調だった。どうやらアクセスポイントが正常に動作していないらしい。色々やってもハード側がダメらしく、アクセスポイントを買い換えるしか手がないようだ。とりあえずは有線で運用と。

 と言うことで、注文しておいたBUFFALOの無線LANルーターWHR-G54S/Pが届いたので、早速セッティングを始めよう。ADSLモデムにルーター機能が付いているので、新ルーターはブリッジモードで使うことにしよう。
 結構設定は簡単で、ものの数分で入れ換え完了。ノートPC2台の設定も修正して、接続テストを無事通過。うち一台は11bの無線LANカードを使っていたので、添付の11gカードに入れ換えることにした。ニンテンドーDSの無線LANも一緒に設定してみたが、これはもうAOSSボタン一発で楽な物だ。

 インターネット回線がADSLで4MByte/Sec程度なので、11bでも十分なのだが、11gならサーバーとのファイル転送も少しは早くなるかと。とりあえず、無線LAN環境が整ったので万歳と。

投稿者 かわねぎ 16:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2006年08月06日

休みの最後は上野動物園に

 ムーンライトながらで東京に着いたら、一度家まで折り返す。青春18きっぷが勿体ないので、追加でお出かけ。家内と一緒に上野動物園に行ってみることにした。夏休みなのだが、暑すぎるので人出はまぁまぁ位か。

 動物さんたちも暑いので、皆さん色々一工夫。カピバラさんは水たまりで涼を取る様子。

ぬぼーっとこれから水浴び

 クマさんは水泳中♪

ついでに囓るクマー♪

 人間様は涼しい建家へ避難。というか、ここが一番の目的地というのは置いておきましょう。

コビトハツカネズミ♪

 地下では、ヒメハリテンテックのうにょこが成長してますた。親子並んでまつ♪

大小のたわしが♪

 大小のたわしといえば、屋外ではカナダヤマアラシが相変わらず授乳中♪

おかあさんは子育てに一生懸命なのでつ

 親子繋がりでこんな方々も。袋にご注目♪

カンガルーの袋は4次元ポケットなので、色々出てくるのでつ

投稿者 かわねぎ 15:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年08月05日

けいはんな線に乗車

 奈良に来た最大の目的。それは未乗の近鉄けいはんな線に乗車して、鉄道全線完乗のタイトル奪還へコマを進める事だったりする。そんな訳で、西大寺乗換で生駒まで移動。早速けいはんな線に乗換……って、奈良線・生駒線とけいはんな線の間に中間改札があるのでつね。

センサーをすり抜ける技量を持てば……

 安全装置はホームドアではなく、なにやらビームで攻撃されるようで(違)。丁度来た電車が生駒折り返しなので、次の学研奈良登美ヶ丘行きを待ちましょう。やってきたのは大阪市20系ですた。

正直言うと近鉄7020系をキボン

 いよいよ新線区間。東生駒の車庫を右手に見て、トンネルへ。結構長いトンネルだ。丘陵地ということもあり、トンネルの割合がかなり多いようだ。その間の高架区間から見える景色は結構のどか。駅間はニュータウンからはちょっと離れている様だ。

駅名の文字数が結構多く……

 10分程度で終点の学研奈良登美ヶ丘。これで一線区乗車と。タイトル奪還まで富山ライトレールが残っているので、近いうちに富山に行かなくては。

すぐ近くにイオンが

 まずは駅前散策をしてみるが、住宅地からはちょっと離れているのだろうか、他にはイオンショッピングセンター位しか目立つ施設がない。ちょっと早めの夕食がてら、イオンに入ってみましょうか。

 食事後は、京都方面へ向かうため、まずはバスで高の原駅へ出ることにしよう。その後は、延々と東海道線を東へ向かい、ムーンライトながらに乗り継ぐことになる。

投稿者 かわねぎ 18:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 鉄道 /| 旅行記

薬師寺にお参りしたのに(泣

 近鉄奈良駅から近鉄線に乗って、西ノ京駅まで移動。薬師寺に行ってみることにした。高校の修学旅行以来だ。

薬師寺

 その後は唐招提寺へ。その途中で喉が渇いたので、自販機で飲み物でも買っておきましょう。飲みながら前を見て歩いていなかったら、でかい石に気付かず、すねを強打してしまった。薬師寺にお参りした後に怪我でつかぁ。それともおにゃのこばかり見ていたから、バチ当たったでつか(ぉ 

 とりあえず湿布貼って応急処置 ▽( ´Д⊂ヽ

唐招提寺の南大門

 痛む足を引きずって唐招提寺。参拝料を払って南大門をくぐると、そこには……

なじぇこんなのが ▽( ´Д⊂ヽ

……本殿が工事中らしく orz

 その他の建物はきちんと見物できるので、そちらをじっくり回りましょうか。ついでにこちらの薬師如来像にも打撲が治るようにお参りっと。

 大抵の寺社は参拝が午後5時位までなので、寺社回りツアーはこれで打ち止め。これから近鉄で、奈良に来た本当の目的地に行きましょうか(何処

投稿者 かわねぎ 16:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

次は春日大社など

 今度は春日大社にお参り。

春日大社・南門

 神拝所から参拝すればタダだけど、せっかくなので、本殿特別参拝コースと言うことで、中まで入ってみましょう。

春日大社・神拝所

 でも、本殿はさらに奥で、よく見えないのでつね (´・ω・`)▽

 戻る途中で、ちょいとわらび餅などを所望して……

お餅はきなこと砂糖でしょ♪

投稿者 かわねぎ 14:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

奈良と言ったら鹿

 夏の旅行の第5弾の目的地は奈良。名古屋から関西本線経由で奈良へ入ることにする。亀山からキハ2両でのんびり行きましょう。

名古屋の次は奈良だね

 奈良に着いたら観光案内所でマップをもらって、まずは大仏様を見に行くことにしよう。まずは市内循環バスに乗って移動だ。そして奈良公園へ。そうしたら天然記念物の襲撃が……

「じゃぁ鹿乗ろうよ」「の?」「乗るの?」 (何

 鹿せんべい150円を買ってみたら、もう、ここぞとばかりに寄ってくる。おかげで一枚しか食べられなかったぽ(ぉ

修学旅行定番コース@

 まずは東大寺の大仏様。やはりでかいでつなぁ。ざっと見て回った後は、せっかくなので三月堂とか二月堂とか寄ってみましょうか。

奈良の都の景色でも

 お昼がてら、軽めに奈良茶でも食べておきましょうかね。

シンプルに召し上がれ♪

投稿者 かわねぎ 13:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

まんが喫茶で仮眠のはずが

 宿に泊まろうと思ったが、ちょいとネットに繋げたいこともあって、名古屋駅新幹線口近くのまんが喫茶「ほっとBBステーション」へ。7時間パック1659円を利用することにしよう。

 ソファーに座ってチャットをやって、12時過ぎてからは漫画本でも読んで。DEATH NOTEを1巻から12巻まで全部通しで読み始まったら……


だって、1巻読むのに結構時間がかかる作品で……


徹夜しちゃった……orz

投稿者 かわねぎ 06:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

2006年08月04日

キハ40でちょっとだけのんびりと

 釧路駅から釧路空港に行くには直行バスが普通なのだが、大楽毛までJRを使ってみることにした。飛行機を降りてから先、青春18きっぷでJRを使う事になるので、ちょっとだけ交通費を浮かせることにもなる。

キハ40の1両編成

 何やら気動車一両編成・冷房無しでつか。と言っても、道東だから窓を開けていると結構寒かったりも。わずか3駅だが、やっぱのんびりした汽車旅はいいなぁ。

バスが来ないぽぉ

 大楽毛駅前で空港行きのバスを待つのだが、なかなか来ない。吹いている風が、半袖だと結構寒く…… (´ー`;)▽

 釧路空港からはANA982便で大阪伊丹へ。非常口座席だったので、チェックイン時にいざとなった場合に協力せよとの注意書きを手渡された。う〜ん、今まで非常口座席でもこんな注意は無かったぽ。まぁ、さっさとセキュリティをくぐって出発を待ちましょう。団体さんなのか結構おにゃのこが多かったりも(何)。

ANA982便出発準備中

 大阪に着いたら、梅田ヨドバシに寄ってから一路JRで名古屋へ。明日の朝、ムーンライトながらで来る方と名古屋で合流の予定なのだ。決して、期間限定のハロプロショップ今池店に行く為では無い。ましてや限定写真など2200円分しか買っていない。

 さて、名古屋では宿取ってないけど、どうしようかなぁ。

投稿者 かわねぎ 21:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト /| 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

釧路市立博物館で蝦夷地なネズミを

 釧路滞在は特典航空券の乗り継ぎと言うことで、24時間以内。移動時間を含めると2時間程度しか無いので、湿原に行ったりするのは無理。手頃なところで、釧路市立博物館に行ってみることにした。駅からバスで15分位の距離だ。

丹頂鶴が羽根を広げたイメージだそうで

 釧路湿原の動植物とか、地質学的にどうとか、アイヌの文化とか、色々とじっくり見る物がある。まずは道東の動物たち。やっぱり目がこんな所に行ってしまうのは仕方がないことでして♪

蝦夷地なげっしーが♪

 一番足を止めてしまったのは「コウモリと野ネズミ」という展示。当然生ねずみではなくて剥製標本なのだが、エゾヤチネズミやミカドネズミやエゾアカネズミやカラフトアカネズミやエゾヒメネズミやエゾハツカネズミがずらりとあると、それだけでじっくり観察できる。さらに食虫目だけどオオアシトガリネズミやエゾトガリネズミが並んでいるのだが、これも可愛く♪

ネズミ一覧

 持ち時間いっぱい使って一通り見た後、受付にあるちょっとしたミュージアムショップを見てみる。真っ先に視線が釘付けになったのがこれ。

サイズ的にもピッタリなのでつ♪(何が

 ヤマネのぬいぐるみ。色違いで2種類あり、右下には「まるめると冬眠のポーズになります」という解説が。文字通り毛玉でつよ。これはもう買うしか♪
▽(;´Д`)ノシ

投稿者 かわねぎ 11:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 旅行記

釧路に来たら勝手丼

 釧路に来たら勝手丼は食べておきましょうと、今日の行動はまず和商市場へ行ってみることにした。

和商市場

 市場に入っている店で、勝手丼の具を扱っているのは数軒あるので、一度ぐるっと回ってみてから適当に「お兄ちゃん、ご飯食べた〜?」の呼び声に引き込まれてみましょうか。

色々具材が♪

 ご飯は別途、総菜屋さんで購入。それから色々載せてもらう。イクラとウニは定番として、イカとサンマとクジラと甘エビとヒラメとタイとツブ貝……だったかな、店の方のオススメを聞きながら、あれもこれもとチョイスNON NON。結局色々載せて1350円。ご飯の200円と合わせて1550円の丼の出来上がりだ。

かなり贅沢な朝食♪ なんかええのんとちゃうのん♪

 ええと、お店のお兄ちゃん、ちょいといくらをおまけしてよ、とお願いして、ちょいとボリュームアップしたところで、頂きましょう。もちろん、美味しいわけでして♪ しばし贅沢な時間を堪能っと♪

投稿者 かわねぎ 09:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

2006年08月03日

今度は釧路だけど霧が

 懲りずに夏の旅行第4弾。今度の特典航空券の切り込みは羽田−釧路−大阪。勝手丼でも食べたいなと切り込んだので、特に湿原とか何やらという計画は組んではいない。なにせ羽田出発が15時だったりもする。

千歳と女満別……どちらがマシやら

 羽田に行ってみるとANA743便には何やら天候調査中の文字が。どうやら霧の影響らしい。チェックインをした時点では天候次第で千歳か女満別にダイバードするという条件付き運航という事になった。う〜ん、ダイバードしてしまったら地上移動代を出してもらうか、羽田に戻るか。特典航空券ではどうなるのだろうとか思ったが、まずは飛んでみないと解らない。文字通り運を天に任せましょうか。

 離陸してしばらくしてから、機長から釧路に降りられる旨の機内放送があった。ダイバードも面白そうだなと思ったが、予定通り進むならそれに越したことは無い。結局無事に釧路到着。バスで市内へ向かって、夕方6時頃には駅近くのホテルにチェックインだ。

釧路駅到着〜

投稿者 かわねぎ 18:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 旅行記

川*^∇^) 誕生日おめでとう

13歳の誕生日、おめでとうなのでつ。

まだまだ成長記、これからもにょきにょきしてくださいな♪

投稿者 かわねぎ 09:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2006年08月02日

ビビンバ食べてから日本に帰る

 余った時間は貨幣博物館に行ったり、ロッテデパートに行ったりで潰して、金浦空港に行く前にちょっと早めの夕食に。ご飯物をしっかり食べたいと思ったので、ビビンバあたりを食べてみよう。ちょうど明洞にいるので、「古宮」に行ってみることにした。

とるそっびびんぱっ

 全州伝統ビビンバもあるが、今日は気分的に石焼きビビンバで。画像を撮ったら、しっかり混ぜ混ぜしましょう。うむ、なかなか美味しい。具材だけでなく、しっかり石鍋も焼いてあって、おこげも十分に楽しめた。パンチャンも7品あり、その中で海苔を揚げたのはかなり美味しかったり。

 お腹が満足したその後は、一路金浦空港へ。時間が少々余っていたので、まずはEマートでお土産の追加を購入。その後でチェックインしても余裕だった。さすがに20時10分発だと時間の使い方に困ってしまうくらいだ。

えさ♪

 帰路のNH1294便の機内食は恒例のメニュー。今日は朝食から時間がずれているので、機内食も含めて丁度良い食事間隔だった。

 羽田には定刻到着。後は車で家に帰るだけだ。今回の韓国旅行は全く目的を定めない一泊二日の旅。博物館の定休が多い火曜日が絡んでいたため、時間の使い方にちょっと困ったりもしたけれど、食欲は満足したので何より何より。さて、明日に備えてゆっくり休みましょうか。

投稿者 かわねぎ 22:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

景福宮経由で民俗博物館へ

 ご飯を食べ終わったら、景福宮に隣接した国立民俗博物館に行ってみよう。途中、光化門の前を通ってみると、何やらイベントが。守門将交代式というものらしい。タダで見れる広場でやっているので、覗いてみましょうか。

行列♪

交代の申し送り

 イベントが終わったところで、3000ウォンを支払って国立民俗博物館へ。屋外展示は以前景福宮を見て回ったときに見たので、今日は屋内の展示をメインに見ていこう。

国立民俗博物館の本館

 展示物は昨日の国立博物館に比べると当然少ないのだが、テーマに沿って考察していく展示方法が解りやすい。「土器はこのように文様が変わっていきました」というより「種類の違う土器はそれぞれ用途があって、生活の中でこのように使いました」という方が興味が沸くわけでして。

両班さまの猫車♪

 2時間ちょい見学した後は、ロッテデパートにお土産買いにでも行きましょうかねぇ。

投稿者 かわねぎ 14:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 旅行記

遅い朝食は参鶏湯を

 遅い出立のため、遅めの朝ご飯というかブランチというか。昨日参鶏湯を食べようと思ったのだが、混んでいて断念したので、今日はリベンジ。例によって「土俗村」の参鶏湯だ。

濃厚な参鶏湯、ウマーなのでつ

 開店してからすぐなので、全然混んでいなかったので、比較的早く参鶏湯にありつくことが出来た。濃厚なスープと鶏肉を味わい、ウマーなのでつ。12000ウォンとちょっと高めだが、ソウルに来たからにはこれを食べておかなくては♪ 

投稿者 かわねぎ 11:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 旅行記

朝からチャングムの夢など見てたり

 今回泊まった宿は仁寺洞の路地を入った所にある「韓興荘」というモーテル。一泊28800ウォンで楽天トラベルで予約しておいた。狭い部屋だが、クーラーもあるしテレビもあるし、必要最低限は揃っているから十分だ。

仁寺洞の路地から

 今日はゆっくり時間があるので、朝飯食べずにテレビなんか見ていたり。見るのはいつものアニメチャンネル Tooniverse だけど(汗)。しかも日本のアニメの吹き替えばかり。幽々白書は日本語音声+ハングル字幕だったなぁ。
 ウリナラオリジナルのアニメは無いのかなぁと思っていたら、そういえば日本に輸出しているアレがあるじゃないですかぁ。

チャングムたんとヨンセンたん

 「チャングミエ クム」(邦題:少女チャングムの夢)。もちろん全編韓国語の上に、チャングムの誓いは見てなかったのだが、話の筋はなんとなくわかる。当然日本放映分より進んでいるわけでして。つーか、後で回ったDVD店では全26話まで販売していたから、もう既に再放送?

投稿者 かわねぎ 09:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| 韓国 /| 旅行記

2006年08月01日

夕食はスンドゥプチゲ

 夕食は何か辛い物と、明洞に出かけたついでに「ソウルスンドゥプ」に行ってみる。暑い中ではあるが、辛いチゲなどを食べたくて。

真っ赤な鍋がニダってまつ♪

 頼んだのはヘムルスンドゥプ。海鮮なスンドゥプチゲだ。程よく辛いのが美味しい。どの辺が海鮮かというと、たこさんが♪

(●´ー`●)♪ (朝鮮語で(ぉ

 汗かきながら満足したら、ちょいと明洞界隈を散歩。夜でも人が多いのはさすがソウル一の繁華街。なにやら明洞ミリオレではイベントやってるし。地下鉄駅に行くのに大変なのでつ。

U-15なおにゃのこユニットとか来ませんかねぇ

投稿者 かわねぎ 20:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 旅行記

国立博物館に行ってみる

 時間潰しに博物館めぐりでもしようかと思ったが、ソウルでは結構火曜休館というのが多い。その中で、二村の国立博物館は今日もやっている。前回は一階部分しか回れなかったので、そのリベンジも含めてだ。

国立博物館

 夏休みということで平日でも人が多い博物館。見て回るのにも結構時間がかかるのですた。結局、3階建てのうち、今回は3階だけをクリアしたのみ。完全に見て回るにはもう一度来なくては。それにしても、夏休みの宿題のためなのか、おにゃのこ率が高かったり ▽(;´Д`)

 歩き疲れたので、博物館内のカフェで一休み。スジョングヮくださいな。

干し柿無いけど水正菓

投稿者 かわねぎ 17:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

南浦麺屋の冷麺

 まずはお昼ご飯。暑いので冷麺にしましょうか。食べたいのはムルネンミョン。以前に行ったことのある南浦麺屋(ナンポミョンノッ)へ向かう。では早速注文を。

水冷麺

 これこれ。楽しみなのは冷麺本体もそうだが、パンチャンのトンチミ(水キムチ)も。酸味が程よく効いた汁が絶品なのでつ。

 さて、さっぱりしたところで、ロッテホテルも近いし、JCBプラザでネタでも仕入れに行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 旅行記

今度はソウルへ

 夏のお出かけ第3弾はパスポートを持って。例によって例のごとくの韓国だ。帰国時の時間やら荷物の具合も考えて、車で羽田空港へ向かう。平日朝ということで保土ヶ谷バイパスは混んでいたが、トータル1時間ちょいで羽田空港駐車場に到着。平日でも保土ヶ谷バイパスさえ注意すれば焦ることは無いようだ。

 Webチェックインをしてきたのだが、日程変更をしているので、航空券を搭乗券に引き換えのにカウンターに並ぶ必要がある。それが済むと暇になるのだが、さっさとセキュリティくぐっておきましょうか。

まぁ、金浦でもすぐに両替出来るんでつけどね

 そういえばターミナル1階にある新韓銀行では、ソウルと同じレートという事で、1万円=80990ウォンのレートが表示してあった。金浦空港では1万円=81000ウォンと、端数切り上げはあるにしてもほぼ同値と。羽田で両替しても有利なのでつね。自分はカードのキャッシングで済ませるけど。

NH1291便出発準備中

 例によって国際線ターミナル2番ゲートからNH1291便に搭乗。例によって機材もB767-300。今回は一人なので、暇潰し道具も万全だ。機内食とワインを頂いて、のんびり過ごしましょうか。

えさ♪

 金浦空港到着。ちょっと手持ちのウォンを増やすために50000ウォンほどキャッシングしておこう。返済が6004円+手数料25円だったので、1万円=82960ウォン換算。こちらの方がお得だったり。

 これから地下鉄で市内に入ることにして、さて、何処に行きましょうかねぇ。まずJCBプラザでネタでも仕込みましょうか。

投稿者 かわねぎ 11:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 韓国 /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記