« 外灘とか浦東とか歩いてみる | メイン | OMCキャッシングを返済 »

2006年07月02日

上海蘇州と汽車に乗り

 地下鉄の陸家嘴駅から上海駅に戻るのだが、まっすぐ戻ってもつまらないし時間が余る。地下鉄路線図を眺めて、ちょいと遠回りをしてみようかと思った。2号線で中山公園まで行って、3号線4号線に乗り換えて上海駅へ。3号線4号線は高架の鉄道なので、景色も眺められるだろう。

いつのまに地下鉄網が増えて……

 つか、出国時に成田空港の本屋で買ったガイドブックの情報では4号線なんて影も形も無く……今度買い直さなくてはorz

3号線の電車

 買った地下鉄の切符は1号線でまっすぐ上海火車駅まで行ったときの運賃。今回は遠回りしているのだが、1号線上海火車駅=3・4号線上海駅という扱いならば経路が判断できないから同額運賃だろう。と思ったら、別改札ですたorz

精算を ▽( ´・ω・`)つ@

 気を取り直して、上海駅の軟座待合室へ。さすがに大都市だけあって、列車の案内板は中国語、英語、日本語の表記になっている。これなら安心だ。

日本語でおk

 発車20分くらい前からホームに入場開始となる。帰りの無錫行き特快は2階建て車両。車両には「南京西←→上海」のサボがかかっていたので、服務員のお姉ちゃんにコレで良いのかと聞いて乗り込む。サボくらいきちんと表示して欲しいぽ。
 下階の通路側で進行方向逆向きという、展望が全然楽しめない座席だったのが残念だ。1時間半ほど揺られて、無錫到着。さて、ホテル方面のバスに乗って帰りましょうか。

上海蘇州と汽車に乗り無錫の街へ到着

投稿者 かわねぎ : 2006年07月02日 18:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/954

コメント

コメントしてください




保存しますか?