« 列車で上海へ | メイン | 上海城市規画展示館 »

2006年07月02日

とりあえず地下鉄に乗ってみる

 まずは一番の繁華街を目指して、地下鉄で人民広場駅に向かうことにする。まずは地下鉄の切符だ。上海交通カードというICカードが売店で売っているのだが、そんなに使わないので、都度「単程票」を購入だ。

 窓口も自動販売機も長蛇の列。自動販売機に行ったら、ただいま紙幣が使えないという表示が。仕方がないので窓口に並び直す。行き先を言わなければならないので、紙に書いて窓口に5元札と一緒に差し出す。すぐにICカードタイプの切符と2元のお釣りを渡される。

 地下鉄1号線で人民広場駅まで2駅だ。改札にカードをタッチしてホームへ入る。次の電車があと何分何十秒で来るというホームの電光掲示は、香港や台湾と同じ様なシステムだ。さあ、いよいよ乗車だ。

 改札を出るときは、単程票は回収される。試しにICカードの所にタッチしてみたら、挿入口に入れろと表示が出た。回収再利用だから、当然と言えば当然なのだが。さて、まずは人民公園のベンチで休んで、何処に行くか決めることにしよう。

投稿者 かわねぎ : 2006年07月02日 12:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/950

コメント

コメントしてください




保存しますか?