« 中国出張時の食事事情 | メイン | 散歩がてら無錫ハムスター事情 »

2006年07月01日

中国鉄道のチケットを購入してみる

 仕事のない週末。ホテルに引き篭もっているのも勿体ないので、市内までバスでお出かけ。実は週末に出かけるテンションが上がらなかったのだが、ちょいと自分にハッパをかけて出かける事にした。やってみたいこともあるし。

 それは二回ほど諦めている上海行きのチケット購入。駅で買おうとするから挫折するので、それより人の少ない所、市内のチケット売り場で買ってみることにした。地図によると、東門バス停から歩いて行けば良さそうだ。

行列してても短い集票所

 バス停から少し歩いていくと総合集票所という建物を発見。ちょうど午後の発売時間が始まるところだった。インターネットで時刻を調べて行ったのだが、念のためと思って、壁に貼ってある時刻表を見てみることにした。

「2006年7月1日 ダイヤ改正」

全然違うぽ……orz

 とりあえず、メモの車次(列車番号)を書き直して窓口に差し出す。メモった列車は満席で、30分早いのはあるという事なので、それで発券してもらうことにした。無事、明日のチケットをゲットすることが出来た。

 T729次 無錫 9:53→上海 新空調二等軟座快特 30元
 T720次 上海17:08→無錫 新空調軟座快特 31元

 この金額に発券手数料が5元かかる。5元で並ぶ時間がかなり減るなら安い物だ。でも、行きと帰りで値段が違うのは何で?

無事取れました♪

投稿者 かわねぎ : 2006年07月01日 13:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/947

コメント

コメントしてください




保存しますか?