« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月31日

早めに切り上げて帰る

 明日の旅行に備えて、ちょっと早めに帰ることにする。ちょうど発車する準快速に乗って、博多経由で福岡空港へ戻ることにしよう。

ずらりならんだJR九州の普通電車

 特典航空券なので、空席があれば当日の前の便に変更も可能なので、2本前の便に変更してもらうことにした。前の人は特割なのだろうか、変更できない運賃だと断られていたが、こちらは変更OK。意外に自由度が高かったりもする。

ANA264便出発準備中

 ANA264便はB777-200。変更前の便では非常口を取っていたのだが、さすがに出発数時間前の変更となると贅沢は言っていられなくなる。通路側にしてもらっただけ良しとしよう。
 羽田に到着した後は、バスで横浜駅へ向かう事にする。丁度入ってきた京急バスに乗り込むと、荷物棚に頭をぶつけている香具師が。よく見たらなんと会社の人。当然お互い夏休み中な訳でして。

「あれ、Aさん? どちらへ? (・∀・ )▽」
「八丈島へ。かわねぎ君は? 韓国帰り?」
「いえ、韓国は明日からでして……(´ー`;)▽」

 会社では北九州行ってソウル行って釧路行って奈良行ってなんて、ハァ?と思われるだけだろうから、ソウル行きとしか説明していなかったからなぁ…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 20:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

門司の焼きカレー

 門司の名物は何かなぁと思ってぐぐってみると、焼きカレーなるものが出てきた。そういえば駅のすぐ前にそんなのぼりを出している店があったなぁと思い出し、行ってみることにした。

熊さんの手料理で(何

 BEAR FRUITSという名前のお店。迷わず名物の「スーパー焼きカレー」を注文する。しばらくして出てきたのがこちら。

焼きたて♪

 グラタン皿に盛られたカレーにチーズがかかってオーブンで焼いてと、要はドリア風。当然熱いので注意だ。ふぅふぅしながら食べていくが、普通のカレーと違った美味しさがある。ときどき水で辛さと熱さを流して、満足満足。

投稿者 かわねぎ 13:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

門司 海峡ドラマシップ

 九州鉄道記念館の後は、門司港駅を挟んで反対側にある「ドラマシップ海峡」という施設を見物してみることにした。シャトルバスに乗れる、鉄道記念館との共通券を売っていたので買い求めたが、時刻が上手く合わずに使わずじまいだったのが残念だ。

ドラマシップという名前だけに船っぽい外観

 展示内容は、壇ノ浦合戦とか巌流島の対決とか馬関戦争とかの、関門にまつわる歴史の場面を人形アートで表現するという物。遺構や遺物が一切無い展示なのがちょっと残念だが、一通り見ていきましょうか。

関門橋を望んで

 4階の展望ルームからは関門海峡が一望できる。これがメインの「展示物」なのかもしれない。これから海峡を船で渡るの良し、海底トンネルを歩いて渡るも良しなのだが、どちらも以前に体験したからいいかぁ。

投稿者 かわねぎ 13:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

九州鉄道記念館

 博多駅から鹿児島本線の快速に乗って一路門司港駅へ。オープン以来初めて行く九州鉄道記念館がメインの目的だ。平日と言うこともあり、親子連れもそれほど多くなかったので、ゆっくりと見学できそうだ。

入口では9600がお出迎え

 まずは保存車両の展示からだ。人気のSLは9600とC59。EF10、ED72といかにも九州な車両が続く。そして目玉はこちら、キハ07。車内に入ることもできる。

機械式DC♪

車内は渋く♪

 特急電車からはクハ481とクハネ581。485系の方はクロ改造の600番台なんて通な車両だ。交直切換スイッチを付け忘れた(ぉ)500番台ならもっと良かったのに。そして、581系はこちら。どちらも車内に入ることができる。

正面から見る限りクハネ581だけど……

車内に入った瞬間に気づけよ……>自分

 車内に入ると、やはり下段寝台が組んであって、ロングシートにつり革……って、これ715系を塗り替えしただけぽぉ ▽( ゚Д゚)

ユニットサッシが萎え   (´ー`;)▽

 まぁ、努力は認めますが……せめてユニットサッシはなんとかしてほしく……

つばめは伝統的な列車名なのでつ

 屋内展示はちょっと物足りなさもあったが、サボを展示していた企画展が今日の昼12時までだったというのが物足りなさに拍車をかけてくれた。今日いっぱいやってくれればよかったのに(´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 12:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

今度は福岡へ

 市原から家には戻らずにそのまま次の夏休みの予定へ。特典航空券の国内区間、中部国際−福岡−羽田を使って日帰りの福岡旅行だ。まずはセントレアに行く必要があるのだが、コンサートからそのままムーンライトながらで名古屋方面へ向かう。

 中部国際空港ではチェックインをする必要があるのだが、特典航空券の国内区間なのでカウンターで提示しなくてはならない。航空券の日付が8/4となっているのを見て、最初は戸惑ったようだが、程なく福岡便と帰路の羽田行きの搭乗券を発券してもらえた。出発までまだちょっと暇がありそうだ。

 朝早いので、セントレアのレストラン街もやっているところが少ない。しかも空弁の入荷がまだの時間だし、カードラウンジもまだやっていないし。開いていたお店でかるく朝食を取りましょうか。

ANA215便出発準備中

 福岡行のANA215便はANAの新鋭機B737-700。金色塗装でないのが残念だが、隊長機でないので量産色なのは仕方がないのでつ(違)。ウイングレットが印象的な機体だ。

ANA色のウイングレットは青空に映えます

 福岡空港に着いてからは、門司へ向かおうと考えているのだが、なにか面白い物があるかどうか、ラウンジのパソコンでインターネットに繋いで調べてみましょうか。

投稿者 かわねぎ 09:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 旅行記

2006年07月30日

夏夏!あなたを好きになる三原則

 公演でいつも始まる午後の日曜日です。ホリデーパス片手に市原に夫婦揃ってお出かけ。で、こんな所へ。

皆様準備中で

 ここ、市原市市民会館で開催されるBerryz工房コンサート「夏夏!あなたを好きになる三原則」に参戦だ。セットリストは昨日の段階で知っていたのだが、なんで寸劇が3回もあってハピネス幸福歓迎が今さらVTRとして出てくるのが、というのが疑問であった。その疑問は開演と共に霧消するのだが

从*´∇`)<おそいおそいおそい〜

 のっけから千奈美ちゃんでつかぁ。夏をテーマにというか夏休みに夏合宿に夏の海に夏祭りにと、おにゃのこの夏が詰まったストーリー構成。
 日曜昼の学芸会(ぉ)に比べると、わざとらしさを含めても全員可愛くてよろしい。これならMCが寸劇だけでもOKと。そして続いてVTR。というよりもオープニングがハピネスになっているという構成だ。

 こっちはこっちで買ってきたばかりの双眼鏡(x8)を片手に、サイリウムを振り振りだ。もちろんかけ声も忘れずに。つーかヲタ声

▽(;`・ω・)ノ < のにゅ。 のにゅ。
▽(;`・ω・)ノ < おいおいおいおい

 中盤では「B夏夏ミニベリーズ」にも収録されているカバー曲。その一番期待していた曲がチュッ!夏パ〜ティだ。なにせ千奈美ちゃん友理奈ちゃん雅ちゃん。声だけでもオリジナルの3人祭よりも可愛らしいのに、ビジュアルではどうなることやら。さぁ、ピンクのカツラではないまともな衣装で……

从*´∇`)ノ ノノl∂_∂'ルノ 川*^∇^)ノ < CHU♪


▽(;゚∀゚) ……

 魂がちょっとあっちの方まで逝っちゃいますた。実物の攻撃力は強力すぎます。のーみそがまだとろけてます。DVD出たら意識が逝った部分の補完をさせていただきます。

 VTRの時間は工房のみんなは休憩時間だが、ヲタに休息は許されない。お昼の休憩時間というタイトルそのままに、お弁当食べながらの昼休みシーン。

ノノl∂_∂'ル O=⊂(´∇`*从 あーん

とか

从*´∇`) < アイスの量? 増えんの?

で、脳神経への攻撃は続きまつ。体力の方への攻撃は、ラスト4曲のシングル曲連続が受け持っている様子。なんか家内も踊ってるし (´ー`;)▽

 アンコールの2曲も終わり、あっという間の一時間半。やっぱコンサートに実際に参戦するのはいいなぁ。反省点は振り付けの予習が足りなかったこと。あと、約一名の笑顔しか見えてなかったよーな  (´ー`;)▽

 やっぱりDVDで補完するしかないのでつ。つーか、早く出して欲しく。

投稿者 かわねぎ 22:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2006年07月29日

でっかい夏始めます

 今日から仕事が夏休み。7/31〜8/4となっているが、前後に土日があるので9連休。でっかい夏始めます、かなえたいなぁなのです。
 特典航空券6レグ分とムーンライトながらの指定券片手に、めっちゃホリディなのでつ。ウキウキな夏希望なのでつ。体力は消耗するけれどリフレッシュしてきましょうか♪

投稿者 かわねぎ 10:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年07月28日

特典航空券のキャンセル待ち取れました

 来月の夏休みに例によって韓国に行ってくる予定なのだが、日程を一ヶ月程前に変更した時、羽田発の特典航空券が午後便しか取れなかった。午前便のキャンセル待ちをかけていたのが、出発4日前になって席が取れたとの連絡があった。ギリギリと言えばギリギリ。

 確認のためにANAのデスクに電話をしなくてはならないのだが、これが繋がらないこと繋がらないこと。しばらく待って繋がったら、さっそく予約を午前便に変えてもらう。さすがにもう非常口座席は取れなかったけど、通路側をゲト。これで準備完了と。

 予定は夕方ソウル金浦着という事で組んでいたのだが、滞在時間が増えた分、どこに行くか追加しなくては。嬉しい悩みなのでつ。

投稿者 かわねぎ 16:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2006年07月27日

ベックスコーヒーのキャンペーン

 出張がてら、ちょっと駅構内のベックスコーヒーショップで一息。ビューカードの割引券でアイスコーヒーを100円でゲットだ。支払いはSuicaで♪

 レシート共にスクラッチカードを渡される。何やら全店Suica導入キャンペーンというのをやっているらしい。ペンギングッズがあたるそうなので、気合いを入れてこするのでつ

▽( `・ω・´)つI □

 結局ハズレ。というか末等の割引券。ホットドックやクラブサンドを頼めばコーヒーが無料サービスになるらしい。って事は、210円でコーヒーとホットドックがゲットできると。で、その代金もSuicaで払うと、またスクラッチカードをもらえて……

これなら末等でいいや(ぉ

投稿者 かわねぎ 18:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 食べ物

2006年07月26日

車のラジオアンテナが

 いつもの自家用車通勤。雨がちょっと降っていたので、ドアを開けながら傘を開いて、なるべく濡れないように車外へと出る様にする。傘が何かに引っかかっているので、ちょっと手を添えて強く開いてみたら。

ぐにゃ

 ラジオのアンテナが曲がってしまった。直そうと思って逆方向へ曲げると

ぽきっ

折れてしまいますた (´・ω・`)▽

 こうなると交換しか手は無く。まぁ、生死に関わるわけではないので、修理は後回しになってしまいそう。それまで毎朝のラジオが聞けないけど、代わりにCD聞くからいいかぁ。

投稿者 かわねぎ 00:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) |

2006年07月25日

ビックカメラSuicaカードを作ってみた

 ビックカメラSuicaカードを作ってみた。ヨドバシとビックの利用頻度を比べるとヨドバシの方が多いのだが、ビックのポイントをビューサンクスポイントに移行できるなら、ビックでもいいかなあと。自分にとって有利な方を選べばいいしね。

ビックポイント→ビューサンクスポイント と ビューサンクスポイント→JALマイル

 今なら入会キャンペーンで1000ビックポイントがもらえるのだが、申し込みがキャンペーンが始まる直前だったので、もらえなく……orz

投稿者 かわねぎ 22:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2006年07月24日

ごゆるりマーケット

 昨日のコンサートに行く前に、新宿の東急ハンズに装備品を買いに行ったら、高島屋で「リラックマ展 ごゆるりマーケット」という、いかにも家内が好きそうなイベントが。

3rdあにばーさりーらしく

 ついつい行ってみたり。リラックマ3周年という事で限定グッズやらもあるらしく、結構賑わっていた。これ幸いと、家内はお弁当箱とか揃えて……お弁当用品だから家計からでつか  (´ー`;)▽

だらっとしてないポーズも♪

投稿者 かわねぎ 00:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年07月23日

涙止まらない公演後

 代々木公園でいつも始まる午後の日曜日です。家内に強制連行されますた。えーと、代々木第一体育館は五輪橋を渡って……

ヲタの皆様♪

人大杉ぽぉ Σ(゚д゚lll)▽

 今日のイベントは「Hello! Project 2006 Summer〜ワンダフルハーツランド」。川o・-・)の卒業コンサートだ。さすがにラストステージになる夜の部のチケットは入手できなかったらしく、せめて昼の部でお別れなのでつ。

FCチケ。どっから入手したんだか……

 開場が20分ちょい遅れて、それにつられて遅れての開演。ALL FOR ONE & ONE FOR ALLを歌うのは、娘。と工房と℃-uteと美勇伝とエッグと……40人位? 人大杉ぽぉ。オペラグラス片手にこんこん探して野鳥の会なのでつ。右手はSEXYうえうえしながら(ぉ

 そのこんこんは結構目の前に♪ 今回は結構目の前率が高かったのでつ♪

 MCでは、昨日の怪我で欠席の辻。松葉杖ついて挨拶に出てきてくれた。

(;´D`)< 足以外はめちゃくちゃ元気れす♪

その姿に思わず声援。ののこん並びは夢に終わってしまったが、のの、がんがーなのでつ。

 セットリストはネット上のどこかにあるだろうから割愛。人数が多すぎるので、川o・-・)と 从*´∇`)と 川*^∇^)と 川´・_・リ だけを追うので精一杯だったりも。新曲の「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」で堪能しますた♪

 川o・-・)を一番堪能したのは、前半紺野+小川、後半5期全員での「好きな先輩」。ここはもう こんこんしか見えない訳で。

▽( `Д´)< こんこーん

 そこからは「本気で熱いテーマソング」とか「恋愛レボリューション21」とかテンションの高い曲でラストまで一気に畳み掛けられる。「GO GIRL」なんては工房と℃-uteだから、もう盛り上がるしかないでしょう。

▽( `Д´)< ちなみー

 ただ、メドレーでザ☆ピースとSEXY BOYの合いの手を混ぜられると、どう振りして良いのやら……修行が足りませんですた (´ー`;)▽

 そしてラストは「SHIP!TO THE FUTURE」で大団円。ああ、これでこんこんともお別れなのだなぁ。順々に袖に下がっていくメンバー達。ラストはもちろん紺野と小川。ナマで見るのもこれが最後。しっかりと目に焼き付けておかなくては。

涙止まらないわぁ ・゜・▽( ノД`)ノシ こんこーん

 工房と娘。で盛り上がったワンハだが、一番の意味合いは当然 こんこんの卒業。これでモーニング娘。への思い入れは大幅に下がってしまうのは仕方がないだろう。まだハロモニには ( ´D`)も出てくるから見続けるけど、娘本体への応援は、ねぇ……

でも、最後に。

こんこん、5年間ありがとう。

投稿者 かわねぎ 17:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

のの負傷

のの ▽( ゚Д゚)

辻ちゃん転落、右足首負傷

いや、今日、お見舞い行くから(何

投稿者 かわねぎ 07:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2006年07月22日

旭山動物園の人気者

 家に帰ってみると、何やらお菓子が

結構保存が出来る様で……

見た目で選びましたね (´ー`)▽ >家内

投稿者 かわねぎ 07:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2006年07月21日

マウスとキーボードを変えてみた

 パソコンの入力まわり、キーボードとマウスを交換してみた。キーボードは反応の鈍いキーがいくつかあり、軽くゴミ掃除してもダメだったのとキートップの印字が大部はげてきた事もあって、新品交換する事にした。マウスの方は動作がイマイチ追いついてこない状態があったので、こちらも合わせて交換する事にしよう。

 キーボードはやっぱりメカニカルキーボード。余計なボタンは要らないので、シンプルな108キーボードを選びたい。ヨドバシやビックの店頭で試してみて、買ったのがFILCOのZERO。程よいキークリックで、これなら執筆も進む……はず…… (´ー`;)▽

 マウスの方はせっかくなのでレーザーマウスを選びたい。あと、ワイヤレスは必須。手が小さいのでアメリカンサイズな物は敬遠したいのと、ボタンがやたら付いているのは要らない。やはりマウスも店頭で握ってみない事にはわからない。
 結局選んだのが、ロジクールのMX610 Laser Cordless Mouse。「余計なボタン」も普段のオペレーションには邪魔にならないところにあるので許容範囲だ。移動時の反応も結構良かったので、これにして正解だったかも。

投稿者 かわねぎ 21:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2006年07月20日

スッペシャルな航空運賃

 JALが全路線一律7700円のスペシャルバーゲンフェアを発表すれば、ANAが超割スペシャルとして追従する。その会員先行受付があったのだが……

忘れてたぽ (´ー`;)▽

 JALは昨日受付開始だから出遅れなのは仕方ないとして、今日開始のANA。北海道方面へと思ったのだが、時間帯が良い便は軒並み受付終了。破格だからねぇ。ま、10月は他に旅行する予定もあるから、ま、いいや。

投稿者 かわねぎ 23:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2006年07月19日

にょきにょきチャンピョンのDVD

 amazonに頼んでいたDVDが一日早く届いたので、早速視聴してみることにする。

ゆりヲタは買うべし♪

 「Berryz工房コンサートツアー2006春・にょきにょきチャンピョン!」のDVD。感想を一言で言うと、

川*^∇^) まつり

 問題なのが「愛する人の名前を日記に」のPVだ。内容は噂には聞いているが、百聞は一見にしかず。画面の前で膝を正して待つのでつ。

キタ━━━━━川*^∇^)━━━━━!!!!

 隅田川を渡る東武200系をバックに河原を歩くランドセル装備の熊井ちゃん。PVラストの生ランドセルも含めて、確かにこれを会場で見たら壊れるの必至だ。全然使い込んでないランドセルであっても、そこは「女子小学生」という記号ということで♪

で、このPV、神でつ。从*´∇`)を含めて他のメンバーいらないでつ(ぉ
▽(;´Д`)ノ メイキングDVDキボン

安心感のソロも合わせて、友理奈様オンステージでつか
▽(;´Д`)ノ

 千奈美ちゃんとか汗だく佐紀ちゃんとかも当然良いのだが、脳に舞っちゃう程のランドセルの攻撃力の前に撃沈してしまった一枚でした。つか、大量破壊兵器は反則だってば。

投稿者 かわねぎ 00:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2006年07月18日

ぽっぷ2周年

 ジャンガリアンの「ぽっぷ」が家に来てちょうど2年。2周年祭という事で、みんなに茹でたてのとうもろこしをふるまってみた。

今日の主役♪

さっさとちょーだい

持っててね♪×3

まだでちゅかぁ?

もぐもぐ♪

お口がUの字に♪

ぽっぷだけでなく、みんな長生きしてね♪

投稿者 かわねぎ 23:55 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年07月17日

馬山館で焼肉ランチ

 上野に行ったときのお昼ご飯。上野公園とは線路とか昭和通りを挟んだ反対側になるが、なんとなく身体がキムチ分を欲してしまい、韓国料理店に (´ー`)▽

 今日は焼肉ランチ系で行こうと、入ったのは「馬山館」というお店。ランチ本体の内容よりもランチビール300円というのに引かれてしまったり♪

 お肉の種類はカルビ、ロース、ハラミから選べるので、ハラミをお願いすることにする。出てきたパンチャンは4皿。お肉は自分で焼くので、ちょっと甘めのキムチをつまみながらビールでもすすりながら焼けるのを待ちましょうか。

お肉とキムチ♪

 ハラミの下味がなかなか。柔らかくて美味しいのでした。ビールと一緒でしあわせ♪ こういう白飯と一緒に食べる焼肉もたまにはいいなかぁと。

投稿者 かわねぎ 12:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

2006年07月16日

船の科学館

 今日はぐるっとパス消化の二日目。お台場の船の科学館へ行ってみることにした。午後からの入館と言うことで、確実に時間切れが予想されるのだが、まずは屋外展示から。

南極観測船 宗谷

 南極観測船「宗谷」。耐寒装備満載なのだが、航海時はくそ暑いを乗り越えなければならないらしく。赤道越えなきゃ南極にたどり着けないからねぇ。室内など、かなりそのままの状態で見ることが出来た。

私も一人連絡船に乗り〜♪

 こちらは青函連絡船「羊蹄丸」。実際に現役時代に乗ったことがある。懐かしさに期待して船内に入ると……船内で当時の面影があるのはブリッジだけ (´・ω・`)▽ 残念ぽ。

 その後で船を模した本館へ。こちらが展示のメインとなる。解説パネルをじっくり見ながら、船への造詣を深めましょうか。一番興味を引いたのは、和船と近代軍艦。やっぱ大和はでかいのでつ。

競走♪

 ラジコンコーナーというのがあって、一回100円でラジコン船を動かして競走とかできる。ではちょいと……って、空母とかヘリ巡洋艦とかしか最初から選ばない方々…… (´ー`;)▽

空母で体当たり攻撃しないように。民間フェリーにも攻撃は控えるように(ぉ

 手前に向かう際の操舵が意外に難しいので、他の船に体当たりしてしまうが必至で♪

 展望台に登る時間が無くなってしまったのだが、メインの展示はほぼ見られたから良しとしますか。つか、最後のラジコンで盛り上がってしまったり(汗

投稿者 かわねぎ 17:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年07月15日

国立科学博物館

 上野動物園の後は国立科学博物館へ。日本で唯一の総合科学博物館との事だ。丁度今日から企画展として「ふしぎ大陸南極展」をやっているのだが、今日はぐるっとパス2006なので、常設展だけだ。というか、午後からだとそれしか回りきれないはず (´ー`;)▽

国立科学博物館の正面は工事中らしく

 まずは1階から見ていくことにしよう。。展示方法もパネルや模型だけでなく映像も各種あり、興味深いところはじっくりと見ることが出来る。ただ、映像を見ていると時間が無くなるので、ある程度で次に行かなくてはならないのだが。

うにょこ×250

 これは一対のハツカネズミが160日後にどれだけ増えるかという展示。250個ぐるーっと並ぶのは、うにょこの模型だ。しかも全部同じではなく、ポーズが微妙に違うのが入っていたり。これ、激しく欲しく……

 ってな事で、途中で時間切れになることが確実になったので、どこを回るか、どこを切るかを検討する。残りは2階「化学と技術の歩み」、3階「大地を駆ける生命」地下3階、「宇宙・物質・法則」の3カ所。この中では一つ選ぶとすると、2階の「化学と技術の歩み」だろう。

 からくり人形から脈々と続く、物作りにかけるニッポン。技術屋さんの端くれとしては、じっくりと見たいところ。ああ、プロジェクトX。貴重な資料映像はプロジェクトXでも使われているから、ますますそんな感じも。ああ、マルス101まで♪ この階は技術系を目指す子供達にこそ、見て欲しい展示だなあと。

 そんなこんなで時間切れ。残りは次回と言うことで……(´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 16:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

カナダヤマアラシの赤ちゃん

 上野動物園の東園へと向かう いそっぷ橋を渡る時に、必ず見るカナダヤマアラシ。普段はこんな風に木の上で寝ているはず。

毛玉が木の上に……地上何メートル??

だが、最近は子供が産まれたため、地上で育児中だ。ちょうどこんなシーンに。

子供がママに近づいてきて……

「ぼうや、どうしたの?」「ママぁ、おっぱい」

不知火型で(ぉ)、子供におっぱいを♪

「はい」「んぐんぐ」

5分くらい飲んで、満足した様です♪

「もういいの?」「うん♪」

 この後、お母さんは毛づくろいしてあげていたり。母親のいっぱいの愛情に、しばし見入ってしまった。おかあさんのお乳と愛情で元気に育ってね♪

投稿者 かわねぎ 11:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

上野はまたまた子供がいっぱい♪

 今日の上野動物園。暑いと言うことでまずは空調の効いた小獣館だ(ぉ)。ちょうどげっし目の皆さんが起きていた時間帯だった。

ミカドネズミ

ミカドネズミがこちらをジロリと♪

こんなに大きくなりました♪

コビトハツカネズミがわらわらと♪

うにょこキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

パンダマウスに至っては、また うにょこが ▽(;´Д`)ノ

小さいパンパスたんが♪

パンパステンジクネズミにも子供が。まだおっぱいが恋しい年頃の様で  ▽( ・∀・)ノ

貴重なヒメハリテンレックうにょこ……って、よく見えず (´・ω・`)▽

 地下の夜行性動物では、ハリネズミっぽいヒメハリテンレックにも うにょこが生まれたらしく、タイミング良くお母さんが離れたところに遭遇できた。飼育員の方も、生まれた頭数を初めて確認できたそうで。暗くて画像では良くわからないのが残念ぽ。

 子供がいっぱいでハァハァしまくりの小獣館でした。ただ、クイとハタネズミがいなくなっていたけど、まさか……(´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 11:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

動物園に質問……って、おい

 動物園や水族館では電話で相談を受けることがあるようで、代表的な質問と答えなんてのが上野動物園に貼ってあった。まぁ、飼い方がどうかとか、病気になってしまったがどうするかとか、そう言った問い合わせに対する答えのようだ。

動物園の皆様はプロですからねぇ

最後にはこんな質問と答えが……

動物園に繋げて答えるなんて、プロですねぇ

お父さんの威厳や彼女との会話がどう動物園と関係するのかと小一時間♪

投稿者 かわねぎ 10:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年07月14日

11月からの金浦便は777らしく

 ANAのホームページを見ていたら、11月〜3月の羽田−金浦便のスケジュールが決まったようで、予約が出来るようになっていた。では早速と、特典航空券の予約やら変更やらを行った。でもよく見てみると……

777の200かな?

機材がB767からB777へ大型化してるぽ ▽( ゚Д゚)

 日韓線はそんなに好評なのだろうか。ま、席が増えた分取れやすくなるのは嬉しいことだし、ソウル発のNH1294便限定の割引チケットも出そうな予感♪

まずは非常口座席をゲットしておいたけど……

 それにしても、このシートマップがちょっと良くわからない。いきなり32番から41番に飛んでいるし……

1と2ってもしかして……

 ビジネスクラスの部分を見てみたら、2から11に飛んでるし、1と2だけが2-2-2になってるし、バーカウンターなんてあるし……

投稿者 かわねぎ 23:14 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 航空

2006年07月13日

レジ打ち間違いハケーン

 レシートを整理していて、普段なら絶対気がつかない部分に目が行った。

ありゃ、レジ打ち間違えてるぽ ▽( ゚Д゚)

とある外食の店の物なのだが、追加で頼んだ唐揚げの値段が間違えていた。「単品」となっているものの、157円のはずが399円となっている。
 その店のサイトに行ってメニューをよく見て考えてみたら、間違えている理由が解った。「単品」というのが唐揚げ定食からご飯と汁を除いた物の値段であり、それをレジで打ち込んだわけだ。「単品」だと唐揚げの量が2倍なのにぃ。

 とりあえずは247円の損失分を取り返すためにゴルァしなくちゃいけない。と思ったものの、食べに行ったのは先週……なんでその場で気がつかなかったのか……とりあえずゴルァしてみるぽ orz

投稿者 かわねぎ 23:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2006年07月12日

なにやら新種のねずみが♪

 なにやら新種のねずみが♪

徳之島のトゲネズミは新種「トクノシマトゲネズミ」と命名

トクノシマトゲネズミでつかぁ

かわいいぽ ▽(;´Д`)

投稿者 かわねぎ 07:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年07月11日

山形県産さくらんぼ

 この季節の果物と言えばさくらんぼ。山形県産の佐藤錦だ♪ 早速いただきましょうか。

バラ詰めで安くたって美味しく♪

3P ▽( ゚Д゚)  (違

複雑な関係でして

投稿者 かわねぎ 07:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2006年07月10日

風邪治った模様

 週末に家でおとなしくしていたおかげか、何とか風邪に似た症状は治まってきた。熱は出なかったものの、咳が体力を奪うのなんの。さすがに出かける気力すら起きなかった訳で。

 それでも休養のおかげでほぼ回復♪

 さて、次の週末には出かけないと、ぐるっとパスが勿体ないのでつ。

投稿者 かわねぎ 23:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年07月09日

スポフェスDVDキタ━━(゚∀゚)━━!!!!

 何やら宅配便が届いた。中を開けてみると……

从*´∇`)と 川*^∇^) 買いますた

FC限定販売、スポフェスのDVDキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

 申し込みからずーっと待っていたスポフェスのDVDがやっと届いた。このDVDは出場メンバー毎に1枚という構成。推しメンだけを選べると言うことで、事務所の戦略にまんまと乗せられて2枚ほど買い求めましょうか。

で、内容は……

▽(;´Д`)ノ ちなゆり かわいいよ ちなゆり

 一生懸命な 从*´∇`)とか 川*^∇^)とか満載。1枚1500円の価値は十分すぎる程にあるのでした。買ったヲタは勝ち組と♪

これなら、もう1枚買っておけばよかったぽ……

投稿者 かわねぎ 00:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2006年07月08日

生きてる……よね……?

【重要】 ハムスターの皆様へお願い 【連絡】


暑いからといって、そんな恰好しないでください。


寝姿でつ  (´ー`)▽


びっくりします  Σ(゚д゚lll)▽

投稿者 かわねぎ 23:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年07月07日

風邪に似た症状

 帰国後の疲れが出たのか、咳とか出て、何やら風邪に似た症状が……

特にニワトリさんに接触したりとかは無かったはずですが……

週末はじっくり休養するのでつ  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 23:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年07月06日

出張終わって帰国

 出張も終わって、いよいよ帰国。帰りの道中は別の部の部長さんと一緒と言うことになった。まずはホテルをチェックアウトだ。同じくチェックアウトしていた隣の日本人客のカードについ目が行ったりも。おや、ANA-SMCでつかぁ。では、自分はANA-JCB-GOLDを……

 ( ´ー`)つ[ANA-V] マイペで2マイル/100円ぽ
▽( ・∀・)つ[ANA-JCB-G] ゴールドぽ。勝ったぽ 

 それはさておき、会社のワゴン車で上海浦東空港へ送ってもらう。所要2時間45分ほどで空港に到着。さっさとチェックインして出国してしまいましょう。出発まで若干暇が出来たものの、免税店を見たりなんだりで、それなりに時間を潰すことが出来た。

 チェックイン時はJL792便は結構端っこの23番ゲートと言われたが、行ってみると17番ゲートに変更との掲示が。とぼとぼセキュリティの真ん前付近まで歩いて戻る。無駄足を踏んでしまった。そういえばセキュリティ抜けてから、目の前にJALの747が止まっていたっけ……きちんと出発案内を確認をしておくのだったと反省。

JL792便出発準備中

 JL792便はB747-400。部長のチケットはチェックイン前に既に座席が指定してあって二階席だそうだ。自分はほとんど最後尾の通路側。全然見えないところに離ればなれになってしまったが、そちらの方が気を使わないと言う意味ではありかも。

カレーのにおいがするわ〜 帰りの道のできごと〜♪

 帰路の機内食を配り始まると、食欲をそそる香りが流れてきた。メニューは何かと見てみたら、カレーだった。なるほどこの匂いか。でもこれは確かに食欲をそそる。ちょっとくらい加熱しすぎてご飯部分が乾いても、カレーなら大丈夫だし。久々にヒットの機内食だった。

 飛行は順調で、予定時間より20分は早く着くとの事。入国と荷物受け取りに少々時間がかかったが、それでも十分早かった。平塚行きのバス時間まで30分程あるが、ちょうど良いくらいだろう。

 バスのルートはいつもは湾岸線〜保土ヶ谷バイパス〜東名なのだが、今日はレインボーブリッジ〜首都高3号線〜東名というルートだった。都心のビルの灯りや東京タワーを眺めながら、日本に帰ってきたなぁと、半分眠りながら過ごす。明日も出社なので早く家で休まないとね。

投稿者 かわねぎ 23:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 食べ物 /| 中国

2006年07月05日

北朝鮮ミサイル発射

 朝は例によってネットに繋げてYahoo!のヘッドラインなどを閲覧しつつ、出発の準備。今日は朝からこのニュースばかりだ。

<北朝鮮>ミサイル6発を発射 日本海に着弾

やっちまいましたか、将軍様ぁ ▽( ゚Д゚)

 日米への挑発だろうが、これだけ乱射すると将軍様の意図も何が何やら。確実なのは、キチガイ国家が現に隣にあると言うこと。国防の為のそれなりの備えが必要だろうし、この数発でその動きが加速する事だろう。そう言う視点では有意義な発射かも。これから制裁を行うにしても中露がどう出るか。顔に泥塗られた訳だから、それなりの態度に出てくれることを期待して……

え、韓?……人工衛星だとか言い張っていた国でつか  ▽( ´,_ゝ`)

 とりあえず、今この時点で、どこぞの党首と同じく絶対に安全な国にいるのだが(ぉ)、帰国したら否応なしに危険に晒されるわけでして。

投稿者 かわねぎ 10:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国

2006年07月04日

格安券の方がマイルが多いでつ

 JALのホームページを見たら、行きの分のマイルが付いていた。100%加算だと1110マイルの所、今回は格安のIIT運賃なので50%加算の550マイルだ。それにツアープレミアムの加算分50%とJALカード一般の加算分10%でトータル110%の1221マイルと。

しかも、ツアープレミアムだと4回搭乗で2000マイルが♪

 前回は正規割引運賃のエコノミーセイバーで70%加算+JALカード加算+eチケットボーナスで1038マイル。ツアープレミアムに加入しているので、エコノミーセイバーよりも安い格安券の方が、マイル数が多く付くという逆転現象が起きてしまっている訳だ。

 こうなると、会社からあてがわれる航空券が格安券であることを願ってしまう状態だったりも。こんな逆転現象が起きて、マイルをばらまきのJAL必死だなと言いたいところだが、もっと必死なのは

自 分 だ な (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 17:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空

2006年07月03日

OMCキャッシングを返済

 今回の出張では、当座の中国元として1000元をOMCカードのキャッシングで調達しておいた。OMCカードだとネット経由で返済が出来るので、利息がかかるのも短期間で済む。、その返済が出来るようになったので、中国から返済手続きを行ってみた。

 6/28のレートで1000元=14591円に、利息が57円でトータル14648円の返済。1元=14.6円の計算になる。ホテルでの両替レートが14.8円だったので、若干有利だった。OMCカードは現地で繰り上げ返済が出来るので便利なのだが、クレジットカードとしてはJALマイル交換のレートが悪化したので持つ意味が無くなってしまっている。解約するのをどうしようかなぁ……

投稿者 かわねぎ 00:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 中国

2006年07月02日

上海蘇州と汽車に乗り

 地下鉄の陸家嘴駅から上海駅に戻るのだが、まっすぐ戻ってもつまらないし時間が余る。地下鉄路線図を眺めて、ちょいと遠回りをしてみようかと思った。2号線で中山公園まで行って、3号線4号線に乗り換えて上海駅へ。3号線4号線は高架の鉄道なので、景色も眺められるだろう。

いつのまに地下鉄網が増えて……

 つか、出国時に成田空港の本屋で買ったガイドブックの情報では4号線なんて影も形も無く……今度買い直さなくてはorz

3号線の電車

 買った地下鉄の切符は1号線でまっすぐ上海火車駅まで行ったときの運賃。今回は遠回りしているのだが、1号線上海火車駅=3・4号線上海駅という扱いならば経路が判断できないから同額運賃だろう。と思ったら、別改札ですたorz

精算を ▽( ´・ω・`)つ@

 気を取り直して、上海駅の軟座待合室へ。さすがに大都市だけあって、列車の案内板は中国語、英語、日本語の表記になっている。これなら安心だ。

日本語でおk

 発車20分くらい前からホームに入場開始となる。帰りの無錫行き特快は2階建て車両。車両には「南京西←→上海」のサボがかかっていたので、服務員のお姉ちゃんにコレで良いのかと聞いて乗り込む。サボくらいきちんと表示して欲しいぽ。
 下階の通路側で進行方向逆向きという、展望が全然楽しめない座席だったのが残念だ。1時間半ほど揺られて、無錫到着。さて、ホテル方面のバスに乗って帰りましょうか。

上海蘇州と汽車に乗り無錫の街へ到着

投稿者 かわねぎ 18:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道 /| 旅行記

外灘とか浦東とか歩いてみる

 人大杉の南京東路をぶらつきながら、そのまままっすぐ黄浦江にぶち当たるまで進む。ことにしよう。歩行者天国の南京東路では、こんな物が走っている。観光用のバッテリーカー?

ダブルルーフになっていたりして♪

 どんどん進むと、外灘地区へ。1930年代からの建物が並ぶ雰囲気は、欧米列強の力に晒された時代の賜物。西洋っぽい雰囲気は横浜や神戸にも通じる物があるだろう。

外灘地区

 そして、黄浦江の対岸は浦東地区。上海と言えばこの東方明珠塔もシンボルだろう。対岸なのに霞んで見える位の天気が残念だ。よく見るためには、対岸に渡ればいいだろう。渡るには観光隧道というのがあって、ここのゴンドラに乗ればいいのだが、30元とかなり高価。ちょいと戻って地下鉄で渡りましょうか。3元だし。

霞んでるぽ (´・ω・`)▽

 で、対岸に渡ると目の前に東方明珠塔がでーんとそびえ立つ。うわぁ高い。何が高いかというと、展望台に登るための料金が高い。対岸の外灘でさえくっきりと見えない天気なので、登っても仕方ないかなぁ。

中国もまああかん 終わっとるたるくさい喰いだおれとる〜(何

 黄浦江の方へ行き、今度は外灘を対岸から眺める。こちらからの景色もなかなか良かったりも。ただ、霞んでいるのが残念な所だ。今度は夜にライトアップされた頃に来てみたい物だ。って事は、上海に一泊しないと……

当然こっち側からも霞んでるぽ (´・ω・`)▽

 さて、一休みしたら上海駅まで戻りましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 旅行記

上海でも吉野家

 午後も結構時間が経ってお腹が空いてきた。やはり上海と言えば上海蟹。でも季節が外れているので、違う物にしよう。せっかくなので、日本では食べるのが困難なものを食べることにしよう。

なんか人がいっぱいで座れないんです

マタカ ( ゚Д゚)つ)д`)▽

 もうね、アホかと。馬鹿かと。お前らな、牛丼如きで普段来てない上海に(ry、という事で、人が賑わう南京東路の吉野家に入ってみた。もちろん頼むのは日本で食べるのが困難な牛肉飯(中)のセット。飲み物が付いて17元だ。

中国語でしるだくとかねぎだくって、どう言うのだろう

 ファーストフードなカウンターで出てきた牛肉飯を受け取り、席を探す。結構混んでいる。さて、いよいよ実食。懐かしい味と言いたいところだが、牛肉の質が違う様な気も。ま、これはこれで良いかなぁと。

これで上海でやることは完了したのでつ(マテ

投稿者 かわねぎ 14:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国 /| 旅行記

上海城市規画展示館

 人民公園のそばには上海博物館と上海城市規画展示館がある。自由時間はあと4時間ほど。上海博物館なんて行ったら絶対タイムオーバーになることが目に見えているので、軽めに上海城市規画展示館を見てみることにしよう。入館料30元を払って見学だ。

上海城市規画展示館

 城市規画って何かなと思ったら、都市計画の事だった。発展著しい上海の都市計画についての展示がメインだが、まずはこのようなオブジェがずどーんと。ある意味上海を凝縮したようなオブジェだ。

浦東地区を濃縮還元すると、こうなりまつ

 租界時代の歴史から。外灘やら豫園やら昔の写真と現在の写真を対比しながらの展示を見て、その後で現代〜将来へ。今の上海のジオラマはかなりの規模で作られている。都市を支えるのは物流だったり通信だったり、生活インフラだったり、それらの分野ごとに都市計画の未来図が描かれている。

上海市内のジオラマ

 こちらは上海浦東国際空港の将来構想模型。ターミナル3棟+サテライト2棟で平行滑走路4本……夢物語でなく、本当に採算度外視で作りそうな……

サテライト2棟って、まじでつか  (´ー`;)▽

おや、第2ターミナルの模型には中国東方航空のA380がスポットイン。結構芸が細かく。 (´ー`)▽

納入間に合いますか? (ぉ

 都市インフラとして気になる鉄道網の構想は、地図パネル数枚だけで済まされているのが残念。どうも交通に関しては世界と繋がる空路と海路がメインの様だ。上海リニアだって脇役に成り下がっている。

 未来に向けて躍動する上海。行け行けドンドン、シナーの未来は明るいぞ。そんなスタンスの博物館は、それなりに楽しめたのでした。涼しいし。

投稿者 かわねぎ 13:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 中国 /| 旅行記

とりあえず地下鉄に乗ってみる

 まずは一番の繁華街を目指して、地下鉄で人民広場駅に向かうことにする。まずは地下鉄の切符だ。上海交通カードというICカードが売店で売っているのだが、そんなに使わないので、都度「単程票」を購入だ。

 窓口も自動販売機も長蛇の列。自動販売機に行ったら、ただいま紙幣が使えないという表示が。仕方がないので窓口に並び直す。行き先を言わなければならないので、紙に書いて窓口に5元札と一緒に差し出す。すぐにICカードタイプの切符と2元のお釣りを渡される。

 地下鉄1号線で人民広場駅まで2駅だ。改札にカードをタッチしてホームへ入る。次の電車があと何分何十秒で来るというホームの電光掲示は、香港や台湾と同じ様なシステムだ。さあ、いよいよ乗車だ。

 改札を出るときは、単程票は回収される。試しにICカードの所にタッチしてみたら、挿入口に入れろと表示が出た。回収再利用だから、当然と言えば当然なのだが。さて、まずは人民公園のベンチで休んで、何処に行くか決めることにしよう。

投稿者 かわねぎ 12:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道 /| 旅行記

列車で上海へ

 今日は一人で上海行き。朝から激しい雷雨に見舞われたが、ホテルから出かける時間になると雨が止み、おでかけに支障が無い状態となった。これ幸いとバスで駅まで出る事にしよう。30分ほどで到着だ。

無錫駅

 無錫駅。外にいても暑いので、さっさと軟座用の待合室に入る。切符を見せて荷物をX線検査にかけて、搭乗案内があるまで待機――まるで飛行機だ。発車10分くらい前に改札の案内があり、ぞろぞろとホームへと移動する。

 ホームには号車番号は振られておらず、車両側にのみ何号車という表示がある。そのため、どの辺に並んで良いのかちょいと判らない。適当にホームに佇んでいることにしよう。そして、いよいよT729列車の入線だ。

T729次


  指定された5号車のドアに小走りに移動する。指定車両は軟座――かつては外国人か共産党幹部しか乗れない様な高級車両。そんなイメージを持っていたわけでは無いが、実際に日本の特急普通車レベルの座席と客層を見てみるとちょいとがっかり。よく「軟座=グリーン車」との解説があるが、シートピッチ等考えると、特急の普通車レベルで、特別の物では無いだろう。ああ、だから「一等車」ではなくて「グリーン車」か(ぉ

RZ25型客車

 指定された座席番号を確認して座る。通路側だったのが残念だ。座席配置が719系の様な変則的な見合式で、自分の座ったところはたまたま進行方向の二人がけだった。リクライニングはしないものの、軟らかいシートで結構快適だ。

 このT729次は南京西発杭州行。無錫を出ると上海までノンストップだ。走り出してみると、結構スピードは出しているものの、それほど揺れは感じないのが驚き。客車の静粛性が快適だ。人民の大きな話し声さえ無ければ。
 
 車内販売は頻繁に回ってきて、お弁当だとかお菓子だとかカットフルーツだとか上海の地図だとか、色々売りに回ってくる。全区間通して乗れば長丁場なので、そんなサービスも頻繁にあるのだろう。

 所要時間77分で上海に到着。距離が128kmだから表定速度約100km/hと、ノンストップという事を差し引いてもかなりの速度だ。さすがに大都市だけあってほとんどの乗客が入れ替わる。ぞろぞろと降りていきましょうか。

 到着すると駅構内での滞留は許されずに、さっさと出口に向かうことになる。出口の駅員に切符を見せると、少し破いて切符を返される。無効印という訳か。これはそのまま記念に持ち帰ることにしよう。そして、出口の先には出迎えの人間がぞろぞろと。やっぱり空港と一緒だよなぁ。

上海駅

 広い駅前で上海駅の駅舎を一枚。駅だけあって人がうじゃうじゃいる。お上りさん狙いで声をかけてくる奴もいるのかなと思いつつ、一人できょろきょろしていたが、誰も相手にしてくれないので残念(ぉ)。観光客には見えないのかなあ。さて、これから何処に行こうか。

投稿者 かわねぎ 11:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道 /| 旅行記

2006年07月01日

散歩がてら無錫ハムスター事情

 明日の切符を買った後は、市街地を歩いてみる。ファンシーショップでお目当てのkukumaruグッズの新しいのが無かったので、場所を変えて南禅寺まで行ってみることにした。

 ここでのお目当ては文句なしに籠物。確かこっちだったなぁと、ラビリンス状態の露天を縫いつつハムちゃんを捜す。

 例によっていました。連日30℃を越える暑さで人間も参るのに、毛皮着ているハムちゃんが暑くない訳がない。頑張って表面積をかせぐ――みんなびろーんと溶けているのだ。いや、もう、溶けまくりで♪

 飼育環境が悪いと言っても、仕方がないだろうなぁ。人間の居住環境も非冷房だし。凍らせたペットボトルを入れている店もあったが、これは幸せな方だろう。

 そんな中、ジャンガリアンのプディングが50元というのがあった。ノーマルの10倍だよぉ。そりゃ日本の価格に比べれば安いけれど、感覚的には鼠ごときに5000円も出せるかどうかという事で、普通は無いだろう。え、自分?  (´ー`;;)▽

 この辺の籠物市場。時節柄か、売っている品物に亀が多いこと。大きくなったら飼えなくなって太湖に離すのだろうかと……あ、だから亀頭渚公園という名が(違

投稿者 かわねぎ 15:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 中国

中国鉄道のチケットを購入してみる

 仕事のない週末。ホテルに引き篭もっているのも勿体ないので、市内までバスでお出かけ。実は週末に出かけるテンションが上がらなかったのだが、ちょいと自分にハッパをかけて出かける事にした。やってみたいこともあるし。

 それは二回ほど諦めている上海行きのチケット購入。駅で買おうとするから挫折するので、それより人の少ない所、市内のチケット売り場で買ってみることにした。地図によると、東門バス停から歩いて行けば良さそうだ。

行列してても短い集票所

 バス停から少し歩いていくと総合集票所という建物を発見。ちょうど午後の発売時間が始まるところだった。インターネットで時刻を調べて行ったのだが、念のためと思って、壁に貼ってある時刻表を見てみることにした。

「2006年7月1日 ダイヤ改正」

全然違うぽ……orz

 とりあえず、メモの車次(列車番号)を書き直して窓口に差し出す。メモった列車は満席で、30分早いのはあるという事なので、それで発券してもらうことにした。無事、明日のチケットをゲットすることが出来た。

 T729次 無錫 9:53→上海 新空調二等軟座快特 30元
 T720次 上海17:08→無錫 新空調軟座快特 31元

 この金額に発券手数料が5元かかる。5元で並ぶ時間がかなり減るなら安い物だ。でも、行きと帰りで値段が違うのは何で?

無事取れました♪

投稿者 かわねぎ 13:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 中国 /| 鉄道 /| 旅行記