« 優雅なポーズ | メイン | 小惑星 イトカワ »

2006年06月01日

古いメモリはどこにある

 古いサーバーをテスト環境用の機材に転用しているのだが、いかんせん古いスペック、開発中のソフトを走らせようとすると、メモリが足りない状態になってしまっていた。

 とりあえずはメモリを増設すればよいのだが、さて、スペックはどうだったか。納入時のスペック表がどこ行ったやら。上司とあーだこーだ話ながら

「時期的にPC100か133だろ?」
「▽( ・∀・)ノ Rambusだったりするかもです」

 自分の余計な一言で、実際に鯖を開けてみる事になった。果たして刺さっていたのはPC100 CL2の128MBが2枚。空きスロットがあと二つだ。幸いECC無しメモリだったので、古いパソから部品取りしたメモリが使える。128MBが結構手元にあるので、それを使えばとりあえずは512MBまで増設できることになる。

「他に容量のでかいの無いか?」
「あ、そこの中に256MB×4がありますよ ▽( ・∀・)σ [上司PC]」
「ホホゥ ( ゚Д゚)づ)・∀・) あぅ」

さすがに上司も自分のパソを人身御供にする気はなさそうで♪

……せっかく1Gに出来たのになぁ……

投稿者 かわねぎ : 2006年06月01日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/904

コメント

コメントしてください




保存しますか?