« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月30日

中国出張時の食事事情

 仕事が終わってホテルに帰ってくると、どうも食べに行くのが億劫になってしまう。食べるのに「中国語のメニューを解読して指さしてこれとこれ」とやるのが一番億劫。これがかなりパワーを使う事で、旅行の時なら好んでやるのだが、毎日となるとそこにパワーを振り向ける気力が無くなってしまうのだ。

 で、結局行くのが数軒ある日本料理店になってしまう。中国来てまでという考えも、最初の一回だけだ。なにせ朝は中華のバイキングで、昼は地元民向けのお弁当で、日に二回は必ず中華だしねぇ。

と言うことで、今日も日本料理店に行くのですた。

投稿者 かわねぎ 22:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

2006年06月29日

ANAふだんでおトク!キャンペーン当選

 ANAのサイトを見てみたら、なにやらマイルが増えていた。心当たりがないので詳細を見てみたら、ANAふだんでおトク!キャンペーンで1500マイルが付いている様子。

 キャンペーンの詳細を見てみると、期間中に30万以上50万未満のカード利用で抽選で7000名に1500マイルとの事。見事その7000名の中に入ったというわけだ。edyチャージがかなり多くても、当選するんでつねぇ(ぉ

エサ♪

投稿者 かわねぎ 22:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2006年06月28日

中国出張へ出発

 またもや中国に9日間出張だ。今度は土日を挟んでいるので、実働は前回と変わらなかったりもする。例によってJAL便の格安チケット引換証を渡され、成田エクスプレスで成田空港へ。JALなので、あいに変わらず第2ターミナルだ。

 ANAを始めスタアラ系が1タミに移って空いたかなと思ったが、丁度アジア方面の出発が重なるのか、混雑していることには変わりない。いつもの旅行会社カウンターでチケットを受け取って、JALカウンター(団体向け)でチェックインだ。

 適当に並んだカウンターで待っていたら、前の台湾人の客が荷物が一人分だとオーバーというので、JALのGHがグループ分まとめて計量させるために横入りさせてきた。5人分の処理で時間がかかって仕方ない上、私の後ろの人から開いたカウンターに誘導されてそっちから先にチェックイン……

▽( ゚Д゚) おいおい、漏れは抜かされまくりかゴルァ

……カウンターのGHへつい声を荒げてしまう。開いていたカウンターに誘導されてチェックイン出来たが、結局台湾人のチェックインは終わらないまま。まったく手際の悪いとか以前の問題だ。

ANAの客は2タミには来ないんでつけど  (´ー`;)▽

 とりあえず無事チェックインが済んで、搭乗ゲートへ。途中、例によって免税タバコの購入だ。ANAが1タミに移っても、免税店「ANA HOUSE TOKYO」はそのまま2タミにも残っていたのが嬉しかったり。ANAカードで1割引だ♪

JL791便 出発準備中♪

 機材はいつものB777-200。今日は満席のご予約の様で、取れた座席は3人席の真ん中。どこも窓側通路側が空いていない状態だった。3時間弱のフライト中は座席でおとなしくしていましょうか。まずは機内食とワインでつか♪

エサ♪

 メインは鯖の味噌煮。まぁまぁのお味だったけれど、このメニューは結構好き嫌いがあるんじゃないかと。

 食後はオーディオサービスなどを。なにやら子供向けチャンネルで(0^〜^0)と( ・e・)が。「かたつむり」とか「たなばたさま」とか、こんな仕事もしてたのでつねぇ。でも、クレージーキャッツの方が気になったり。♪

 ほぼ定刻通りに上海浦東に到着。例によって中国元をクレジットカードのキャッシングで1000元ほど確保してから、会社手配の車を探しましょうか。って、乗り心地の悪そうなワゴン車が配車され……これで500元でつかぁ。 (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 18:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| ハロー!プロジェクト /| 航空 /| 食べ物 /| 中国

2006年06月27日

KDDIからおわび

 何やらKDDIから封書が一通届いた。例の個人情報漏洩の一件でのお詫びと言うことだ。中を開いてみると、メールで来た文章とほぼ一緒の物が一枚。

以上。


……


……


これだけでつか?

投稿者 かわねぎ 22:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2006年06月26日

危険物取扱者の免許書換

 甲種危険物取扱者の免許の書き換えの時期になった。10年に一度のイベントなので、正直いつだったか覚えていなかったのだが、今年だそうだ。写真を今の年齢相応の物に差し替えて、ついでに記載の本籍地を変えてと。

 本籍記載を変えると住民票などの証明書類が必要との事。転職でもして他に見せることが無ければ判らないのだろうけど、書き換えは10年に一度きりで済ませたいので、住民票でも取ってくることにしよう。

さて、次はあと10年後……

投稿者 かわねぎ 20:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年06月25日

荷物が来ない

 昨日は某書籍通販からの荷物が担当の営業所まで来たので、配達を待っていたのだが、結局来なかった。ペリカンさんの荷物追跡を見てみると、21時過ぎに「当社都合で持ち帰りました」との文言が。

ハァ? (゚Д゚)▽ ペリカン ドコデ道草クッテル?

 不在でも無いのに、チャイムを鳴らされたわけでもないのに、荷物を受け取れずじまい。営業所から車で15分もかからない場所なのに、一体何なんだか。

 そして、今日も待っていたのだが、夕方6時過ぎても来る気配もない。この調子で行くといつになるかわからないので、同じ市内を運ぶのに何日かかってるのかとゴルァ電しておく。
 すると、荷物は昨日配達しきれずに時間切れで持ち帰ったとの事。で、今日改めて配達中だという事。

その割には、朝出て夕方まで配達出来ていないし……


……クロネコさんでも飛脚さんでもその場に呼んで代わりに運んでもらえ ▽( -_-)


とも思ったが、荷物はドライバーが持っているのでどうにもならないだろう。今からだと20時からの配送になるとの事。おいおい、またもや「時間切れ」コースか。何日かかるのかたまった物ではないので、20時までに何としてでも持ってきてもらうことにした。

 結局19時50分頃荷物が到着。委託された業者が懸命に配って回ってるのね。でも、こちらも荷物を心待ちにしていたので、文句の一つも言いたくなるわけで。委託費を圧縮するのはいいけれど、能力不足してない?

投稿者 かわねぎ 20:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年06月24日

チケットをゲットする三原則(何

 涙を飲んだFC会員向けの先行販売。次なるチャレンジは楽天チケットでの販売だ。今日の12時から販売開始なので、パソコンの前で正座待機だ。

 いざ、希望の公演をぽちっと。入力して最後の空席チェック段階に進むと……数分後に満席の表示が……気を取り直して日付を変えて再チャレンジ。何度でもやろうよ。最初から取れるより楽しいことでしょ(何

Berryz工房サマーコンサートツアー2006「夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜」

 見事、2日目の夜の部ゲット。後はローソンに行って発券だ。市原に参戦確定なのでつ♪

投稿者 かわねぎ 23:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2006年06月23日

auの無期限繰越

 auでは8月から無料通話料3ヶ月繰越というのを予定していたのだが、今日のニュースリリースで無期限繰越という物に変更になったらしい。

 DoCoMoの一月上を行く3ヶ月と思っていたら、なんという太っ腹。無期限とは言ってもプラン毎に上限金額が決まっているのだが、まぁ、十分な所だろう。自分で契約しているプランだと、WINのプランSSで5250円、1XのコミコミOneエコノミーで6300円だ。

 唯一の難点は、家族割をしている所だと無期限を選ぶか家族内で分け合うのを選ぶかのどちらかになってしまうこと。自分の所ではそれぞれ無期限にした方が有利なので、これは単純に嬉しいところだけど。

投稿者 かわねぎ 23:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2006年06月22日

出張帰りにちょいとお散歩

 今日は都心出張。客先でなんだかんだと打ち合わせた後、疲れてとぼとぼと駅へと向かう。普段ならタクシーを拾って駅へ向かうのだが、対向車線に目が行ってふと思った。

逆方向のバスに乗っちゃおうかなぁ

 どのみち、逆方向に乗っても、山手線の反対側の駅に出るだけなので、どこか遠くに行くと言うわけでもない。そうは言っても、気分転換にはなるだろう。

 へぇ、こっち通るんだぁ、とかこんな店があるんだぁ、とか、のんびり車窓を楽しむ30分。おっと、JR駅に着く前に途中下車。虎ノ門を通るなら、やまがたプラザゆとり都に寄っていこう。せっかくの平日なので、出羽香庵でお蕎麦でも♪

投稿者 かわねぎ 17:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス

2006年06月21日

ゆめカードで当選

 何やらゆめカードから封書が届く。何かお手紙をもらうような事をやったかなぁと思いながら開けてみると、なにやら書面と小封筒が。何々……「春のラッキーキャンペーンご当選のお知らせ」で、3等商品券3000円分をお送りしますと。

当選して嬉しいやら orzやら

ヽ(´ー`)丿 ワーイ

ただし、この商品券はゆめタウンなどでしか使えないイズミの商品券。となると、神奈川在住の自分には使えるところは……


……


……


ANA特典航空券で広島にでも行きますかぁ(ぉ

投稿者 かわねぎ 23:27 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2006年06月20日

地震ぽぉ (((;゚д゚))

朝、ちょっとみしっという音というか振動で、目が覚める。

地震ぽぉ (((((;゚д゚)))))

小さい。小さいけど、もしかしたら、これから本番? 

そんな事を思って布団の中で身構えてみたが、続く揺れはなかった。よかったぁ。震度1位だった様子。

投稿者 かわねぎ 07:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年06月19日

二千円札大使に任命されました

 沖縄は国際通りのわしたショップでお土産を買ったとき、こんなのがレジの所にあった。デザインとタイトルを見て、反射的に手を伸ばす。

任命されますた  (´ー`)▽

 二千円札大使認定証。

 裏面には二千円札大使の任務というのが書かれてある。それによると

1.自らに千円札を積極的に利用すること。
2.周囲の人に二千円札の意義、利便性を説明し、広く利用を呼びかけること。

3.二千円札流通のための問題点やアイディア、また周囲における二千円札の利用状況について、適宜委員会に報告すること。

う〜ん、1と2については、既に実行していたり ▽(・∀・)

とりあえず、この認定証を手にした時点で自動的に大使に任命されているので、積極的に利用を推し進めましょうか。


実はこの認定証、日本銀行那覇支店に申しこもうかと思っていたりもして…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 23:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 2000円札 /| 沖縄

2006年06月18日

帰路便は遅延

 空港に早めに着いて、まずはチェックイン。自動チェックイン機を使おうと思ったが、磁気が死んでいるのか自分の航空券だけが認識されない様子。仕方がないのでカウンターで処理してもらうことにした。
 GHさんが「湿気が多いとエラーが出ることあるんですよ」と言いつつ、磁気部分をこすりこすり。やはりダメだったので、搭乗券を発行してもらうことになった。

 カードラウンジで一休みした後、早めにセキュリティをくぐって搭乗ゲートへ。免税店を冷やかしながらゆっくり行ってみると、なにやら遅延の掲示が。

遅延 orz

 到着機材遅れのため、20分遅延するとのこと。そうなると羽田到着後、平塚方面行きのバスにギリギリ乗れるかどうか。ま、仕方ないか。そう思ってしばらく待っていだ。暇つぶしにゲート近くをうろついてみると……

いつのまに ▽( ゚Д゚)

 さらに5分伸びてるぽぉ ▽( ゚Д゚)

 いつの間にか遅延がちょっと伸びてたりも。ありゃ、これではバスには間に合わない。最初から諦めておけばいいか。

JAL1926便出発準備中

 機材は行きと同じB747-100B/SUD。事前指定しておいた座席は2階部分だ。飛行中減光しているので、アッパーデッキの圧迫感も合わせて落ち着いた雰囲気だ。疲れた身体を休めつつ、のんびりしていましょうか。楽しかった沖縄、さようなら♪

 羽田へは21:55に到着。平塚方面、田村車庫行きのバスは22時なのだが、1タミは22:05発なので、ダッシュすれば間に合うかも知れない。預け荷物もないので、ダッシュだ (`・ω・´)▽

 おし、チケット販売機に21:59。お金を入れて空席照会……が、処理中に「5分前に発売を中止します」の制限に引っかかって、終了。 処理がおせーよ ヽ(`Д´)ノ

 結局、カウンターで係員からチケットを買って事なきを得たり。なんとか間に合ったぽぉ。

投稿者 かわねぎ 22:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 沖縄 /| 航空 /| 旅行記

ミキとかルートビアとか

 そうそう、せっかく沖縄に来たので、これを試しておかないと。公設市場に売っているんだし。

どろどろん♪

 毒物飲料にカテゴライズされるらしい、玄米飲料「ミキ」。前評判にちょっと恐れつつ、一口。どろっとした喉越しに甘さが。これは葛湯にも通じる味わいかな。自分としては毒物度は低いような。

 あと、沖縄毒物と言えばコレでしょう。例によってジョッキで一杯、いきまーす。

CRC-556フレーバー♪

 やっぱりルートビアは必須で♪

投稿者 かわねぎ 16:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 食べ物 /| 旅行記

牧志の公設市場界隈

 昨日から泊まったのは、浮島通りにある柏青荘という民宿。バストイレ共同・個室タイプで一人2500円だった。

 国際通りや公設市場までも近く、朝食は「総菜通り」にある店で売っていたお総菜を数種類とポークむすびを買って済ますことにした。ソーミンとゴーヤーチャンプルーとドゥルワカシーと焼きそばだ。お店に食べるスペースがあるので、そこでいただく事ができるそうだ。

ドゥルワカシーのほのかな甘さがウマーなのでつ

 壺屋界隈を回った後で、今度はお土産物と昼食を目当てに公設市場へ。

いつもの牧志第一公設市場

 お土産にラフテーを買っていこうと思い、お肉屋さんに回ってみる。こんな豚君がいらっしゃって、愛嬌を振る舞っていたりも。さすがにこちらは売り物ではなく(ぉ)

胴体の一部を買って帰りましょうか(ぉ

 昼食というよりは、単品料理をおつまみ+オリオンビールで。

胴体の一部というか、足

お刺身〜

 お腹がふくれたところで、他にもお土産を買っていきましょうか。島らっきょとかジーマーミー豆腐とか。

投稿者 かわねぎ 13:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 食べ物 /| 旅行記

2006年06月17日

沖縄料理 安里家

 夕食はお酒を飲みながら沖縄料理を堪能と言うことで、単品ではなくコースで食べられるような所を探してみた。ぐるなびで探した所、国際通りの端になってしまうが、安里家という店に行ってみる事にした。

安里家

 頼んだのはコース料理の「美ら」2500円。まず、ジーマーミー豆腐とミミガーの和え物ともずくと近海物の刺身が先に出てきた。それと合わせてまずはオリオンビールを注文したので、まずは乾杯と行きましょうか。

まずはオリオンビールで乾杯♪

 次にドゥルワカシーとラフテーと何かの魚の昆布巻きと出てくる。そろそろビールも切れたので、泡盛に行きましょうかね。ずらりと泡盛の瓶が並ぶ上に飲み物メニューにも銘柄がずらりと並ぶと、どれが良いのかわからない。それなりに強くて泡盛らしい味香りの物を選んでもらうことにした。「咲元」という銘柄。うん、独特の香りが美味しい。

ドゥルワカシーは初めて

 ちゃんぷるーは種類が選べるので、二人分別々にゴーヤーと、豆腐をお願いしてみた。それと出てきたのがグルクンの唐揚げ。

お馴染みちゃんぷるぅでつ

骨までからりと♪

 最後にジューシーとアオサー汁が付くのだが、ここまでで結構な量があった。これで2500円はリーズナブルだろう。種類もあって満足行くものだった。

 せっかくなので、豆腐ようともう一種類泡盛を追加注文しましょうか。古酒で最初の「咲元」とは違った物をというオーダーで出してもらったのが「菊の露」の5年もの。全く性格が違うと言われて飲んでみると確かにその通り。後からじんわりと味が広がっていく感じだ。ああ、これいいなぁ。ここのご主人のチョイスのおかげで、泡盛も楽しめて何よりだ。つか、薦める種類が呑兵衛対応?(ぉ

投稿者 かわねぎ 20:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 食べ物 /| 旅行記

首里城から石畳まで

 首里城公園に来たら、最初にくぐるのが守礼門。用意していたブツを取り出して、記念撮影と行きましょうか。

2000円札の聖地♪

 下之御庭(しちゃぬうなー)まで登っていき、正殿へ入るチケットを先程の2000円札で買い求める。ゆいレールの一日券や二日券があると、800円から640円に割引となるので、ちょっとはお得になる。

首里城御庭(うなー)

 首里城正殿の内部はもちろん、北殿内の展示パネルもしっかりと見学。首里城復元のビデオ上映もやっていたので、休憩ついでに見ておきましょうか。歩き疲れたし。

 首里城の後は、近くにある玉陵(たまうどぅん)に移動する。琉球王朝第二尚氏の墓所だけに、派手やかな首里城とは対照的な静けさだ。入場料200円をゆいレール割引で100円となるので、入場券を求めて、まずは資料館で解説を読むことにしよう。

玉陵東室。画像では時間の流れまでは写せず  (´ー`)▽

 大部分が戦後に修復された物なのだろうが、荘厳な石組み遺跡が立ちはだかる。墓所だけに静けさがあるのだが、何かちょっと違う。時間の流れが止まっている。青空に浮かぶ雲は流れているが、ここだけ完全に何かが静止している雰囲気なのである。

勾配がきついので、往復すると結構な体力消費に……

 玉陵の次は、金城町の石畳。南国な花や木に解説板が付いているのを読みながら、こんな雰囲気の所をゆっくりと歩いていくのもいいだろう。ただ、勾配がけっこうきついので、下りは良いけれど上りが……

 沖縄の家には、至る所にシーサーが。家の守り神という意味では、こんな生シーサーがいるところも(違)。こちらを一瞥しただけで、のんびり昼寝を続ける猫ちゃんでした。

闖入者とも思われず、捨て置かれますた  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 16:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 2000円札 /| 沖縄 /| 旅行記

沖縄そば あけしの

 まずは首里城観光と言うことで、ゆいレールで終点の首里駅へ向かう。ちょうど時間的にお昼ご飯タイムなので、まずは腹ごしらえといきましょうか。沖縄料理第一弾は沖縄そばをいただこうと、首里駅近くの「首里そば」に行ってみることにした。

なじぇ orz

店内工事のため休業 _| ̄|○

 仕方がないので、首里城方面に歩きながら何か店を探そうという事にした。ぷらぷらと歩いていくと、ふと目に入ったのがあけしのというお店。メニューには沖縄そばの一品しか書いていないようだけれど、入ってみることにしよう。

昼は沖縄そば(ジューシー付)一品だけのよう

 メニューは確かに沖縄そば一品なので、それを注文するしかない。しばらく待って出てきたのがこちら。セルフサービスでとの事で、カウンターまで取りに行きましょうか。

さっぱりして美味しいのでつ

 食べてみると、澄んだ味わいというか、さっぱりとした味のスープで、なかなかに美味しい。予備知識なしで入ってみたのだが、当たりだった様だ。ジューシーは普通かなぁ。トータルで満足の行く物だった。

 さて、お腹もいっぱいになったところで、首里城に向かいましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 沖縄 /| 食べ物 /| 旅行記

おともdeマイル割引で沖縄へ

 JALのマイルが10000マイルほど貯まったので、おともdeマイル割引で沖縄へ行くことにした。14日前から取れるのだが、一週間前くらいになると再放出するようで、空席便が多くなるようだ。そのタイミングで、土曜朝発〜日曜夜着の便を予約しておいた。

 久しぶりのJAL国内線。羽田空港の1タミに集合して、チェックイン機で航空券を受け取る。方面別にウイングが分かれているのだが、JALの1タミは初めてなので、ちょいと迷ってしまう。案内に従ってセキュリティを通り、出発時刻までカードラウンジでマターリしましょうかね。北ウイング側のカードラウンジは昔のSignetだよね。

JAL1909便 出発準備中

 JAL1909便はB747-100B。座席のオーディオがアナログなつまみだったりして、古い機体というのがどこかしこに感じられる。さて、沖縄までおよそ2時間半。ソウル便より飛行時間が長いのに機内食は無いので、持ち込んだ空弁をさっそく開けましょうかね。飲み物と一緒に、沖縄便のキャンペーンとして大塚製薬のSOYJOYがもらえた。徳島便でもないのに、なんでSOYJOYなんだろう。

俺達〜初CM〜♪  ヴィンちゃんストラップと一緒に撮影するのを忘れたりも orz

 あいにくの曇り空で、飛行中はほとんど景色が楽しめなかった。羽田の離陸と那覇の着陸の両方が混んでいたため、結局定刻より30分ほど遅れての到着となった。飛行機を降りるとさすがに暑い。昨日まで雨模様だったのが、今日は曇り。雨が降らなかっただけでも良しとしましょうか。

 観光案内所でパンフレットを数枚もらった後、モノレール乗り場へ。ゆいレールの二日フリーきっぷを買って、いざ、出撃と行きましょうか。

まずは通貨の両替を……( ゚Д゚)つ)д`)▽ 

 そういえば、観光案内所にこんなポップがあったけれど、やっぱり入国時に両替しておかなくてはならないんだろうか(ぉ

投稿者 かわねぎ 12:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 2000円札 /| 沖縄 /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

( ´D`) 誕生日おめでとう

19歳の誕生日おめでとうなのでつ。

相方がいなくても、がんがってほしいのでつ


あ、こーなったら、でっかいダブルユーの前座として……(マテ

从*´∇`)vv(^∇^*川

投稿者 かわねぎ 00:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2006年06月16日

ヨーグルトをあげてみた

さぁ、ぽっぷ様、いかがでしょうか

どんな味でちゅかねえ

気に入ってくれたようです

おいちいでちゅ

食後はおててをきれいに♪

ごちそうさまでちゅ

投稿者 かわねぎ 07:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年06月15日

カラオケで何歌おうか

 なにやら都心で飲み会。その折りに入ったお店で、例によってカラオケのマイクが回ってくる。さて、何を歌いましょうかねぇ。

自ら発信してそっから伝わってく〜♪

 おや、こんな曲まで。つーか、1st超ベリーズの曲に至っては、全部入ってるではないでつかぁ

▽( ゚Д゚)

 さすがに知ってる人はいないだろうから、無難なところを入れてしまう、ヘタレな自分ですた。


KAT-TUNでも ▽(;´・ω・`)σ□

投稿者 かわねぎ 22:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2006年06月14日

DIONで個人情報漏洩

お客様情報の流出に関するお知らせ

▽( ゚Д゚)

 またもや自分の個人情報が漏洩か、と思ったが、よくよく考えてみるとDIONに入会したのは2004年4月。随時お詫びの手紙を出すとか補償はしないとかいう対応がナニだなぁと思っていたが、幸い自分には降り掛かっていないから助かった。

……あれ、そういえば、モバイル用のアカウントとして、もう一つ以前に作ってなかったっけ?


……


……


orz

投稿者 かわねぎ 21:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2006年06月13日

今日はイチゴまつり

 家内のお友達から宅急便が届いたらしい。さっそく中身を拝見だ♪

Straw berryz 工房より届きますた。って、2ヶほど減ってるけど?>家内

 文字通り産地直送のイチゴ達。さっそく家族で美味しくいただきましょう。

ぽっぷも気に入ってくれました

わたあめは初めて食べるイチゴ

びにょ〜ん

 皆さん、好評でした♪

投稿者 かわねぎ 00:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年06月12日

2000円札普及協会?

 Yahooのニュースを見ていたら、こんな記事が。

2千円札、普及させよう! 稲嶺知事らが利用促進活動
沖縄サミットを記念して発行されたものの、普及に足踏みが続く2000円札。7月で発行から6年になるのを前に、沖縄県では「沖縄から全国に広げよう」と百貨店のキャンペーンなど普及に向けた動きが活発になっている。稲嶺恵一・沖縄県知事も促進活動をしている。
 2000円札の表面には沖縄を象徴する歴史的な建物「守礼門」が描かれている。稲嶺知事は「2000円札は、沖縄の観光パンフレットのようなもの。普及は沖縄県の観光に直結する」と話す。多い時には2000円札を50枚持ち歩きPRに努めている。
(共同通信) - 6月12日17時25分更新


自分も協力しますよぉ ▽(・∀・)つ[2000]

それにしても50枚って  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 23:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 2000円札

2006年06月11日

楽天も改悪ぽ

 公式情報は出ていないが、大野課長のタビタビ日記によると、楽天カードでのedyチャージにポイントが7月から付かなくなるとの情報が。マイラー系のブログや2ちゃんのクレ板でも徐々に情報が集まってきて、どうやら本当の様だ

せっかく作ったのに……orz

 それでも、OMCの時と違って半月以上も余裕があるし、今までのポイントが無駄になるわけでは無い。とはいえ、使い勝手がかなり悪くなる訳で、ただのANAマイル0.5%還元のカードに成り下がってしまったわけだ。とりあえず今月チャージしたら、後は口座振替にした上で楽天専用……楽天でも他のカード使った方が割がよかったりも。

投稿者 かわねぎ 00:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2006年06月10日

帰りはお見合い席?

 再び松山空港へ戻り、羽田への帰路へ。帰りはANA598便。今日だけでSFJ、JAC、ANAと3社に乗る事になるが、マイルはバラバラだ。

ANA598便 出発準備中

 事前に指定していた座席は非常口席で足元のかなり広い席だ。CAさんとお見合いかなと思ったら、CAさんも進行方向を向いて座るのでつね (´・ω・`)▽

 足を伸ばしてのんびり羽田まで約1時間20分のフライトだ。折尾のかしわめしを機内で食べようと思ったのだが、道後麦酒館の後にちょいとデザートを食べたりしたのであまりお腹が空かなかった。おかげで半分以上は寝て過ごしていた。

 羽田から家への帰路は、まずは横浜まで移動だ。京急が真っ先に思い浮かぶが、20分おきの直通のタイミングを逃してしまった。20分待つのも勿体ないので、さっさと京急バスで横浜に出ることにする。値段は数十円高いが、確実に座っていけるので、最近はバスが多かったりもする。あまり渋滞することもないので、結構使い勝手は良いかも。

 さて、後はJRで平塚へ。今日は本当に飛行機にのるだけという一日だった。スターフライヤーにも乗れたし、YS-11にも乗れたし、空ヲタ系としては充実していた。食べ物もそれなりに堪能しましたし。

投稿者 かわねぎ 23:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 旅行記

ちょいと道後温泉に行ってみる

 松山空港から羽田空港への帰りの便まで時間があるので、どうしようかと考えた。久しく乗っていない伊予鉄の郊外電車に乗りに行くか、例によって道後温泉でマターリするか。鉄とお湯を天秤にかけた結果はこちら。

ぼっちゃん♪

 まずは道後温泉本館でさっと茹で上げ。前回来たときはedyが使えたのだが、実験だったとの事で、今はedyが使えないのが残念。とりあえず現金で神の湯階下400円を払って入ることにしよう。

道後温泉本館のすぐ近くに「湯上がりビール」なんて書かれると、もう、吸い込まれるしか

 茹で上げた後は、すぐ近くにある「道後麦酒館」で湯上がりビールだ。地ビールが3種類あるので、スタウトタイプの「漱石ビール」を頼むことにしよう。あとつまみにじゃこ天だ。途中でつまみが物足りなくなったので、せんざんきを追加しよう。

地ビールとじゃこ天

ザンキさん、旨いっスよ

飲み食い代金はedy払いでシャリーンと♪

満足したところで、再び松山空港に戻りましょうかね。

投稿者 かわねぎ 16:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 食べ物 /| 旅行記

ありがとう日本の翼YS-11

 福岡空港からが今回の旅行の主目的。今年9月で引退するYS-11に乗る事だ。ちょうどバーゲン期間に福岡−松山便が取れたので、この便に合わせて前後の行程を組むことにした。最初で最後のYS搭乗になる事だろう。
 ICチェックインをしておいたのでそのままセキュリティを通れるのだが、搭乗券を手元に残したいので搭乗券を発行するタイプの「タッチアンド搭乗券」で手続きをした。それからお土産を買って搭乗口へ。いよいよ搭乗だ。

JAC3595便 出発準備中

 JAC3595便へはゲートからタラップまで歩いて搭乗だ。駐機しているYS-11の機体には「ありがとう日本の翼 YS-11」の文字がペイントされている。機体を撮りまくる同業者達に混じって、自分もデジカメで撮影しておこう。

いよいよ乗り込みましょうか

 初めて乗るYS-11。こぢんまりとした機体だ。ネットで事前座席指定しておいたのは、翼のすぐ後ろあたりの窓側。ありゃ、テーブルは無いのでつねぇ。頭上の読書灯や空調のパネルが、時代を感じさせるのでつ。

「スチュワーデス」ってのも死語でつかあ

 プロペラが回り始めて、滑走路へ。翼に近いためか、エンジンの振動が結構響いてくる。これがYSかぁ。しばらく発着待ちのあと、いよいよ離陸。小型機なだけあって滑走距離も短く、ふわりと持ち上がるような感じだ。

 飛行距離が短いこともあってか、あまり高度は上げない様だ。その分、眼下の景色も楽しめるという事で。

景色もよく見えるのでつ

 記念の搭乗証明書を配っているので、いただくことにした。明日11日なら「YS-11の日」と言うことで特別の証明書をもらえるそうなのだが、これはこれで嬉しい物だ。これと「ありがとう日本の翼YS-11」キャンペーンの抽選ハガキももらった。ラストフライトの招待券がペア2組に当たるそうだが、YS-11クオカード1000名様の方が興味あるなぁ。

搭乗証明書はこんなの

 小一時間のフライトで松山空港へ到着。高くない高度からの景色と、エンジンからの振動を堪能して、あっという間だった。スッポットインすれば、当然降りなくてはならない。

当機は松山空港に着陸いたしました

 タラップからターミナルビルまで歩くことになるのだが、特に急がされることもなく、写真撮影をさせてもらえるようなので、自分も空ヲタに混じって撮影を数枚しておきましょうか。

皆さん、お好きな様で♪

 自分にとっては最初で最後のYS-11。飛行機に興味を持ち出したのが最近なのだが、最初で最後の国産旅客機への搭乗に間に合ったのは幸いだったし、貴重な体験だった。

 長い間ご苦労様、YS-11。まだあと3ヶ月間、最後まで頑張って日本の空を飛んで欲しいものである。

投稿者 かわねぎ 14:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 旅行記

福岡空港に移動しながらお昼ご飯

 今日の2レグ目は福岡空港からなので、北九州空港から陸路で福岡空港へ移動する。まずは北九州空港からバスで折尾まで移動だ。今は開港記念キャンペーンと言うことで、北九州市内行きのリムジンバスが一律500円になる割引券を配っているので、小倉とか言わずに、一番博多寄りになる折尾まで行きましょうか。

折尾方面行きリムジンバス

 高速道路を経由して、小一時間で折尾に到着。西口におろされるのだが、目の前にはかしわめしで有名な東筑軒の建物があったので、かしわめしを一つ買い求める事にする。飛行機の中で食べてもいいしね。

かしわめし。結局家に帰ってきてから食べました。隣は空港で買った明太子♪

 811系の快速で博多駅到着。ここからまっすぐ福岡空港に行くには時間が空きすぎるので、お昼ご飯がてらラーメンでも食べに行くことにする。博多駅近くで何かいい店は無いかとぐぐってみた所、ちょっと歩いたところに「友心亭」というのがあるらしいので、向かってみる事にした。

友心亭。まわりは小中学校なので休みの今日は静か

 頼んだのはネギラーメン。出てきたのは確かに葱がいっぱいなどんぶり。スープを飲んでみると、豚骨スープではあるがあっさり目だった。こってり系とはまた違った味わいはなかなかの物。こってり系が好みの人にとっては、物足りないか。替え玉を頼んで、満腹満腹と。

葱ラーメン。あっさり系のスープですた

 博多駅に戻るより、もうちょっと歩いて地下鉄の東比恵駅へ。隣の駅まで100円というのをやっているので、ちょっとした散歩が150円の得に繋がったようだ。さて、福岡空港行きの電車に乗りましょうか。あ、電車がちょうど出てしまい……

……タッチの差で303系逃したぽ (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 12:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

スターフライヤーなので黒ずくめ

 今日は日帰りで超割やらバーゲンやらを使っての飛行機旅行。まずは羽田からスターフライヤーで北九州へ向かう。羽田は一年半ぶりの第一ターミナルだ。スターフライヤーのカウンターは一番左奥だ。

昔はJALの領地だったから、行くことも無かったエリア

 バーゲン型運賃である「STAR LIMITED」を予約してあるので、自動チェックイン機でチェックイン&搭乗券受け取りだ。黒いカラーリングをしてあるが、何処かで見たようなチェックイン機と何処かで見たような画面……って、ANAそのものぽ。画面にはANAカードを入れる様な表示ががあるのだが、当然使えないわけで、枠外にテプラで「ANAカード・AMCカードを持っていない」ボタンを押せと貼ってある。予約・決済にANAのシステムを使っているとはいえ、せめて画面位カスタマイズしてくれないと、使いづらいことこの上ない。

搭乗券のフォーマットもANAそのまんま

 北九州行きSFJ73便はバスでのご案内だ。まぁボーディングブリッジを使わせてもらえるとは思っていないので、それは覚悟の上なのだが、どんどんと遠くまで運ばれる。

ソウル金浦行NH1291便出発準備中……今日はこっちでは無く……パスポート持ってきてないし (´ー`;)▽

 国際線ターミナルを過ぎ、いつもの(ぉ)NH1291便の前を通り、ほとんど滑走路用地の端っこに機材がいらっしゃった。上半分を黒く塗ってあるA320だ。

SFJの機材 JAS塗色機と並んで

 機内もずらりと黒革張りの座席が並ぶ。シートピッチにゆとりを持たせているのが売りで、確かに足元が広い。シートテレビも付いてるし、三人掛けの真ん中が空いていれば、テーブルとして使えるとか、ノートパソコン用コンセントがあったりで、日韓線いつものANAのA320とは大違いだ。

JALUXでの販売だけど、せっかくなのでSFJ子会社で売り出すしか(ぉ

 サービスの飲み物も黒い紙コップで出てくる。黒いのは機内食まで……の訳は無く、羽田で買った空弁「羽田発黒いなり」だ。この黒いなりの具も凝っていて「きくらげ&ひじき」「きんぴら&黒ごま」「黒豆」の3種と付け合わせの黒たくあんと黒豆の揚げ物……黒尽くしなはSFJにこそ相応しいのでつ。

 途中、富士山の真上を通ったが、デジカメが取れなかったのが残念。せっかく火口を望んめたのになぁ。それはさておき、着陸態勢に入ると、ぐるりと旋回。関門海峡と巌流島を望んだりして、景色を見るには適しているかも。羽田で滑走路が混んでいた影響のため、約10分遅れで北九州空港に着陸だ。さて、バスで折尾に向かいましょうか。

当機は北九州空港に着陸いたしました

 ところで、黒尽くしのラストとして、北九州空港の案内所にはこんな方が。

私はメーテル……北九州を案内する女……(ぉ

 空港案内ロボット「メーテル」だそうで。音声認識をして、北九州空港の案内や北九州市の観光案内をしてくれるそうだけど、まさか機械の体をタダでくれる星まで連れて行かれないでしょうねぇ。

投稿者 かわねぎ 09:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

2006年06月09日

一周年記念式典

 今日は、ロボロフスキーの「なぎ」「ほの」「るみ」、それにゴールデンの「あにぃ」が家に来て、ちょうど一年目だ。おめでたいので、みんなに特別メニューを振る舞いだ。

おいちいでちゅ

まっちゃは手で掴んで

もっとないでちゅか?

あにぃは一口で

「おいちいでちゅねぇ」「そうでちゅねぇ」

なぎ と ほの は立ち食いで。


みんな、これからも元気で過ごしてね♪

投稿者 かわねぎ 23:08 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年06月08日

特典航空券届きました

 夏休み用と初秋用に特典航空券を予約しておいたのが、今日届いた。ソウル行きなのだが、例によって国内線を切り込みまくりのルートだ。

 金浦/羽田/釧路/大阪-名古屋/沖縄/x羽田/金浦

 夏休みなので、羽田でストップオーバーせずに翌日そのまま釧路行き。和商市場で勝手弁当でも食べましょうか♪
 そしてストップオーバーを絡めていつもの沖縄往復を切り込んでおく。今年は何回も沖縄に行くことになりそうだ。単純に距離が長いと言うことで切り込んでるとはいえ、雰囲気と食べ物が好きだったりも、

 夏休みはあちこち行くことになりそうなので、ソウル滞在は一泊二日に短縮しようと、他の特典航空券の日程変更もしておく。羽田〜金浦便の午前便は満席なので、とりあえず午後便に予約を入れておいて、後はキャンセル待ちをかけておきましょうかね。

投稿者 かわねぎ 07:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空

2006年06月07日

ペプシレッドを飲んでみた

 なんだか期間限定・数量限定でペプシレッドなるものが出たそうなので、帰りがけにコンビニで買ってきた。では、早速……

赤は普通だよなぁ

 コップに注ぐと、きれいな赤色102号。普通にありそうなドリンクだ。味わってみると、コーラほどの濃さも無いし、無難な味。微炭酸でちょいと甘みが強いか。ホームページでは「スパイシー」という文句が踊っているが、そんなにシナモン風味が強いわけでもない。どの辺がスパイシーなのかと小一時間……

 まぁ、赤い色だと普通に食べ物にあるので、違和感があるわけでもないし、ご飯を炊いたりはんぺんを煮付けたりしても、普通にありそうな色になるだけだし……

……いえね、妙な味キムチ味を期待していたわけではないんですけどね

 (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 23:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2006年06月06日

報奨金?

わたあめに初めてお豆腐をあげてみる。

ごっつぁんでちゅ

手刀を切って…… (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 23:53 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年06月05日

味太助日本橋分店の牛タン

 江戸東京博物館の後は、新橋やら有楽町やら日本橋やらで金券購入ツアー。それも終わって夕食だ。三越から東京駅に向かう途中、こんなお店があるよと寄ったのが、日本橋の牛タン店味太助日本橋分店。

 仙台の味太助の分店……と思ったら、仙台の方には東京は名称の無断使用だとかなんとか。数年前にはそんな表記は無かったはずで、東京から仙台へのリンクはあるという片想い状態。よくある暖簾分け後の身内の争いだろうかと。メニュー構成も全然違うしね。

うまけりゃ本家だろうが元祖だろうが正統だろうが

 それはさておき仙台牛タン。牛タン定食(1500円)を頼んで出てきたのがこちら。肉厚の牛タンが6〜7切れ。歯ごたえがしっかりしているのでつ。これだけでも十分なボリュームなのだが、タンが1.5人前という大盛りバージョンもあるので、不足の方はそちらをオススメだ。

 久しぶりで満足満足。ショボーンなのは一点。夜はお通し代金もつくのね (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 00:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

江戸東京博物館

♪ちゃっちゃ〜 ちゃらっちゃら〜
(BGM:戦いへの恐怖 (ぉ

「江戸東京博物館」「ホワイトベース」でぐぐると出るわ出るわ

 てなわけで、次は両国のホワイトベースこと江戸東京博物館。まぁ、ガンダムが発進してきそうだったり、帝都の危機には変形しそうだったりで、全然江戸っぽくない外見だが中はしっかりと博物館である。カタパルト部から(ぉ)6階までエスカレーターで上がって中に入ることになる。入場料は600円だが、もちろんぐるっとパスで無料だ。

 中は江戸ゾーンと東京ゾーンに別れての展示。建物を一部再現したセットもあるが、メインは精密に作られた模型である。双眼鏡で模型の中の人形を覗いてみたり。良く作られているのでつ。それに映像での説明もなかなかである。

 さすがに江戸時代の江戸という活気に溢れた時代の展示だけあって、内容は盛り沢山。東京も含めてじっくりと見て回っていたら、いつの間にか閉館の案内が。ありゃ、東京ゾーンの最後の部分、オリンピック頃の展示が駆け足で見て回る事になってしまった。ちょっと展示量が多いのでつ。

 まぁ、一番問題なのは、5時間かけてもまだ見終わらない我々なのかなぁと

(´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 00:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | 旅行記

2006年06月04日

深川宿の深川めし

 お昼ご飯は深川江戸資料館の前にある深川宿というお店。深川と言えば深川めし、と言うことで、こちらに入ることにした。

深川宿

 まだお昼前なので空いていた。汁かけご飯バージョンと炊き込みご飯バージョンがあるが、その二種類を味わえる「辰巳好み」セット(2100円)を頼む事にする。せっかくだから両方食べたい物だし。

深川めし♪ 深川丼とも

 やってきたセットがこちら。汁かけの方は、ご飯が汁を吸ってしまう前にかき混ぜてどうぞとの事。では、そちらからいただくことにしよう。甘めで味の濃い汁が印象的。それに比べると炊き込みご飯の方は、普通の炊き込みご飯に感じてしまう。好きずきだろうが、自分としては汁かけご飯の方がかなり美味しく感じた。

甘味♪

 食後はセットに葛切りが付く。さっぱりとした葛に蜜を絡めて、美味しいのでつ。ゆっくり味わっているうち、どんどんお客さんが来て、狭い店内には入りきらずに外で行列となっていた。ちょうど良い時間に来たなぁ。

 ちょっと高めだか、堪能できた深川めし。汁かけご飯はお弁当としては流通できない形態なので、食べる機会も限られて来るだろうし、店舗に来たらオススメなのです。

投稿者 かわねぎ 12:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

深川江戸資料館

 東京都の美術館や博物館を回るのに、東京都歴史文化財団が出しているぐるっとパス2006というお得なチケットがある。都内の49施設の入場券・割引券が付いて2000円。有効期間は2ヶ月間なので、回れる施設数には限度があるが、それでもかなりお得なチケットだ。

 それを使って今日は両国から深川界隈へ。江戸東京博物館、深川江戸資料館、芭蕉記念館、中川船番所資料館がターゲットだ。まずは深川江戸資料館を目指して、10時に清澄白河駅に集合だ。

深川江戸資料館

 清澄白河駅から歩くこと数分。程よく江戸っぽい雰囲気を出している通りを過ぎて、深川江戸資料館に到着だ。300円の入場料がぐるっとパスで無料となる。

屋根の上の猫は、動きます♪

 ここの展示のメインは、江戸の長屋や表店、船宿を1/1で再現したセットである。建物には自由に入れて、江戸の雰囲気を味わう事ができるようになっている。建物内の小道具もきちんと当時の物を再現しており、細かいところの演出にニヤリとさせられたりも。

 こちらはのんびりと進んでも1時間半で見終わったので、次に行く前にお昼ご飯にしましょうか。

投稿者 かわねぎ 11:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | その他色々

2006年06月03日

まっしろ ほわほわ

 ペットショップへ消耗品を閉店間際に買いに行く。きっとすんごい出会いがあると信じて行ったわけではないのだが、そこにいた白い長毛の子に、ついつい目が行ってしまう。真っ白の黒目ちゃん。しばらくじーっと見ていると、店員さんが「ご覧になりますか?」と声をかけてきた。

 じっくり眺めていると、蛍の光が流れ始め、これ以上の猶予は出来なくなってしまった。明日になってしまうと、他のお客さんが連れ帰ってしまうかもしれない。ハムちゃんとの出会いは一期一会。ここは決断するしかない。

▽( ・∀・)ノ この子連れて帰ります

 てな訳で、またもや大使館に一名増員。ゴールデンの男の子だ。まっしろほわほわの外見から、命名「わたあめ」なのです。

ここ、どこでちゅか?

 さっそくケージを準備して新居へ。とりあえずは慣れるまで、そっとしておかなくてはならない。ごはんをあげて……ちょっと撮影はいいよね。

おいしいでちゅ♪

 期せずして大使館に勧誘された新人ハムちゃん。まだビビリだが、どんな性格の子なのか楽しみなのでつ。これからよろしくね♪

投稿者 かわねぎ 22:41 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

朝刊が8時過ぎても届かず

 今日は連日の疲れもあってか、ゆっくりと起きた朝。一日の始まりは新聞という訳ではないが、まずは新聞受けから新聞を持ってこよう。

と、思ったら、新聞が入ってないぽぉ ヽ(`Д´)ノ

 早く持ってきてもらおうと、販売店にゴルァ電話。だが、留守電。もう一度間をおいて電話。やっぱり留守電。

ヽ(`Д´)ノ

 本社にゴルァ電したらどうかというアドバイスを受け、そちらにかけてみることにした。すぐに繋がり、文句を言っておく。この電話も有料だし、何で百数十円の物を買うのに、電話代数十円を払わないとならんのか。

 で、すぐ折り返し販売店から電話がかかってきて、お詫びとすぐに持って行くとの事。たまたま出払っていたらしいが、程なく販売店のワゴン車がウチの前に停車。さっきも来たぞ、あのワゴン。というか、お隣さんも同じ新聞なので……ついでに入れていってくれれば良いのに (´ー`;)▽

 文句を垂れたあとは、新聞でも読みましょうかね。ほう、社説にはこんなものが。


----------------------------------------------


[新聞の特殊指定]「『当面見直さず』の結論は当然だ」
 新聞が毎日、家の戸口まで届く――。そうした戸別配達制度の大切さを理解し、今後も維持されることを願う大多数の国民の声に、公正取引委員会が折れた、ということだろう。
(中略)
 全国紙各紙の世論調査でも、8〜9割が戸別配達の継続を望み、7〜8割が特殊指定維持を支持していた。
 競争原理の観点のみで特殊指定を廃止しようという公取委の姿勢に対する国民の反応は、耐震偽装やライブドア事件をめぐる競争至上主義、市場原理主義への疑問の声とも無関係ではないだろう。
 国会のコンセンサスと世論の重みを、公取委は忘れずにいてほしい。

----------------------------------------------


...


...



                     ____    、ミ川川川彡
                    /:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ       彡
                   //, -‐―、:::::::::::::::::::::三  ギ  そ  三
            ___    巛/    \::::::::::::::::三.  ャ  れ  三
        _-=三三三ミミ、.//!       l、:::::::::::::三  グ  は  三
     ==三= ̄      《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三  で       三
        /              |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三   言  ひ  三
         !             | /          三   っ  ょ  三
       |‐-、:::、∠三"`    | ヽ=     U   三.  て   っ  三
       |"''》 ''"└┴`       | ゝ―-        三  る  と  三
       | /           ヽ ""        ,. 三   の   し  三
        | ヽ=   、    U    lヽ、___,,,...-‐''"  三   か  て  三
.        | ゝ―-'′          |  |::::::::::::_,,,...-‐'"三  !?    三
          ヽ ""        ,.    | | ̄ ̄ ̄      彡      ミ
        ヽ、___,,,...-‐''"  ,,..-'''~             彡川川川ミ
          厂|  厂‐'''~      〇
        | ̄\| /


そう書いている所が、戸別配達制度の大切さをしっかりと理解してもらわないと……

投稿者 かわねぎ 09:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年06月02日

小惑星 イトカワ

 小惑星「イトカワ」。探査機「はやぶさ」が観測している天体で、その観測結果がサイエンス誌に取り上げられたとのニュースが出ていた。その詳しい内容は宇宙航空開発研究機構で見ることが出来る。

(以下、イトカワの画像は宇宙航空開発研究機構より転載)

らっこ♪

 こちらがイトカワの画像。その形状がラッコとか言われて(=・ω・=)な顔が描かれた画像までサイトに載っているが、内容は至って真面目なレポートがここで読むことが出来る。だが、そのレポートの中で、大きな見落としがあったのだ。小惑星の色合いと明るさについて論じている部分の画像をここに引用しよう。別方向からの画像である。

なんとなく、右上の黒い部分とか、それらしく…… (´ー`;)▽

 宇宙航空開発研究機構は大きな見落としをしているのだが、おわかりになるだろうか。比較のために、こちらの画像を見て貰うと、何を見落としているか、より解りやすいだろう。

ハム☆♪

( ゚Д゚)つ)д`)▽ JAXAの皆さんゴメンナサイ

いや、これはどーみてもラッコではなくて、ハムスターではないかと♪

ついつい、似たようなハム画像を探してしまいますた
 (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 21:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年06月01日

古いメモリはどこにある

 古いサーバーをテスト環境用の機材に転用しているのだが、いかんせん古いスペック、開発中のソフトを走らせようとすると、メモリが足りない状態になってしまっていた。

 とりあえずはメモリを増設すればよいのだが、さて、スペックはどうだったか。納入時のスペック表がどこ行ったやら。上司とあーだこーだ話ながら

「時期的にPC100か133だろ?」
「▽( ・∀・)ノ Rambusだったりするかもです」

 自分の余計な一言で、実際に鯖を開けてみる事になった。果たして刺さっていたのはPC100 CL2の128MBが2枚。空きスロットがあと二つだ。幸いECC無しメモリだったので、古いパソから部品取りしたメモリが使える。128MBが結構手元にあるので、それを使えばとりあえずは512MBまで増設できることになる。

「他に容量のでかいの無いか?」
「あ、そこの中に256MB×4がありますよ ▽( ・∀・)σ [上司PC]」
「ホホゥ ( ゚Д゚)づ)・∀・) あぅ」

さすがに上司も自分のパソを人身御供にする気はなさそうで♪

……せっかく1Gに出来たのになぁ……

投稿者 かわねぎ 21:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン