« JALで上海へ | メイン | 从*´∇`) 誕生日おめでとう »

2006年05月21日

太湖のほとり無錫の街へ

 上海に到着して、まずは人民元を入手しなくては。両替はせずに、例によってキャッシング。OMCカードで800元を手元に揃えておこう。ちなみに3日後にペイジーで返済して、11185円+利息26円=11211円。実質レートが14.01円だった。円高の影響がモロに出ている様だ。

 税関をいつもの様にスルーして、到着ロビーに出ると、まずは「○×有限公司 かわねぎ様」の紙を持った迎えの人を探す。会社で手配した車の運転手だ。今回はJALの折り返し便で帰国する社員がいるので、往復で包車したとの事だ。往復700元との事。

 上海蘇州と汽車に乗り(中国語で汽車=自動車ね)太湖のほとり無錫の街へ。4ヶ月前に来たときは工事中だった滬寧高速道路も、片側4車線と立派な動脈になっていた。
 無錫新区のインターを降りてからの道路も立派になっていた。ちょうど無錫空港へ着陸する機影が見え、さすがは躍進すさまじき中国だ。

 でも、無錫に着いたなと思うのは、街中に近づいて路面が悪くなって、クラクションがうるさくて、となった時かなぁ。上海浦東空港からホテルまで2時間。思ったよりも早く無錫入りできた。さて、部屋に荷物を置いて……街中まで出かける気が全く起きないので、ぼーっとしてましょうかね。

投稿者 かわねぎ : 2006年05月21日 18:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/890

コメント

コメントしてください




保存しますか?