« 白いんげん豆ダイエット | メイン | クレジットカードの整理 »

2006年05月12日

OMCカードの改悪

 OMCカードスレを見ていたら、唖然とする話が出ていた。そして、その大元の情報に当たってみると……


■OMC-JALマイレージサービス

※わくわくポイント改定に伴い、OMC-JALマイレージバンクへの新規参加お申込は、終了させていただきました。


▽(゚Д゚) え゛

 告知期間も全く無しに、いきなり募集停止。おそらく飛ばないJALマイラーにとっては衝撃的なゼロディアタックだろう。「大野課長のタビタビ日記」「陸マイラーのマイレージ研究」といったマイラー系のブログでもこの話題で持ちきりだ。

 自分も交換していないポイントが22000マイル分あるので、腹に据えかねる。とりあえずOMCに電話で問い合わせてみたところ、

 ・手持ちの申込書は5/26までに届けば大丈夫
 ・JALマイルに交換できるのは7月末まで
 ・来年1月から新たな交換率でマイル交換を再開する

との事だ。自分はそろそろ申しこもうと思って申込書は手元にあったので事なきを得たが、このように問答無用で受付を停止するという態度はいかがなものか。いくら規約でOMC側の都合で変えられると謳っているとは言え、ポイントをマイルに変えられるというエサで客を集めておいて、たっぷりポイントが貯まったところで交換できなくするというのは、企業倫理としてどうか。
 そもそもトップページで告知せず、ポイント交換のページでだけこっそり記載してあるという姿勢もかなり腹立たしい物がある。
 しかもマイル交換には年会費5000円を取っている。金払っていきなり7月末で終了というのはどういう事やら。(これに関しては、年会費を返還するという話もあり)

 とりあえずは手持ちのポイントをマイルに変えたら、しばらくは冬眠させておこうか。新しいマイル交換率がどうなるか、その結果いかんでは解約となるだろう。

投稿者 かわねぎ : 2006年05月12日 00:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/862

このリストは、次のエントリーを参照しています: OMCカードの改悪:

» OMC-JALマイレージバンクへの新規参加申込の終了 from 陸マイラーのマイレージ研究
OMCの公式サイトのOMC マイレージサービスのページに急に以下のような告知がありました。 ※わくわくポイント改定に伴い、OMC-JALマイレージバ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月12日 09:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?