« 新生銀行ATM有料化 | メイン | 半兵衛麩でお麩料理 »

2006年04月08日

そうだ、京都、行こう

 春の18きっぷシーズン最後の週末。確保しておいた2回分を利用して、ムーンライトながらで西へ向かう。今回の目的は、けいはんな線の乗車――のはずだったのだが、京料理のお店を案内していただける事になったので、せっかくなので京都観光オンリーで行ってみようと思う。

 快速乗り継ぎの途中、名古屋と野洲で一休み。野洲では駅前のスーパー銭湯「野洲ほほえみ乃湯」で朝風呂だ。営業開始の9時に合わせなければいけないが、名古屋で朝食タイムを取ったおかげで、ちょうど良い時間に野洲着となった。

お風呂に入って数えましょ♪

 550円のチケットを購入して早速お風呂。全身伸ばして、夜行列車の疲れを取りましょうかね。駅に近いし値段もそれなりなので、道中の入浴には最適だ。風呂上がりの白牛乳もお忘れ無く♪

 さっぱりした後は、快速で京都へ。集合が京阪五条駅なのだが、青春18きっぷがあるので、東福寺経由で京阪を使うことにした。JR奈良線では一駅だけなのに221系快速の座席にしっかりと座ってみたり。すぐ降りて京阪に乗り換えぽ。

みやこ路快速

京阪2400系

 せっかく京阪に乗るので、先日入手したANA-PiTaPaカードを使ってみよう。いつもSuicaを使っているように、改札でピッっと。使い勝手に違和感が無いが、改札機での表示がちょっと異なる。残額0円でポストペイ150円と表示され、しっかりと後払いになっている様だ。さて、これで一年間は年会費が取られない訳で♪

京阪三条駅だけど、こんな専用改札が♪

 無事、待ち合わせに集合。使ったPiTaPaカードを見せたら、

「京阪沿線住民が作ってないのに、なんで東京の人が持ってるの」

……当然のツッコミで……(´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ : 2006年04月08日 12:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/819

コメント

コメントしてください




保存しますか?