« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月30日

またもやHDD増設

 先日のハードディスク交換で、押し出されて余った80GBのHDD。それを有効活用しようと考えると、USB接続の外付けHDDケースを買ってくるのが順当だろう。そうなると、今使っている玄人志向のGW3.5KH-U2が気に入っているので、もう一つ買ってみようかと思う。

 そんな事も考えながら秋葉原を歩いているのだが、値段的にちょいと引っかかってしまう。HDDケースの中では意外に高いのと、同じ筐体を使ったBUFFAROの外付けHDDが結構安いという比較で、要はケース代+数千円で新品のHDD、しかも新品で容量3倍の物が手に入ってしまうのである。

 そしてヨドバシカメラに回った際に、ちょうどタイムセールを行うとの事で人だかりが出来ていた。件のBAFFAROのHD-H250U2が11800円+ポイント21%で実質9322円。これをedyで払えばチャージやら何やらで354マイル付くから、9000円は下ることになる。

 これください ▽( ・∀・)つ■

 で、買っちゃいますた。先日250GB増設して、更に今回250MB増設したことになり、かなり余裕が出来た。当面は安心だろう。

で、余った80GBのHDDの処理問題は残ったままだったり……
(・∀・;)▽

投稿者 かわねぎ 01:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2006年04月29日

お座敷犬吠号

 今日からゴールデンウィークで、会社も9連休。でっかい連休はじめます叶えたいなぁ、なのでつ(何)。

 まずは今日は遠回りして都心へお出かけ。余ったムーンライトながらの指定券の有効利用として別の指定券に乗車変更しておいたのが、新宿発「お座敷犬吠号」。その名の通りお座敷列車で、幕張電車区のニューなのはなを使用している。

お座敷電車「ニューなのはな」

 費用の都合上、新宿から成東までの乗車になる。こうするとグリーン券が100km以内になる上、ホリデーパスの範囲内となるので、乗車だけを目的とするのには好都合だ。そうは言っても、お座敷車。飲み物は相応しい物を揃えておかないとね。周りもそうだし。

お茶と缶ジュース(ぉ

既に皆様お弁当やらお飲み物やら

 よく通る中央線や総武線の景色も、お座敷からだと一味違う。臨時列車なので、単線区間での交換や成田エクスプレスに追い抜かれたりと、のんびりと走っていく。一時間半程度で成東着だ。名残惜しいけれど、降りることにしよう。

 その後は都心へ向かうのだが、せっかくなので、佐倉〜成田〜我孫子〜上野という経由でぐるりと回ることにした。ま、のんびり行きましょう。

スカ色113系の宝庫

 先月は湘南電車さようならとか言っていたのだが、千葉には色違いがゴロゴロいたりも。そういえば横須賀線での113系さよならなんてもあったけれど、やはりこちらにゴロゴロと……

投稿者 かわねぎ 13:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2006年04月28日

こんこん ▽( ´Д⊂ヽ

ええっ ▽( ゚Д゚)




紺野さんがモー娘“卒業” 小川さんも

 人気アイドルグループ「モーニング娘。」のメンバー、紺野あさ美さん(18)と小川麻琴さん(18)が今年夏にグループから離れて学業に専念すると、所属事務所が28日に発表した。
 紺野さんは大学の受験勉強、小川さんは海外へ語学留学の予定。2人とも2001年に「モーニング娘。」に加入した。
 紺野さんは「夢をかなえるために大学で勉強したいと考えるようになった」とコメント。小川さんは「帰国後はもっと大きく飛躍できるようになれたらと思っています」としている。
(共同通信) - 4月28日19時5分更新



 Yahoo!のニュースを見ていたら、こんな記事が飛び込んできた。川o・-・)が卒業て……orz

 ∬´▽`∬は どうでもいいとしても、川o・-・)。学業専念は良くある理由だが、仮にモー娘。解散なんて事があった後で紺野がピンで出て行くのはかなり難しいだろうから、こういう道が本人にとってはベターなのかとも思える。

 それにしても、求心力を失って久しいとは言え、これでますます自分の中でモーニング娘。を支持する理由は無い訳だ。ノノ*^ー^) がいるとしても、積極的に資金を投下する気は起きない訳で……


せめて最後の生誕祭を……・゜・(ノД`)ノシ ・゜・

投稿者 かわねぎ 22:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2006年04月27日

OMCカードで1000マイル分当選

 OMCカードのわくわくポイントに関わるキャンペーンは色々あるのだが、今月の明細書を見ると、計算よりも100ポイント多かった。何かキャンペーンがあったかなと思ったら、抽選キャンペーンに当選したらしい。

1000マイルキタ━━━━━(゚∀゚)▽━━━━━!!!!

 どうやら、EdyチャージOMCがお得キャンペーンとかいうキャンペーンらしい。抽選で1000名に100ポイント(=1000JALマイル)が当選する事になっており、見事当選したとのこと。10万円分ショッピングしないと付かないポイントなので、結構大きかったりも。

投稿者 かわねぎ 12:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空

2006年04月26日

カラオケで

 部署の歓送迎会を仕切り終わった後、2次会に連れて行かれる。カラオケ歌えよと、歌本が回ってくる。う〜ん、何を歌おうか……メドレー曲は何があるかなぁ……

Berryz工房はダメでも3期までの娘。なら……(何

さすがに自分以外は50代が揃っている中では歌えなかったのでつ
(´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 23:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2006年04月25日

美味しいでちゅう

ごはんをかりかり

お食事お食事♪

   ↓

噛みしめてまつ♪

おいしいでちゅぅ

投稿者 かわねぎ 22:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年04月24日

何やら山手線が大変な様子

 何やら山手線では大変な状況だった様子。今日は上司がちょうど都心に出張に行っていた所だったのだが、利用が東海道線だけなので影響を受けなかったらしく、まずは何より。

 線路が盛り上がり、それが直下で行っていた道路工事が原因との事。電車を止めずに工事を行う工法がJR東日本開発と言うことだが、自技術に過信をしていたのだろうか。5時間以上も首都の大動脈が止まった事は尋常ではない。
 安全は守られたというものの、同じ様なことが前もあったではないか。普段から不安を抱かず利用しているJR東日本だが、そんな信頼を損なうような事の無いようにしてもらいたいものだ。

投稿者 かわねぎ 15:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2006年04月23日

HDD増設しました

 メイン使用のパソコンのHDD容量を増やそうと、ハードディスクを一台増設することにした。厚木のソフマップに出かけて買ってきたのが、SeagateのBarracuda 7200.9シリーズのST3250824ASという奴。250GBで10480円だった。SAMSUMGの奴でもっと安いのもあったが、Seagateが気に入っているので、これで満足と。

 家に帰って、早速メインマシンへ取り付ける。起動ドライブにしようと考えているので、従来のCドライブの内容をHD革命 CopyDriveというソフトでまるまるコピーする。環境をそのまま丸ごとコピーできるから、移行も楽な物だ。

 今まで480GBだったのがトータルで650GBの構成となった。増えた分が埋まるのは……DVDとか録画を消化していかない限り、すぐ埋まっちゃうんだろうなぁ……(´ー`;)▽

 さて、外した80GBをサーバー機へ移そうかな……と思ったら、SATAケーブルの余りが無かったり……だめぽ orz

投稿者 かわねぎ 23:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2006年04月22日

金は天下を回って石川県に

 手元にあるお札。金は天下の回り物という言葉があるが、何処から回ってきて何処へ行くことになるのだろうか。OSATSU.NETというサイトで、そんな疑問を楽しむことが出来る。

 手元のお札を登録して、それがまた誰かの手に渡って登録してもらえる。そんな確率はかなり低いのだが、なんと自分が登録した千円札が見つかったそうである。7ヶ月前に東京出張の時に手に入った千円札なのだが、見つかったのが石川県は白山市とのこと。

 その間、どんな所を旅していたんだろうね  (´ー` )▽

 流通量が多い千円札だからこそ、見つかったのだろう。これが二千円札だったりすると……銀行直行でつか?

投稿者 かわねぎ 00:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 2000円札

2006年04月21日

地震ぽぉ (((;゚д゚))

 昨日のお出かけ疲れもあって、ぐっすり寝ていた丑三つ時。かすかな揺れに「ん?」と思って目が覚めたら、大きな揺れが。

 大きいぽぉ (((((;゚д゚)))))

 震度3位の揺れだったか。思わず飛び起きてしまった。それから地震情報を見たりして30分位起きていたのだが、また余震があったりして、ガクブル状態だった。震源は伊豆の方らしく、何なら活発になっている様子。大きいのが来ませんように……

投稿者 かわねぎ 04:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年04月20日

萬世橋駅遺構公開

 交通博物館に戻り、萬世橋駅の遺構特別公開だ。集合場所の1号機関車の前で点呼を受けて、いよいよ萬世橋駅跡に入っていく。

これが入場証

 まずは高架下のレンガアーチの広場に入り、萬世橋駅と交通博物館の映像上映となる。カビなのだろうか、独特の臭いとひんやりとした空気が、使われていなかった空間という雰囲気を醸し出す。今日の雨の影響か、壁の一部が濡れていたりも。

アーチはうまく撮れなかったぽ (´・ω・`)▽

 上映の後、数分間撮影タイム。その後で通路を通ってホーム跡まで移動する。途中の階段はほとんど手を加えておらず、当時の状況そのままだ。

通行用に整備されているが、壁とか床とかそのまま

階段はほぼそのまま

 中央線の生きているガードをくぐり、いよいよホーム跡へ。通過電車がガンガン通るので、ホームには出られずに覗き窓から見る形になる。写真撮りまくりと行きたいところだが、やはり電車がきた瞬間を撮りたい。誰かの「来たっ」の声に、一斉にカメラを構える見学者達  (´ー`;)▽

まんせ〜

 トータル20分弱で見学は終了。中央線の一大ターミナルとして賑わった萬世橋駅。その名残を見ることが出来た貴重な体験だった。有休を取った甲斐があるというものだ。

投稿者 かわねぎ 15:42 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 鉄道

コビトハツカネズミの赤ちゃん

 お昼ご飯を食べた後、萬世橋駅の遺構公開まで2時間弱ある。時間潰しも兼ねて、ちょいと近くの(ぉ)上野動物園まで移動してみることにした。

お昼を食べた後は、眠くなる様で……

やる気無し(ぉ

百獣の王も……

夫婦してやる気無し(ぉ

鳥類も……

陸上でやる気無し(ぉ

 なんだかんだで小一時間しか時間が取れないので、ちょっと寄り道しつつも小獣館を目指す。そして、例によってネズミたちに▽(;´Д`)だ。今日は雨模様と言うこともあり、お客さんが少なくてスムーズに見ることが出来た。

 コビトハツカネズミの所に行くと、なにやら小さなピンクの物体がちらりと。もしかして……

うにょこ キタ━━━━━▽( ゚∀゚)━━━━━!!!!

うにょこ かわいいよ うにょこ ▽(;´Д`)ノシ

 体長1センチくらいの赤ちゃんですた。コビトハツカネズミは小さいネズミなのに、さらに小さいうにょこ。よく見ると一丁前に小さい指とか尻尾とか……

_サイズのあんよと尻尾に、ミクロンサイズの指

もう、これだけでご飯3杯は行けますな。

 今回、新しくコタケネズミとヨーロッパヤマネとアフリカヤマネが新顔として展示されていた。が、ヤマネ2種は眠っていたのか見つけられなくて残念。次回に期待しよう。

 さて、あんまりげっし目に(;´Д`)しすぎると、萬世橋駅を見れなくなるので、急いで秋葉原まで移動するのでつ。

投稿者 かわねぎ 14:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

とんかつ丸五

 交通博物館の展示も一通り見てお昼過ぎ。そろそろお腹が空いてきた。雨も降っているので、それほど離れていないところでお昼ご飯としよう。

まだサラリーマンの昼休み時間帯なので混んでます

 行ったのが秋葉原のとんかつ店「丸五」。改装のためクローズしていたのが、この度リニューアルオープンしたとのことだ。ここでのオススメは何を置いても「特ロース」という事らしいので、特ロース1650円+セット400円を頼むことにする。お昼ご飯としては高めだが、奮発なのでつ (`・ω・´)▽

特ロース♪ お肉が柔らかくてウマーなのでつ  (´ー`*)▽

 揚がるのまで少々時間がかかるが、やってきたのがこちら。揚げたての衣がいかにもサクサクしてそうだ。ソースをかけて、まずは一口。お肉が柔らかい事この上ない。値段が違うとこんなにも違うことかと実感する。ご飯のおかわりも出来るが、店員さんが実に良いタイミングで聞いてくるのだ。味も店員さんの態度もよろしく、満足した一品でした。

投稿者 かわねぎ 12:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

さよなら交通博物館

 神田は須田町の交通博物館。閉館を控えて萬世橋駅の遺構公開が行われている。これが最初で最後の機会という事だろうか、かなりの人気の様だ。公開は今月までという事なので、平日に休みを取って行ってみることにした。なにせ事前予約が満杯だったので、当日割り当てを目指すしかない。そうなると朝一で行かなくてはなるまい。

ヲタはとても気が早いから〜 のんびりなんてしてちゃダメだよ〜♪

 で、やってきました交通博物館。既に9時半の開館時間を過ぎて9時39分。記念配布の模擬硬券をもらうのもそこそこ、遺構公開の受付の列を目指す。えっと、列の最後尾は……展示SL1両分より向こうまで伸びている様子。まずは並ぶしかないだろう。

勝ち組♪

 そのうちに整理券を渡され、10時前には本日の予定数終了。危ないところだった。先着順に希望時間を受け付けるのだが、私が参加できるのは早くて15時20分。それまで展示を見たりなんだりで時間を潰すことにしよう。

展示の目玉はやはりSLでしょう

 考えてみれば交通博物館に来るのは何年ぶりだろう。子供の頃は来ること自体が憧れだったが、大人になってからはとんとご無沙汰している。昔からの展示物が未だに頑張っていたりすると、思わず嬉しくなったりも。

マツダT2000。こんなのもそそりますなぁ♪

 鉄道だけでなく「交通」博物館なので、船や飛行機や自動車の展示もある。これらは新しく出来るさいたまの鉄道博物館には移されないのだろう。それは残念なことだったり。

コンコルド模型……はいいんだけど、日航カラーて ▽( ゚Д゚)

 平日だけあって、修学旅行の中学生や遠足の幼稚園生で賑わっていた交通博物館。あと一月で閉館してしまうのだが、最後まで思い出を子供達に与えてあげてください。自分も最後の思い出を刻み込んだから。

 ・゜・▽(ノД`)・゜・アリガト

投稿者 かわねぎ 12:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2006年04月19日

またWindowsUpdateで

 今月分のWindows Updateを済ませた私のPC。いつものようにホームページをプリンタから打ち出そうとしていた。ちなみに使っているプリンターはキヤノンのiP4100だ。IEでの印刷用ユーティリティーとして、Easy-WebPrintというのが同梱されていたので、もっぱらそれを使っていた。

 で、印刷をはじめたのだが、いつまで経っても出てこない。スクリプトエラーが出て、ウンともスンとも言わなくなってしまうのだ。ケーブルがおかしくなったかなとも思ったが、他のアプリからは正常に印刷が出来る。そうなると、IEがおかしいかEasy-WebPrintがおかしいかだ。

 結局、キヤノンのホームページに問題が出ている旨が掲載されていた。マイクロソフトが悪いのかキヤノンが悪いのか。どちらにしても、今月下旬に修正版が出るまで待ちなのでつ。

投稿者 かわねぎ 23:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2006年04月18日

出張帰りに踏切事故

 出張の帰りのひととき。今日は缶チューハイではなく、健康的にお茶とおにぎりを片手にロマンスカーの出発を待つ。
 そして定刻に発車。新宿駅の構内をそろそろと動きだし、スピードを少しあげていよいよ駅構外へ……と思ったら、いきなり停止。ん、停止信号か? でもここで地上1番線の出発側が塞いでも意味がない訳で……

「ただいま、踏切内に人が入りましたので、安全を確認しております」

 新宿駅を出てすぐの踏切で支障があったらしい。ありゃ、時間がかかりすぎると愛甲石田でバスに接続できないではないか。伊勢原まで行ってその次のバスに乗れば良いのだが、そうなると50円余計に小田急の運賃がかかってしまう。迷惑行為で50円の損害を受けてしまうので、つい、こんな事を思ってしまったり。

そうするともっと遅れることになってしまい……

( ゚Д゚)つ)д`)▽

 駅員が保護に向かい、結局10分弱の遅れで済んだ。愛甲石田駅ではダッシュなのでつ (`・ω・´)▽

投稿者 かわねぎ 18:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2006年04月17日

もぐら?

なにやら地面が盛り上がってるのでつ。

何かいるぽ?

にょきっ♪

なんでちゅかぁ

もぐらを飼った覚えはないのでつが…… (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 07:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年04月16日

洗濯機を買い換えました

 不調になりつつも騙し騙し使っていた洗濯機なのだが、かなり不調になってきたので、買い換える事にした。昨日家電量販店を二軒回って、値段を比較しながら機種を選んできた。
 別にドラム式とか乾燥機能とか要らなくて、それなりのお値段の物であれば十分だ。容量が6〜7kgを目安に選んだ結果、三菱のMAW-N7XPという機種に決めた。割引有りで、お値段36600円+リサイクル費用等3020円だった。

 今日が搬入日。搬入の時間まで、今まで頑張ってくれた旧機種に、お礼を込めて拭き掃除。長い間ご苦労様なのですた。そして、かわりにやってきた新機種。運転開始はまた後になるけれど、これからよろしくお願いなのでつ。

投稿者 かわねぎ 13:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年04月15日

見っ直そう見直そう♪

 今年も自動車保険の更新時期がやってきた。今までの保険会社から継続の案内が来ているが、念のためというか、他の保険会社からもネット経由で見積もりを取ることにした。もちろん、ポイントサイト経由でポイントをゲットすることも忘れずに。

 保険条件の中に35歳未満不担保なんてのもあるのねぇ、とか思いつつ、条件を色々といじってみる。付帯サービスの中で、ロードサービスが付いているのを選びたいと考えており、2000円程度高くなっても構わないと思っている。結局選んだのが、三井ダイレクト損保。保険金額は初回割引が効いて18810円で、今までより安くなっている。

 こうなるとロードサービスが付いているクレカ、オリコUpty GOLDは不要になりそう。さて、解約するかぁ。

投稿者 かわねぎ 07:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| クレジットカード・金券

2006年04月14日

バーゲン運賃でYSに乗ろうか

 そう言えば超割とかバーゲンフェアの予約受付中だなと言うことで、何気なくANAやらJALのサイトを眺めていた。リンクを辿って行った先に、日本エアコミューター(JTA)のYS-11キャンペーンというページにたどり着いた。YS-11がとうとう今年の9月末で退役となるらしい。

 実はYS-11に乗ったことがないので、バーゲンフェア期間中の土日を絡めて乗れないかとスケジュールと空席を確認する。さすがに11日の「YSの日」は無理だったが、6/10の福岡→松山便に空席があるようだ。さっそく予約。後は前後の行程の予約がどうなるかだ。

 せっかく福岡まで行くなら、先月出来た北九州空港に行ってみたいと思う。羽田−北九州ならスターフライヤーに乗らなくては、ということで、バーゲン運賃の「STAR LIMITED」の空席をチェックだ。こちらもしっかりと予約と。

 あとは松山からの帰路。ANAでもJALでも良いのだが、時間帯を考えてANAの超割を予約しておく。これで羽田−北九州、福岡−松山、松山−羽田の航空券が確保できた。しめて29600円。飛行機に乗るためだけの、しかも日帰り旅行。マイルは貯まらなかったり分散したりで、本当に無駄というか馬鹿な旅行でして…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 23:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2006年04月13日

「きなこ」ちゃんいらっしゃい

 昨日の事になるが、仕事を上がろうとすると、家内から携帯にメールが届いた。

「突然だけど家族が増えることになりました」

▽( ゚Д゚) ハァ?

 確か家内は通院の為に厚木に行っているはず。そしていつも帰りに本厚木ミロードに入っているペットシティに……運命の出会いをしてしまったのでつね。なんでも、イエローショコラという色のジャンガリアン♀だそうだ。

 ワクテカしながら家に帰って、早速のご対面。まずは箱から出して新しいお家に……って、いきなり手乗りになって、私の手をぺろぺろと……初対面の印象は最高得点♪

これドゾー ▽(;´Д`)つ[永住許可証]

寝てたのにぃ

 おうちをセッティングして、いよいよ我が家の一員に。まだ名前は付けていないと言うことなので、帰りながら考えていた名前を付けることにする。色合いから取って、命名「きなこ」。

ここに住むんでちゅか?

 ショップでは給水器を上手く使えなかったようで、家内はそれで心配になったとのこと。野菜を与えて水分補給させるようにするが、給水器にもじきに慣れるかもしれない。それよりも、まずは我が家に慣れてね。あまり臆病で無いようなので、結構慣れるのが早いかもしれない。

この家のごはんは美味しいでちゅかね

 なんか「きなこ」を可愛がると「あにぃ」がヤキモチを…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 01:38 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年04月12日

ゆめが丘の硬券

 大学時代の鉄な先輩の所で、お子様(男の子)が生まれたとの事。おめでたい事である。初めてのお子様なので、さぞ嬉しいところだろう。
 鉄な人らしく、誕生記念に今日の日付の入った硬券入場券を買いに行ける人はいないかというお願いをしていたので、ここは一肌脱ぐしかないだろう (`・ω・´)▽

 硬券を売っていて一番近い所はどこかと考えると、小田急は無くなってしまったので、相鉄になる。では、海老名が近いと言うことで、車を転がして行ってみた。そして、難なくゲット♪
 だが、ふと考えてみる。一生に一度の記念となれば、もうちょっと気の利いた物を贈りたい。ゆめと希望に満ち溢れたお子様。ちょっと離れるが、相鉄には相応しい駅があるので、そこに行くしかあるまい。

ゆめ多く希望に溢れたご長男に♪

 硬券で「ゆめが丘→希望ヶ丘」の乗車券を縁起切符として売っているのだ。台紙も付いている。これほど相応しい物はないだろう、と自画自賛してみたりする。少しでも、記念になれば幸いなのでつ

 なんでも、お子様をに育てたいという事らしく、それこそ硬券は相応しいかなと♪

投稿者 かわねぎ 23:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2006年04月11日

健康診断の季節がやってきた

 会社の健康診断の季節がやってきた。年二回の検診のうち、春は成人病検診をする事になっている。バリウムだ。
 例によって何も食べずに検診へ。血液検査とか血圧とか通常の項目をこなした後、問診を受ける。健康上、特に気になることはなく、強いてあげれば疲れが取れにくくなったこと位か。まぁ、歳な訳だ  (´ー`)▽
 そして、いよいよ本命の硫酸バリウム。化学式で言うとBaSO4だ。炭酸の後、健康的な一気のみだ(ぉ)。妙な甘い味付けと重い喉越しがナニだが、各種毒物飲料を飲むよりはましかと。今回はゲップに苦しむことは無かったり。さぁ、後は明日の排出を待つだけだ。

 とりあえず、今シーズンは0.5`減ったということで♪

投稿者 かわねぎ 11:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年04月10日

ノースウエスト ニッポン500マイル・キャンペーン

 ノースウエスト航空で行っていた「ニッポン500マイル・キャンペーン」。どうやら今年も継続するらしい

 このキャンペーン、国内線ならどこの会社に乗っても一フライト毎に500マイルが付くという物だ。一般会員なので、最大10フライト分=5000マイルという制限が付くが、何もしないでマイルがもらえるのが嬉しい。しかも特典航空券の搭乗分でもしっかりマイルがもらえる。ということは、国内線を切り込めば切り込んだだけ、無償でマイルがもらえると。

昨年度は残念ながら10フライト分に至らず (´・ω・`)▽

 とりあえず、昨年度分は4000マイル付いたし、このキャンペーンが4年も続けばソウル往復分はゲット出来るわけ……取れるかどうかは別として♪

投稿者 かわねぎ 07:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2006年04月09日

音楽戦士

 京都旅行から帰ってきて、週末の録画を消化する日曜日。まずは金曜深夜の音楽戦士だ。ジリリキテルの発売後という事もあっての登場だが、今回はギャグ100回の時と違ってトーク有り。そのトークがメインゲストということもあって期待していた。

キタ━━━从*´∇`)川*^∇^)━━━!!!!

 トークだけでも15分位あり充実した内容。推され干されに拘わらずメンバー全員を均等に割り振っている点がよろしい。もちろん内容もよろしく、セクシーさが足りない 从*´∇`)とか、お釣りの30円もらってる 川*^∇^) とか、泣いちゃった 川´・_・リ とか、見所沢山なのですた。

 それにしても女子小中学生な年頃だけあって、収録現場はきゃぴきゃぴうるせーだろうなぁ♪

 娘。に比べると工房のテレビ露出は少ないので、こういう番組は貴重なのでした。

投稿者 かわねぎ 07:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2006年04月08日

そっか、コンサか

 大垣を出てからすぐ、酒宴もせずに爆睡モードに入ったムーンライトながら車中。途中駅で一番乗客が乗ってくるのは名古屋だ。名古屋の乗降にも気がつかなかったのだが、斜め向かいの乗客の会話でふと目が覚める。決して大きい声でないのだが、会話中の千奈美とか友理奈とか佐紀とかとか梨紗子とか茉麻とか桃子とかいう単語に脳が反応してしまったようだ(順不同)。

そっか、名古屋でベリ紺だったかぁ

 聞き耳を立てていると、今日のコンサートの内容がどうのこうのと……

▽(´・ω・`)ノ テラウラヤマシス

投稿者 かわねぎ 23:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

21時半までのシンデレラ

 散策終わって、地下鉄で京都市役所前駅まで移動する。これから夜の部へと突入だ。少し歩いて六角通り? 案内されるままに付いていって、店の名前も忘れてしまいました。おばんざいをはじめ、料理もお酒も美味しかった事だけ記憶に…… (´ー`;)▽

 飲み食い+みんなでお話の方が楽しかったので、二条城の夜桜ライトアップを見に行く予定は時間切れ。そのまま京都駅へ行って、見送られモードに突入することになった。
 シンデレラタイムは21時30分の新快速なのだが、何やら姫路駅で人身事故があって遅れているとの事。遅れは10分〜15分程度という事だが、上りのムーンライトながらに接続しない恐れもあるので、挨拶もそこそこ、来た列車に乗ってしまう事にしよう。
 結局は21時30分の新快速でも接続が取れたのだが、間に合うまで気が気でなかったり。接続さえ取れれば、後はムーンライトながらで朝までぐっすりだ♪


 最後になりましたが、セッティングしてくださった南文堂様をはじめ、一緒にお会いできた皆様、楽しい時間をありがとうございました。 m(__)m

投稿者 かわねぎ 23:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

ああ、さくら満開

 お腹もいっぱいになったところで、桜を求めて東山界隈に散策へ。まずは五条坂から清水寺方面へ。晴天とはいかないが、良い陽気で桜もちょうど満開。当然人出は多い訳で。

人大杉

 八坂の塔を眺めて、高台寺方面へ。高台寺でせっかくなのでと、参拝券を求めて境内に入る事にした。石庭+枝垂れ桜が絵になる所で、皆さんもここで写真を一枚。人が少ない状態でぼんやりと眺められたらいいだろうなぁ……って、いつもの見学ペースになってしまい、進軍が遅くなってすいませんでした m(__)m > 同行の皆様

方丈・枝垂桜

 八坂神社方面に抜けて、白川南通へ。桜の色と柳の緑のコントラストが綺麗なのです。デジカメ画像の方は、あまりうまく撮れていなかったので、こんなのを。

水面に花びらが♪

周りの雰囲気も良いのでつ♪

 京都なので、こんな方もいらっしゃる訳で♪

京都の正装どすぇ(違

 この後は、京阪三条駅から出町柳まで電車で移動。鴨川沿いの桜を堪能する事になった。のだが、時間も遅くなり、結構肌寒くなってきた。黄砂も降ってきて、苦しい行軍になってしまったり。一旦休憩動議を入れるべきだったでしょうか  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 16:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

半兵衛麩でお麩料理

 京阪五条駅で、南文堂さん、よっすぃーさん、MONDOさん、HIGE/Jさんと合流し、まずは昼食へ。予約していただいたのが、駅からほど近い半兵衛麩という京麩のお店だ。

半兵衛麩

 昔ながらの土間で少し待たされて、町屋作りの建物の奥へと通される。出てくるのは、むし養い料理(3000円+税)で、麩と湯葉のコース料理。楽しみだ。

まずはメインのお膳

 やってきたのがこちらのお膳。見るからに上品だ。メニューは解説してもらったが忘れてしまったので、All Aboutの記事を参照すると、生麩のしぐれ煮、焼き麩の酢の物、ゆば豆腐、山椒の味つけの生麩、利久坊、生麩の三色の田楽、光琳菊、ご飯、漬物となっている。

 まずはいただきます。生麩のしっかりとした歯ごたえに軽く驚き。もちろん美味しいわけだが、麩というと焼麩のイメージしか無い自分としては、別次元の食べ物だったりもする。左上の生麩のしぐれ煮は固めのそぼろといった感じだし、田楽はしっかりと蒟蒻ぽい色合いだし、言われなければ麩とは思えない。

見た目湯葉とは思えず♪

 こちらは汲み上げゆば。ちょっととろっとした感じだ。湯葉というと乾燥した物を思い浮かべてしまうので、こういう湯葉もあるのだなぁと。

麩とゆばのみぞれ和え

 麩とゆばのみぞれ和え。この前にゆばの唐揚げがあったのだが、写真を撮るのを忘れてしまったり。

<S>恐怖</S>京麩のみそ汁

 締めはよもぎ麩の白味噌仕立て。濃い味が。いわゆる「麩のみそ汁」と違って、生麩の食感と味噌の濃厚さで、しっかりとした味になっている。

 麩と言えば軽いイメージがあったのだが、なかなかどうして、グルテンの攻撃力は高かった。味もさることながら、しっかりと腹に溜まる具合で、満足満足。「むし養い料理」の「むし」とは腹の虫の事の事で、転じてちょっとしたおやつとか軽い食事とかだそうだ。ということは、京都の方の腹の虫は、よほど強力そうで……(ぉ

 さて、お土産に先程の生麩のしぐれ煮でも買っていきましょうか♪


 こちらのお店に行った方のブログなど。こちらこちらもどうぞ。

投稿者 かわねぎ 13:21 | 固定リンク | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

そうだ、京都、行こう

 春の18きっぷシーズン最後の週末。確保しておいた2回分を利用して、ムーンライトながらで西へ向かう。今回の目的は、けいはんな線の乗車――のはずだったのだが、京料理のお店を案内していただける事になったので、せっかくなので京都観光オンリーで行ってみようと思う。

 快速乗り継ぎの途中、名古屋と野洲で一休み。野洲では駅前のスーパー銭湯「野洲ほほえみ乃湯」で朝風呂だ。営業開始の9時に合わせなければいけないが、名古屋で朝食タイムを取ったおかげで、ちょうど良い時間に野洲着となった。

お風呂に入って数えましょ♪

 550円のチケットを購入して早速お風呂。全身伸ばして、夜行列車の疲れを取りましょうかね。駅に近いし値段もそれなりなので、道中の入浴には最適だ。風呂上がりの白牛乳もお忘れ無く♪

 さっぱりした後は、快速で京都へ。集合が京阪五条駅なのだが、青春18きっぷがあるので、東福寺経由で京阪を使うことにした。JR奈良線では一駅だけなのに221系快速の座席にしっかりと座ってみたり。すぐ降りて京阪に乗り換えぽ。

みやこ路快速

京阪2400系

 せっかく京阪に乗るので、先日入手したANA-PiTaPaカードを使ってみよう。いつもSuicaを使っているように、改札でピッっと。使い勝手に違和感が無いが、改札機での表示がちょっと異なる。残額0円でポストペイ150円と表示され、しっかりと後払いになっている様だ。さて、これで一年間は年会費が取られない訳で♪

京阪三条駅だけど、こんな専用改札が♪

 無事、待ち合わせに集合。使ったPiTaPaカードを見せたら、

「京阪沿線住民が作ってないのに、なんで東京の人が持ってるの」

……当然のツッコミで……(´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 12:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 鉄道 /| 旅行記

2006年04月07日

新生銀行ATM有料化

 久しぶりに新生銀行のサイト行ったら、ちょっとした変更の告知がされていた。新生のATMで他行キャッシュカードで引き出した場合の手数料が有料になったという事だ。3/27からの実施ということなのだが、今まで気がつかなかった。

普段は新生の支店が近くにないので新生ATMを使わないのだが、都心に行った時に使うことがある。メインで使っている三井住友のカードを使うのに、良く行く所から一番近いのが新生なので、その時に使っていた、

 これが有料化になったということは、数百b先のam/pmに行くしかあるまい。遠くなって面倒ぽ (´・ω・`)▽

 あと、いちばん近い東京スター銀行のATMはどこか、調べておかないと……

投稿者 かわねぎ 14:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 金融・経済

2006年04月06日

都区内・りんかいフリーきっぷ

 JR東日本で先月のダイヤ改正に合わせて、一部トクトクきっぷの整理も行われた。自分が使うので直接影響があるのが、東京自由乗車券と横浜フリーきっぷ。それぞれ「都区内・りんかいフリーきっぷ」「横浜フリーきっぷ(+あかいくつバス)」となって、若干フリーエリアが拡がり、そして若干値上げとなった。

 今日は都心出張に都区内・りんかいフリーきっぷを使ってみた。今までなら2140円が2230円へと値上げ。東京駅までの単純往復が2220円なので、一回でもフリーエリア内で余計に乗降すれば元が取れることになる。とはいえ、やっぱり値上げだなぁ。

行き帰りの途中下車無効とはっきり謳うようになった模様

 有利になった点は、山手線外の都区内区間とりんかい線が乗れるようになったこと。これでお台場も中野も大丈夫だ(何)。一応天王洲アイルまで東京モノレールに乗れるが、ほとんど使わないだろうなぁ。

投稿者 かわねぎ 12:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2006年04月05日

ジリリキテル

 ビックカメラのポイントがあったので、本社への出張ついでにお買い物だ。

せぇらぁ服 キテル━━━━川*^∇^)━━━━!!!!

 Berryz工房のシングルV「ジリリキテル」。既にCDシングルは先週出ているが、購入はシングルVだけ。CDシングル特典の抽選イベントも、どうせ実施日に日本にいないし、いいや。

 まずはジャケットの制服姿を堪能させてもらいましょう。中学生になったばかりというか撮影時は小学生な友理奈ちゃんの半袖セーラーがいいなぁと。おにゃのこなイラストを眺めた後は、DVD本編に行ってみましょうか。

おにゃのこぽくって良いのでつ

 踊りのキレが良い曲で、ダンスショットバージョンの方が楽しめるかも。曲的にはなんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? 路線の継承ですかな。となると、当然 从*´∇`)のセンター率は落ちるわけで。

 それはさておき、見所は

 ノノl∂_∂'ル 乂(´∇`*从

もだが、メイキングの

 投げでっこ♪ 从*´∇`)ノ""

かなぁと(何

 千奈美ちゃんのデコ出しについてはちょっとと思っていたが、まぁ慣れてしまったりも。投げでっこするなら良しと(何

投稿者 かわねぎ 18:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2006年04月04日

英語でやらせてください

 4月といえば新人の季節。新人教育の季節だ。といっても、今日は新人ではなく、契約社員への教育。で、外国の方2名で、日本語がちょっとあやしいと。わかるのが中国語とベンガル語ってぇ……Σ(゚д゚lll)▽


……英語でやらせてください  (´ー`;)▽


 数時間後。自分の英語力の不足さをひしひしと実感してみたりも。でも、なじぇ自分の担当時間だけ通訳がいないんでつかぁ

投稿者 かわねぎ 12:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年04月03日

バスの乗降方法が変更になりました

 家から駅まで出るときに、方面によって平塚駅行きと愛甲石田駅行きと伊勢原駅行きの神奈中バスを使い分けている。平塚行きと愛甲石田行きが平塚営業所の管轄で、伊勢原駅行きと一部の平塚行きが伊勢原営業所の管轄となっている。

 先月末から伊勢原営業所管内で、試験的に乗降方法を中乗り前降りへ変更するようになった(従来は前乗り前降り)。その旨の立て看板があって事前に知ってはいたのだが、いざバスに乗ろうとすると、身体がついていかない。中扉がバス停の所に来るように止まるため、最初はバスがオーバーランしてしまったのかと思ってしまった。

 いざ乗ってみると、まずはカードリーダーが何処かと探してしまう。挿入方法が全く違うので、それも戸惑ってしまうのだ。毎日乗らない乗客としては、慣れない上に手間取ってしまう。扉が二倍になって乗降が早くなるかというと、慣れるまではそうでもなさそうだ。
 ついでに言うと、平塚営業所は従来通りなので、同じバス停でも前乗りと中乗りの二種類のバスが来る事になる。当然混乱に拍車をかける訳で、利用者としてはさっさと統一して欲しいものだ。

 そういえば、運転手脇に設置のリーダー&運賃箱が新型に更新されたのだが、ディスプレイが乗車時には見づらく、残高確認が非常にしにくい物だ。降車時しか見えないクソ仕様と思っていたのだが、今後は乗降を分離する事の布石なのだろか。

 あ、PASMOが利用開始になると、接触式では乗降を分離しないと区別が付かないからかぁ
 ▽(゚Д゚)

投稿者 かわねぎ 13:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス

2006年04月02日

水上温泉でマターリ

 水上温泉街に戻り、いよいよ温泉へ。立ち寄り湯の営業時間にはちょっと早めらしく、今の時間では入れるところが限られている。その中で選んだのがだいこく館。ペットの露天風呂なんていう足湯が宿の前にあるのが目印だ。

人間様は一緒に足湯としてドゾー

 水上はここに限らず、ペット連れ向けの設備が多い様子。ペットと言っても犬かぁと、変な事を思ってしまったり。ハムはお風呂に入れません (´・ω・`)▽

 それはさておき、温泉で小一時間のんびり茹でるのでつ  (´ー`)▽

 それが終わって、時間調整がてら、「水上岳の水で淹れた水出し珈琲」なんてコピーに惹かれて休んでみたりで、ちょうど良い時間に水上駅へと向かう。そしてお土産と車内で飲むお酒を買って、いよいよ帰路だ。

もう、鉄の皆様は準備完了のようで

 あとは帰るだけ。お酒を片手に上野を目指しましょうか。

投稿者 かわねぎ 15:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

道の駅 水紀行館でお食事

 EL&SL奥利根号が水上に到着して、まずは駅前の観光案内所へ。水上温泉で立ち寄り湯が出来る所と何か食べられるお店を紹介してもらう。温泉街のマップをもらって、出発だ。まずは風呂より食事かな。

道の駅はやはり車で来るのが正当かなぁと

 温泉街の日曜日の昼間というのは、本当に閑散としている。それほど無いお店を物色しながらどんどん進んでいくと、国道沿いの道の駅「水紀行館」まで来てしまった。お腹も空いたので、ここの食堂でお昼ご飯でも食べましょう。食堂の券売機に季節限定の「上州名物おきりこみ」というのがあったので、何かわからないままボタンを押してみましょうか。

素朴な味わい、あったまります♪

 こちらがやってきたおきりこみ。なるほど、山梨のほうとうの様な感じの物のようだ。野菜とネギとマイタケなどの具材と共に、平たく幅広の麺が入っている。雨模様で寒い中、身体の中から温まる味わいだ。こういうのって素朴でいいなぁ。

300円の値段相応の量には驚き

 食後のデザートは、今度は身体の中から冷える(ぉ)ソフトクリーム。その名も「とうふソフト」だ。豆乳っぽい味で、脂肪分が少なくさっぱりとした味わい。結構ヘルシーな感じなのだが、かなり量がある。おきりこみでお腹が膨れた後だけに、なかなか減らずに苦戦したりも  (´ー`;)▽

春4月とは言え、まだまだ冬季モードなのでつ

 食後は脇の親水公園をのんびりと散策しながら腹ごなし。利根川も上流あたりだとこの程度の川幅なのでつね。さて、その後は、いよいよ温泉なのでつ♪

投稿者 かわねぎ 13:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

EL&SL奥利根号

 少々天気が悪い一日だが、青春18切符の消化もかけてお出かけ。上野発の「EL&SL奥利根号」に乗って水上まで出かけよう。1月に運休になった事へのリベンジだ。

12系客車

 列車は12系客車5連。高崎までは電気機関車EF60が牽引する。これから4時間程の行程なので、その間に消化するための酒とつまみを用意しておきましょうか♪

列車番号まで入ったサボなんでつね

 上野駅13番ホーム。薄暗い地平ホームから客車列車で出発進行。車内放送のオルゴールも客車列車でお馴染みの奴で、EL牽引とはいえ雰囲気満点だ。京浜東北線を横目に、さっそくワインを開けましょうか♪

 本命のSLは高崎以北の運転ということで、高崎で機関車交換。車内の乗客のほとんどが機関車近くに集まってくる。EF60が切り離されると、いよいよD51がやってくる。カメラやケータイを構えた人達の混雑の脇で、汽笛を鳴らして入線、連結だ。

D51♪

 汽笛一声、出発進行。煙を吐いて進む姿は、機械というより生き物だ。乗車している車両が最後尾なので、さすがに煙は拡散しているのだが、

 途中の渋川駅で一休み。またもや機関車の前に人だかりが出来上がる。運転室では、石炭がもらえたり、記念に子供を入れさせてくれたり。良い思い出になりますように♪

できれば大きいお友達も入らせてもらい……

 渋川を出るとさらに勾配はきつくなる。そうなるとD51も煙を上げて出力を上げて坂に挑む事になる。まさに「頑張っている」機関車なのだ。終点の水上までもう一息、がんがれ、超がんがれ。

投稿者 かわねぎ 12:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

2006年04月01日

上野動物園でカヤネズミ

 上野に来たらここでしょう。上野動物園も人出が多く、親子連れで賑わっていた。パンダを見るのに行列で、いつもの小獣館も人大杉だ。

ハダカデバネズミたん (´・ω・`)▽

 ハダカデバネズミのコーナーはなにやら調整中の文字が。係の人に聞いてみると、展示方法を変えるらしく、GWの連休前まで展示はお休みだそうだ。GWに期待しましょうかね (´・ω・`)▽ 

落ちないのでつよ♪

 地下ではなんと、新たにカヤネズミの展示が。葦の上で寝てるカヤたんの可愛いこと可愛いこと。 ▽(;´Д`)=3

 そいえば、コミミトビネズミの展示が無かったけれど……もしかして……

トラトラトラ

関係ないけど、今シーズンも開幕したことで(何

投稿者 かわねぎ 15:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

上野公園の桜

 春4月。桜のシーズン真っ盛りということで、上野公園へ行ってみた。

人大杉。桜増設を主張する方はこちら→

人大杉ぽぉ ▽( ゚Д゚)

 桜の花の数と人の数とどっちが多いのやら。場所をキープ出来て盛り上がっている人をしり目に、桜もそこそこ、足早に先に進むのでつ。

ついかっとなって入ってしまい……

あれ、いつの間にかこんな所に来てしまい……(ぉ

投稿者 かわねぎ 14:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

ゆりかもめ 豊洲まで乗ってみる

 都心お出かけついでに寄り道。先日開業したゆりかもめの新線区間、有明−豊洲間を乗りに行った。まずは起点の新橋から乗車するが、最前列は競争率が高いので、最後尾に陣取ることにした。一本待てば確保できて何より。

 お台場に行くのは浜松町からバスが多いので、久しぶりに乗ったゆりかもめは結構新鮮だ。ルート上寄り道が多いなぁと思いながら、いよいよ新線区間だ。

最後尾から

 乗客は有明までにだいぶ降りたので車内は閑散としている。乗り降りも少ないのだが、沿線を見れば納得。この通り、これからの開発に期待するところだ。

建設中

 乗客もほとんど増えないまま、終点の豊洲へ。折り返しの電車を見てみると、豊洲からの乗客は少なく、最前列が難なくキープできるようだ。う〜ん、こちらから乗っていればなぁ。

豊洲駅

 ゆりかもめはこれで完乗したけど、けいはんな線が残っているから、完乗タイトルは返上中なのでつ。

投稿者 かわねぎ 13:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道