« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月31日

ひっさつまえば

愛。それは時には激しく。

愛。それは時には傷つき。

愛。それは時には痛みも。


貴女が噛んだ〜おててが痛い〜


ぽっぷのディープキスは痛いぽ ▽( ´Д⊂ヽ

愛情表現……と信じたく


出血が治まって、よく見てみると前歯二本の歯形がしっかりと♪

投稿者 かわねぎ 21:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年03月30日

巷で噂の

 発売日から一日遅れで何やら荷物が届いた。

巷で噂のせくしーうえっwwwwうえっwwww

 モーニング娘。のシングルV「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」だ。「SEXYうぇうぇ」のリピート回数が多くて、そればかりが印象に残ってしまう。振り付け覚えやすいけれど、洗脳ソングでつか  (´ー`;)▽

 ところで、ネット通販で定価の1575円から安くなるのは良いのだが、1500円以下だと送料がかかる所が多いから、かえって高くなってしまう。とりあえず値段調節のために、もう一枚DVDを注文したけど……そっちの方が三千円台と高かったりも(ぉ

投稿者 かわねぎ 20:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2006年03月29日

さいたさいたチューリップの花が

 だいぶ暖かくなりました。

元気に咲いて欲しかったぽ (´・ω・`)▽

咲いたけれど、ちょっとorzなチューリップ。

投稿者 かわねぎ 07:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年03月28日

鉄道むすめvol2をお迎え

 発売なった鉄道むすめvol2。一昨日の帰省帰りにヨドバシカメラに寄り道してお迎えだ。アソートの中身は、6種類全員+バリエーション2種だ。

あおばたん>ありすたん>さくらたんの順だけど、不等号は小さかったりも

 まずは久慈ありすたんと門田さくらたんと平泉あおばたん。三陸鉄道の野暮ったさもいいなぁと。

あいこたん>ちとせたん>みなみたんの順だけど、やっぱり不等号は小さかったりも

 お次は栗橋みなみたんと船橋ちとせたんと石田あいこたん。ちとせたんとあいこたんは前シリーズから続けての登城だ。なんか小田急率高いなぁ♪

昔、鉄道公安官というドラマがありましたなぁ

 バリエーションとして入っていた一つが桜田門たん。開けた最初はリボンの色だけかと思ったら、パンツスタイルになってたり。これは並べるしか。

帽子が飛ぶくらいの風ならスカー(ry

いや、帽子が気になっているようなので、つい……

( ゚Д゚)つ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 08:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| 鉄道

2006年03月27日

ノーツのアドレス帳などを

 会社でちょいとノーツの操作マニュアル作成中。疲れてきたけど、アドレス帳のサンプル画面を頑張って作るのでつ (`・ω・´)▽

地元関連の名前と言うことで

( ゚Д゚)つ)д`)▽ 反応スル社員ガイルカモ……

投稿者 かわねぎ 12:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2006年03月26日

カーチャン……

 実家で兄と一緒に飲んで、その折にお土産をもらってきた。梅酒を漬けてある瓶なのだが、もう何年も経っている上物との事だ。確かに、漬けた日付が入った手書きのラベルが貼ってある。母の手書きのラベルが。
 市販の物よりかなり甘い味。それがある意味、母の味でもある。そして、梅酒と一緒に渡されたクリアケース。遺品を整理していたときに出てきたらしい。中には小学校卒業の時の写真と、「お母さんへ」なんて書いてある、私がその頃に書いた封筒。

……開けたら泣きそうで……

__ 
 母 |
 の |
 墓 |  ∴  ('A`)カーチャン..........
──┐ ∀  << )

墓参り出来なかったけど、仏前に線香だけでも……

投稿者 かわねぎ 00:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年03月25日

宇都宮の餃子 みんみん

 彼岸の時期からはちょっとずれてしまったが、実家に帰ることにした。青春18きっぷの時期ということもあり、時間はかかるが普通列車で格安に行くことにしよう。

 休憩も兼ねて、途中の宇都宮で途中下車。宇都宮といえば当然、餃子だろう。駅構内がリニューアルされて、餃子店も新しく数店出来たようだ。それをスルーして、駅ビル「パセオ」に入っている、みんみんに行ってみる事にした。結構行列していたりも。

焼き餃子

水餃子

 焼餃子と水餃子とライスのセットを頼む。出てきた餃子を早速いただきましょうか。オーソドックスな餃子だが、なかなかの美味しさ。水餃子よりも焼餃子が好みかな。焼餃子を堪能するという意味で、ライス無しで焼き餃子×2という手もあったかなぁと。

 さて、お腹も膨れたところで、郡山まで約2時間がんばりましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2006年03月24日

entaカードを作る前でよかった

 スーパーのユニーなどの流通系カード、UCSカードにentaカードというのがある。これがJALマイラーにとってjiyuda以上に有利に使えるカードだったので、申込書を取り寄せて申しこむことにした。
 昨日申込書が届いたのでさっそく記入して申し込みだ。その前に冷静になって、ポイント獲得率とマイル交換手数料などの損益計算を、もう一度しておこうと思った。ええと、ポイント詳細はUCSカードのサイトを確認……

▽( ゚Д゚) え

 Edyバリューチャージに対するUポイント付与の中止についてというリリースが出ていた。本来なら1000円で20マイル付くのだが、それがedyチャージに限ってはゼロ。予定している使い方からすると影響甚大だ。いわゆる永久厨対策なのだろうが、美味しさはかなり低下してしまっている。これは申し込みは見合わせだ。

とりあえず、申しこむ直前で助かったぽ  (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 23:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2006年03月23日

ANAの家族カードで500マイル

 ANAのマイルをチェックしたら、いつの間にか500マイル増えていた。特に心当たりは無かったのだが、明細を見てみると納得。

4200円追加で500マイル

 ANAカードで家族会員カードを作ると500マイルくれるというキャンペーンをやっていたっけ。申し込みをしてからキャンペーンが始まって、たまたまゲット出来た訳だ。思いがけなく得たマイル。一般カードもゴールドカードも同じ500マイルというのが不満と言えば不満だが。

投稿者 かわねぎ 23:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空

2006年03月22日

ふたりはプリキュアSplash☆Star

 コンビニに某クレカの支払いに行ったついでに、ちょいと売り場を見て回る。目に止まってしまって、しかもedyカードに残りが900円ほどあったりして……

なぎ中制服を着る機会はないのかなぁ、工房の皆様(何

白のボリュームが結構……

一通り買っちゃいました (´ー`;)▽

 ふたりはプリキュアSplash☆Starのドール。結構満足できる出来でつ。問題は、例によって置くスペース。確保するためには、多少リストラを敢行しなくては……

さて、人員削減はどなたを……

投稿者 かわねぎ 22:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮

2006年03月21日

Suicaグリーン券の払い戻し

 先日の旅行の際に乗った湘南新宿ラインが人身事故の影響で遅れたが、その時はSuicaグリーン券でグリーン車を利用していた。
 JR側の案内に従って、埼京線と山手線で品川まで行って、動いている東海道線で帰ることにしたのだが、問題になるのがグリーン券。本来なら平塚まで利用できるはずだ。大崎で乗り換えた際に、改札の精算所で聞いてみた。
 あっさりと払い戻し処理。と言いたいところだが、Suicaグリーン券なので、その場での払い戻しにはならない模様。レシートの様な払戻申出証明書という物を発行してもらい、これを持ってみどりの窓口で返金を受ける様になるとの事。

ポイントは……


 今日になって、駅の窓口に持って行った。証明書を渡し、特に何事もなくあっさりと現金で払い戻し。VIEWカードでの購入がまるまる現金で戻ってきた訳で、ポイントが丸儲けとなる計算だ。ま、新幹線に投資した分の補填と言うことで……って、ポイント単位に満たないという罠が……

投稿者 かわねぎ 22:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 鉄道

2006年03月20日

小学校の卒業式

 いつもの通勤ルート。普段見かける小学生の隊列はなく、ちょっとフォーマルっぽい私服のおにゃのこが数名のんびり歩いていたり。今日は小学校の卒業式で、時間が少し遅いのだろうか。春はお別れの季節なのでつねぇ

 そうそう、卒業式となると、今頃 川*^∇^) も卒業式なのかなぁと♪

投稿者 かわねぎ 12:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年03月19日

足を投げ出して

 足を投げ出して、ゆったりと♪

のんびりでちゅ♪

投稿者 かわねぎ 09:55 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年03月18日

ANA-PiTaPaカード

 こんなのを作ってしまった。

かっとなって作ってしまった。今は反省している。

 ANA-PiTaPaカード。大阪近辺の私鉄で使えるポストペイICカードだが、自分にとって使う機会があるかと言うと、ほとんど使う機会がない。スルッとKANSAIが5000円分位残っているし、それを消化したら、もっとポイント還元率の良いカードでチャージしたICOCAを使えばいいし。1年間に1回以上使わないと年会費取られるから、解約少しは使ってみないとね。

 まぁ、そんなカードをなぜ作ったかというと、今なら500マイルもらえるというのに釣られた訳では…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 23:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空 /| 鉄道

2006年03月17日

ヴィンヴィン♪

 ネットワーク絡みで、業者の社長さんと打ち合わせ。結構時間が過ぎた後、ふと社長さんの襟元を見てみると、付けているバッチがなんとなく何処かで見たような色合い。よく見てみると……

ヴィンちゃんがぁ ▽( ゚Д゚)

確か、社長さんは藤沢にお住まい……サクサカーでしたかぁ。打ち合わせ中、一人で和んでしまいますた。では、今度ゆっくりと……(何を

投稿者 かわねぎ 13:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | テレビ・芸能

2006年03月16日

新・社員食堂

 会社の社員食堂の運営が、自社から外部業者に委託する事になった。その初日が今日。お昼休みになったので期待して食堂へ行くと、食堂の外までに及ぶ行列が ▽( ゚Д゚)

 システムが変わったのだが、大きな変更点はA定食とB定食の2種類になった事。本来ならこの2種を前日までに選んでおくのだが、今月中はお試し期間として、A定食を2種類用意して好きな方を選べる様になっているとの事。サンプルを前にして悩むぽ。今まで選択肢が無かったから悩むことも無かったのだが  (´ー`)▽

 そんな訳で、供給側も食べる側も不慣れな初日だった。味もまだ不慣れだけど……どうしても従来の食堂と比較してしまうなぁ。

投稿者 かわねぎ 12:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2006年03月15日

asami NICOSカード

 何やら、こんなクレジットカードが出るらしい。

 『asami NICOSカード』。安倍麻美でつかぁ。ポイントを貯めると、安倍麻美本人と電話でトーク出来る特典があるそうだが、そこに至るまでは120万円の利用が必要となるようだ。この金額だと、台湾とか香港まで往復行けるマイルが貯まるぽぉ

あ、どうせならお姉さんの方が……(ぉ

投稿者 かわねぎ 07:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2006年03月14日

1分でも遅刻は遅刻

 先日の韓国旅行では、羽田空港までの往復に自家用車を利用した。首都高の横浜線と湾岸線を経由して空港へ向かうルートだ。本来、首都高の料金が900円かかるのだが、ETCを付けていると、首都高速湾岸線(横浜地区)割引社会実験 というのをやっており、700円に割引されるようになっている。

 この割引に重複して、首都高の平日夜間割引や日曜祝日割引が適用する事が出来、最大で560円まで割り引きになる。今回もその恩恵に与れるのだが、土曜日は平日夜間割引の範疇になってしまう。それが適用されるのは、22時〜翌6時までにETCレーンを通った場合となる。

根性出して湾岸線をぬえわ`で走っていたら……(ぉ

湾岸環八で降りるのが……一分遅かったぽ……_| ̄|○

投稿者 かわねぎ 01:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

2006年03月13日

最後は人身事故の影響

 仙台空港の最寄り駅、館腰から延々と普通列車を乗り継いで平塚へ向かう。途中、接続の悪い部分があるので、郡山から那須塩原まで新幹線を使うことにした。3000円弱の投資で1時間以上早く帰れるのだ。

719系。東北本線黒磯以北で活躍中


 那須塩原からはまたもや普通列車。宇都宮で湘南新宿ラインに1分で乗り継ぎできるので、効率がよい。ところが駅の情報によると、人身事故により横須賀線が動かないらしい。横須賀線が止まるとなると、当然湘南新宿ラインも影響を受けるので、この先がどうなるかちょっと心配だ。

 宇都宮からの湘南新宿ラインは定刻通りに動いたのだが、列車間隔が詰まるあたりになると怪しくなってきた。前の列車が出るまで、大宮で抑止、赤羽で抑止、池袋で抑止、新宿で抑止……ここまでで20分の遅れになってしまっていた。

 このまま乗っていても埒があかないので、埼京線と山手線で品川まで行って、動いている東海道線で帰ることにした。なんだかんだで1時間弱余計にかかってしまった。新幹線に投資した金額は全くの無駄……(´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 23:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

今度は仙台空港へ

 続いて乗る予定の仙台便は伊丹空港発。神戸から伊丹まで移動しなければならないのだが、時間があるので、大阪駅まで行って、暇を潰すことにした。ついでに阪神百貨店でいか焼きを所望と。せっかくなのでデラバンを♪

阪神への途中で立ち呑みに惹かれたけれど(ぉ)、いか焼きを……

 交通費節約のため、JR伊丹駅からバスで伊丹空港へというルートを取ってみた。途中、福知山線の事故現場を通る事になるのだが、その時は何となく複雑な思いになってしまう。献花所に飾られている千羽鶴が目に入ると、ご遺族にとってはまだ終わっていない事故なのだなと思うことしきり。改めて犠牲者のご冥福を祈るばかりだ。

 それにしても今日は寒い。雪がどんどん降ってきている。ソウルから持ってきたのはキムチだけのつもりだったんだけどなぁ…… (´ー`;)▽

仙台行ANA735便 出発準備中

 仙台行ANA735便はまたもやB767-300。これで一昨日から4レグ連続だ。小一時間のフライトで、朝の羽田〜神戸とほとんど変わらない所要時間だ。半分眠りながら、仙台を目指しましょうか。

 仙台空港には13時51分着で、10分ほど早着だ。本来乗り継げないはずの館腰駅行バスが13時55分なので、もしかしたら間に合うかも、と小走りに出口に向かったが、バス乗り場に着いたのが13時56分。タッチの差でテールランプが遠ざかるのを見送る羽目になってしまった orz

 次のバスは15時10分と、なぜか14時台が無い。仕方がないので空港内を物色したりラウンジで休んだりすることにしよう。まずは、ずんだ茶寮があったので、ずんだシェイクを所望しましょうか。あ、この写真はシェイク本体ではなくて、テーブルですから。本体は、小さく写ってまつ♪

実は遠近法で……(違

 仙台空港では、アクセス鉄道「仙台空港鉄道」が今年度の開業を目指して鋭意工事中だ。出来たらまた、特典航空券を使って仙台空港に来なければ (`・ω・´)▽

完成したら、当然また来る事になるわけで♪

投稿者 かわねぎ 14:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

神戸空港とポートライナーと

 韓国から帰国の翌朝4時。特典航空券の国内線部分を消化するために、早起きして再び羽田空港へ向かう。蒲田近辺にでも泊まれば良いかと思ったが、増えた荷物を家に置いておきたいというのがある。なにせ荷物の中には冷蔵庫に入れないと危険なキムチとかキムチとかキムチとか……

 まずは大阪へ。大阪といっても先月開港した神戸空港行のANA411便だ。伊丹・関西・神戸の3空港は同じ都市コードOSAを持つので、伊丹行きの便の予約を変更しておいた。朝が早いのは、ANAの神戸便の時間帯がこれと夜しかない為だ。

 機材は国内線用のB767-300。ユニバーサルスタジオの特別塗装機だった。1時間10分のフライトで神戸空港へ到着だ。

当機は神戸空港へ到着しました

 降機後、さっさと到着ロビーへと進む。あっさり出口まで行ってしまってはつまらないので、出発ロビーやら展望デッキやら見てみることにする。
 規模的にはまさに地方空港。羽田2タミやセントレアといった大型の空港と異なり、物販やレストランの規模は少なめだ。市内に近いので、さっと空港に来てさっと飛行機に乗って、という使い方を想定しているのだろう。

神戸空港ターミナルビル

 市内に近いというのは、空港ビルとポートライナー神戸空港駅が直結していて、18分で三宮駅まで直結している事による。空港島までポートライナーを延長したという事で、これは当然乗らなくてはいけない。神戸空港便を選んだ最大の理由がこれだ。

ポートライナーでかぶりつき

 新車の2000型が来れば良いと思ったが、やってきたのは8000系。確率的に低いのは仕方ないだろう。未乗車の神戸空港〜市民広場間をかぶりつきで堪能する。埋め立て地が近いこともあり、空港島から海を渡るという感覚は無い。
 そういえば今日は月曜日。時間帯的に通勤ラッシュで、市内からポートアイランド方面は結構混んでいた。こちらはラッシュと反対方向なので、車内はのんびりとした物だ。さて、三宮からはどうしようか。

 これで日本の鉄道完乗のタイトルを奪還した事で、とりあえず今回の旅行の目的は果たしたことになる。

投稿者 かわねぎ 08:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

2006年03月12日

帰路は揺れまくり

 国立中央博物館を見終わって、あとは帰るだけだ。二村から金浦空港だと、地下鉄で龍山→新吉→金浦空港というルート。前回訪韓した後に中央線が電鉄化されていた様なので、列車本数が多いかと思ったのだが、電車がなかなか来なく、氷点下の気温の中、ホームでじっと待つ羽目になってしまった。▽( ´Д⊂ヽ サムイポ

 金浦空港でチェックイン。帰路のNH1294便のチケットは、前回家内と韓国旅行した際のアワード帰路分をあてがう事になる。ソウル→羽田→大阪→仙台という区間だ。さて、キムチの入った荷物を預けて身軽になりましょうか。

 出発まであと1時間あるので、急いでEマートへ行ってお土産の残りである海苔と、機内食で足りない分を補うためのキンパッを買うことにした。鳥さんは量り売りのキムチを追加購入の様子。後で気がついたのだが、スパムを買っていくのを忘れてました。

 程よいタイミングで出国審査を受けて搭乗。いつものB-767-300だ。楽しかった韓国旅行も終盤、いよいよ離陸だ。
 高度を上げてしばらく飛んでいると、気流の影響で揺れること揺れること。結構激しい揺れだったりする (((((;゚д゚)))))
 それでも、機内食はきちんと出たので、買ってきたキンパッと合わせて夕食と行きましょうか。空港からの帰りが車なので、ワインを頼めないのが残念だけど。

毎度毎度のえさ♪

 定刻通りに羽田到着。今回の韓国旅行は、鉄道博物館に行った事と、ついにアレを食べたという事がメインだった。さて、次回は韓国のどこへ行こうか、今から色々考えてみるのがまた楽しくて……

 さて、後は車を運転して帰るだけ。早く帰って明日に備えないと♪

投稿者 かわねぎ 22:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

韓国 国立中央博物館

 買い物を済ませた後は、昨年オープンした国立中央博物館に行くために、地下鉄4号線で二村(イチョン)へ向かう。駅を出て、5分も歩くと博物館だ。

国立中央博物館の日本語版HPのディレクトリはjapですかそうですか

 2000ウォンで入場券を買い求める。特別展として「独島はウリナラの領土ニダ展」をやっていたのだが、ナショナリズムがどうよりも時間がないのでパス。3時間弱しかないので、常設展もどこまで見ることが出来るか、ちょっと心配だ。

 荷物をクロークに預けて、1階の考古館から見ていくことにする。展示物が旧石器時代から時代を下っていく構成になっている。もちろんウリナラ半万年の歴史もしっかりとご紹介だ。それは流しても、百済、新羅、高句麗の同時代の遺物を別々に見せるという構成になっている。これはちょいと違いがわかりにくかった。

 考古館の次は歴史館。書物や石碑などの記録をメインにしているこちらの方がむしろ興味のあるところだ。まずはハングルは素晴らしい文字ニダなコーナーから見ていくことにする。漢字ハングル混じり文なんて読みやすいのに、なぜ宗主国様の文字を捨て去ったのやら。
 古地図とかは地図好きな自分にとってはじっくり見たいところだ。当時の人達の世界観が現れているところが興味深いのだ。これが独島を表すニダな解説は楽しく読ませていただきました♪ で、時間を見てみると……
1階だけで3時間消費タイムオーバー  (´ー`;)▽

丸一日かかるよ、ここ……残りは次回に回すことにしよう。

投稿者 かわねぎ 16:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 旅行記

寒いのでスンドゥプチゲ

 時間的にお昼ご飯。身体が冷えたところで、何か暖かい物を食べたいなという事で、身体の中から温まるような物にすることにした。
 行ってみたのは夏にも行ったソウルスンドゥプ。ソッコスンドゥプ(6000ウォン)を頼んでみた。

真っ赤♪

 やってきましたスンドゥプチゲ。ニダっています。卵は一人一つしか付かなくなった様だが、どのみち一つしか入れないから関係ないか。では、さっそくいただきましょうか。う〜ん、温まるというか、熱いぽ  (´ー`;)▽

 食べ終わった後は、近くと言うことでロッテ百貨店の地下へ。ペチュキムチと前回買い逃したトンチミを買い求めましょうか。結局荷物が2.5`ほど重くなってしまいすた  (´ー`;)▽

 海苔は空港でチェックインした後にEマートで買うことにしましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

昌徳宮を駆け足で(ぉ

 朝食の後は、腹ごなしがてら昌徳宮(チャンドックン)まで歩いていく。時間があれば見物しようかと思っていたのだが、ガイドと一緒に回る必要があるらしい。ちょうど日本語ガイドの時間が迫っていたので、これ幸いと入場券を買って敦化門(トンファムン)前の列に並ぶことにしよう。

昌徳宮の正門・敦化門(トンファムン)

 日本語のガイドさんによると、一通り回るのに1時間20分位かかるらしい。一山あるので、それくらいはかかってしまうとの事だ。ちょうどお昼ご飯の時間になるので、この位がちょうどいいだろう。

昌徳宮の正殿・仁政殿(インジョンジョン)。景福宮にも同じ様な正殿があったなあ。

 ガイドに従ってぞろぞろ。こちらは正殿の仁政殿(インジョンジョン)がある広場だ。説明を聞いて中を覗いて……意外に進むのが早いのでじっくり見ることが出来ないのが残念……と思っているのはこの中で約2名だけだろう  (´ー`;)▽

楽善斎(ナクソンジェ)

 こちらは地味な建物だが、日本の皇族から朝鮮王室に嫁いだ李方子さまが戦後住んでいたとか。その辺の歴史は帰国後、調べてみたいと思う。

 ここから裏山エリア「秘苑(ピウォン)」へと向かう。ちょっと勾配がある道になる。寒い中、良い運動になる。ちなみに今の気温は氷点下。正直言って寒いことこの上ない。庭園の梅の木もまだつぼみは堅く、ソウルの春はまだ遠いようだ。「望春門」とか「麗春門」とかの名前が付いているのを見ると、王族も春を焦がれていたのだろう。

芙蓉池(プヨンジ)意外に小さく

 こちらは芙蓉池(プヨンジ)。周りには当時の図書館とか科挙の試験場に使われた東屋が。ここが当時の最高文化施設という事か。ここで船を浮かべたり歌を詠む……にしては規模が小さく……

 ここで一旦休憩。売店があって飲み物補給もトイレ休憩も出来るのだが、東屋やら池やらじっくり見ていて時間を使い切ってしまった。進むの早いよぉ ヽ(`Д´)ノ

 後は裏山をぐるりと回って最初の入口へと戻る。確かに1時間20分はかかる敷地面積だった。このような駆け足での見学しか出来ないのが残念なところ。じっくり見れば出てくるまで3時間はかかって当然かと……(ぉ

投稿者 かわねぎ 11:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 旅行記

里門ソルノンタン

 一夜明けて。チェックアウトしてまずは朝食。行ってみたかったソルロンタンのお店「里門ソルノンタン(イムンソルノンタン)」へ行くことにした。

里門ソルノンタン

 早速ソルロンタン5500ウォンを注文する。その間にキムチとカクテキをハサミで切って出てくるのを待ちましょう。

乳白色なソルロンタン来ました♪

 やってきましたソルロンタン。これに塩やら胡椒やらで味付けをお好みで。ネギはセルフサービスで好きなだけ投入出来るので、存分に入れさせてもらおう。既にご飯が中に入っていて、さらに素麺のような麺も入っている。起き抜けの胃袋に優しい味わいなのです。

投稿者 かわねぎ 08:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 旅行記

2006年03月11日

明洞からソウル駅までお散歩

 お腹がいっぱいになったら、腹ごなしに夜の明洞界隈を散歩する。さすがに土曜の夜だけあって、人通りが多いこと。人が多ければ屋台も多いと言うことで、何か食べてみることにしよう。

明洞ミリオレ近くでホットク

 まずはホットクなどを所望してみたり。他に銀杏などを買ってみて、つまみながら明洞から南大門市場方面へ抜けて、さらに南大門へ。

ライトアップされた南大門

 南大門はライトアップ中。今の期間中、昼間は開門するイベントをやっているらしい。機会があったら昼間に来てみたいものだ。
 その後は、夜のお酒とつまみを買おうと、ソウル駅のロッテマートまで行ってみた。たが、特に何も買わずに近くのコンビニで調達する事にしたので、何しにソウル駅まで歩いてきたんだか。
 今回の宿は東大門のモーテル。地下鉄1号線で市庁駅から東大門駅まで移動しましょうか。後はマッコリとつまみにキンパッでも調達すれば、夜の準備は万全と♪

投稿者 かわねぎ 21:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 旅行記

牛肉豚肉そして

 今日の夕食は明洞で焼肉だ♪ 今回は別の店に行ってみようと言うことで、「福精(ポクチョン)」という店に行くことにした。メニューを渡されて、まずはセンカルビとかヤンニョムカルビとかサムギョプサルとか頼んでみる。

センカルビ♪ 塩でどうぞ

 まずはセンカルビ。焼いてもらっている間、ソジュで乾杯だ。そして、焼けた頃合いにサンチュに来るんでぱくっと……う〜んマシッソヨ♪

ヤンニョムカルビ

サムギョプサル

 お次はヤンニョムカルビ。味付きのカルビもなかなか美味しいのでつ。そしてサムギョプサルも忘れずに。

 今日は昼ご飯をまともに食べていないのでまだ入る。締めにシクサというにはまだ早い。ということで、次は何を食べようかとメニューを見ると、牛さんとか豚さんとか鶏さん以外のメニューが。

「いっちゃおうか?」「いっちゃおう!」

ってな具合で頼んでみました。

ポシンチョンゴル。綱吉公ごめんなさい

 こちらが韓国独特の食材を使った鍋。つけだれとして、エゴマやらコチュジャンやらごま油やらで臭いをカバーしていただく様だ。さて一口……下ごしらえがしっかりしているのか、それほど臭みは無い。肉単独で食べてみたが、柔らかいけれど、それほど味がある物ではなかった。ま、言われなきゃ何の肉だかわからないかなあと。

 店のアジュンマが、おまいらちゃんと食えるのか、と心配して美味しいかと聞いてきた。まぁ、それなりに食べられますよと。積極的に注文するほどの美味しさでは無いけどね。

 締めに石焼きビビンバを頼んでチャルモゴッスムニダ。久しぶりに焼肉を、そして初めて韓国独特の食材を堪能できますた♪

投稿者 かわねぎ 19:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 旅行記

韓国鉄道博物館

 金浦空港についてまず目指すのは儀旺(ウィワン)の鉄道博物館。市内から地下鉄1号線で小一時間とちょっと遠いので行く機会が無かったのだが、今回は空港から直行することにした。

チョルトパッムルグワン

 入館料500ウォンを払って入館。まずは外の車両展示を見て回ることにする。SLが記念写真のバックになるのはどこの国でも一緒なのだろう。そんなSL「ミカ3」型といかにも新潟鉄工なディーゼルカーを一枚。

ほとんどキハ20♪

 展望車になっている大統領専用車両なんてのも。外から中を覗くだけになっている。製造が1920年代だから、作ったのは……

マイテでつな

 動力集中な文化で珍しく電車ムグンファ。車内に入ることも出来るので一休み。座席が転換クロスなのを除けば、車内の雰囲気は485系っぽい。

運転席も見れます。高運転台がますます485系

 ひっそりとこんな物も。朝鮮戦争時に打ち棄てられたSLだ。

鉄馬は走りたい

 館内の展示は、パネルやら模型やら。その中で一番見る時間が長かったのがこちらの展示。日本故にエドモンソン券の系譜で、C型とか珍しい物も。大韓民国時代に入ると、エドモンソンサイズを逸脱したサイズもあったり興味深い。

日本統治時代からパネル展示が色々と。これは'60年代

 構内をゆっくり遊覧するディーゼルカーが運転されていて、お子さま方に人気の様子。さすがに乗ろうとは思わなかったけど。

ちんたらちんたらだけど、しっかり走ります♪

 一通り見た後に、ミュージアムショップでお土産を購入。一度通り過ぎた時に気になっていたのがこれ。ピドゥルギ、トンイル、ムグンファ、セマウル、KTXの写真に硬券などの切符が2枚ずつ付いて5000ウォンだ。

硬券は未使用券だけど、十分興味の対象。地紋や裏面をじっくり観察出来るのでつ (`・ω・´)▽

 物欲しそうに見てたら、ショップのアジュンマが欲しいのはこれだろ、と出してくれたのでイゴジュセヨ♪ ついでとばかりに

「写真集もイッスムニダ。買うニダか? < `∀´>つ□」

 いえ、切符だけでいいでつ。物欲しそうにじーっと見ていたので、イルボンの鉄ヲタとマークされてましたか  (´ー`;)▽

 この鉄道博物館。500ウォンと安い割には楽しめた。十分堪能したので、ソウル市内に戻りましょうか。そういえば、鉄道に舞い上がってしまい、お昼ご飯をまともに食べてないや……

投稿者 かわねぎ 14:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道 /| 旅行記

韓国へ出発〜

 今週末は韓国旅行。先月の北海道行きの残りのチケットだ。今回は羽田空港まで車で行くことにした。便が8時15分発とちょっと早いのと、帰りのお土産が多くなると思っての事だ。もちろんP1駐車場の料金が1000円/日と割引になるのも考慮の内だ。

 国際線ターミナルで同行の鳥さんと合流し、まずはチェックイン。我々の乗るNH1291便の他、その後のJAL便のチェックインも始まり、ターミナルがにわかに活気づいてきた。

航空券とパスポート

 チェックインの後は少し時間があるので、国内線2タミのラウンジまで行ってクロワッサンでも食べていましょうか。

NH1291便 出発準備中


 程よい時間に国際線ターミナルへ戻り、免税タバコを購入してから搭乗だ。羽田〜金浦線はいつものB767-300だ。離陸してしばらくすると、機内食。朝ご飯はクロワッサンと前日夜にスーパーで買ったいなり寿司(半額)しか食べてないので、お腹も空いてきた。さて、今日の機内食は……

えさ@20th anniversary

意外に充実している。というか、デザートのストロベリーケーキが目立つ。ANAの国際線20周年記念のデザートだそうだ。ちなみに、ビール缶やワイン瓶、紙コップにも20th Anniversaryのロゴが入っていたりする。

 定刻通りに金浦空港到着。まずはお金を80000ウォンほどキャッシング。ちなみに今日のレートは10000円=80000ウォンだ。どんどん円安になってるぽ (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 10:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

2006年03月10日

TSUTAYAカードの再発行

 磁気不良で再発行の手続きを取ってもらった、TSUTAYA Wカードが届いた。早速封筒を開けてみると

さらにデザインが……

そういえば、カードデザインが変わったのだった。灰色で全体がのっぺりしたデザイン。前のビニールテープとか褌とか言われていた奴の方がまだ良かったか。

 デザインは仕方がないとして、これでやっとTSUTAYAでポイントが貯められる→ANAのマイルに変換できる。再発行まで2週間かからなかったので、アプラスには結構早い仕事をしてもらって感謝なのです。

投稿者 かわねぎ 00:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2006年03月09日

カラオケで

 色々あってカラオケなどを。曲目を検索する端末を渡されて次を入れろと急かされる。では、歌手別で「でぱぺ……

 ホホゥ( ゚Д゚)つ)д`)▽ 入ッテルノニャ

……ま、それはともかく、アニソンなどを検索中に見つけた項目がこちら。

確かにアニソンだけど ▽( ゚Д゚)

なじぇテコンVが ▽( ゚Д゚)

テコンVマンマンセー♪

……歌詞もわからないぽぉ。いや、サビだけは歌えるというか何というか……さすがにアニヲタ属性のある方がその場に皆無だったので歌えなかったけど……

無難に歌手別で「もー(ry でも入れておきましょうかね。

投稿者 かわねぎ 23:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| 韓国

2006年03月08日

さよなら、会社のカレー

 会社の合理化だかの一環で、今月中旬から社員食堂が自営から委託に変更することになった。そうなると、メニューが業者の物に一変してしまう事になる。10年以上も食べ続けていると愛着もあるもので、いざ変わるとなると何やら寂しいやらなにやら。
 そのメニューの中でも最高のお気に入りが、特製のカレー。今日が最後のカレーの日なのだ。食堂のおばちゃんが

「最後のカレーです。ありがとうございました」

と、盛りつけてくれる。確かにこれが最後だ。しっかり味わっておこう。そして、記憶に残しておかなければ。

長い間ありがとうぽ ▽(つд`) ノシ

こちらこそありがとうございました ▽( ´Д⊂ヽ

投稿者 かわねぎ 12:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2006年03月07日

ひさびさの東海道新幹線

 今日の出張は小田原と渋谷のダブルヘッダー。移動時間の短縮のために新幹線利用だ。

じそーくにひゃーくごじゅっきろ♪

 それにしても、東海道新幹線に乗ったのは何年ぶりだろうか。東名阪の移動はムーンライトながらと決まっているので(ぉ)、自分の金ではまず乗ることが無いのだ。家の近くもびゅわーんと過ぎて、新横浜と品川と。品川で降りるのも初めてで、出張ついでにワクテカさせてもらった。たまにはいいかも。
 でも、新横浜から三島まで小田原から品川までこだまで30分。さすがに新幹線は速いこと速いこと。寝てる暇ないぽ  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 13:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2006年03月06日

回し車で仲良くおねむ

回し車で仲良くおねむ♪

ほどよいゆりかご

でも、一匹必ず見張りで起きていたりも  (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 23:43 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年03月05日

春の青春18きっぷ

 春の青春18きっぷのシーズンがやってきた。今シーズンも1セット購入しよう。お出かけついでに、戸塚のダイエー内にあるOMC日本旅行で買うことにした。わざわざ戸塚まで行く理由として、ダイエーでは毎月1日と第一日曜日はOMCカード(リボ払い)の

ポイント4倍

というのがあるのだ。それにOMC日本旅行も含まれるのだ。青春18きっぷを買うことで、JAL400マイルは付くという計算になる。どうせ買うなら、マイルが多い方が良いし。

 問題は全部消化できるかどうかだったりも。ながらで何処かに往復してこようかなぁ。本末転倒だけど…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 14:17 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 鉄道

2006年03月04日

久方ぶりのオフ会in横浜

 TS9絡みの界隈で久しぶりのオフ会。南文堂さんが上京というか上浜されるので、その迎撃態勢をとらせていただいた。
 高尾山から横浜駅へ向かい、集合。さたびーさんと塵芥王さんと鳥さんが加わって、総勢5名でのオフ会だ。自分が場所選定を引き受けたのだが、不案内で当日まで店の絞り込みに迷ってしまった。候補としてTSビルの居酒屋とSTビルの居酒屋に絞り込んだのだが、ここは当然、TSビルの方でしょう(何
 乾杯を済ませて早速お話しタイム。話題の種は尽きず、お酒も入って肴も入って、楽しい時間を過ごさせていただきました♪

 ぜひともお礼に上方逆襲をそのうち……(ぉ

投稿者 かわねぎ 20:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

高尾山の冬そば(2)

 ケーブルカーの駅から高尾山頂を目指して1号路を進む。高尾山の登山路の中でも一番楽なコースだろう。「たこ杉」の姿にへぇーと感心して、先を進みましょうか。

蛸大杉(謎

 薬王院にいらっしゃる天狗様を見て、その先の石段の多さに驚いて……

天狗じゃ。天狗のしw(ry

 山道も少し険しくなった頃、こんな方が出没してくれたら、かなり楽しいハイキングになるのだけど、残念ながら今はまだお昼。

ムササビ出没注意♪

 そして、頂上。小一時間もあれば気軽に行ける程度の山だが、眺望もなかなかだ。頂上の証拠としては、三角点なんていかがでしょうか(ぉ

三角点なのに四角とはこれ如何に

 頂上まで来たところで、冬そばキャンペーン第二弾。パンフレット写真に載っているそばの太さが気になっていた「曙亭」に入ってみることにした。またもや冷たいざるとろろそばを頼んで、出てきたのがこちら。

( ‘ д‘)

 籠に入ってますよぉ。確かに太くて食いでがあるのだが、これだととろろを十分に絡めないという罠も。ここの蕎麦はとろろにこだわらない方が良いかも。

 食べた後にビジターセンターをちょっと覗いて、さっさと下山する。高尾山の次は横浜があったりするのでつ  (´ー`)▽
 それにしても久しぶりのハイキングだった。新鮮な空気を吸って自分の足で歩いて行けば、お蕎麦も旨いという物で♪

投稿者 かわねぎ 15:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

高尾山の冬そば(1)

 良い天気になった今日は、ちょっと遠くまでお出かけ。普段乗らない京王線。終点までの旅だ。

8000系しか来ないんでつかぁ?

 今のシーズンは高尾山の冬そばキャンペーンをやっている。そして今はちょうどお昼時。駅で配っているパンフレットには23軒が紹介されているので、まずは一軒目にチャレンジだ。

Tポイントは貯まらないのでつか ▽(。_・☆\ ベキバキ

 高尾山口駅からケーブルの清滝駅までの間にも、何軒かお店が並んでいるが、入ったのはそのうちの一つの「むぎとろ つたや」。冬そばキャンペーンのメインはとろろそばなのだが、店名にむぎとろと銘打っているだけに、とろろ系は期待できそうだ。

とろろの層が厚いのでつ♪

 注文したのはざるとろろそば800円−100円。まずはつけ汁に浮かんだとろろがどんな味なのかを確かめようとしたら、結構とろろの層が分厚いのに驚き。濃厚な味わいは、麦とろ飯も食べてみたいところだが、ここでお腹を膨らますわけには行かない。そばにたっぷりと、とろろを絡めて喉越しを楽しみましょうか。

日本最急勾配はまさに壁

 満足したところで、ケーブルカーで中腹へ。最前列を陣取ってかぶりつきだ。日本で最も急勾配な区間となるだけあって、車内の傾きの変化が面白かったりも。その勾配の度合いを31度18分と案内しているのだが、608‰と言ってもらった方がわかりやすいと思うのは鉄ヲタの性か  (´ー`;)▽

まずは中腹♪

さて、山頂目指してがんがりましょうか。

投稿者 かわねぎ 13:09 | 固定リンク | トラックバック (1) | 食べ物 /| 鉄道

2006年03月03日

ロボハムのひらき

室温はそれなりに暖かいようです

ロボハムのひらき×2

平べったく  (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 07:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年03月02日

使徒XXはいいねぇ

 出張ついでにヨドバシとかさくらやとかに寄って探したのだが、この娘だけがいなかった。

カヲル君、どこにいるの……(´・ω・`)▽

 ゼルエルとサキエルは山積みになっているのに、タブリスだけがいない。手持ちのポイントを持て余しつつ、仕方がないので帰ってからamazonでぽちっと発注だ。そして、やってきたのが今日。

フィギュアはいいねぇ。ヲタの生み出した文化の極みだよ

そこにいたの、カヲル君 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 隣からの「どこに置くの? ( -_-)」という声をよそに、さっそく机上を侵攻していただきました。「プロトタイプ・両刃剣」を持たせてみたけど、結構鋭いのでつ。さて、どこに置くかが本当に問題に……

投稿者 かわねぎ 07:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | アニメ・特撮

2006年03月01日

A5505SAをサブ回線で復活

 携帯電話。先月A5505SAをW41CAに機種変したのだが、旅行時と出張時にグローバルパスポート機が必須なのである。そのために、A5505SAをサブ回線のW21CAに対して持ち込み機種変更をかけることにした。
 いつものauショップの店頭で機種変更をお願いする。データは今まで使っていたこともあり、移動はしなくても良い。今度から通話もEZWebもW41CAがメインになるので、本当に海外に行くときしか使わなくなりそうだ。

 このA5505SAは電池がちょっとへたり気味なので、サードパーティが出している電池パックを1280円で購入してみた。付けてみようとすると……微妙にサイズが合いません。無理矢理押し込めば大丈夫だけど……ま、ほとんど使わないからいいか。

投稿者 かわねぎ 00:43 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン