« 平塚市総合公園 ふれあい動物園 | メイン | 2月14日は »

2006年02月13日

おサイフケータイ デビュー

 一昨日機種変したW41CA。おサイフケータイ機能をやっと使いまくる事が出来るようになった。

 まずは本命のモバイルSuica。JALカードSuicaカードから1000円分チャージしておいたので、出張がてら早速改札にかざしてみる。当たり前といえば当たり前なのだが、普通に通れた。気になったのは、改札にかざす際にストラップが邪魔になること位か。カードが一枚減って便利なのだが、手元にフルチャージしたSuicaが3枚ほどあるので、これを消化してからでないと完全に移行は出来ないかも。後は、他社クレジットカードからチャージできるのを望む。

 Edyもこれまた本命。普通にシャリーンして支払えるが当たり前。カード型に無い利点としては、残高が不足でもその場でケータイからチャージできる点。これならいつでも安心してヨドバシで衝動買い出来るというものだ(ぉ)

 ヨドバシ繋がりで、ヨドバシカメラに行って、ゴールドポイントカードのアプリへの移行手続きもやってきた。携帯売り場のレジでQRコードを発行してもらい、ケータイに登録する。これで携帯からポイントも確認できるし貯められる。カードを忘れることが無くなるからこれまた便利だ。

 ヨドバシと来たら、次はビックカメラ。こちらはポイントカードの再発行という扱いになり、今までのカードからポイントを移行する形だ。こちらも使い勝手はヨドバシと同じ。ついでにネット店舗のポイントの共通利用の手続きを取ったのだが、これは5営業日以降に共通化出来るので、来週までのお預けだ。

 他に入れたのはANAのアプリ。これを入れてケータイのEdy番号と関連づけないとEdyマイルが加算されなくなってしまう。マイラーとしては必須と言えよう。

 ここまで入れてFelica領域の残りはアプリがあと1つ入る位。実はSuicaアプリが他のアプリの8倍位の大きさで、Felica領域の半分を占めてしまうのだ。他にJALとかQuicpayとか色々入れたいのだが、そうも行ってられない。そうなると、空き容量をやりくりして必要の都度、アプリの削除とインストールを繰り返すか……そうなると意味ないぽ。アプリ容量を再考して欲しいぽ > JR東日本 (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ : 2006年02月13日 13:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/747

コメント

コメントしてください




保存しますか?