« 湯の川温泉 湯っ多里 | メイン | 函館観光 その2 »

2006年02月04日

函館観光 その1

 せっかくの函館なので、観光なども。まずは宿に荷物を置いてから、市電で移動を開始する。車内で一日乗車券(600円)を買う。3回乗れば元を取れる上に、割引になる観光施設があるので、有効に使えるだろう。まずはどつくゾーンどっく前行の電車に乗りましょうか。

終点にはジャアクキング様がいらっしゃるそうで(違

 まずは五稜郭公園。五稜郭はやはり上から見ないと意味がないということで、五稜郭タワーへ。隣に新タワーを建設中で、現在のタワーに登るのは最後になりそうだ。ちょうど「五稜星の夢」というイルミネーションイベントをやっている所だった。

戊辰に思いを抱きつつ

 外観も良いのだが、五稜郭にまつわる展示にも興味がある。当然そちらもじっくりと拝見させてもらおう。私と鳥さんがこの手の展示を見始めると長いからなぁ  (´ー`;)▽

夕張メロンソフト♪

 寒いけど、売店で売っていた夕張メロンソフトを買ってみる。観光バスで移動ならいいけど、これからまた寒い中電停まで歩いて行かなきゃならないんだけど……ま、いいか。
 今度は十字街まで移動して、函館山ロープウェイを目指す。こちらも函館観光の定番中の定番、函館山からの夜景だ。ロープウェイの谷側に陣取れば、もう夜景が楽しめる。砂州の海岸線が縁取られて、函館ならではの景色が広がる。

函館山からの夜景

 それにしても、中国の観光客が多いこと多いこと。ちょうど春節の休みで日本観光に来ているのだろう。そういや、空港にエバー航空機もいたし、台湾からの観光客かな。

投稿者 かわねぎ : 2006年02月04日 20:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/737

コメント

コメントしてください




保存しますか?