« 節分なので年の数だけ | メイン | 函館朝市 天狗食堂 »

2006年02月04日

洞爺湖温泉へ出発……のはずが

 今日から一泊二日で北海道は洞爺湖温泉へ。そして札幌でオフ会だ。鳥さんと羽田から一緒で、伊丹からの南文堂さんと千歳で合流する予定となっている。だが、今日は日本列島を覆う寒波の影響で千歳空港は雪らしい。それでも飛べば良いと思って空港へ行くと……

なじぇANA57便だけ……後から考えると、これが幸いした気もして……

乗るはずのANA57便だけ欠航ぽ _| ̄|○

 千歳行きは朝から軒並み遅れている、というよりもまだ天候様子見で飛んでいないのだが、ANA57便だけ機材の手当てが付かずに欠航。伊丹からの便は飛ぶそうなので、こちらも何とか北海道にたどり着く手段を考えよう。
 カウンターで振り替えしてもらおうとしたら、早くても13時発の便になってしまうとのこと。なじぇ55便や59便が飛ぶのに57便だけ……(´・ω・`)▽
 こうなると代替は函館か旭川か丘珠か。洞爺に行くことを考えると函館がベターだろうと、ANA853便函館行に振替してもらう事にした。そこからスーパー北斗で行けば良いだろう。ちなみに普通運賃の差額分、1500円が払い戻しとなった。

ANA853便出発準備中

 函館便は折り返し機材の遅れで10分ほど出発が遅れたが、問題なく飛ぶことが出来るようだ。この時点で千歳便は相変わらず天候調査中だ。うん、さっさと函館にして正解だったかも。

空弁♪ 工房▽(;´Д`) (違

 朝から何も食べていないので、羽田で買った空弁を頂きましょうか。「新橋 鶏繁」の空弁工房の「粗挽きそぼろ弁当」が気になっていたのだが、そぼろと一緒にむね肉もも肉が載っている「わがまま弁当」というのがあったので、そちらを買ってみることにした。
 むね肉ともも肉はさっぱりしていて、味も薄め。それに対してそぼろの方はしっかり味が染み込んでおり、対照的だ。自分としてはそぼろの方がいいかなぁと。文字通り粗挽きなので、食感も確かな物だった。

当機は函館空港に到着いたしました

 1時間10分程度で函館に到着。少し雪が積もっているようだが良い天気だ。後は洞爺へ向かうだけ……と思ったら、南文堂さんから欠航の連絡が入り、今回の旅行はキャンセルとの事だ。羽田からの便も全然飛んでいなく、函館から丘珠行きの便も欠航で、道央の状況はかなり悪そうだ。

 函館駅に行ったら、スーパー北斗も相当遅れている。この調子で行くと、洞爺に行っても明日の行程が怪しくなるかもしれない。オフ会に行けても千歳から帰れない恐れがあるし、そもそも明日も飛行機が飛ぶ保証は無い。最悪電車で本州に帰れる函館に留まるのが良いだろう。

はるばる来たぜ函館〜 orz

 とりあえず宿はキャンセル。そして明日のオフ会もキャンセル。楽しみにしてくださった皆様、ごめんなさい m(__)m
 天気の心配と今日の宿の心配と。素直に旅行を中止して払い戻ししてもらった方が良かったかなぁと、ちょっと後悔したりして。

投稿者 かわねぎ : 2006年02月04日 13:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/732

コメント

コメントしてください




保存しますか?