« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月28日

TSUTAYAカードが磁気不良

 会社の帰りに、TSUTAYAまで毎週の定期購読本を引き取りに行ってきた。会員証代わりのTSUTAYA Wカードを差し出して、1%のポイントを付けるのが当然の事だ。と思ったら、店員さんが何やらカードを何度もリーダーに通している。あまつさえ、カードをしっかり拭いてやり直している始末。

まさか、磁気が読みとれませんか  Σ(゚д゚lll)▽

 結局読み取ることが出来ず、会員番号を手入力となった。何度やってもダメなようだ。そうなるとレンタル……と思ったが、会員番号手入力で対応してもらえるかも。ただ、カード払い(10%引)はどうなる事やら。

 磁気リライトを目論んで銀行ATMとかに突っ込んでみても、元々が読めない様子で返却されてしまう。仕方がないので、アプラスに電話をしてカードを再発行してもらうことにした。2週間ほど待つことになるらしい。
 それまで不便になるのだが、クレジットカードとしてではなく、Tポイント会員証として使えないのが痛いところだ。

投稿者 かわねぎ 23:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2006年02月27日

祝・前展望席復活

 ロマンスカーの飛び込み事故後、先週の金曜日から前展望席の利用が再開された。それではという事で、今日の出張帰りに展望席に乗ってみることにした。
 小田急が取った対策というのは、フィルム貼り付けでガラス強度を二倍にしたという事らしい。言われてみれば、確かに光の入り方がぼやけてしまっている。気にしなければあまり気にならない程度か。
 とにかく、出張の帰りのひとときを、再び楽しめるようになったことに感謝なのでつ。

強化新型はこね(何

 いえね、乗ったのが「はこね43号」で先頭車の1A席だからといって、狙って撮った訳じゃないでつよ。小田急相模原通過中だからといって(ぉ

投稿者 かわねぎ 18:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2006年02月26日

東京駅の牛たんきすけ

 東京駅八重洲口側のキッチンストリート。その中に入っている仙台牛タンのお店、「味の牛たんきすけ」に行ってみた。ランチタイムの牛たん定食1300円を頼んで、しばし待つ。

牛タンにテールスープに麦飯♪

 お約束の組み合わせ、牛タンにテールスープに麦飯だ。牛タンの厚みがちょっと物足りない気もするが、きちんと仙台な牛タン。ぷりっとした程よい歯ごたえがなかなかなのでつ。久しぶりに堪能しました。

投稿者 かわねぎ 13:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

今日も上野動物園

 都心にお出かけついでに、時間調整のために(ぉ)上野動物園へ。年間パスポートを早速活用だ。今日は千代田線の根津で降りて、池之端口から入ってみることにする。こちらは上野駅方面と違って閑散としているが、その方がゆっくり見られるし。

池之端口

 池之端口のもう一つの利点は、小獣舎に近いこと。他の動物には脇目もふらず、レッツゴーなのでつ。一周目は皆さん寝ていたものの、二周目には野菜を入れてもらったためか、一生懸命食べている子が多かったのでつ。

アカネズミ♪
アカネズミ

ハタネズミはお食事中
ハタネズミ

コビトハツカネズミもお食事中。そのあとで給水器をぺろぺろと……▽(;´Д`)
コビトハツカネズミ

 ネズミを十分に堪能したので、その後は上野駅方面へ動物を見ながら移動する。途中のこども動物園コーナーで、ふと見つけたのがこの子。今、まさに殻から外の世界に出ようとしているのでつ。

孵化。がんがれ。超がんがれ

がんがれ。超がんがれ。

投稿者 かわねぎ 11:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年02月25日

でっかいゴールデンハムスター

 消耗品を買うために、例によってペットショップへ。今日は最近行っていない厚木のショップに行ってみる事にした。
 まずはハムちゃんコーナーに行って愛でようとすると……

 でかっ ▽( ゚Д゚)

 そこにいた白のゴールデンハムスター♀二匹に思わずびっくり。かなり大きく、ラットじゃないよね、としっぽを確認してみたり。平均的な成ハムより二回りは大きい身体は、入荷したばかりの小さいゴールデンと並べてみるとさらに際だっている。

 ただ、心配になったのは小さいゴールデンをいじめているようで、小ゴールデンはひっくり返って硬直する始末。縄張り意識もあるだろうから攻撃的にもなるのだろうが、これはちょっと……離してもらったり。

 それはさておき、今回は運命的な出会いがなかったので、大使館へのスカウトは無しと。先程の巨大白ハムをあにぃのお嫁さんにしたとしたら……

……いじめられそうでつ  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 18:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年02月24日

久しぶりの大雄山線

 今日は珍しく小田原方面に出張。小田原駅から出張先までタクシーでの移動を考えていたのだが、たまたま大雄山線の発車時刻が近かったので、そちらに乗ってみることにした。

久々の大雄山線

 小田原に出張は久しぶりで、大雄山線に乗るのも6年振りだ。小田原駅がきれいになったくらいで、車両も沿線もあまり変わりないように見える。午後ののんびりした雰囲気に、ついつい眠くなってしまったり。でも、すぐに降りて仕事行かなきゃ (`・ω・´)▽

 帰りも大雄山線でちょっぴり移動。今後、オダワラーとかミナミアシガラーとか(何)、県西への出張も多くなってきそうだ。たまにはのんびりと大雄山まで行ってみたいなぁと。

投稿者 かわねぎ 15:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2006年02月23日

CAの事後加算マイルが付いた

 先月の無錫出張で利用した中国国際航空のマイレージ事後登録申請分が加算された。片道777マイルと、格安券でも70%加算で結構マイルが付く。これがANAだと50%加算だが、ANAカードのボーナスが25%付いて832マイル。JALだとキャンペーン中で50%×2にJALカードの10%ボーナスを付けてなんと1221マイルとなる。
 う〜ん、こうして比べてみると、CAしか取れなかったのはちょっと残念だなぁと。

70%加算で777マイル。乗った飛行機も777♪(何

 去年と比較してみると、付いているマイル数が減っている。なんでも、今年になってからTPMが改訂になったとかで、区間基本マイルが1123マイル→1110マイルと減っているからなのだそうだ。運賃も若干安くなるのだろうが……どのみち会社負担だしマイルが少なくなる方が寂しく(ぉ

投稿者 かわねぎ 07:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空

2006年02月22日

にゃんにゃんにゃん

 全国的に、にゃんにゃんにゃんの日である。近くのペットフォレストもポイント2倍の日だ。こちらは2月に限らず、毎月22日と11日(わんわんの日)が対象になっている。

 ハム飼いとしては、8月6日=ハムの日は当然として、今日も「ちゅうちゅうちゅうの日」として大々的に広めるのを心から願い……

 ( ゚Д゚)つ)д`)▽

いえ、なんでもないでつ

投稿者 かわねぎ 17:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年02月21日

また一つカード使えるスーパーが♪

 特売ということで、ちょっと離れているスーパーいなげやに行ってみた。向かいのTSUTAYAには毎週行くのだが、いなげやのほうはご無沙汰。とある理由で車でのお買い物ルートに積極的に加えていなかったのだ。それも考えを改める必要があるようだ。というのも、

「クレジットカードが使えるようになりました」

という掲示が。これならマイルも貯まる訳で ▽( ゚∀゚)=3

 確か数週間前にカードが使えるようになった事をPRしていたっけ。さっそく使ってみる事にした。見ていると、CATが後付けなので、レジで金額を出した後、CATに金額を改めて打ち込んでカード伝票の打ち出しをしている。う〜ん、ちょいと処理時間がかかりすぎかな。現金に比べると、単純にカード処理の時間が延びている事になる。そうなると、カード使う客が多くなると、レジの進み具合が遅くなると……
 レジが更新されれば違ってくるだろうし、まずは期待してカード払いにいそしむのでつ。

投稿者 かわねぎ 19:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2006年02月20日

今度は山手線がストップ

 最近、出張に出ると電車の遅れに遭遇する機会が多い。今日は今日で山手線外回りが新橋−浜松町間で何かのトラブルで止まってしまったらしい。幸い今日の出張では利用しない上に、平行の東海道線が平常通り運転しているので、特に影響がなかった。

なにやら点検中

 浜松町−新橋間で何やら点検をしていた様子が、平行している東海道線の車内からうかがえた。後でニュースを見たところ、線路下の道路工事絡みで、線路が数a沈下したらしい。まったくお粗末な話だが、自分に直接影響ないから、ま、いいか……と思っていたら、来社されるはずのお客さんがなかなか来ない。打ち合わせ今日だよな、と思いつつ待っていると……

「すいません、山手線止まってまして ( ´Д⊂ヽ」

……間接的な影響をしっかり受けました。

投稿者 かわねぎ 10:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2006年02月19日

CDラジカセ修理に出しました

 以前買ったCDラジカセの調子が悪く、CDを入れても読み取らなくなってしまっていたので、修理に出していた。1年保証の期間内だったので、無償修理ということだった。そのその修理が上がったという連絡が入ってきたので、早速引き取りに行くことにした。

 差し出されたのは、しっかりと化粧箱に梱包されたCDラジカセ。箱なんて捨てていたので、何でわざわざ箱までと思ったのだが、どうやら新品交換という事らしい。おおっ、新品か、と喜んだのだが、よく考えてみれば元が8000円程度のCDラジカセ。CDユニットをバラして不都合の原因調査するよりも、新品あてがった方が経費はかからないのだろう。自分としても、保証期間が切れたら有償修理をするかというと、しないだろうしねぇ。

 ま、二代目CDラジカセたんには、寿命が尽きるまで頑張ってもらいましょうか。

投稿者 かわねぎ 22:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年02月18日

こども自然動物公園(3)

 埼玉県こども自然動物公園の続きの続き。

 本命のカヤネズミの赤ちゃんとご対面するために、夜行性動物のいる「よるのせかい」へ。生まれてから2週間も経っているので、既に立派に成長してますた。だが、しっかりと一回り小さい子がちょろちょろ動き回ってる様は、可愛いの何のって ▽(;´Д`)ノシ

暗視スコープでも付けないと……

……さすがに写真は無理な様で……

 ねずみ系では、こちらのハダカデバネズミも元気にケンカしておりました。歯が長い上に毛皮が無いので、ケンカしたら結構ダメージがありそうな気が……

ケンカ♪

 明るいところでは、ふれあいコーナーでテンジクネズミを抱っこできる。今回は特にいいやと思っていたところ、ふれあい時間が終わった所で「モルモットのはしわたり」なるイベントが。広場からモル小屋まで通路を通らせるらしい。

一列縦隊♪

 一列縦隊でキタ━━━━━(゚∀゚)▽━━━━━!!!!

 ぞろぞろと走ってくるのでつ♪

コーナーで減速しきれないモルが♪

 一カ所だけあるコーナーでまごつく子がいて、渋滞が発生したりも。本人達は早く帰りたくて走っているのだろうけれど、それがまた可愛いのでつ。

 なんだかんだで動物を堪能した一日ですた。

投稿者 かわねぎ 16:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

こども自然動物公園(2)

 埼玉県こども自然動物公園の続き。

 前回できなかった牛の乳搾り体験は、時間があわなくて敢えなく断念。本来ならば、ここに搾乳シーンが載るはずだったのだが、勘弁ぽ (´・ω・`)▽

おっぱい!おっぱい!

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

 こちらは前回、私を貞操の危機に陥れたヤクシマヤギのミルクたん。強敵と書いて友と読む仲になりますた(何)。

和解成立♪

 強敵といえばプレーリードック。前回は威嚇されたけれど、今回もやる気満々らしく……

やる気まんまん (`・ω・´)

 今度はかかってきますた ▽( ´Д⊂ヽ

噛むぞゴルァ

 こんな方に慰めてもらうしか……

ジュディ・オング(違

投稿者 かわねぎ 15:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

こども自然動物公園(1)

 週末と言うことでお出かけ。R129〜R16〜圏央道経由で東松山市は埼玉県こども自然動物公園へ出撃だ。ホームページによると、カヤネズミの赤ちゃんが生まれたそうだ。これは行かなくてはなるまい。

コアラのまーち♪

 まずはコアラなどを。こちらも赤ちゃんが生まれたそうだけれど、見ることが出来ず。健やかに育ってくださいぽ。

けっ、やってらんねーぜ

 ご飯を食べた後の午後は眠くなり、こんな感じに寝ているカンガルーの皆様も♪ 

ぬぼー × 多数

 寝てると言えばこの方達も。しかも子供のカピバラまで。一緒に混ざって寝たいぽ ▽(;´Д`)ノシ
 ちなみにカピバラに混ざって、パンパステンジクネズミも一緒にいるのでつ。

門番♪

 ミーアキャットはしっかり立って見張り中らしく。

つかまり立ちだけど、不安定な笹なのでつ

 立つと言えばやっぱりレッサーパンダで♪

中の人が慌てて拾ってまつ

 何かを落とした様です(ぉ

投稿者 かわねぎ 13:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年02月17日

今度はロマンスカーで人身事故

 昨日の出張の帰りも人身事故の影響があった。小田急で人身事故があり止まっているとのことだ。ヨドバシに寄り道して小田急ロマンスカーでマターリと帰ろうと思ったのだが、仕方がないので東海道線で帰ることにする。

 家に帰ってからニュースを見てみると、展望席のあるロマンスカーに馬鹿が飛び込んで、ガラス突き破って乗客が怪我をしたらしいとのこと。その「はこね43号」って、直帰する時なんかたまに使うぽぉ Σ(゚д゚lll)▽

 で、今日になって小田急のホームページを見てみると、

「対策実施までの当面の間、2月17日(金)以降に運行する特急ロマンスカーの前展望席の発売・使用を中止させていただきますのでご理解のほど、よろしくお願い申しあげます」

展望席最前列で缶チューハイ片手にマターリして帰る楽しみが……orz

 展望席は小田急としてもウリだろうし、乗る方も楽しみの一つである。安全対策という大義名分がある以上仕方がないことであるが、残念な事しきり。早く対策を講じて、また最前列を楽しませて欲しい物だ。最後に、怪我をした人にはお見舞い申し上げると共に、死ぬなら他所で氏ねと小一時間……

投稿者 かわねぎ 23:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2006年02月16日

人身事故で遅れ

 例によって今日も都心出張。午後の渋谷入りを目指して、湘南新宿ラインに乗るために切符を購入だ。そして改札を入ろうとすると……

「赤羽駅で発生した人身事故により遅れが生じています」

……そういえば朝のラジオで言ってたよ……orz

 とりあえず東海道線は動いていたので、品川周りで渋谷へ行くことにする。途中でお昼ご飯を食べる余裕を見込んでいたのだが、これではあまり時間がなくなってしまう。立ち食いソバにでもしておこうかなぁ……

なぜ試運転なんだろう

電車が入ってきたので、急いで階段を降りると、試運転の列車だし……ダイヤが乱れてもこんなのもきちんと走っているのね。

投稿者 かわねぎ 10:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2006年02月15日

武力抗争

 ロボハム達は、一つの回し車をシェアしています。

力一杯回そうと……

「←こっちに回すでちゅ」
「いや、こっちに回すでちゅ→」

話し合いで解決する問題かどうか……

「なんで反対方向に回すでちゅか」
「反対なのはキミの方でちゅ」

武力衝突

……ケンカはじめちゃいました…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 16:09 | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年02月14日

2月14日は

 今日、2月14日は素敵な人の誕生日だ。1971年生まれのアイドル、のりp……

去年ト オナジ ダロ ( ゚Д゚)つ)д`)▽

 はい、家内の誕生日でつ。今年は食事にお出かけしてみたり。

ハンブルグステーキ♪

 この日は年に一回国生さゆりを思い出す日という事で(何)、チョコレートもいただいてみたり。

甘い甘い恋のチョコレート♪

 また見た目で選びましたね  (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 22:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| 食べ物

2006年02月13日

おサイフケータイ デビュー

 一昨日機種変したW41CA。おサイフケータイ機能をやっと使いまくる事が出来るようになった。

 まずは本命のモバイルSuica。JALカードSuicaカードから1000円分チャージしておいたので、出張がてら早速改札にかざしてみる。当たり前といえば当たり前なのだが、普通に通れた。気になったのは、改札にかざす際にストラップが邪魔になること位か。カードが一枚減って便利なのだが、手元にフルチャージしたSuicaが3枚ほどあるので、これを消化してからでないと完全に移行は出来ないかも。後は、他社クレジットカードからチャージできるのを望む。

 Edyもこれまた本命。普通にシャリーンして支払えるが当たり前。カード型に無い利点としては、残高が不足でもその場でケータイからチャージできる点。これならいつでも安心してヨドバシで衝動買い出来るというものだ(ぉ)

 ヨドバシ繋がりで、ヨドバシカメラに行って、ゴールドポイントカードのアプリへの移行手続きもやってきた。携帯売り場のレジでQRコードを発行してもらい、ケータイに登録する。これで携帯からポイントも確認できるし貯められる。カードを忘れることが無くなるからこれまた便利だ。

 ヨドバシと来たら、次はビックカメラ。こちらはポイントカードの再発行という扱いになり、今までのカードからポイントを移行する形だ。こちらも使い勝手はヨドバシと同じ。ついでにネット店舗のポイントの共通利用の手続きを取ったのだが、これは5営業日以降に共通化出来るので、来週までのお預けだ。

 他に入れたのはANAのアプリ。これを入れてケータイのEdy番号と関連づけないとEdyマイルが加算されなくなってしまう。マイラーとしては必須と言えよう。

 ここまで入れてFelica領域の残りはアプリがあと1つ入る位。実はSuicaアプリが他のアプリの8倍位の大きさで、Felica領域の半分を占めてしまうのだ。他にJALとかQuicpayとか色々入れたいのだが、そうも行ってられない。そうなると、空き容量をやりくりして必要の都度、アプリの削除とインストールを繰り返すか……そうなると意味ないぽ。アプリ容量を再考して欲しいぽ > JR東日本 (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 13:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| クレジットカード・金券 /| 航空

2006年02月12日

平塚市総合公園 ふれあい動物園

 天気も良いので、平塚市総合公園のふれあい動物園に行ってみることにした。土日ということもあって、公園は家族連れで賑わっている。目当てのふれあい動物園で、当然触れ合う相手はこんな子達。子供達にもみくちゃにされてるけど、けなげに頑張るハムちゃんでつ。

ゴールデンハムスターのノーマル♪

 ハツカネズミはこんな色の子もいます。

ハツカネズミ♪

 白いハツカネズミもいるけれど……ズボンにおしっこされますた ▽( ´Д⊂ヽ

白ねずみ♪ おしっこの匂うこと……(´・ω・`)▽

 結構おしっこが後々まで匂うので、浮気したことがうちの子達にバレバレでした(汗

 機種変したW41CAのカメラ機能を早速使ってみた。CMOSになってもまぁまぁかな。

投稿者 かわねぎ 14:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年02月11日

W41CAに機種変しました

 待ちに待ったW41CAの発売日は昨日だった。仕事上がりにauショップに行ってみると「本日は閉店しました♪」と言われてしまいますた orz

 気を取り直して本日再出撃。A5505SAをW41CAの黒に機種変してきた。お値段は13ヶ月〜で18900円。2000ポイント使って14700円でのお買い上げだ。別売りのACアダプタをおまけしてくれたので、実質14000円位か。

W41CAとW21CAを並べてみた

 早速色々いじってみる。W21CAとの比較をしてみると、本体が薄く軽くなったのが良くわかる。動作もサクサクしているので、使用感は快適だ。カメラがCCDからCMOSになってしまったが、ブログのネタを集めるスナップくらいなら、まぁ、いいだろう。
 LISTMOは、手持ちのCDから転送してみたのだが、音質がイマイチだ。まぁファイルの容量がシングル一曲1.5MB位とかなり小さいので、それなりの音質なのだろう。あまり音質にはこだわらないから、ま、いいか。

2枚のプリキュアダイヤを使うラピ ( ゚Д゚)つ)д`)▽

 GSM携帯にSIMカード差し替えてGLOBAL EXPERT機能が使えるけど……韓国で使えないし、関係ない機能かな。機種変元のA5505SAは海外用としてもう一回線で使うし。

 そして、肝心のおサイフケータイ。これが一番期待している機能であり、早速色々アプリを入れてみようとした。が、edyにチャージできるようになるのは明後日くらいだし、SuicaにしてもJRに乗るのが月曜になってからだ。それにヨドバシやビックのポイントカードは移行手続きを取らなくてはいけないし。そうなると、実際に使ってみるのは月曜日になってしまう。ま、楽しみにしておこう。

 しかし、この機種の最大の機能は、FelicaでもFMラジオでもなく

 ▽(;´Д`)ノシ カシペンかわいいよカシペン

Flashで動くカシペンことペンギン君なのである。待ち受けに戻る度に色々なパターンで現れるペンギン君。これだけでも買いかと(馬鹿

 それはさておき、じっくりいじり回せそうな携帯なのでつ♪

投稿者 かわねぎ 13:50 | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2006年02月10日

ATOK2006の発売日

 ATOK2006の発売日。お昼には届いていたようなので、帰ってから早速インストールを行う。改良点として特に目立ったところは無いのだが、変換効率が上がっていてくれればそれでいいかなと。

 ところで、ATOKの出荷は発売日の数日前に行われていて、荷物には「早配厳禁」のシールまで貼ってある。大量の出荷を捌く必要があるからだろう。実際に黒猫の荷物追跡を見てみると……

時をかける荷物〜♪

川o・-・)ノ せんせー、時空を越えてます

投稿者 かわねぎ 22:19 | 固定リンク | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2006年02月09日

オンラインで特典航空券予約

 ANAの国際線予約サイトがリニューアルしてから、初めて予約を入れてみた。特典航空券を最大限に利用するために、ソウル発・国内線乗り継ぎ・1回ストップオーバーというルートを取る事が多いので、今まで予約デスクを利用してきたが、そんな行程でもオンラインで空席確認・予約発券が出来る様になったのは大きい。

 今回は「金浦−羽田−沖縄−名古屋−大分−羽田(成田)−仁川」というルート。デスクのお姉さんに「(゚Д゚)ハァ?」な顔をされることなく(ぉ)、画面上で空席のある日と便をじっくり選んで行ける。発券すれば事前座席指定がシートマップ上から出来るし(国内線は窓側通路側の属性だけ)、便利になった物だ。空港税等は後日計算される事になる。(結局、8570円だった)

 変更はデスクに電話することになるが、その前に国内線区間を含めて空席を検索できるのは大変助かる。さて、その次は何処へ行こうか(ぉ

投稿者 かわねぎ 19:05 | 固定リンク | コメント (16) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空

2006年02月08日

パスネットで振替乗車出来たのね

 今日はいつもの様に小田急経由で本社へ出張。空席をめざとく見つけたので、代々木上原まで小一時間マターリしましょうか。
 と思ったら、なにやら車内放送が。乗り入れしている千代田線が人身事故でストップしているとの事。多摩急行でないから影響が無いかと思ったがさにあらず。逃がす先が無いので、新宿方面で詰まっているようだ。

 そのうちに千代田線の運転が復旧したが、運転本数が少ないとのこと。それに新宿駅も詰まっているので、井の頭線→銀座線or半蔵門線の振替ルートを案内で推奨していた。どのみち銀座線に乗り換えるので、そちらに逃げましょうかね。

 後で知ったことだが、パスネットはSuicaイオカードと違って振替乗車が出来るとのこと。下北沢できちんと確認しておくんだった……120円損したぽ (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 11:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2006年02月07日

ICカードは何枚重ねまで?

 会社の社員証を非接触ICカードに切り換える準備をしてきたが、ようやく運用開始にこぎ着けた。早速出社時にピッと♪

 そういえば、財布の中にはEdy数枚やらSuicaやら……結構大丈夫なものですなあ (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 09:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年02月06日

雪ぽぉ

 関東地方も寒い一日。夜には雪が降ってきました。

寒いぽ

函館から雪を持ってきた覚えはないんだけどなぁ…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 22:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2006年02月05日

最後まで雪の影響が

 函館からは特急「北斗」で南千歳経由で新千歳空港へと向かう。昼食として駅近くの「どんぶり横丁」で海鮮丼を弁当に仕立ててくれる店があったので、そこで調達して発車時間に間に合うように改札に向かった。
 が、折り返しの列車が45分遅れとの事。折り返しの時間を短くしても、15分遅れで発車するとの事だった。う〜ん、おそらくこれから遅れは拡大するだろうし、ちょっと先行きが不安だったりもする。

北斗8号が遅れて到着。折り返し北斗11号となります

 キハ183系の7両編成。始発駅からなので、自由席で良いだろう。座席を確保したら、まずは弁当を広げて、一杯行きましょうか。弁当を平らげた後も、つまみとして鮭とばも買ってあるので、お酒が無くなるまで延々と行きましょうか♪

海鮮弁当と、またもやいかソーメン。イカはこれで4食連続♪

 天候は降ったり晴れたり吹雪いたりだが、それほど過酷な物ではなかった。だが、単線区間での交換もあるので、遅れは少しずつ積み重なっていく。千歳空港には便の2時間前に付く予定なので、1時間程度の遅れなら十分に吸収できるけどね。

 車内販売で「大沼団子」というのを案内していた。なんでも串に刺さっていない団子だそうで、なんとなく気になる代物だ。ということで、一つ所望してみた。中身は醤油とこしあんの二つの味。しつこくないしょっぱさ・甘さで、どちらかというと素朴な味わい。それ故についつい止まらず食べてしまう。郡山の「源平団子」なるものを思い起こす一品だった。

大沼団子。これは知らなかったけれど、素朴で(・∀・) イイ!! 味なのでつ

 結局南千歳には50分近く遅れて到着した。まぁここまで来れば新千歳空港駅へは快速エアポートが15分おきに出ているから安心だ……と思ったら、千歳空港行きが雪のために40分ほど遅れているとのこと。結局都合30分ほど待って快速エアポートに乗ることが出来た。超満員だよ(´・ω・`)▽ 

 結局2時間あった余裕が45分程度になってしまい、チェックインしてマルセイバターサンド買ってセキュリティくぐってちょうどの時間だった。なんか、去年も同じ様なパターンだったなぁ。

羽田行ANA74便出発準備中

 今回は雪に振り回された旅行だった。当初の目的は達成できず、しかも全然違った目的になってしまったし。トラブルまで逆手にとって楽しむ事が出来たので、これはこれでよかったか。

 とはいえ、今度は雪による欠航のない時期に、計画を立て直すのでつ。リベンジでつ (`・ω・´)▽

投稿者 かわねぎ 21:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

函館観光 その2

 一夜明けて気になるのが千歳からの運行状態。携帯からチェックすると、到着機材の遅れはあるものの、欠航もなく飛んでいるようだ。一応、函館を離れなければならない時間まで、随時チェックする事にしよう。

市電でおでかけ

 それまでちょいと函館観光その2。市電で末広町まで行き、旧函館区公会堂に行ってみることにした。少年期からずっと明治期の洋風建築の側で過ごして来たので、この手の建物が好きなのだ。他の建物もじっくり見たいのだが、時間的な都合もあるので、今回はここだけ。

バルコニーが張り出している洋風建築。やっぱいいなぁ  (´ー`)▽

 この地区の他の施設も回れる共通入場券が2館、3館、4館とあり、施設数が多いほどお得になっている。時間的に2館回って丁度だと思うので、2館共通券500円を購入する事にしよう。

雪景色でつ

 基坂から港を望んでみる。これに市電と青函連絡船が入れば良い構図なんだけれど、今は望むべくもなく。それでも景色が良いことには変わらない訳で。晴れたり吹雪いたりで忙しい天気だけど、ちゃんと飛行機飛ぶよね……

 この後は坂を下って、北方民俗資料館へ。ここの建物は日本銀行函館支店だったとの事。アイヌを初めとして、コリヤークとかイヌイットとかの民族の衣類やら道具やらが展示されている。解説がもうちょっと詳しいと嬉しいかな。

 この近くには北方歴史資料館とか郷土資料館とか色々あるけれど、私と鳥さんが回っていたら一日かかりそうでつ  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 12:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

2006年02月04日

函館観光 その1

 せっかくの函館なので、観光なども。まずは宿に荷物を置いてから、市電で移動を開始する。車内で一日乗車券(600円)を買う。3回乗れば元を取れる上に、割引になる観光施設があるので、有効に使えるだろう。まずはどつくゾーンどっく前行の電車に乗りましょうか。

終点にはジャアクキング様がいらっしゃるそうで(違

 まずは五稜郭公園。五稜郭はやはり上から見ないと意味がないということで、五稜郭タワーへ。隣に新タワーを建設中で、現在のタワーに登るのは最後になりそうだ。ちょうど「五稜星の夢」というイルミネーションイベントをやっている所だった。

戊辰に思いを抱きつつ

 外観も良いのだが、五稜郭にまつわる展示にも興味がある。当然そちらもじっくりと拝見させてもらおう。私と鳥さんがこの手の展示を見始めると長いからなぁ  (´ー`;)▽

夕張メロンソフト♪

 寒いけど、売店で売っていた夕張メロンソフトを買ってみる。観光バスで移動ならいいけど、これからまた寒い中電停まで歩いて行かなきゃならないんだけど……ま、いいか。
 今度は十字街まで移動して、函館山ロープウェイを目指す。こちらも函館観光の定番中の定番、函館山からの夜景だ。ロープウェイの谷側に陣取れば、もう夜景が楽しめる。砂州の海岸線が縁取られて、函館ならではの景色が広がる。

函館山からの夜景

 それにしても、中国の観光客が多いこと多いこと。ちょうど春節の休みで日本観光に来ているのだろう。そういや、空港にエバー航空機もいたし、台湾からの観光客かな。

投稿者 かわねぎ 20:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

湯の川温泉 湯っ多里

 結局決めた宿は湯の川温泉。楽天トラベルの当日予約で「湯っ多里」という所がヒットしたので、ケータイから予約を入れて、早速宿へと向かう。一泊二食で6500円という安値だ。
 表通りからちょっと入った静かなところにある宿は、温泉宿というよりは日帰り浴場に泊まる部屋が付いているというイメージだ。観光客向けでは無い、質素な宿だ。ま、この値段で温泉に入って布団でゆっくり寝られれば、それだけで満足ぽ♪

 お風呂は広くはないが、源泉掛け流しということで質は本物。ナトリウム・カルシウム塩化物泉だ。その証拠に、湯の出口には炭酸カルシウムの結晶がこびりついてたりも。
 地元の常連さんが脱衣所で「今日は客が多かったからぬるいよ」と声をかけてきた。う〜ん、ぬるいのはちょっと物足りないかなぁ。
 が、入ってみると……

熱い。  これでぬるいんでつかぁ Σ(゚д゚lll)▽

 もともと源泉は65℃近くあるらしく、水でうめないと入っていられない温度だ。我慢して入ってみたが、手足がじんじんしてくる程だ。ある程度でギブアップし、ちょっとぬるめの露天風呂へと移動する。こちらはちょっと熱い程度なので、じっくりと堪能させてもらおう。う〜ん、生き返るなぁ。

 お風呂上がりは白牛乳。地元の牛乳店の瓶入り牛乳だ。かなり濃い牛乳で、キャップの周りが軽くクリーム状になっていたりもする。これは一生懸命振ればバターになるかも♪
まずはお造り系♪

 夕食はお造り、焼物、鱈鍋など海産系が並ぶ。さすがにこの値段では蟹は並ばないが、十分十分。珍しかったのがタコの子。不思議な食感で濃厚な味わい。お酒に合う一品だった。

投稿者 かわねぎ 19:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

函館朝市 天狗食堂

 さて、函館での行動を始める前に、まずは腹ごしらえ。函館駅と言えば朝市と言うことで、そっち方面に行ってみることにした。午後なのでもう活気は少ないが、「蟹どう?」と声をかけられること多数。それよりも食事だ食事。

 色々歩いているうち、呼び込みに釣られて「天狗食堂」という所で海鮮丼系を食べることにした。トッピングが選べる「三色丼(1580円)」というのを頼んでみた。ウニ、イクラ、蟹を選んで、それにいかソーメンを単品で追加だ。

うにといくらとかに♪ それにいかソーメン♪

 つぶつぶですよぉ ▽(;´Д`)ノ

 やはり海鮮だねぇということで、さっそく堪能させていただこう。3種のいずれも美味しいのだが、味の好みとしては、ウニ>イクラ>蟹 の順番かな。いかソーメンと共に、一杯行きたい所だけど、我慢我慢。海の幸を堪能しました♪

 満足したところで、今晩の宿を確保しなくては。せっかくなので温泉がいいなぁ、ということで、ちょっとケータイで検索してみる。当日の予約が出来る所を探す訳なのだが、あまり探し回らずに、楽天トラベルでさっさと決めてしまう事にした。観光案内所に相談しても良かったのだが、ま、いいか。

投稿者 かわねぎ 15:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

洞爺湖温泉へ出発……のはずが

 今日から一泊二日で北海道は洞爺湖温泉へ。そして札幌でオフ会だ。鳥さんと羽田から一緒で、伊丹からの南文堂さんと千歳で合流する予定となっている。だが、今日は日本列島を覆う寒波の影響で千歳空港は雪らしい。それでも飛べば良いと思って空港へ行くと……

なじぇANA57便だけ……後から考えると、これが幸いした気もして……

乗るはずのANA57便だけ欠航ぽ _| ̄|○

 千歳行きは朝から軒並み遅れている、というよりもまだ天候様子見で飛んでいないのだが、ANA57便だけ機材の手当てが付かずに欠航。伊丹からの便は飛ぶそうなので、こちらも何とか北海道にたどり着く手段を考えよう。
 カウンターで振り替えしてもらおうとしたら、早くても13時発の便になってしまうとのこと。なじぇ55便や59便が飛ぶのに57便だけ……(´・ω・`)▽
 こうなると代替は函館か旭川か丘珠か。洞爺に行くことを考えると函館がベターだろうと、ANA853便函館行に振替してもらう事にした。そこからスーパー北斗で行けば良いだろう。ちなみに普通運賃の差額分、1500円が払い戻しとなった。

ANA853便出発準備中

 函館便は折り返し機材の遅れで10分ほど出発が遅れたが、問題なく飛ぶことが出来るようだ。この時点で千歳便は相変わらず天候調査中だ。うん、さっさと函館にして正解だったかも。

空弁♪ 工房▽(;´Д`) (違

 朝から何も食べていないので、羽田で買った空弁を頂きましょうか。「新橋 鶏繁」の空弁工房の「粗挽きそぼろ弁当」が気になっていたのだが、そぼろと一緒にむね肉もも肉が載っている「わがまま弁当」というのがあったので、そちらを買ってみることにした。
 むね肉ともも肉はさっぱりしていて、味も薄め。それに対してそぼろの方はしっかり味が染み込んでおり、対照的だ。自分としてはそぼろの方がいいかなぁと。文字通り粗挽きなので、食感も確かな物だった。

当機は函館空港に到着いたしました

 1時間10分程度で函館に到着。少し雪が積もっているようだが良い天気だ。後は洞爺へ向かうだけ……と思ったら、南文堂さんから欠航の連絡が入り、今回の旅行はキャンセルとの事だ。羽田からの便も全然飛んでいなく、函館から丘珠行きの便も欠航で、道央の状況はかなり悪そうだ。

 函館駅に行ったら、スーパー北斗も相当遅れている。この調子で行くと、洞爺に行っても明日の行程が怪しくなるかもしれない。オフ会に行けても千歳から帰れない恐れがあるし、そもそも明日も飛行機が飛ぶ保証は無い。最悪電車で本州に帰れる函館に留まるのが良いだろう。

はるばる来たぜ函館〜 orz

 とりあえず宿はキャンセル。そして明日のオフ会もキャンセル。楽しみにしてくださった皆様、ごめんなさい m(__)m
 天気の心配と今日の宿の心配と。素直に旅行を中止して払い戻ししてもらった方が良かったかなぁと、ちょっと後悔したりして。

投稿者 かわねぎ 13:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

2006年02月03日

節分なので年の数だけ

 今日は節分。豆を数粒蒔いた後、家族で豆をいただく。年の数だけ食べると無病息災になるとの事。

おまめでちゅ♪

では、一粒ほど♪

投稿者 かわねぎ 19:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2006年02月02日

振替輸送のルート

 昨日の地震。そういえば2名ほど本社に出張してたなぁと思っていたら、しっかりと部長が運転見合わせに引っかかっていた。川崎で東海道線が動かなくなり、京急に振替輸送になったそうだ。普段、京急を使わないので、JRの川崎駅と京急川崎駅が結構離れているのに面食らったそうで。結局、横浜から相鉄に乗り、海老名から小田急で本厚木に出た様だ。ま、JRが止まって私鉄が動いている状態では、順当なルートですな。

 そんな話をしている時に、他に帰って来れるルートを即答せよと言われたので、

 @ 京急で横浜or上大岡 → 地下鉄で湘南台 → 小田急で乗り継ぎ
 A 京急で蒲田に戻り、東急で横浜→相鉄→小田急
 B 京急で蒲田に戻り、東急で中央林間→小田急
 C 京急で羽田空港へ出て、本厚木行きのリムジンバス ( ゚Д゚)つ)д`)▽

 う〜ん、これくらいしか思いうかばなかった。

「かわねぎ君は、そのまま空路とか使うんじゃないのか?」

……いや、自分でもさすがにそこまでは……(´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 19:10 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 鉄道

2006年02月01日

地震ぽぉ (((;゚д゚))

 夕食後にくつろいでいたら、なにやら揺れが。

 地震ぽぉ (((((;゚д゚)))))

 大きいのが保土ヶ谷あたりで震度4との事。この辺では震度2くらいか。まぁ、特に被害とか何かはなかったと。
 ニュースを見てみると、当然の様に東海道線が止まっているとの事。本社への出張が昨日でよかったよかった。

投稿者 かわねぎ 22:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々