« 満奈多 スンドゥプチゲ | メイン | JALもANAも満席です »

2006年01月09日

タクシーでQuicpay

 今日は兄と飲んで遅くなったので、タクシーで帰ることにした。ちょうど来たのは神奈中ハイヤー。神奈中ハイヤーはQuicpayを積極的に導入しているところで、もちろんキャンペーンの対象だ。せっかくなので使ってみることにした。
 降りるときに「Quicpayで」と差し出すと、てきぱきとカード決済用端末とリーダーを取り出す。カードをスキャンする代わりにQuicpayをタッチするだけなので、手間はクレジットカードと変わらない様子。承認が要らないだけ、その分の時間が少なかったり、iモードの電波が届かない心配をしなくていいという点が有利なところだろうが、そんなのは微々たる物だ。
 降りるときにICカードをピッとタッチしてすぐ精算が済むと、いうイメージをしていただけに、手間がかかったのが残念だ。クレカと同じ時間がかかってしまうのでは積極的に使う意味合いは無いだろう。なにせ、現金の方が数段速いし、紙のタクシーチケットだって処理時間では負けてはいない。

 正直言って、現状ではタクシーチケットを上回る利点が無いだけに、自分としては、キャンペーンでも無い限りわざわざQuicpayを使う事は無いだろう。

投稿者 かわねぎ : 2006年01月09日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/698

コメント

Edy対応のタクシーはどうなんですかね

投稿者 y-Aki : 2006年01月19日 07:12

 Edyはタクシーのメーターと連動した端末を開発したようで、それが出回れば、本当にシャリーンするだけです。そうなれば現金より便利になりますね。

投稿者 かわねぎ : 2006年01月20日 21:22

コメントしてください




保存しますか?