« 今日はトンカツ定食 | メイン | 無錫ハムスター事情 »

2006年01月21日

南禅寺をうろうろ

 無錫での仕事も一通り終わり、今日は一日フリーとなった。遠出する気力が無いので、市内で観光。南禅寺にリベンジをしに行くことにした。

今日も雨。一週間連続で雨

 どこまでが寺でどこまでが店なのか、もはや商店に寺が取り込まれている感じ。通りに店が並んでいるのはもちろん、路地を入った所とか、広場とかにも露天や商店が並ぶ。その様は一種のラビリンスの様で、全部見て回ろうとすると、時間がかかってしまうだろう。

普通にお店

生花店というか露天が並ぶ

 一応は寺なので、こんな風に本殿もあるわけで。さすがにここは周囲と比べて雰囲気が落ち着いている。

1角玉(=0.1元)を賽銭にお参りを♪

 ところで、雨模様で気温も低いので、もよおしてきたりも。公衆トイレを探してみたら、親切に「厠所→」なんて落書き(?)がしてあった。行ってみたら有料トイレで、利用料が0.3元。まぁ背に腹は替えられないので払って入ってみると……

写真は勘弁してください  (´ー`;)▽

……ああ、中国ですなあ。開放的な「個室」ですこと。出来れば戸を閉めてくださいぽぉ。

投稿者 かわねぎ : 2006年01月21日 10:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/717

コメント

コメントしてください




保存しますか?