« 無錫でも韓国料理 | メイン | 名前は吉田家〜♪ »

2006年01月19日

ちょっと無錫の街歩き

 今日は客先に出かけて、そのままホテルへ直帰。早めに上がったので、バスで街中まで出かけてみることにする。バス停「八佰伴」で降りて、まずはヤオハンへ。入口に春節の飾り付けがされている。ちょっとしたお土産物として探していたブツがあったので、買い求めてみたり。

ヤオハン。発音はパーパイパン

 ついでに近くの中国銀行で700元ほどキャッシングしておく。入口で闇換金を持ちかける香具師がいるが、日本円は持ってきてないのでスルーだ。その後で店内の為替レート表を見ていたら、また声をかけられた。店内まで入ってきて堂々と闇両替するなよぉ。フトコロが暖かくなったところで、15分ほど歩いて南禅寺という賑やかなスポットへ向かうことにする。

南禅寺

 南禅寺には寺と言うことで本殿とか塔があるのだが、それよりも飲食店やら露店やらがひしめいており、ある種の魔窟と言ってもいいだろう。だが、来た時間が遅かったのと雨が降っているのとで、露天はほとんど閉まっていた。ここでの最大の目的を達成できなかったので、また今度出直すことにしよう。

南禅寺の塔。ライトアップ中

 寺院だろうが歴史建造物だろうが、ライトアップしたり電飾したりで、中国は派手好きなのでつ。

投稿者 かわねぎ : 2006年01月19日 18:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/713

コメント

コメントしてください




保存しますか?