« タクシーでQuicpay | メイン | 通常の3倍な鏡開き »

2006年01月10日

JALもANAも満席です

 やっと中国出張の日程が決まった。同時期に行く上司との調整が済み、自分の分の航空券を事務の娘に頼む事にした。しばらくして旅行会社からやってきた回答は、JALもANAも満席でキャンセル待ちも見込みがないとの事。旧正月の春節にはちょっと早いと思っていたのだが、既に埋まり始まっている様だ。
 前日ならJALの最終便が空いているという事で、上海で一泊という手配をしようとしたら、事務の部長から「経費削減のため前泊はするな、中国系でも何でも使え」と待ったがかかった。(ちなみに同行の上司は上海発券の往復券を使っているので、予約クラスがちょっとは高く、既に席は押さえてあるとの事)
 格安のIT運賃しか使わせない上に、格安券についているホテルクーポンも使わせないのでつかぁ。上海浦東空港から別々の車を手配する方が費用がかかりそうだけど、よほど日当を払いたく無いのでつね。いいよ、最悪当日の普通運賃でも使わせてもらうぽ ヽ(`Д´)ノ

 結局、中国国際航空(CA)と中国東方航空(MU)の便が空いていたので、CAを利用することにした。夜の9時か10時には無錫へ着くだろう。すぐ寝れば翌日の業務にも差し障りは無いだろう。チケットは59800円と安いのだし、経費削減するなら全員CAかMUにさせろと小一時間……
 日系航空会社でなく、迎えの車を一人で見つけて一人で無錫へ来いという、とうてい一人で行くのが初めてな社員に対する待遇とは思えない。えーと、私は無錫への渡航経験が少ないんですけど、なぜ誰もそう思ってくれないのでしょうか  (´ー`;)▽

 とりあえずチケットも確保できたので、今週末の出発へ向けて準備をするだけだ。JALだとマイルが2倍だったんだけどなぁ。中国国際航空だとANAのマイレージに事後加算出来るから、ま、いいか。

投稿者 かわねぎ : 2006年01月10日 13:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/699

コメント

コメントしてください




保存しますか?