« JTB私鉄時刻表 | メイン | sakusakuに自分のボトルメールが♪ »

2005年12月21日

ぽこ、そしてみみぃお母さん ありがとう

 数日前から身体の調子が悪かった、ゴールデンハムスターの「ぽこ」。口呼吸をしたりして、相当苦しい状態だったのだが、とうとう今日、旅立ってしまった。享年2年2ヶ月。天寿を全うした年齢だろう。

 家を出てそんなにしないうちに亡くなったらしく、まるで、人間二人が起きてくるのを待ってくれていたかのようだ。おかげで最後に抱っこすることができた。最後に人間達にお別れをさせてくれたんだね。ありがとう、ぽこ。

ねずみの一種でちゅか?

 うちに生まれて来た時からずっと見続けていたぽことその兄弟達。兄弟の中でも一番の長毛だった。母親に似て脱走が好きなぽこ。だけど手のひらに載るときは躊躇していたぽこ。♀の「もう」と呼び合っているのか、よく鳴き声を立てていたね。夜中元気に回していた回し車の音は、隣の部屋でも聞こえていたよ。まだまだ沢山の思い出がある。

 実は生まれてすぐ、「黒白ブチって3匹いるなぁ」と思って、誰かを里子に出そうと思ったこともあった。だが、生まれた時からの姿を見ていると、誰も手放せなくなってしまった。誰を選べるというのだろう。全員かけがえのないウチの子なんだ。
 今、その時の決断は正しかったと言い切れる。悲しみは人数分体験しなければならないが、7人分から幸せをもらうことが出来たのだから。そんな幸せを与えてくれた仔ハム達、そしてかけがえのない子供達を連れてきてくれた「みみぃ」。みんなありがとう。

 今夜、ひまわりの種や食べ物を持たせて、プランターに埋葬した。ハムスターランドで兄弟達が待っているから、みみぃお母さんのもと、一家で仲良くね

・゜・▽(ノД`)・゜・

投稿者 かわねぎ : 2005年12月21日 22:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/674

コメント

かわねぎさん、お久しぶりです。

ぽこちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
今頃、みみぃお母さんと、仔ハムちゃんたちと仲良く
過ごしていることでしょう。

投稿者 くりぃむ : 2005年12月26日 16:17

 ぽこも安らかに眠っていると思います。今頃はハムスターランドで兄弟達と元気に脱走ごっこをしているんじゃないかと。

投稿者 かわねぎ : 2005年12月27日 00:28

コメントしてください




保存しますか?