« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

今年も一年ありがとうございました

 今年もいよいよあと一日。振り返ってみると、後半が忙しくなってきて、あっという間だった。それでも仕事に余暇に食に充実していたと思う。
 旅行も色々行ったが、香港に初上陸というのが一番印象に残った。やはり初めての土地に行くことは、もの凄いワクワク感がある。そういった意味では、韓国は何度も行っているのだが、その都度自分で新鮮味を見つけるようにしていきたい。もちろん国内旅行もね。

 ええと、作品に関しては……

;y=ー▽( ゚д゚)・∵. ターン

ゼロですた……来年こそがんがります。
さて、あとは紅白を見て……まず、あやや。って、バックダンサーは、

キタ━━━━━从*´∇`)━━━━━!!!!

そして1〜4期キタ━━━ ( ´D`)( ‘ д‘)━━━!!!!

ハァハァ、ついつい興奮をしてしまい。落ち着いた所で年越し蕎麦をいただきましょうかね。
来年は、ちょい太く長く(ぉ

……って、イタリアそばでつかぁ ▽( ゚Д゚)

 それはさておき、今年一年間お疲れ様でした。そして、当ブログを訪問していただいてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

投稿者 かわねぎ 23:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| ハロー!プロジェクト

2005年12月30日

ヴィンセントストラップ

 キディランドで買ってきたストラップを、開けてみる。

ヴィン、ヴィン、ヴィンヴィヴィン♪

 発売開始から遅れてしまったが、やっとヴィンセントストラップをゲットした。家内の分と合わせて二つお買い上げだ。

まぁ、大人の事情が色々と

 新旧並べてみたり

投稿者 かわねぎ 23:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | テレビ・芸能

2005年12月29日

丼八の双子丼

 ハムスター用品の買い出しがてら、都築区へドライブ。メインの目的はヨネヤマプランテーションの都築店なのだが、今日はついでに一駅分離れた東急百貨店港北店へ。ここにはペットフォレストが入っているので、行ってみることにした。

……が、生体は犬猫だけ……orz

 仕方がないので、駐車場代を浮かすがてら、隣のSC専門店街で夕飯でも食べていくことにしよう。何軒か見て回ったところ、家内の希望で丼物の「丼八」というお店に決める。自分は双子丼「雪」というメニューを頼むことにした。

左側は半熟玉子、右側はとろろ

 見た目が確かに「雪」っぽい丼は、ねぎとろ丼と牛とろ丼のコンビだ。二つの味が同時に楽しめるうえに、量的にも満足だ。ただ、丼の形が二つ繋がった形なので、持ち上げて掻き込むのには適していない。そのせいか匙が付いているのだけど、丼物を匙で食べのはどうもお隣の国を連想してしまってちょいと……

投稿者 かわねぎ 18:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2005年12月28日

ANA-JCB-GOLDの家族会員

 家内用にANA-JCB-GOLDカードの家族会員を申しこんでいたのが届いた。プロパーのゴールドカードなら家族会員は1名無料というのが相場なのだが、マイレージ会員ということもあり、年会費が4200円かかってしまう。
 実は家内は有償で飛行機に乗る機会はほとんど無い。なぜ作ったかというと、mp@ckのアンケートに答えたポイントのマイル化のためである。1000mp@ckポイント→100okidokiポイント(JCB)→1000ANAマイルのレートなので、結構美味しい。ちなみに21000ポイントほどあったりするので、それだけで香港一人分だ♪

家内の家族カード。これで羽田のラウンジも……って、GONZOカードあるしなぁ

 マイルに移行するだけなら、家内名義で一般カードの本会員にするという手もあるのだが、それだと年会費2100円+マイル移行費2100円かかるので、差がなくなってしまう。それならゴールドのサービスを受けられる家族会員の方がお得だ。もっとも一番の利点は、自分のマイルへ取り込めるという事だったりも♪

投稿者 かわねぎ 16:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

仕事も最後、会社名も最後

 今日で仕事納め。今年も一年ご苦労様なのである。このブログには今まで書かなかったが、実は会社の資本構成が変わってしまい、とある会社の完全子会社となったのだ。それに伴って1月1日から社名が変わり、今の社名で営業するのも今日が最後なのだ。
 1月1日に向けて、システムやら帳票やらの変更に大わらわな年末もやっと一息つける。あとは切替を待つだけだ。世の中M&Aやら合併やらが盛んだが、自分の会社がそうなると大変だった。いずれそうなるという雰囲気はあったけれど、いざ現実になってみると仕事山積み状態だ。

 もう既に看板やら建物のロゴマークやらは新会社の物になっている。ご苦労様を言う前に既に1月1日への準備は着々と進んでいたのだ。そして新年を迎えれば、名実共に新会社だ。それで終わりでないから、年明け早々から色々ありそうだ。

投稿者 かわねぎ 13:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年12月27日

ラジオdeマイルキャンペーン集計

 先日のラジオdeマイルキャンペーンのマイルは小分けして加算されていたのだが、今日で全て加算された。期間中に毎日回答していれば617マイル貯まったのだが、一日だけ飲み会でさぼったので、都合579マイルをゲットできた。
 今回は対象が全国30局になったのだが、ばらまくマイル数も増えたので、競争率は逆に下がっていた。人大杉で抽選になることもなく、応募すれば確実にマイルをもらうことができた。なにせ平均一日44マイル。そう考えると、意外に律儀に毎日応募するマイラーは少ないのかなと。
 手間はかかったものの、またもや美味しい思いをさせてもらった。ぜひ第3弾も希望したり。

投稿者 かわねぎ 20:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2005年12月26日

日興コーディアル証券でJALマイル

 OMCカードのホームページから日興コーディアル証券の口座を作ると、200ポイント=(JAL2000マイル)が貰えるというキャンペーンがあったので、まずは申しこんでおいた。口座が開設できたという案内とカードが届いたので、早速開けてみる。

ポイント貰えるなら、株券をこちらに入庫してもいいのかなぁと♪

 口座開設だけでポイントをせしめるのもナニなので、軽く外貨MMFでも10万円分購入してみる。こちらでも30ポイント貰えるからなんだけれどね (´ー`)▽。入金がセブン銀行のATMから無手数料で出来るので、お得だなっと。
 また、別便でアンケートが送られてきて、これに答えると100ポイントが貰えるので、都合330ポイント=3300JALマイルゲットと相成った。その還元率を考えると、外貨が多少円高に振れても損はしないかなぁと(ぉ

投稿者 かわねぎ 12:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | クレジットカード・金券 /| 金融・経済

2005年12月25日

googleに何やらねずみが

 いつも検索にgoogleを使っているのだが、数日前から何やらロゴが季節物に変わっているようだ。

ねずみでちゅ♪

 ねずみということで、つい気になってしまった。日が進むにつれ……

ねこ?
線が短いねぇ
なにやら工事中?

 ねずみ君、何やら電気工事が始まったようだ。まぁ、クリスマスだからイルミネーションになるんだろうけれど……

回し車 ▽(;´Д`)ノシ

オチは回し車発電でつかぁ ▽( ゚Д゚)

ついつい、毎日見てしまいますた。

投稿者 かわねぎ 23:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| ハムスター

2005年12月24日

広島ゆめてらす・歓粋亭

 都心に出かけた折りに、新宿サザンテラスにある「広島ゆめてらす」に寄ってみた。広島県のアンテナショップで、色々と物産品を売っている。それよりも気になったのが、レストラン「歓粋亭」。ちょうどお昼時ということで、ランチを食べてみることにした。

温かいご飯にじゃこ♪ 物産コーナーで売ってるかな?

 自分が頼んだのは「音戸のじゃこ飯(820円)」。ご飯の上にふんだんに載っているじゃこ。とろろ昆布やゴマの風味も合わせて、ご飯が進む一品だ。じゃこの大きさがしっかりしているだけに、食いでがある。

広島といえばお好み焼きですかね

 家内は「広島風お好み焼ランチ(980円)」を注文した。皿にでーんと載ったお好み焼きのボリュームはなかなかだ。一口もらったが、味もなかなかの物だった。

 アンテナショップという事で、店内は凝った作りではないが、出てくる料理はなかなかの物だ。広島ということで牡蠣のメニューもあったので、そちらも試してみたいところ。でも、隣は宮崎県のアンテナショップなので、そちらも気になったりも。

投稿者 かわねぎ 13:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2005年12月23日

JALカードSuicaのポイント交換

 VIEWカードのポイントが600マイルちょい貯まったので、というか、2004年分の残りポイントの期限が来る前に使ってしまおうと、商品に替えることにした。
 JALカードSuicaを作ったので、600ポイントで500マイルに交換することが出来る。これに加えてショッピングマイルプレミアムに加入すれば1000マイルに交換できる。だが、ちょっと待った。プレミアムに加入するには、年2100円かかる。そうなると、2100円出して1000マイルを得る事になる。これではちょっと率が悪すぎる。せいぜい年間600ポイントしか貯めるつもりがないので、あまり魅力的ではない。

 結局、去年と同じく650ポイントでルミネ商品券2000円分に交換したけれど、これが一番還元率がいいかなぁ。JALカードなのにJALマイルに交換しないというのもナニだけど。

投稿者 かわねぎ 00:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2005年12月22日

sakusakuに自分のボトルメールが♪

 先々週にあった、sakusakuのどうぶつの森すれ違い通信。その様子がsakusakuで放映された。今回は浪人生がなるべく見つからないように行動したとの事。それ故に人だかりは出来なかったという事か。
 この放映で、私が受け取った「くろまく」「カエラ」の名前が入ったボトルメールも本物だった事がわかった。わざわざ八重洲や横浜まで行ったのは無駄ではなかった訳だ。よかったよかった。しっかりと保存しておくことにしよう。

 そして、一番驚いたのは……

お呼び出しをいたします。横浜からお越しの浪人生さん。お連れの黒幕さんがお待ち  かわねこより

自分のキタ━━━━━(゚∀゚)▽━━━━━!!!!

 私が八重洲で流したボトルメールが読み上げられますた♪ しっかりと文字数制限で最後の「お待ちしています」が切れているところまでしっかりと映っているし。思わず朝食の手を止めて小躍りしてしまったり。
 HDDレコ録画が2Mbps相当だったので、再放送で改めて8Mbps相当で録画し直さないと。そしてDVD-Rに焼いて永久保存版ぽ (`・ω・´)▽ (ヴァカ

投稿者 かわねぎ 08:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ゲーム /| テレビ・芸能

2005年12月21日

ぽこ、そしてみみぃお母さん ありがとう

 数日前から身体の調子が悪かった、ゴールデンハムスターの「ぽこ」。口呼吸をしたりして、相当苦しい状態だったのだが、とうとう今日、旅立ってしまった。享年2年2ヶ月。天寿を全うした年齢だろう。

 家を出てそんなにしないうちに亡くなったらしく、まるで、人間二人が起きてくるのを待ってくれていたかのようだ。おかげで最後に抱っこすることができた。最後に人間達にお別れをさせてくれたんだね。ありがとう、ぽこ。

ねずみの一種でちゅか?

 うちに生まれて来た時からずっと見続けていたぽことその兄弟達。兄弟の中でも一番の長毛だった。母親に似て脱走が好きなぽこ。だけど手のひらに載るときは躊躇していたぽこ。♀の「もう」と呼び合っているのか、よく鳴き声を立てていたね。夜中元気に回していた回し車の音は、隣の部屋でも聞こえていたよ。まだまだ沢山の思い出がある。

 実は生まれてすぐ、「黒白ブチって3匹いるなぁ」と思って、誰かを里子に出そうと思ったこともあった。だが、生まれた時からの姿を見ていると、誰も手放せなくなってしまった。誰を選べるというのだろう。全員かけがえのないウチの子なんだ。
 今、その時の決断は正しかったと言い切れる。悲しみは人数分体験しなければならないが、7人分から幸せをもらうことが出来たのだから。そんな幸せを与えてくれた仔ハム達、そしてかけがえのない子供達を連れてきてくれた「みみぃ」。みんなありがとう。

 今夜、ひまわりの種や食べ物を持たせて、プランターに埋葬した。ハムスターランドで兄弟達が待っているから、みみぃお母さんのもと、一家で仲良くね

・゜・▽(ノД`)・゜・

投稿者 かわねぎ 22:57 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

2005年12月20日

JTB私鉄時刻表

 普段、JTBの時刻表を買っているのだが、本屋に行ったら「JTB私鉄時刻表・東日本版」「JTB私鉄時刻表・西日本版」が発売になっていた。各1300円となかなかのお値段だ。
 中身をぺらぺらと覗いてみると、JR以外の全私鉄の時刻表が載っている。関東の私鉄は交通出版社の「My LINE 東京時刻表」があるが、それを全国に広げた感じ。そもそも紙面が自分にとって昔から慣れているJTB時刻表そのものというのが(・∀・) イイ!! 。

 問題はこんなのが趣味利用以外に売れるかどうか。普通の人はWeb時刻表検索で済ますだろうし、駅すぱあとなんてのもある。そう言う自分も普段は駅すぱあと利用だ。表紙に「資料性バツグン!」なんてコピーが入っているところをみると、JTBパブリッシングもその筋の人をターゲットにしているのだろう。

 手に取ってみると、紙の時刻表は一覧性という観点からいうとWebとは比べものにならない。ダイヤパターンが文字通り読み取れるのだ。特に種別や運行形態が複雑な会社ほどはっきりする。名鉄とか京急とかを見てみると、結構見飽きない物だ。

当然2冊セットでお買い上げというわけでして  ▽( ・∀・)つ■■

 いやぁ、久しぶりに何も考えずに欲しいと思えた鉄道本だったりして。

投稿者 かわねぎ 20:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | 鉄道

2005年12月19日

沖縄旅行のお土産類など

 那覇で買ってきたお土産を並べてみた。まずは果物類。ドラゴンフルーツとスターフルーツだ。それに空港の売店で買ったマンゴージュースとグァバジュース。まぁ、内地では見かけないような物を♪

☆フルーツ酸っぱかったぽ (;o;)▽

 こちらは味付けのラフテー。丼に載せて豪快にいただきましょうか。脂身の層があっても、脂っぽさよりも旨さが先にくるのでつ。

ちょっと載せすぎじゃないでつか? >家内

 落花生が原料のジーマーミー豆腐。ちょいと固めでぷるんとした食感はゴマ豆腐みたいな感じ。確かに落花生の味わいがする一品だ。おかずにするより酒の肴の方がいいみたい。

濃厚♪

 こちらは海ぶどう。ぷちぷちした食感が特徴だ。浸透圧の妙味で、味付けのドレッシングも食べる前に付けるのが良いそうだ。この量で一パック。

ぷちぷちぷちぷち♪

投稿者 かわねぎ 23:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

2005年12月18日

電車の中で知立名物大あんまきなど

 セントレアから東海道線で平塚へ戻る道中、乗り継ぎの豊橋駅で「大あんまき」というお菓子を売っていたので、車内でのおやつとして買い求めてみる。一つ140円だ。

小腹が空いて、ついつい二つも♪

 なんでも知立名物らしい。どら焼きの皮であんこを巻いた様な物だ。小豆餡の他にも色々とバリエーションがあるようだが、駅で売っていたのは小豆と白あんだけだたった。あんこの甘さはほどほどで、なかなかの物。一つがそれなりの大きさなので食いでがある。そのせいで二つ食べたら結構お腹に溜まってしまい…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 15:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

機内でタコライス弁当など

 毒物飲料でお腹が満杯になった後に乗り込んだANA304便はB767-300。岐阜からの修学旅行団体と一緒だったが、自分は5A席と前方だったので、特に煩わされることもなかった。
ANA304便、中部国際空港行き 出発準備中

 ハンバーガー一個では足りないので、空港1階のコンビニで買っておいたお弁当を広げる。空弁とかではなく、正しくコンビニ弁当。結構安いラインナップのうち、タコライス生姜焼弁当315円を選んでみた。タコライスってところが沖縄らしいかも。

左からタコライスゾーン、生姜焼ゾーン、ハッシュドポテトゾーン

 後は到着までうとうとしていましょうか。機内放送では「到着地の天候は雪。気温は氷点下2度です」との事。雪って ▽( ゚Д゚)

 セントレアに到着して、さっさと名鉄の特急(一般席)に乗り換えて金山に向かう。常滑近辺には確かに雪が残っていたのだが、それもほんのちょっとだった、と思ったら、名古屋市内に入ると結構雪がちらつき、地面にもそれなりに積もっていた。乗り継ぎの東海道線はしっかり遅れていたっけ。

金山駅。白いぽぉ

 今回の沖縄旅行、ルートビア体験も含めて、沖縄の食べ物を色々食べてみることが出来た。とはいえ、もっと食べてみたい物はあるわけで、それは次回へと♪ お土産もあるので、家に帰っても沖縄気分は味わえるかも。

投稿者 かわねぎ 14:38 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

A&Wでルートビアなど

 今回の特典航空券のルートは、沖縄は24時間以内滞在の「乗り継ぎ」の扱いとなっている。そんな訳で、10時55分発のANA302便名古屋行きで帰る必要があるのだ。お土産をたんまり買い込んで、空港カウンターにチェックインしに行くと……

欠航と知っていれば、何も急いで空港に来る必要はなかったのに (´・ω・`)▽

欠航ぽ orz

 なんでも、この日本列島を覆う寒波の影響で、広島から来るはずの便が飛べずに機材の手当てがつかないらしい。広島空港の除雪がなんだとか。1時間半後のANA304便は正常に運行する見込みというので、そちらへ振替の案内をしているとのことだ。まぁ、急ぐ旅でもなし、昼食を那覇で食べるか名古屋で食べるかの違いが出るくらいだから、ANA304便でゆっくり帰りましょう。

 さて、時間が余ったので、ゆっくり朝ご飯でも食べようかと思う。実はまだ朝食を取っていないので、何を食べようかと考えたところ、ふと思い出した物があった。ネタのためにはアレを飲んでみなくてはなるまい。

 空港に入っているファーストフード店「A&W」。そこのウリはハンバーガーでもカーリーフライでもなく、このルートビアに尽きるだろう。詳細は「ルートビア 毒物」で検索すると色々出てくるので、ご覧あれ。
 ルートビアは毒物飲料を語る上で欠かせないらしく、メッコールと双璧を為すらしい。で、アメリカ軍の物量を現すかのごとく、レギュラーなのにジョッキで出てくるのだ。

アメリカの誇る毒物飲料・ルートビア。ジョッキなので一気に……

 その香りはサロンパスだとかCRC-556だとか言われているが、確かに機械メンテをしているときに嗅いだような匂いが鼻腔をくすぐる。一口含んでみると……甘い。微炭酸なのだが、それがすぐに抜けてしまって、ほとんどは微妙な味のシロップを飲む羽目になってしまう。まぁ、よく冷えていればそれなりに飲めるかなと。
 このA&Wの凶悪なところは、ルートビアのお代わりが自由というシステムにある。何もおかわりに手を出さなければそれまでなのだが、店のお姉ちゃんがピッチャーになみなみ入ったルートビアを持って店内を巡回しているのである。

「おかわりいかがですか?  旦⊂(・∀・*)」
「え ▽( ゚Д゚)つ旦」

……やっちゃいました。都合、ジョッキ2杯分。

米英に勝ったぽ (`・ω・´)▽

 ハンバーガー? 食べたけれど、全然印象に残らなかったり。

投稿者 かわねぎ 10:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (2) | 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

2005年12月17日

公設市場で豆腐ようなど

 沖縄の那覇といえば、定番の牧志公設市場。今回は初日の夜と翌日の午前の二回行ってみた。

「シジャン」より「まちぐあー」の方が外国語っぽく

 夜は19時過ぎだったので、一階の店舗は店仕舞いのさなかだった。お目当ては二階の食堂での夕飯だ。エスカレーターすぐの「道頓堀」という店で何か食べることにしよう。なぜに沖縄で道頓堀なのかはわからないけれど。
 メニューを見ながら、食事というよりは一杯飲もうかと、単品で3品ほど注文する。ミミガーの和え物、豆腐よう、ぐるくんの唐揚げと、沖縄な食べ物を揃えてみた。もちろん、飲み物にオリオンビールを忘れずに。

沖縄料理を酒の肴に♪

 豆腐ようは初めて食べたけれど、「豆腐」の名からは思いもよらない濃厚な味わいと泡盛の風味が合わさって、お酒が進む一品だ。東洋のチーズという言い方も、なるほど納得する。でも、あれだ。これはビールよりも泡盛の方がマッチする。ということで、泡盛も追加だ♪(ぉ)
 もちろんミミガーもグルクンもなかなかに美味しいのだが、豆腐ようのインパクトが強かった。ああ、適度にほろ酔いになってきたり。あれ、食事に来たはずなのに、これじゃ居酒屋メニューだったりも(汗

 翌日は市場とその周辺でお土産を買ってきたのだが、それはまた別途紹介する予定。

投稿者 かわねぎ 20:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

台湾宿でタコス巻など

 平和祈念公園からバスを乗り継いで市内へ。まずは宿へチェックインだ。泊まったのは、国際通りにほど近い「新恵荘」という旅館。1泊2000円という値段が魅力だ。宿賃は前金。もちろん2000円札での支払いだ。「お、沖縄のお金だね」と会話が弾んだりも。

この看板のさらに奥に入った建物

 まぁ、値段相応の安宿で、台湾宿というカテゴリに属するらしい。泊まるだけの自分にとっては十分だ。ドミトリーならもっと安い値段であるのだが、見知らぬ旅人と一晩ワイワイという程若くない自分にとっては、個室と言うところが嬉しいところだ。

二人以上用の広さだと思う

 寝る前に、コンビニで仕入れてきた泡盛とつまみとしての「タコス巻」を食べましょうかね。このタコス巻き、ピリ辛の挽き肉とチーズが意外とご飯に合うのだ。発想はチーズキンパッに通じる物があったりも。

沖縄のコンビニフードも独特でつ

投稿者 かわねぎ 19:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 2000円札 /| 食べ物 /| 旅行記

平和祈念公園へのバスで2000円札が

 これからどこへ行こうか。空港の観光案内所でもらったパンフを眺め、ひめゆりの塔と平和祈念公園に行ってみようと思い立った。バスでの行き方をプリントした物を案内所でいただけるので、これを片手に出撃だ。

ゆいれーる

 まずは「ゆいれーる」こと沖縄都市モノレールで隣の赤嶺駅まで行き、そこから糸満行きのバスに乗り換える。たまたまバスの間隔が空く時間だったので、ちょいと駅前で暇つぶし。日本最南端の駅ということで、赤嶺駅前には碑が建っていた。今はJR九州の西大山ではないんでつねぇ。

日本最南端の駅のタイトルを奪取しますた♪

 糸満行きのバスに乗り、終点の糸満バスターミナルへ。ターミナルと言うと聞こえが良いが、要は車庫+営業所。市街の規模が小さい上に、すぐ先は海だったりして、なんとまぁ寂しいところだ。乗り継ぎのバスまで40分近くあるよ。
 平和祈念公園方面のバスは1時間に1本。乗客は自分一人に、途中から一人乗るくらい。おかげで車内も車窓ものんびりとしている。せっかく沖縄に来たのだし、沖縄な音階の音楽を聞きながら行きましょうか。mp3プレーヤーから早速イーヤーサーサーとかけ声が流れてくる。雰囲気も盛り上がって、さぁ、サビだ。

 「ピリリと行こう〜♪」

 コレカ ( ゚Д゚)つ)д`)▽ ダメナラ「すき焼き」デ……

 それはさておき、平和祈念公園に着いたので降りましょう。バス賃は400円。手持ちの小銭は370円。これは両替しなくては。

「両替お願いぽ ▽( ・∀・)つ[2000]」
「これは機械で両替できないよ」
「え ▽( ゚Д゚)」

 手持ちの2000円札を出したら、まさかの使用不可。手両替も出来ないらしく、いきなり支払不可能。沖縄県位しか流通していないのに(マテ)、地元の公共交通機関がこうだとは驚きだ。結局残りは次回払ってねと言うことになったけど、ちょっとなぁ……

平和祈念資料館

 2000円札は、平和祈念公園の入場券を買うので早速一枚。ここでは戦争と平和について考えさせられた。ちなみに、展示を見るのに例によってじっくり2時間弱かけていたので、ひめゆりの塔に行く時間はなくなってしまった。ま、いいか。

投稿者 かわねぎ 15:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 2000円札 /| バス /| 鉄道 /| 旅行記

空港食堂でゆし豆腐など

 時間はちょうど昼食時。観光に出かける前に腹ごしらえをしておこう。那覇空港ターミナルビル内にある、一部で好評の(?)「空港食堂」に行ってみることにした。まずは沖縄料理の一食目だ。

OKA修行僧の聖地、空港食堂(何

 職員食堂みたいな物だが、一般の人も利用できる。何チャンブルー定食にしようかと考えていたところ、日替わり定食が唐揚げかゆし豆腐だったので、ゆし豆腐定食にしよう。EdyやJAL ICクーポンが使えるので、Edy払いでいただきましょうか。

赤くない豆腐汁もたまには(ぉ

 しばらくしてやってきたゆし豆腐定食。おぼろ豆腐といった感じで、だし汁と合わせてすするとなかなか。胃に優しいし、健康にも良さそうな一品だ。
 お腹が膨れたら、さっそく出撃しましょうかね。

投稿者 かわねぎ 12:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

特典航空券で沖縄へ

 この前の韓国旅行で使った特典航空券の残りを使うために、一泊二日の沖縄旅行に出かけることにした。このところ寒くなってきた神奈川を離れて、一路暖かい国へ出発である。

2タミ1stあにばーさりー♪

 特典航空券なので自動チェックイン機が使えないため、カウンターに並ぶ。右側の窓側席を指定してもらう。後ろの方だったが、別に急ぐ旅でもないので構わない。家の近くのスーパーで買っておいた弁当(半額)を持ち込んで、乗り込みましょうか。ANA123便はB747-SR。比較的空いているのか、1列3人がけを独り占めだ。

駿河湾上空♪

 富士山を眺めながらお弁当をいただく。御前崎上空から海上となるので、あとは奄美諸島あたりまで外の景色は雲と海だけ。コーヒーを頂いて、それから軽く居眠りしましょうかね。

当機は那覇空港に着陸いたしました

 いよいよ沖縄、那覇空港に到着した。1年2ヶ月ぶりだ。さて、常春の暖かい地に踏みだし……と思ったが、そんなに暖かくない。オーバーは必要なままの気温なので、沖縄でこれだと寒い部類に入るのでないだろうか。それはさておき、どこに行きましょうかね。まだ計画立ててないや。

投稿者 かわねぎ 12:11 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 航空 /| 旅行記

2005年12月16日

JALカードSuica作りました

 今後、中国出張でJALを使う機会が多くなりそうなので、JALカードを申しこんでいたのが今日届いた。DC、JCB、VIEWとあるうち、選んだのはJALカードSuicaだ。手持ちのRail-on VIEWカードと置き換える事で、カード枚数の増加を防ごうと考えたのだ。

表面つるぺた ▽(;´Д`) (違

 届いたカードを見てみると、エンボスが無いので、どうもクレカとしての風格に欠けている。というか、安っぽいのだ。ま、クレジットカードとしてよりもSuicaとして使う方が多いだろうから、いいか。
 ところで、驚いたのは発行までのスピード。当初12月下旬に渡航という話があったので、申しこみ時に「12/25出発に間に合うか」というメモを入れて申しこんだ。12月1日に投函して、5日に在籍確認があって、15日に届いたので、都合2週間。JALカードスレでは結構時間がかかって、その中でもVIEWは1ヶ月近くかかるというのが定説だっただけに、ちょいと驚きだ。JALの中の人もがんがっているようだ。ただ、渡航が来年に延期になってしまったのが申し訳ないところか。

1000マイルゲト♪

 入会キャンペーンで、初年度年会費無料の上、1000マイルとびゅう商品券500円分が貰えたので、かなり(゚д゚)ウマーだったり♪

投稿者 かわねぎ 00:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空 /| 鉄道

2005年12月15日

一日出遅れた夜行快速の指定券

 青春18きっぷのシーズンがやってきて、必要なのはお出かけ時の指定券。夜行快速の指定なので、宿が確保できるか出来ないかの重大事なのである。
 ちょうど1ヶ月後の土日の指定券を取るために駅の窓口に行ったのだが、一日遅れて行ったために、本命の「ゲレンデ蔵王」号が満席で取れなかった。さすがに510円で寝台が使えるだけあって、競争率は激高だ。仕方がないので、第二希望の「ムーンライト信州81号」の指定を取ることにしよう。こちらはゲレンデ蔵王号ほど競争率は高くないので、一日出遅れても平気だった。これで宿はバッチリだ♪
 それにしても「山形がダメだから長野」という、変な指定の取り方してますなぁ。

投稿者 かわねぎ 00:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2005年12月14日

平塚駅のBECK'S COFFEE SHOP

 平塚駅の改札内に先月飲食店が3軒オープンした。パスタとカレーとカフェだ。その中のカフェはJR東日本系のBECK'S COFFEE SHOPを今さらながら利用してみた。BECKER'Sでないのが残念だが、VIEWカード利用者向けの割引チケットを使えば、ブレンドコーヒーが100円になるし、当然Suicaも使えるし、今後利用が増えそうだ。

コーヒーが100円ならお買い得♪

 出かけるときに持ち帰りで買って車内で飲む事も増えそうだ。さすがにロングシートだと人目が気になるが、クロスシート部分だとそれほど視線を感じない。朝方の出張だと、湘南ライナーでゆっくりという手もあるしね。

投稿者 かわねぎ 09:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2005年12月13日

毎朝寒くなってきました

 このところ寒くなってきた。朝方の冷え込みも強くなってきたようで、車のフロントガラスにびっしりと霜が凍り付いた状態になってしまっている。出かけるときに削り落とすのは面倒なので、お湯をざっとかけて溶かしましょう。

寒くなってきました

投稿者 かわねぎ 07:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年12月12日

JMBい〜カード届く

 先日の松山旅行で作った「JALマイレージバンク伊予鉄い〜カード」が今日届いた。

ノーマルのJMBカードと並べてみる

 カード番号と名前がエンボスで無いので、ちょっと見た目がイマイチか。Suicaと同じようにアンテナに干渉するので仕方が無いのだろう。この中に500円分の伊予鉄のバリューが入っているので、また松山に行った折りに使わせてもらいましょう。

キャンペーンのマイル数♪

 JALのマイルも500マイル付いているし、先月作った新銀行東京のキャッシュカードのマイルも付いている。労せず1000マイルゲット♪

投稿者 かわねぎ 23:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空 /| 鉄道

2005年12月11日

ひっぱりだこ飯 その後

ひっぱりだこ飯の容器の再利用法を募集しています。

耐震強度も十分なおうちでちゅね♪

投稿者 かわねぎ 23:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2005年12月10日

かつや 味噌煮込みカツ

 夕食がてら、かつやに行ってみた。いつものロースカツ定食で行こうかと思ったら、入口に限定メニューの掲示があった。味噌煮込みカツというのを来月中旬までやっているらしく、限定と言われては頼まない手は無いと、頼んでみた。

甘めの味噌だれはなかなか

 出てきたのがこちら。鉄板で出てきたが、コピーで言うほどアツアツでは無かった。卵の白身が半熟になりきれてない部分が結構出来てしまっており、そのせいで味が薄まってしまうのだ。味噌煮込みだと濃いめの味付けを期待してしまうので、せっかくの味噌だれがぼやけてしまっている。まぁ、その辺は調理で左右されてしまう部分なのだろうなぁと。そこさえクリアすれば及第点かと。

投稿者 かわねぎ 20:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2005年12月09日

お布団でちゅ

ちょっと目を離した隙に……

お布団でちゅ♪

こらこらーっ

投稿者 かわねぎ 20:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2005年12月08日

シブヤ系であるわけがなく

 このところ出張で南青山界隈に出かけることが多くなった。時間的に渋谷駅界隈で昼食を取ることが多いのだが、場所に悩んでしまう。あまり渋谷には行かないし、平日昼のランチ処に至っては全然知らない。

「かわねぎ君の方が詳しいんじゃないのかな?」
「あ、渋谷は普段来ないんで……シブヤ系でなくアキバ系なんで」
「( ̄ー ̄)」

納得しないでください ▽( ´Д⊂ヽ

ちなみに家内に対しては……

「アキバ系 ( ^Д^)σ」
「シブヤ系だってば」
「ハァ?( ゚Д゚)」
「109の地下限定で」

投稿者 かわねぎ 13:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年12月07日

のにゅ100回分愛してください

 amazonから何やら届いたので、さっそく開封してみる。

買ってしまいますた

 あにゃ、シングルVではプリキュアのプの字もないですなぁ。ベローネ学院の制服姿を拝みたければ「2.5枚目の彼」を買えと (´・ω・`)▽。

では、さっそく視聴。楽しそうな曲ですねぇ。見所を一言で言うと

从*´∇`) のにゅ♪

に尽きるのではないかと(何)。21時までのシンデレラといい、今回のギャグ100回分愛してくださいといい、千奈美ちゃんはこのところ推されつつありますにゃあ。でも、友理奈ちゃんのポジションが後退しているので、そちらが寂しく……(´・ω・`)▽

 ジャケ写でふと気になった部分があったのだが、裏面に答えがしっかりとありました。
キャプテン専用でつかぁ

キャプテン用の踏み台が…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 22:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2005年12月06日

ラジオdeマイルキャンペーン

 昨日からまたもやANAとTBSラジオの「ラジオdeマイルキャンペーン」が始まった。今回は14日間の開催で、対象のネット局が前回より増えている。この2週間は普段聞かないTBSラジオを聞きましょう。
 今回のキーワードはネット各地の特産とか地名になるようだ。でも、今日のキーワード「さくらんぼう」は普通「さくらんぼ」だよなぁ……音だけのメディアだけに、しっかりと、標準語でお願いしたいところ。
 はっ、まさか、錯乱b……( ゚Д゚)つ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 20:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2005年12月05日

駅弁大会で買ってきたり

 近くのダイエーで駅弁大会をやっていたので、買い求めてきた。さすがに夕方になると人気駅弁は売れてしまっているが、残っているのは割引価格になっていたので、二人で三つ買ってみた。

30%引きのシールが  (´ー`;)▽

 選んだのは、前から気になっていた明石の「ひっぱりだこ飯」と、正確には駅弁と言うかどうか「摩周の豚丼」。家内は羽田空港の空弁「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」を手にした。

飯はひっぱりだこ(何

 パッケージを開けて、さっそくいただく。まずはひっぱりだこ飯。しょうゆの炊き込みご飯にタコのぶつ切りがゴロンと入っている。なかなかによろしい。容器は洗ってハムちゃんの遊び道具に……(ぉ)。
 摩周の豚丼は、肉厚の豚肉が嬉しいところ。冷めても美味しくいただけるのが駅弁として良し。緑の丸いのはマリモ羊羹で、爪楊枝でプツッと刺してゴムを破りましょう。「押すとむにゅっと出るの?」「おっぱいアイスじゃないんだから ▽( -_-)」
 焼き鯖寿司は、まぁ空港お馴染みの奴。いつぞやのセブンイレブン監修品と比べると、なんとなく身がしっかりしている様な気がする。

 どれも美味しくいただきました。他にも気になる駅弁はあったのだが、胃袋は一つと言うことで。でも、やっぱり、現地まで行って買って食べたいなぁと思ったり。

投稿者 かわねぎ 00:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2005年12月04日

sakusaku どうぶつの森すれ違い通信

 木曜日(12/1)のsakusaku放映中に、12/4(日)に東京駅と横浜駅で、ニンテンドーDSの「おいでよどうぶつの森」のすれ違い通信イベントをやるとの告示があった。浪人生さんが限定20個のメッセージボトルを放流するとの事だ。
 前回のニンテンドックスのすれ違い通信には行けなかったので、今回は行ってみようと決意。ソフトを持っていないので、しっかりと買い求めたりして、準備万全で東京駅八重洲中央口付近に行ってみる事にした。

 うあ、早速DSを持った人が何人か。自分を含めても10人程度は八重洲中央口にいるだろうか。そんなの広げているのはサクサカーしかいないわけでして♪

ええと、アーガイルのセーターを着た人は……っと(ぉ
 ▽(・_・ ) ( ・_・)▽

……いないぽ。自分もメッセージボトルを放流すると、他のサクサカーからのメッセージが漂着してくる。「ツバカッター」とか「ボルケーノ」とかのメッセージ文は、明らかにサクサカーでつね。自分も含めて(汗)。
 小一時間ほどいたのだが、どうも浪人生さんとすれ違った様子がなかった。サクサカーというかNDSユーザーの間で、メッセージボトルに贈り物を添付する「特産物交換会」と化していた様子。このゲームはそんな遊び方をする物なのでつね。自分も梨とオレンジとさくらんぼとリンゴをゲットできました♪ ▽(・∀・)つ桃

 場所を変えて横浜駅西口。八重洲と違い人大杉の横浜駅。これではどこに浪人生さんがいるかわからない。うーん、DSを広げている人は見かけるんだけどねえ。
 1時間ほどうろちょろしているうちに、「カエラ」「くろまく」という差出人のメールが届いた。これは?……しまった、これが本物かどうか判別のしようが無い。文面が微妙だったりもするので、ミッション達成かどうかがわからない訳で。
 数週間後の放映で結果報告があるだろうから、それを期待しておきましょう。

投稿者 かわねぎ 18:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | テレビ・芸能

2005年12月03日

鉄道むすめ届きました

 届いたので、とりあえず基本6種を類撮影。2アソートで9種制覇ですた。

この3人は推したく♪

まずは地元系の3人。辻堂みどりたんと船橋ちとせたんと石田あいこたん。いつも利用しております(ぉ

つばさたんのエモノが長いのでつ

松本あずさたんと白河ひばりたんと平泉つばさたん。この中ではつばさたん推しかな。あずさたんの眼鏡パーツはいらないなぁ……

確かに両方ともいつもご利用してたり♪

「JALカードSuica募集中」「ANAカードを是非♪」

ついやってしまい……( ゚Д゚)つ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 11:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | アニメ・特撮 /| 航空 /| 鉄道

2005年12月02日

ジャニーズはよくわからず

 職場で、先日逢った人が誰かに似ているなという話になった。特に誰かに似ているとは思わなかったけどねぇ。

「えーと、ジャニーズの……SMAPじゃ無かった……なんだっけっか?」

 ジャニーズ系には疎いので、そんなの振られても答えようがない。とりあえずメジャーどころ、というか知ってる所を順に挙げていくことにしようか。

「ん……TOKIOですかぁ?」
「あ、そうそう」

 おや、一発目で該当。もしこれが違うと言われたら、ヒットするまでグループ名を挙げられたかどうか。ハロプロならなんぼでも答えられるんでつけどねぇ(ぉ

投稿者 かわねぎ 17:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年12月01日

何やらポスターを貼らされる

 今年ももう12月。慌ただしい師走がやってきたということで、カレンダーも最後の一枚に替える。今月もあっという間に過ぎるのだろうなぁ。そんな所で、家内から注文が。これも貼れって?

こんなの貼っても、第A成長記は買わないでつよ。自分の金では

この前、中野に行ったときに買ってきたのでつね…… (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 23:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト