« ロボ達にひま種をあげてみる | メイン | 超なごみ系の工事看板 »

2005年11月24日

ロマンスカー@CLUBでクレカ変更出来ず

 いつも利用している小田急のロマンスカー@CLUB。クレジットカードを登録して、そこから特急券購入のポイント代を積み立てる様になっている。
 ポイントを有利な方にするために、登録しているクレジットカードを変更する必要が生じた。一度登録を削除してから、改めて新しいカードの情報を登録する手順となる。クレジットカードからの積み立て金額が残っていると、旧カードへ払い戻す形になるのだ。
 いざ、旧カードの登録を削除しようとすると、「キンガクエラー」というエラーが出て削除が出来ない。かといって登録は出来るので、なにやら払い戻しをさせない状態になってしまっているようだ。仕方がないので、小田急に電話して、調べてもらうことにした。

 調査してもらった結果、カード会社側に問題があるとのことだった。残金をカードに戻すとき、積み立てた金額と一致しないとエラーを出してくるカード会社があるという事らしい。ということは、そのカードでは残額が残っている限り、永遠に登録削除出来ないことに……結局手作業で登録を削除してもらうことになった。
 それにしても、正しい操作を行っているにもかかわらず、システム側(カード会社の方ね)がお馬鹿というのは問題だなぁと。システム化が遅れている弱小カード会社だと、手作業で処理をやってくれるのに。中堅位だとシステムを直すのに時間というか手間というかがかかってしまうのかねぇ。原因掴んでいるんだし、直して欲しかったり (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ : 2005年11月24日 13:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/641

コメント

コメントしてください




保存しますか?