« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月30日

ネットバンキングでパスワードを間違えて

 ネットバンキングのセキュリティとして、暗証やらチャレンジやらの入力を求められるのが当たり前。このパスワードは、数回連続して間違えると、大抵ロックがかかってしまう。スクリプトで総当たりで試される前に不正を防ぐ意味では、簡単かつ効果的な防御策だ。まぁ、自分で間違えることは無いしねぇ……

と、思ったら、やってしまいますた  (´ー`;)▽

 安全のために数日前にパスワードを変更していたのを、ついいつもの調子で何も考えずに入力してしまい、エラーが出ても「あれ、間違ったかな? (c)アミバ様」と同じパスワードを入力してしまい、とうとうロックがかかってしまった。

入出金照会も振替も出来ないぽぉ ▽( ´Д⊂ヽ

 結局パスワードの再発行をする羽目になってしまった。その為には、文書で申し込み用紙を身分証のコピーを添えて提出して、それから約3週間……不正とかなりすましを防ぐためには必要とはいえ、手間がかかってしまうのだった。自分がバカなだけと言われてしまえばその通りなんだけどね……(´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 22:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 金融・経済

2005年11月29日

株主優待券・11月まで有効

 鉄道の株主優待券の有効期間が11月末までという所が結構多い。いつも使う小田急もその時期であり、もう期限が迫ってきている。金券ショップだと500円位、オークションでも550円位の相場なのだが、さすがに今の時期は300円、5枚以上なら250円の値段で売っていた。金券屋としても在庫を持っていても紙切れになるから、どんどん値を下げて放出するしかない訳だ。

本社出張が2回ほどあるなぁ……▽(・∀・)つ[出張旅費明細書]

 とりあえず、5枚ほど買ってみたり。250円なら新宿〜伊勢原で半値以下だもんねぇ。

投稿者 かわねぎ 00:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2005年11月28日

A型肝炎の予防接種

 中国は無錫への出張が、この先多くなりそうである。年末年始に逝ってこいという話も出たり引っ込んだりしているが、確実に1月には行くことになりそうである。
 そこで気になるのが予防接種。A型肝炎、B型肝炎、破傷風、そして時節柄インフルエンザの予防接種が推奨されている。前回の出張では単発だろうと思ってしていなかったのだが、回数が多くなるなら接種をしておこう。破傷風とインフルエンザは会社でやったので、肝炎のみ。とりあえずA型肝炎の接種をしておこう。
 本社出張のついでに、有楽町は交通会館の宮入内科という所で接種してきた。交通会館はパスポートやら旅行用品やら予防接種やら、一つのビルで渡航準備が出来るので、これは便利だ。ま、神奈川県民の自分にとって利用することはないけれど。
 予約無しで大丈夫なので、さっそく注射を一本。2回目として2〜4週間後に再度の接種が必要で、それによって抗体が2年間有効になるとの事だ。接種の証明書を発行してもらい、お値段は10,500円。さて、次回を忘れないようにしないと。

投稿者 かわねぎ 16:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年11月27日

豚丼和幸

 新宿に出た折り、お昼ご飯に豚丼和幸のサブナード店に行ってみた。もちろん、帯広系の豚丼だ。

どこぞのBSE代替メニューとは別物なのでつ (`・ω・´)▽

 頼んだのは豚丼(竹)650円。しっかり焼いて甘めのタレがかかった豚肉が4枚載っている。山椒をぱらりとかけると、香りも豊かに。タレが甘めといっても程よい甘さで、どんどんご飯が進んで、もくもくと掻き込んでしまった次第。うん、満足満足。

投稿者 かわねぎ 12:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2005年11月26日

トゥインクルプリンセス

 秋葉原に出かけたついでに、ヨドバシカメラに寄っていく。ホビーコーナーでBトレインショーティーを買っていこうかなと思ったのだが、なぜかこんな物を手にしてレジに並んでしまっていた。

どれすあーっぷ♪

ナンノ関連性モ ナク( ゚Д゚)つ)д`)▽

 ついつい買ってしまいました。このトゥインクルプリンセス、アソート8個入りの内訳が、ファイン×2、レイン×2、ミルロ×2、アルテッサ×1、リオーネ×1だった。あっさりとコンプと。ただ、ラインナップがこの5人だけというのが小一時間で、ソフィーやミルキーやタネタネの皆さんや大臣の立場は……▽( ´Д⊂ヽ

それはともかく、置き場所をどうしましょうかねぇ。スカート部分がもの凄く場所取ってるし。

投稿者 かわねぎ 15:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | アニメ・特撮

2005年11月25日

超なごみ系の工事看板

 東京メトロの乗り継ぎで、駅名が違っても乗換駅扱いになる駅が数カ所あるのだが、大抵は乗り換え距離が長くなっている。今回通った、千代田線・新御茶ノ水駅→丸ノ内線・淡路町駅もその一つ。初めて乗り換えた駅だけに、どれくらい通路が長いのかわからなかったので、ついつい不平を漏らしたくなってしまう。それに途中の新宿線・小川町駅の部分では何か工事してるし。まったくもって不平しか出てこない。
 と思ったのだが、ふと目に入った工事の案内表示を見て、つい早足を止めてしまった。ん? 見間違えじゃないよな。でも、なんで? 戻ってよく見てみると、確かに見間違えではなかった。

▽(*^ー゚)b グッジョブ!! 大林組

なんでジャンガリアンハムスターなんでつかぁ ▽(;´Д`)ノシ

 ああ、ハムちゃんに「ご迷惑をおかけしております」なんて言われたら、もうそれだけで許してしまいます。殺伐な気持ちがいっぺんに和んでしまいますた♪

投稿者 かわねぎ 17:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター /| 鉄道

2005年11月24日

ロマンスカー@CLUBでクレカ変更出来ず

 いつも利用している小田急のロマンスカー@CLUB。クレジットカードを登録して、そこから特急券購入のポイント代を積み立てる様になっている。
 ポイントを有利な方にするために、登録しているクレジットカードを変更する必要が生じた。一度登録を削除してから、改めて新しいカードの情報を登録する手順となる。クレジットカードからの積み立て金額が残っていると、旧カードへ払い戻す形になるのだ。
 いざ、旧カードの登録を削除しようとすると、「キンガクエラー」というエラーが出て削除が出来ない。かといって登録は出来るので、なにやら払い戻しをさせない状態になってしまっているようだ。仕方がないので、小田急に電話して、調べてもらうことにした。

 調査してもらった結果、カード会社側に問題があるとのことだった。残金をカードに戻すとき、積み立てた金額と一致しないとエラーを出してくるカード会社があるという事らしい。ということは、そのカードでは残額が残っている限り、永遠に登録削除出来ないことに……結局手作業で登録を削除してもらうことになった。
 それにしても、正しい操作を行っているにもかかわらず、システム側(カード会社の方ね)がお馬鹿というのは問題だなぁと。システム化が遅れている弱小カード会社だと、手作業で処理をやってくれるのに。中堅位だとシステムを直すのに時間というか手間というかがかかってしまうのかねぇ。原因掴んでいるんだし、直して欲しかったり (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 13:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 鉄道

2005年11月23日

ロボ達にひま種をあげてみる

 ロボロフスキーハムスター達にひま種をあげてみる。

姉妹だろうが何だろうが、もらった者勝ち♪

 みんな必死でつ♪

もう、何がなんだか…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 01:17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2005年11月22日

さよならダイナース……のはずが

 クレジットカード整理の一環として、ダイナースクラブをリストラしようと考えていた。年会費分使いこなしているかというと、それほどのメリットがないというところが本音だ。ということで、退会の電話をかけることにした。

「退会を……」
「継続していただければ100ポイントをおつけしますが、いかがでしょうか?」
「え ▽( ゚Д゚)」

 100クラブポイントというのはマイル換算で10000マイル分。これがANAにもJALにも変換出来るのだ。15000円で10000マイルを買った上でダイナースのサービスが使えるという計算になるので、その条件には文句はない。

 数秒後、退会を撤回した自分がいたり  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 20:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2005年11月21日

新銀行東京のカードが届いた

 新銀行東京に口座作成を申しこんでいたのだが、本日キャッシュカード一式が届いた。ICキャッシュカードには種類がいくつかあり、私が申しこんだのは「多機能型・新銀行東京カード」という奴だ。

新銀行東京のATMで使う機会は少なく……そもそも都内で使うかというと……(汗)

 クレジットカード機能が付かないシンプルな奴だと、これになってしまう。それでも多機能型とうたっているだけあって、三越のポイントカードにJALマイレージバンクの機能が同居している。口座開設キャンペーンで、三越500ポイントとJAL500マイルが付いてくるのが嬉しいところだ。というか、釣られたかも♪
 ついでに、ICカード部分でNTTコミュニケーションズのセーフティパスにも対応している(有料)。これは契約するかどうかは任意なのだが、初年度は無料なので契約しておいた。今持っているセーフティパスを解約しておかなくては。
 カードを作ったはいいが、新銀行東京のATMよりも近所のセブン銀行のATMで使う機会が多くなりそうな気がするぽ。

投稿者 かわねぎ 23:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 金融・経済

2005年11月20日

今回もソウルお疲れ様でした

 帰りの便にチェックインするまで時間があるので、金浦空港駅に着いたら隣接のE-マートへ向かう。最後のお土産ゲットポイントだ。というか、嵩張る物と重い物はここで買おうと決めていた。
 結局買ったのは、海苔と焼酎とスパムとちょっとした衣類と量り売りのキムチ。ついでに帰りの機内で食べるキンパッも買っていこう。海苔を結構買ったのだが、嵩張るのでとりあえずE-マートのテープでぐるぐる巻きだ。包装コーナーに群がる現地人をかき分けてテープを必要な長さだけゲットだ。
 買い物中に、数回覗いた部分がペットコーナー。ジャンガリアンハムスターとロボロフスキーハムスターが売られていた。ロボがわらわらとしている様子に、思わず何度も ▽(;´Д`)してしまった。あう、早く空港カウンターに行かないと。

 荷物を預けてしまえば、後は保安検査と出国審査。免税店でタバコを買って、いよいよ韓国ともお別れだ。帰りのNH1294便も行きと同じB767-300で、主翼の後ろあたりの席だ。疲れているので、さっそく寝ることにしよう。

毎回代わり映えしないえさ♪

 そうそう、機内食を忘れずに。いつもの様なメニューだけど、夕食がまだなので文句を言わずに食べておきましょうか。

 羽田には定刻より10分ほど早着。タキシングして国際線ターミナルのスポットへ……と思ったら、バスでのご案内とのこと。今の時間ならスポットの空きはあるだろうと思ったら、深夜チャーター便の運行があるようだ。ま、ターミナルまですぐなので、バスに乗り込みましょうか。

……あれ? 国際線ターミナルから遠ざかって、誘導路をくぐって……そのまま行くと国内線1タミ……て、Uターンして再度誘導路をくぐって……

もしかして間違えやがりましたか?  (´ー`;)▽

 ちょっと時間がかかったけれど、入国審査へ。フレンドリーに税関を通って、やっと日本に帰ってきた。1タミまで連絡バスに乗って、P1に駐めた車に乗ると、帰ってきたという安堵感がある。とはいえ、家に帰るまではもう少し。安全運転で帰りましょう。

 今回は家内を連れてのソウル旅行。食べることの比率が多かったけれど、それ故に楽しんで貰えたようだ。今度はまた違うのを食べまに行きましょうかね。

投稿者 かわねぎ 22:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

ソウル地下鉄点描

 まずは明洞駅から地下鉄4号線でソウル駅へ。さすがに日曜の午後だけあって結構混んでいる。次の会賢(フェフョン)駅でもどんどん人が乗ってきてぎゅうぎゅう詰め状態。そんな中におばあちゃんが3人くらい混じっていたのだが、大変だねと思っていたら乗客の声が車内に響き渡る。

「ほら、通して通して」
「ハルモニ、こっちこっち」
「ハルモニ、空いたニダ」

 そんな事を言っているのだろう。座席が空けられてハルモニがそこに座るように通されて。ああ、これが噂に聞いていた「お年寄りには席を譲る」という民族性なんだなと納得。初めて見たけど、お年寄りに対して親切な民族性ってのは良いことだなぁと。ちょっと必要以上に過剰な位だけど (´ー`;)▽。

 地下鉄といえば、ぱらぱらと立ち客が出る程度の車内でたまに来るのが物売り。車内の中央部分で、いきなり大声を張り上げて売り口上が始まる。

「皆さん、アンニョンハシムンカ。寒くなる季節、この手袋を是非……」

とでも言っているのだろう。車内の端から端まで声を張り上げながら往復するのだが、誰一人として買い求める乗客はいない。カートに積んだ商品を引きずって次の車両に行くと、乗客の談笑も再開されて何となく車内に平和が戻ってきた感じだ (´ー`)▽。
 この手の物売り、大体1000ウォン位らしいが、地下鉄の切符代で800ウォン、商品の仕入れ値は安いとしても……食べていけますかぁ?

投稿者 かわねぎ 17:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 鉄道 /| 旅行記

土俗村の参鶏湯

 お昼ご飯は私の希望で参鶏湯(サムゲタン)。これも前回と同じく土俗村(トソッチョン)へ行くことにする。

 実は家内は参鶏湯に対して、あまり良い印象を持っていないのだった。ガイドブックなどで高麗人参が数本ででんと入っている写真を見て、漢方薬っぽい味だと思っているそうだ。まぁ物は試しで、食べてみなさいって。

写真は撮り忘れたので、前回の写真で誤魔化したり(ぉ

 出てきた参鶏湯を早速いただく。濃厚なスープを一口二口味わってから、鶏肉部分を解体だ。家内も全然高麗人参という感じが無くて美味しいと味わっていた様子。そりゃ主役は人参よりも鶏だし、なにせガイドブックイメージのように何本も高麗人参が入っている訳無いってば。さすがに煮込んであっても人参を直接食べるとナニだけどね。
 参鶏湯は鶏に詰めている餅米と共に、身体によいとされる物がいくつか入っている。それをすくい上げて……

「松の実、松の実♪」
「かぼちゃの種入ってたよ」
「こっちはひま種ハケーン♪ ▽(・∀・)つ・」

 種子類というと、ついつい家で留守番している家族の好物を探してしまったりも。参鶏湯の本質から激しく違うような部分で楽しんでいるような気がするが……

投稿者 かわねぎ 13:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 旅行記

揚げたてホットク

 仁寺洞ギルを歩いていくと、屋台に行列が出来ているのが何カ所かある。どうやらホットクらしい。ちょっと寒くなっている時期にはピッタリのおやつなのだろう。自分たちもその行列に加わってみましょうかね。

行列。その中から日本語もちらほら。

 覗いてみると、むにっと潰した生地を焼くと言うよりも揚げると言った感じだった。順番が来るのを、製造工程を眺めながら待ちましょう。

どんどん出来上がります

 出来上がったのホットクは、厚紙に挟んで渡される。揚げているので、油がしみ出てくるから厚紙でないとダメなのだろう。アツアツのを注意しながら一口食べると、中の黒糖が甘くてなかなか美味しい。ただし、中身の結構熱いので注意なのでつ。

加熱された黒糖は攻撃力が高いので注意♪

投稿者 かわねぎ 11:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 旅行記

仁寺洞で水正果を

 買い物がてら仁寺洞(インサドン)へ。ブランド物もコスメ物も興味のない家内だが、伝統雑貨というジャンルには興味津々だ。通りのお店を次々と覗いていく。自分としては特に興味はないのだが、小物系で豚のアクセサリーや置物が多いことに気がつく。韓国では豚が縁起物らしく、金運とかに良いとのこと。子宝の象徴たるねずみは無いのかと、小一時間♪

 休憩がてら、伝統茶のお店で一服。前回と同じく「イェッチャッチプ」というお店に行ってみた。小鳥が室内を飛び回っている所だ。

小鳥さん達待機中♪

 私が冷たい水正果(スジョングァ)、家内がホットで柚子茶を頼む。しばらく後にやって来たのがこちら。松の実が浮かび、沈んでいるのは干し柿だ。一口飲んでみると、シナモンの香りが口に広がる。生姜の味も入り、複雑だが美味しい味だ。それに干し柿を囓ってみると、ほのかな甘味が広がる。少しずつ飲みながら、マターリしましょうか♪

伝統茶♪

投稿者 かわねぎ 10:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 旅行記

粥郷のキノコと牡蠣の粥

 今日の朝食は、家内がお粥を、しかも前回と同じ「粥郷(チュッヒャン)」を指定してきたので、行ってみることにした。日本語メニューで日本語で注文。今回頼んだのは、私がキノコと牡蠣の粥(ポソックルチュッ)で家内が鶏粥(タッチュッ)だ。お値段はいずれも6000ウォン。

胃に優しいお粥

 こちらが牡蠣粥とパンチャン。キムチは酸味が強い物で、好き嫌いが分かれるところだ。最初に出されたコーン茶も独特の美味しさ。本命のお粥の方は、特に調味料を入れなくても程よい味だ。牡蠣も4〜5個入っていて、なかなか。食べている途中で、パンチャンの追加なのかサツマイモが出てきた。季節の根菜ということなのか、嬉しい一品だ。

ところで、家内の言うことには

「あれ、キムチセルフサービスで食べ放題じゃかなったっけ?」
「え ▽( ゚Д゚)」
「ほら、ステンレスの容器にキムチとカクテキ入っていて……」
「……それ、シンソンソルロンタンぽ ▽( -_-)」

……お粥とソルロンタンを間違えるなぽぉ

投稿者 かわねぎ 09:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 旅行記

例によってソウルのアニメ

 ソウルに来ると、例によってテレビのチャンネルはTooniverse。別にじっくり見るわけではないのだが、まぁBGVという事で。

皆さん妙な顔して♪

 まずは「〜レミ ポルテ」。おんぷたん改めポラたんのフルネームって、アレなんだよなぁ……(何

日本でもほとんど見なかったけど(ぉ

 こちらは学園アリス。「ハクウェンエリス」と、そのままのタイトル。それよりも番宣でケロロ軍曹をやってたので、そっちも見たかったなぁと。「ケグリチュンサ ケロロ」というタイトルは「カエル軍曹ケロロ」と、まぁそのまんまな意味。あのノリが韓国で通じるんだろうかと♪

投稿者 かわねぎ 08:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| 韓国 /| 旅行記

2005年11月19日

伝説巨神 梨泰院(何

 今日の夕食は韓国旅行メインイベントの焼肉。地下鉄で明洞から梨泰院(イテウォン)へ。2月に家内と来た時と同じ牛里ガーデンという店を予約してから行く事にした。「梨泰院カルビ」とか「釜山カルビ」とか有名店と並んでおり、歩いていると呼び込みが攻勢が。向こうを予約してるんだぽ (`・ω・´#)▽

看板も日本語バリバリ♪

 「予約席」なテーブルに案内され、早速注文を日本語で。期待していたセンカルビが品切れだそうで残念。ヤンニョムカルビ2人前(17000ウォン×2)とサムギョプサル1人前(8000ウォン)を注文する。ついでにチャミスルも忘れずに。

まずはお腹が空いたのでキムチを肴にチャミスルを♪

 まずは例によってパンチャンが並べられる。サンチュの他9種類。本命のお肉が来るまで突いていましょうか。キムチも美味しいけど、ケジャンも美味しく♪

さんだんばら♪

 まずはサムギョプサル。ハサミで切ってもらって焼いてもらって、早速サンチュにくるんでいただきます。う〜ん、マシッソヨ。お肉を食べてソジュ(焼酎)をストレートでぐぐっと飲むと、韓国に来たなぁと感慨に浸る一瞬その3だ。ちなみにその1は空港バスか地下鉄車内の香りを嗅いだ瞬間で、その2はキムチを食べた瞬間だったり。

骨付きカルビ♪

 さて、いよいよ本命のヤンニョムカルビ。店員さんがひっくり返してくれるのを見ながら、早く焼けないかなぁと待つ二人。もう焼けたよと言われて、さっそくサンチュに載せて色々トッピング。そして一口。マシッソヨなのでつ♪ やっぱり牛肉は牛肉の美味しさがあるなぁ。トッピングを色々変えてみて、楽しむのもまた美味しかったり。
 これだけ食べれば満足満足。5%割引チケットを使って、締めて43700ウォンでした。さて、後は宿に帰るだけ……って、せっかくなので地下鉄4号線を反対方向に行って、一度漢江からの夜景を楽しんでみたり。う〜ん、1号線からの汝矣島の夜景の方が良かったかなあ。

スペースランナウェイ梨泰院〜梨泰院〜

投稿者 かわねぎ 20:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 旅行記

散歩がてらロッテ百貨店へ

 お腹が満腹になったところで、散歩がてら明洞からロッテホテル方面へ歩いてみる。街中ももう秋の装いだ。風も日本より寒いわけだが、昼間だからまぁまぁ耐えられる程度か。

明洞の風景

 ロッテホテル新館に行って、特に用はないけれどJCBプラザに寄ってみる。キャンペーンで来店者に抽選でiPodが当たるというので、くじを引いてみた。結果は……ウエットティッシュだったり (´ー`;)▽
 隣のロッテデパートではヨン様がお待ちしているようだけど、免税店なんて興味ない夫婦だしなあ。免税店フロアに直結する入口近くにおっさんが手持ち無沙汰にいるので、じゃまだなぁと思っていたら、「ニセモノありますよ」なんて声をかけてきたりして。興味ないぽ。プラダもグッチも食べられないし(ぉ

元気ハツラツゥ?(違

 それよりも地下の食品売り場をざっと物色してみる。キムチやら海苔やら日本語で声をかけられるが、買うのは明日だ。その中で、トンチミ(水キムチ)のパックが売っていたのが目に入った。おおっ、これは是非買っていかねば。ペチュキムチは何処でもあるけど、なかなかトンチミはないからねぇ。(結局買い忘れたんだけどね)

投稿者 かわねぎ 15:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 旅行記

全州中央会館のビビンバ

 お昼ご飯にはちょっと遅い時間になった。家内がビビンバを所望の様なので、有名な「全州中央会館」へ行くことにした。傘をかぶったお遍路さんみたいな人が立っているのが目印だ。店内の二階に案内され、早速石焼ビビンバ(9000ウォン)を二人分注文する。まずは、パンチャン(おかず)が4種類並ぶ。

まずはキムチとか♪

 この中から早速キムチをいただく。うん、やはり本場のキムチの辛さがいいなぁ。ほかのおかずも良いけれど、やっぱりキムチを一番食べてしまう。無くなってしまったので、おかわりをもらうことにしよう。

トルソッビビンパッ♪

 そして、やってきた本命の石焼ビビンバ。早速混ぜ混ぜ。当然器が熱いので、壁面にビビンバを押しつけると「じゅ〜っっ♪」と音がして、軽くおこげが出来る。それをふぅふぅしながら食べてみると、マシッソヨ♪ ちょっと高めのお値段だけど、それなりの美味しさなのです。でも、結構量があるんだよねぇ。満腹ぽ。

投稿者 かわねぎ 14:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 旅行記

ジョジョの奇妙な銀行(何

 ホテルはいつもの明洞iTEL。町歩きを始める前にチェックインをして荷物を置いて身軽になろう。ダブル一泊で会員価格50000ウォンをフロントで前払いするのだが、カードを使おうとすると、10%だかアップになってしまうとの事だ。日本なら「規約違反ニダ」とやり合うのだが、さすがに韓国だとどうにもならない。ま、現金払いすればいいし。キャッシングで補充すればいいしね。

 宿を出て近くにウリ銀行がある。看板のハングルの下に何気なく書いてある「ウリィ銀行」というカタカナ表記が、スタンド使いを連想させるが、早速ここで現金を補給することにしよう。手持ちのクレジットードを入れて、WITHDRAW。暗証番号を入力する。

「ピィイィィ――――ッ!」

エラーだとッ! 俺のカードが、使えないとでも言うのか――ッ!
そう、回線! 回線のミスに違いないィィッ! もう一度暗証番号入力ゥ!

「無駄無駄無駄ァァーーッ」

これはッ……マーク……PLUSのマークが無いんだッ!
引き出せないのは文無しを意味するッ!

 オラオラオラオラァ( ゚Д゚)つ)д`)▽

……結局、もうちょっと行った先にある新韓銀行でキャッシングして、無事50000ウォン手にしたとさ。やれやれだぜ。使える銀行が限られているようで、むしろコンビニATMのほうが迷わなくて便利かも。結局、利息込みで5967円の返済となるようで、現金両替と比べると100ウォン程度のロスだった。ま、これくらいならキャッシングも良いでしょう。

投稿者 かわねぎ 13:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 韓国 /| 金融・経済 /| 旅行記

げ、地下鉄乗り間違えた

 金浦空港から地下鉄で市内へ。まずは二人分のT-moneyカードの残額が心許ないので、充電していく。金浦空港(キンポコンハン)駅にはカードの充電機があるのだが、操作法が悪いのか、お釣りが出ないようだ。5000ウォン札も使えないようだし。仕方がないので、窓口で充電してもらう。二枚のカードを並べて「オチョン(5000)、オチョン」と指さしたら、ちゃんと5000ウォンずつチャージしてくれた。
 地下鉄5号線で市内へ向かうのだが、実はあまり好きではない。というのも、漢江を渡るのが地下なので、橋で渡る1号線や2号線、4号線を利用して景色を眺めたいのだ。まずはロッテホテル方面に出るということで、永登浦区庁(ヨンドンポクチョン)で2号線へ乗り換えて、乙支路入口(ウルチロイプク)で降りれば良いだろう。で、乗り換え。さ、こっちこっち。

 あれ、まだ地上に出ない? 駅名は……げ、また逆方向に乗ってしまったぽぉ  Σ(゚д゚lll)▽  ……ま、まぁ、2号線は環状線だし、一周してればそのうち着くし……

'`,、'`,、'`,、'`,、('∀`)▽ '`,、'`,、'`,、'`,、

 とりあえずこの先の舎堂(サダン)で4号線に乗り換えて明洞(ミョンドン)へ行き、まずは宿にチェックインしよう。そうすれば漢江は橋で渡れるし、2号線の高架の景色を楽しめるということで。家内が間違えていることに気付かないうちに、行程を修正しましょうか。

やっとの事で明洞到着〜

 ま、家内には明洞駅地下の「デリマンジュゥ」で「中・12個入り」3000ウォンを買い与えて誤魔化しましょう♪ 家内はこれがお気に入りのようで、わざわざ反対側の出口からこの店を回ってみた。美味しいけれど、熱いから注意ね。

要はカスタードカステラ。出来たては熱いので注意♪

投稿者 かわねぎ 13:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

今度は家内とソウル行き

 旅行は続き、今度は家内と一緒に韓国ソウルへ一泊二日。自分は特典航空券の続き、家内は羽田/金浦の単純往復だ。羽田だと家から車で行けるので便利だし、国際線利用だとP5かP1の駐車場が割引で1日1000円で駐められるのだ。
 P1に車を入れ、事務所で航空券を見せて国際線用割引券をもらう。それからターミナル間連絡バスで国際線ターミナルへ向かう。面倒くさいけれど、P1だと屋根付きというかビルだし、カード払い出来るし、P5よりも良いだろう。

 まずはチェックイン。ここで出発1時間15分前なのだが、何もない国際線ターミナルで暇を潰すには時間が余りすぎる。ということで、再度連絡バスで第一ターミナルに戻り、カードラウンジで暇を潰すことにする。羽田のラウンジは大抵1名様なので、ここはGONZOゴールドの家族会員が役に立つ。
 ラウンジで飲み物を一杯飲んでから、出発25分前に国際線ターミナルへ戻る。搭乗ゲートに来いという時間なのだが、当然X線検査も出国審査もこれからだ。審査場には客が誰もいないし、ほとんどスルーだったけど。免税店でタバコを買っても、まだ搭乗は始まらない位だった。

NH1291便 出発準備中

 搭乗するNH1291便は例によってB767-300。希望した座席は窓側2席並びだが、翼の丁度後方で、ちょっと視界がイマイチだったり。さて、いよいよ離陸だ。キムチが二人を待ってるぽ♪ でも、待っている先の天候は晴れ、気温は氷点下4℃だそうで。氷点下ってぇ Σ(゚д゚lll)▽

美味しいえさ♪

 国際線の楽しみは機内食。羽田〜金浦便はそれなりの食事が出るのだが、今日のはレベルが高かった。左側の和食ブロックはいなりとか悪くなりにくい寿司という事が多いのだが、今日は鶏ご飯。なかなかの物だった。

 フライト2時間20分位でソウル金浦空港に到着。前回の訪韓から1ヶ月しか経っていないが、またもや韓国料理が楽しみだったりする。今回は手持ちに10万ウォンくらいあるので、カード払いを中心にしていけば、足りなくなることは無いだろう。特に両替はせずに行きますか。ちなみに、本日のレートは10000円=84000ウォン。毎回書くけど、来る度にレートが……(´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 12:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

2005年11月18日

一旦羽田に戻ります

 ちょっと早めに空港へ行って、ラウンジで一休みして時間を潰すことにした。JRの松山駅前から空港行きのバスに乗る事になるのだが、直行のリムジンバスと一般の路線バスの系統が走っている。どちらも値段が同じなので、一本見送ってリムジンタイプに乗って松山空港へ向う事にする。行きは一般バスだったし。

伊予鉄リムジンバス

 空港ビルで2時間余り。暇つぶしついでに買い残したお土産を買っておく。じゃこ天にみかんに、空港の売店も全部Edy払だ。いよかんキャンデーもついでに買って行きましょうかね。そういえば、ANAのユニフォームコレクションが再生産したようで、ANA Festaに山積みになっていた。まぁ、フルコンプしてしまえば用はないわけで……

ANA596便、出発準備中

 帰りの羽田行ANA596便はB777-200。羽田便だけあって、キャパシティは実に8倍だ。窓側と希望した座席は結構後ろの方だった。降機に時間がかかるけど、急ぐ旅でないから構わないか。
 夕飯は家に帰ってからという位の時間だが、小腹が空いた分は事前にスーパーで買っておいたスナック菓子などをつまんで凌ぐことにしよう。いざ、スナック菓子を開けようとすると……

キケーンぽぉ Σ(゚д゚lll)▽

気圧の差がぁ Σ(゚д゚lll)▽

与圧されているとはいえ、高度30000フィートとかの高空だけに、それなりに気圧が低いのだろう。ま、これよりは危険が少ないということで♪

 羽田には定刻より約10分遅れての到着だ。さて、これからどうやって帰ろう。金曜日の夜なので、電車も混んでいそうだ。時間帯的に京急の横浜方面の快特か特急は京急蒲田で乗り換えになるようなので、バスで横浜に出ることにする。余り疲れないようにして、明日に備えないとね。

投稿者 かわねぎ 18:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 旅行記

Edyの街、松山

 道後温泉では、電子マネーEdyがあちこちで使える様になっている。ANA-Edyカードなら当然使った分にマイルが付いてくるので、これは使うしかないと♪

道後温泉にシャリ〜ンと響きます♪

 道後温泉本館でも当然の様にEdyが使える。神の湯階下の入場料を払って、いざ浴場へ。夜行列車明けの身体にお湯が気持ちいいことこの上ない。平日の朝なので、お客さんも空いていて快適快適♪

 風呂から上がって一息ついたら、お昼ご飯と言うことで本館近くの「おいでん家」というお店へ。オススメの「三津の朝市日替り定食(1000円)」と、ついでに地ビールの道後ビールを頼む事にした。

おいでん家

 日替わり定食は味噌汁かうどん、刺身か焼き魚が選べるのだが、私が選んだのはこちら。ご飯は鯛めしな炊き込みご飯だ。刺身は美味しかったのだが、鯛めしがべっちゃりしてしまっているのが残念。開店に間に合わせるために急いだか、どうもいただけない。う〜ん、本当に残念。(´・ω・`)▽

日替わり定食。昼から地ビール付けて♪

 食べ終わったらお土産を物色してみる。タルトとか坊ちゃん団子とか母恵夢とか食べたい物が色々あるので、ばら売りのを数個ずつ購入していく。これもお土産物屋でEdy払いだ。

うさぎさんが店番

 足湯に浸かったりなんだりで温泉街を一通り回っていみると、ふと気になったお店があったので入ってみる。「道後の町屋」というなかなか雰囲気の良さそうな所。実はパン屋さんだそうで。コーヒーでも飲んで一息つきましょう。

しっとりとした和の雰囲気。パンとコーヒーというのも合うのです

 町屋というだけあって奥行きがあり、一番奥はこのような中庭と座敷が。こちらでコーヒーと自家製パンでマターリしましょうか。あ、そうそう、ここも当然Edy払いができます。う〜ん、道後、恐るべし♪

コーヒー飲みながらマターリ (´ー`)▽

 でも、特に行くアテもないし、これからどうしよう……市内電車でも乗り潰してみましょうかね。

投稿者 かわねぎ 14:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 食べ物 /| 旅行記

坊ちゃん列車で道後温泉へ

 さて、松山に来たはいいが何をしようか。実は何も予定を立てていないのだった。松山といえば道後温泉だなということで、お湯に浸かりにいきましょうか。と言うことで、まずはバスで松山市駅まで。ちょっと用事があったので、道後温泉まで行かずに途中下車です。
 というのも、松山市駅では「JALマイレージバンク伊予鉄い〜カード」の入会募集イベントをやっており、ここで入会するとJALマイルが500マイル貰えるというのである。さらに伊予鉄が500円分利用できるICバリューも貰えるので、ここは作っておくのが吉だろう。でも、わざわざ神奈川から松山に作りに来る人なんているのかなぁと……思ったら、こんな方もいらっしゃったようで。時間的にすれ違いでした♪

伊予鉄に乗っていれば路面ライダーに会えるかも……

 申し込みが終わって道後温泉への電車に乗ろうとすると、丁度坊ちゃん列車の発車時刻だったので、乗ってみることにした。去年も乗ったけれど、まぁせっかくなので。

道後温泉到着〜

 20分弱で道後温泉駅に到着。さて、早速道後温泉本館へ行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 10:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

フォッカー50で松山へ

 代休を取っておでかけ。ソウル行き特典航空券の国内線部分、中部国際→松山→羽田の行程の消化だ。まずは夜中にムーンライトながらと名鉄を乗り継いでセントレアへ。青春18きっぷの時期でないときにながらに乗るのは初めてだ。普通運賃の名古屋行き(5250円)ってこんなに高価だったのかぁ(ぉ)

 セントレアに着いて、まずはチェックイン。松山行きと帰りの羽田行きを同時に処理してもらう。せっかくなので窓側を指定してもらう。後は朝ご飯として空弁を買っていきましょう。セントレア限定の「穴子わっぱ(980円)」というのが大々的に売っていたので、それを一つ所望しておく。機内でいただくことにしますか。

 飛行機まではバスでご案内。ANA1821便はエアーセントラルのプロペラ機・フォッカー50。小さいのでボーディングブリッジが接続できないので、直接乗り込みだ。ああ、ANA塗装なんでつね。機内も小さく頭上の物入れも小さいけれど、荷物はディパック一つだけなので使わないので別に苦にはならない。

もうB737-500を小さい飛行機とは言いません

 指定された席は窓側の2D席。2列目かというとさにあらず。1CDの部分は機械室か何かで、目の前は壁になっているのだ。で、窓の外は丁度プロペラの位置で、離陸を前にぶるんぶるんと回転が始まる。おおっ、ローリングサンダーの練習が出来そうなくらいに速く回ってるぽぉ(謎)。それにしてもタキシング時の旋回半径の小さいこと。すごぽ。

プロペラが太陽の光を浴びると結構きれいでして

 実はプロペラ機は始めて。飛行高度が低いので景色も十分に堪能できるのが嬉しい。水平飛行に移ったところで、穴子わっぱ弁当を食べましょう。なかなか美味しい。常滑焼の飛行機型箸置きが付いているけれど、これはお土産用かな。9代目さーん、飲み物にワインを……

 国内線ダゾ( ゚Д゚)つ)д`)▽ 明日ノミマスニャ

なかなか美味しい

 さすがに夜行列車明けなので眠く、お腹が膨れてしばらくしたら眠ってしまった。いつしか瀬戸内海上空ももう終わりとなり、まもなく着陸態勢となった。う〜ん、1時間半も結構すぐだなあ。

瀬戸内海を過ぎればもうちょいで松山着

 到着して降機する。タラップを降りるのは当然として、迎えのバスはなく、ボーディングブリッジまで歩いて行けと。う〜ん、小型機ならでは。そんなこんなで、松山空港に無事到着したのでありました。さて、これからどうしようかなぁ。

当機は松山空港に着陸いたしました♪

投稿者 かわねぎ 09:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

2005年11月17日

覗いた財布は……

 本社の入っているビルのエレベーターで乗り合わせた他会社の人。お昼ご飯に出かける時間帯なので、お財布の中が気になるのだろう、何やらチェックしている。ちらりと見えたカードホルダー部分が……

 ▽( ゚Д゚) 平茄子、JAL金、雨白ぉ

 入っていたのが、ダイナース、JALゴールド(DC?)、アメックスプラチナ。それだけで年会費115000円。なにげに凄いラインナップだったのですた。

投稿者 かわねぎ 12:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2005年11月16日

セブン銀行のICキャッシュカード

 先月、アイワイバンク銀行がセブン銀行に名称が変わった際、キャッシュカードの切替の案内が来ていた。本来名称が変わってもそのまま使える物なのだが、銀行名変更とICキャッシュカード化を一緒にやってしまおうという事らしい。切替は無料なので、申しこんでおいた。ただ、受付初期は混みそうなので、半月くらい置いてから申し込み用紙を郵送した。

どこの銀行のキャッシュカードか一目瞭然♪

 それで届いたのがこちら。デザイン一新で燦然と輝くICチップ。どこのコンビニATMで使う物なのか、一目瞭然なデザインだ(ぉ。近くのセブンイレブンATMはまだICカードに対応していないけれど、早速使ってみましょうか。

投稿者 かわねぎ 19:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 金融・経済

2005年11月15日

Amazonギフト券還元プログラム

 何やらamazonからメールが届いていた。タイトルが【amazonギフト券】。特にもらうアテはなかったなぁと思ったら、なんでも「本+CD Amazonギフト券還元プログラム」なんてのがあったらしい。う〜ん、気がつかなかった。それなりの金額しか買わない上に、額面の値段しか計算せずに買っていたからなぁ。

期せずして入った500円分のギフト。次は何を買いましょうかねえ。じゃぁ、アレの予約を。
 ▽( ・∀・)σ  [1-click]

投稿者 かわねぎ 00:36 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| クレジットカード・金券

2005年11月14日

モバイルSuicaはじまります……けど

 JR東日本からモバイルSuicaが来年の1/28から利用開始になるというニュースリリースが出た。おお、これはいよいよおさいふケータイへ機種変しなくてはならないか、と思って読み進めていくと……
    _, ._
▽( ゚ Д゚) 年会費?

 VIEWカードからしかチャージが出来ないというのは予想していたので特に驚かないが、問題はカード年会費の他にモバイルSuica年会費を取る様になるとの部分。電車に乗るのに年会費でつか ▽( ゚Д゚) まぁ、飛行機乗るのに年15000円も年会費払っている香具師の言うことでは無いが、それはマイレージというメリットがあるからで。
 サービス内容について読んでみて、実際どんなメリットがあるだろうか。自分にとっては持ち歩くカードが1枚減るというのと、グリーン券が事前料金と同じになる事位だ。ただ、気になるのは将来のパスネットやバスカードとの相互利用が出来るかどうか。無理だとなると結局カードのSuicaをもう一枚持つことになるので、意味合いが無くなる。
 こうしてみると、正直言って期待外れだ。う〜ん、ケータイにFelicaが付いていれば入るけれど、わざわざ機種変して金払ってまで利用するという物でもないだろう。

投稿者 かわねぎ 23:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | クレジットカード・金券 /| 鉄道

2005年11月13日

横浜をぶらぶらと

 今日のおでかけのメインは、産業貿易センターで開催している「うさぎフェスタ2005」。ま、家内に連れて行かれたという奴だ。ざっと見て、センター内のエクセルシオールカフェでマターリしてましょう。

ねずみフェスタはないのかと小一時間……

 まっすぐ帰るのも勿体ないので、ちょいと散策してみる。開港資料館を見学して日本大通りを横切って、ふと、妙な着ぐるみがいらっしゃたのに気がついたので、そちらに行ってみる。

さんまのまんまに出てきそうな(違

 この方、横浜税関の建物の門番をしているカスタム君。今日は中の人はお休みの様だ(何)。資料館として無料開放しているので、ついでに覗いてみることにする。税関は来週にもお世話になるなあ……

ゆっくり飲み食いしたいのでつ

 そして赤レンガ倉庫まで。雑貨系のお店を見て回っただけで、飲食店系はお腹が空いていないので冷やかしもしなかった。一カ所だけ「YOKOHAMA BASHAMICHI ICE」というお店で一休みしただけだ。歩き疲れたこともあって「できたて横濱馬車道あいす」が美味しいこと。最中を割って召し上がれ♪

左が普通ので、右が季節限定のモンブランがトッピングされた奴

 疲れたので、桜木町駅まで歩く気力も無くなった。バスが100円なので、それで駅まで移動する事にしよう。あとは帰るだけ。っと、せっかくなので横浜駅近辺もちょっと覗いてみましょうかね。ヨドバシカメラも売り尽くしセールやってるし。

投稿者 かわねぎ 17:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| 食べ物

横浜中華街 獅門酒楼

 今日は家内と横浜へお出かけ。時間的に昼食なのだが、目的地が山下公園近くなので、ここは中華街だろう。特に参考にするガイドブックとかも無く、美味しそうなランチメニューの所にふらっと入ってみることにした。大通りから適当に横道に入ってみましょうかね。
 適当に決めたのが獅門酒楼というお店。お店のHPを見るとランチは平日だけの様だが、土日でもリーズナブルな定食が十種類位用意されている。その中で、私は[虫豪]油牛肉(牛肉とキノコのオイスターソース炒め)を、家内は干焼蝦仁(エビチリ)を注文した。各880円だ。

オイスターソース炒め

 しばらくして出てきたのがこちら。スープと春巻、焼売、ザーサイが付いて、食後には杏仁豆腐も出てくる。早速食べてみると意外にあっさりした味付け。それだけに牛肉とキノコの味わいを楽しめるわけで、かえって箸が進むというものだ。うん、なかなかのものだった。満足満足。

投稿者 かわねぎ 12:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

2005年11月12日

Shirken Pro 4/R2

 普段使用しているメーラーである、JUSTSYSTEMのShuriken pro 4がこの度R2へとバージョンアップした。今回のバージョンアップで注目すべき所は、学習型迷惑メールフィルタだろう。前バージョンが「迷惑メール対策」として、単なる差出人振り分け機能しか無かっただけに、ちょっと期待している。
 早速アップデート(無料)。今までの設定を引き継ぐので特にいじり直す部分は無い。迷惑メールフィルタに関しても、デフォルトのままで特に問題ないだろう。当然最初はお馬鹿なのだが、1日目で結構学習してくれた。つーか、学習できるほどSPAMが来るわけでして (´ー`;)▽
 使い込んでいるNorton Internet Securityのスパムフィルタの方がまだまだ賢いが、1週間で並ぶくらいの賢さになるだろう。日本語処理に定評のあるJustsysytemの製品だけに、使い込んで賢くなるのが楽しみだ。ただ、フィルタ自体はブラックボックスになっているので、チューニングが出来ないのが残念な所か。

投稿者 かわねぎ 12:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年11月11日

インフルエンザの予防接種

 毎年恒例、インフルエンザの予防接種の季節がやってきた。注射が嫌いとは言っても、やっておいた方がよいので、観念して接種を受ける。

ちくっ☆

 まぁ、例によって程度な痛さ。あとは脱脂綿で押さえて数分だ。「強く押しますからね。揉まないでくださいね」とお医者さんが説明しながら、脱脂綿で押さえてくれる……けど、1aズレてるぽぉ ▽( ゚Д゚)

「あ」

「あ」じゃねーよぉ ヽ(`Д´)ノ ウワァァン

止血どころか、却って出血してしまったり。

投稿者 かわねぎ 13:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年11月10日

何が入ってますか?

覗いても何も入ってないですよ……

おちゃけでちゅか?

投稿者 かわねぎ 21:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2005年11月09日

HIGH SCORE!のDVD

 amazonに頼んでいたDVDが届いたので、家内とさっそく視聴してみる。


  .-、  _
  ヽ、メ、〉      r〜〜ー-、__      ________________
  ∠イ\)      ムヘ._    ノ     |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     | ええい、Wはいい、
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <  ゆりちなを映せちなゆりを!
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   |
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ  |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l___l____ l`lー‐'´____l.      .|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ
               ||   |

 ( ゚Д゚)つ)д`)▽ W モ 推しデツ

投稿者 かわねぎ 23:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2005年11月08日

秋季全国火災予防運動

 出社してタイムカードのリーダーにカードを通そうとして、ふと手が止まる。すぐ脇の掲示板に貼ってあるポスターに目が行ってしまった。

いえね、8歳児のプロフィールにBWH載せられても……

▽(;´Д`)ノ いきなりなんでつか、このポスターは

 モデルの女の子は美山加恋ちゃんというらしく、公式ページはこちら。ふぅむ、8歳。小学3年生でつかぁ。
 なんでも、秋季全国火災予防運動が明日から始まるらしい。それでこのようなポスターが掲示されている訳だ。はい、火災にならないようにしっかり見はりまつ。そのためにも、是非、自分の居室にも一枚……( ゚Д゚)つ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 08:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年11月07日

Norton Internet Security 2006

 Norton Internet Security 2006が先月から発売となったが、2ユーザ特別優待版は遅れて11/4に発売となった。通販で頼んでいたのが届いていたので、インストールしてみることにした。
 NIS2005が入っている環境へ上書きでインストールしていく。特に設定を変えることもなく、すんなりインストール完了。ファイアーウォール機能も結構自動で判断してくれるので、NIS2005に比べて楽に使えるようになった。
 使っている分には特に変わった感じはしないのだが、影でしっかり働く種類のソフトだけに、手間を意識するべき物ではないのだろう。

投稿者 かわねぎ 23:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年11月06日

HDDレコ・DMR-EH50買いました

 HDDレコーダーを大容量の物に買い換えようかと、ここしばらく店頭やチラシやネットなどをチェックしていた。今使っている物に合わせてPanasonicのDIGAにしようと思い、冬ボーナス商戦に合わせた新機種ではなく、それによって型落ちになるDMR-EH50を考えていた。
 40000円弱で買えないかと思っていたところ、ソフマップのサイトで週末特価39800円というのがあったので、思い切ってポチッとお買い上げ。土曜日の深夜にポチッとして、さっそく今日届いた。仕事が速いなぁ。

 さっそく設置する。今まで使っていたDMR-E80Hは家内用に転用して、家内用のDMR-E20を取り外すことになる。DVDレコーダーの初期の頃のDMR-E20と比べると、厚さ奥行き共に小さくなっていて、テレビ台にすんなり入ってくれた。残念なのはBSアナログチューナーが付いていないことだが、録画頻度が低いからと割り切ることにしよう。
 DMR-E80Hに無くて期待したのが、電子番組表EPGと一秒起動。EPGを使ってみると、表示領域が狭くて一覧性に欠けて使いづらい。ブロードバンドレシーバーDY-NET2経由でパソコンから予約やらタイトル入力やら出来るので、本体のEPGはあまり使わない事になるだろう。
 一秒起動の方は、確かに起動が速いのだが、テレビ視聴中に急に録画するという事も無いので、意外に使わない。待機電力が10倍以上かかるので、一秒起動の設定はオフにしておこう。

 そうなると、アドバンテージはハードディスク容量とLP画質の向上となる。HDD容量は200GBと、DMR-E80Hに比べて2倍以上だ。これで思い切り録画出来る訳だが、今の状況を考えると未視聴が2倍以上溜まる気がする。まぁ、遠くない未来にそうなりそう…… (´ー`;)▽
 LP画質の方は、なんとなく良くなっているような、なっていないような。ただ、動きの激しい画像逃した魚は大きいぞなどは、やっぱりSP画質でないと追いつかない様子。アニメとかトーク番組とかの保存で威力を発揮する事だろう。

 まぁ200GBのHDDレコが39800円だから、いい買い物をしたなぁと思う次第。さて、年末のいろんな録画の準備はOKと。

投稿者 かわねぎ 22:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年11月05日

リアルボクっ娘

 今日はオリンピックでお買い物。週末と言うこともあって人出が多い。特に買いたい物も無いけれど、店内をぶらぶらと歩いていると、とある親子連れの会話が何となく入ってくる。

「ボク、これ買ってく。こっちね」

 何でもない会話の一片なのだが、声の調子に何か引っかかる物を感じて振り返ってみると、お父さんと3〜4年生位の女の子の親娘連れ。

リアルボクっ娘 キタ━━━━━(゚∀゚)▽━━━━━!!!!

 ボーイッシュな恰好ではなくて、髪の長い可愛い系の女の子で服装もスカートだったりして、見た目とのそこはかとないギャップがなかなか♪

 なんとなく得した気分の一日でした。

投稿者 かわねぎ 17:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年11月04日

ラッシュも座れればこっちのもの

 今日は朝から都心へ出張だ。事前にロマンスカー・さがみ72号の予約も取っているので、新宿までゆったりと座って行ける予定だ。本厚木から約45分。コーヒーでも飲んでマターリしようかと思い、伊勢原のドトールでブレンドコーヒーをお持ち帰りでお買い求めだ。
 伊勢原から本厚木までの2駅位は立っていくのを我慢だ。入ってきた快速急行のドアが開く前に車内の様子を伺うと、二人分くらい空席が出来そうな雰囲気。ドアが開くのを待って、脇目もふらずに空席ゲット。これで新宿まで座って行ける。座れるのと座れないのとでは天国と地獄ほどの差がある。勝ち組だ♪ 予約していた特急券は、帰りのロマンスカーに変更すれば取り消し手数料がかからないので、損失は無……あ、コーヒー(180円)どうしよう……


 


……結局本社に着いてから頂きました

ぬるいぽ ▽(´・ω・`)つ旦

投稿者 かわねぎ 10:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2005年11月03日

ペンギンのマグネット

 JRのNEWDAYSで缶チューハイを買ったついでに、Suicaペンギングッズのコーナーを覗いてみると、5種類のペンギン入りのグッズがあったので、一つ買い求めてみる。

いろんな表情があります♪

 これはマグネットらしい。仕事場の行き先表示板にでも付けておこうかなぁ。

投稿者 かわねぎ 17:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2005年11月02日

am/pmのclub apで500円分当選

 am/pmからメールが届いた。clup apというサービスにedyカードを登録しているのだが、そのポイントで申しこんだ抽選でedyギフト500円分が当たったということだ。早速edyをパソリに載せて、チャージしておこう♪

500円当たったぽ♪

 カード毎に抽選を申しこんだのだが、一枚は先日ハサミでぶった切って廃棄したので、そちらに当選していたら無駄になっていたなあと思った次第。

投稿者 かわねぎ 01:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2005年11月01日

マックスバリュ 平塚四之宮店オープン

 先月の29日に、車で数分の近所にマックスバリュ平塚四之宮店が開店した。24時間営業で、立地でいなげや、時間帯で西友といった近隣のスーパーとモロに競合する店舗だ。
 オープンが夜中の0時だったのだが、さすがに夜中に行くのは面倒なので見送った。昼に行ったら駐車場が超混みだったので、またまた見送り。結局今日になって通りがけに入ってみることにした。
 1階が駐車場で2階が店舗。なかなか広く明るい店舗で、買い物が楽しめそうだ。品揃えはイオングループのPB商品が自分にとって目新しい所か。1000円カットのQBハウスも入っており、そちらも何度か使うことになりそうだ。
 また、クレジットカードが使えるというのが大きい。当然イオンカードの勧誘があったり、イオンカードだと5%割引の日があったりするのだが、マイルを貯めるという点では、他のカードの方が有利だ。早速OMCカードで会計いたしましょうか♪

 ただ、日替わりセール品が夜7時まで適用というのは、はっきり言って使えない。会社の帰りがけに行こうと思っても、セール品がゲットできないではないか。その辺は西友やダイエーの方が有利だろう。ここはセール品の利用というより、通常安い物やPB品の購入に使うことになるだろう。

投稿者 かわねぎ 21:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| クレジットカード・金券