« 新大久保 ジャガルチ市場 | メイン | メモリを1GBに増設しました »

2005年10月29日

ヨドバシでedy使えるようになりました……が

 この度、ヨドバシカメラでedyが使えるようになった。edy利用の利点はクレジットカード利用と違って現金と同じポイントが付くと言うこと。チャージ時のクレジットカードのポイントも付くし、ついでにANA-edyだと0.5%分のマイルが付く。結局10%還元の商品だと、クレカで8%の所が12%前後の還元率になるわけだ。

 新宿西口店で早速使ってみることにした。HDDの外付けケースを手に、レジへ持っていく。

「edyで♪ ▽( ・∀・)つ[ANA]」
「今、edyは使えないんです」
「え ▽( ゚Д゚) 他のレジにリーダーないの?」
「この階には1台しか無くて、それが使えない状態なんです」

 この為にせっかくチャージしてきたのに。クレ板の話では、非対応レジの場合、対応レジに誘導されるという事だったのだが、もう、端から使えないの一点張り。それ以上そのレジで話しても無駄なので、総合カウンターのお兄さんに経緯を話してみた。

「edy? edyですか……当店ではまだ使えないんです」
「▽( ゚Д゚)」

 あのー、御社のホームぺージに記載してあるんですけど、それはウソでつか? 余りにもお粗末なので、ちょっと問い合わせてもらうことにした。

「edyのリーダーが階毎に一台しか無くて、そこのは不調でして……」
「じゃあ別の階で会計出来ないの?」

 売り場への問い合わせの結果に、無理だと思いつつそんな事を言ってみる。階毎に商品管理をしているようだけれど、故障で使えないってのは客の責任じゃないしね。総合のお兄さんは、そんな手続きが出来ないか、色々問い合わせをしてくれている。
 この段階で、東口のヨドバシまで行ってしまおうか。それも面倒くさいし、ビックカメラとかでSuicaで買っちゃおうかと思ったが、ここまで来たらもう意地だ。

 結局、一度売り場から出庫処理して、別の階で入庫処理して、そこから販売という手続きで行けることになった。それにしても一つ物買うのに疲れたぽ。軽く20分以上はかかっただろうか。これで得たのはポイント100円分…… (´ー`;)▽  つーか、処理してもらわないと、本来得られたポイントが100円分損するわけで、全然得しているわけではないのだ。

 それにしても、店員が慣れていないとかいう問題ではなくて、インフラがきちんと整備されていない段階で見切り発車したという感じだった。ビックカメラのSuica対応に対して急いだという事……かもしれない。お粗末な話だったが、そもそも大々的に募集しているヨドバシ-eLIOカードにedy載ってるでしょうに。自店で使えないって、何よ。

投稿者 かわねぎ : 2005年10月29日 18:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/598

コメント

コメントしてください




保存しますか?