« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月30日

電気代のクレカ払い

 電気代の検針結果がポストに入っていた。先月まではコンビニ払いだったのが、しっかりとクレジットカード払いになっている。これでEdy経由でなくともクレカのポイントが付くので、手間が少なくなった。
 それにしても、あと1円分電気を使っていれば……(何

50円の割引<<約180マイルなのでつ

投稿者 かわねぎ 23:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2005年09月29日

キムチ鍋でも

 涼しくなってきたので、鍋を引っ張り出してみた。今日の味付けはキムチ鍋。市販のスープの素の味付けはまぁ良しと。身体の中から暑くなりました。今度はお土産のキムチを使ってやってみるかな。

グツグツ、アツアツ♪

投稿者 かわねぎ 19:12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2005年09月28日

彼岸花

 この頃、朝晩が涼しくなってきた。暑さ寒さも彼岸までという言葉がまさにピッタリだ。彼岸の時期らしく、会社近くの河原では彼岸花がぽつんと咲いてたり。

河原でひときわ目立つのです

投稿者 かわねぎ 08:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年09月27日

育英会奨学金返済の時期

 今年も日本育英会の奨学金返済の時期が来た。今は日本学生支援機構という独立行政法人か。返済の時期にはごそっと預金残高が減ってしまうのが辛いが、これのおかげで大学に行けた訳だ。就学の機会が作れたことを感謝しつつ、しっかり返済しなければ。完済まであと5年あるから、頑張らないとなぁ。

 20万以上も一気に残高が減るのはツラス…… (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 06:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年09月26日

愛・地球博終了

 昨日で愛・地球博が終了。そして「二千五年日本国際博覧会協会」の「愛・地球博線」が営業終了。これにより自動的に日本の鉄道全線完乗のタイトルが還ってきた。要はIMTSというバスの様な奴がお役後免になった訳だ。
 立派に第一種鉄道の免許を取っていたので乗車対象になるのだが、わざわざその為だけに地球博に行くのもちょっとと思っているうちに、終了となった。まぁ、自分にとっては万博そのものに行きたいと思わせる「何か」が無かったのが一因かと。今では4月のすいている時に行っておけばよかったなとも思ったが、特に後悔している訳でもないし。

あ、↓こんなモリゾーとキッコロなら喜んで全期間入場券を……
 ▽(。_・☆\ ベキバキ

モリゾート キッコロ♪ 从*´∇`)σ 川*^∇^)|| ワタシ モリゾー?

投稿者 かわねぎ 22:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

小動物用ゼリー

 給水器から水を飲むのが苦手な子に、小動物用ゼリー。水分補給にどうぞ。

ロボハムの皆さんにも好評です♪

投稿者 かわねぎ 20:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2005年09月25日

スケジュール変更の連絡です

 先日、ANAの特典航空券デスクから電話があったらしい。折り返しこちらから連絡するということで、フリーダイヤルに電話してみた。特典航空券絡みだと、スケジュールの変更の事だろう。でも、どれなんだろう。3往復分位あるけど (´ー`;)▽
 電話が繋がると、来年のゴールデンウィークの台北行きの便の事だった。往復とも時間帯が繰り上がるとの事だ。そういえば、増便するようになったらしいけれど、従来の便は繰り上げになるのね。具体的な時間を教えてもらうと、成田発11時30分だったのが、9時20分になるらしい。って事は、逆算すると4時51分の初電に乗る必要があるから、家を出るのが4時10分頃……早いぽぉ ▽( ゚Д゚)
 朝が早いのは大変だけど、その分は観光をじっくり出来るという事で……

投稿者 かわねぎ 12:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空

2005年09月24日

雨が降る〜 貴女は来ない〜

 家内がなんだか武道館までお出かけするので、小田急の駅まで送っていって欲しいとの事。車で本厚木まで送っていき、帰りは新宿から乗るときに電話を入れるように言っておいた。
 で、これから帰ると電話があったので、時間を見計らって、車で本厚木駅南口に乗り付ける。急行が到着したらしく、人が出てくるが、。トイレにでも行っているのかなと思ったが、なかなか出てこない。予定到着時間から10分経って、携帯に電話をかけてみると、

『今、愛甲石田ぽ (´・ω・`)』

……寝過ごしたそうで。娘。のコンサートで全精力を使い果たしてしまった様だ。今からR246で愛甲石田に行くという手もあるが、面倒なので本厚木まで折り返してきてもらおう。電車の待ち時間と乗車時間で10分ちょいもあれば来るだろう。

 それにしても目覚めた場所が箱根湯本でなくて良かったねぇ  (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 21:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年09月23日

ひまわり 咲きました

 プランターから芽吹いたひまわり。くるんの力で咲きました。

ハムスターランドに向かって咲くひまわり

投稿者 かわねぎ 17:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2005年09月22日

自転車の二人乗りは危険です♪

 車で通勤。ちょうど通学時間帯でもあるので、徒歩通学の小中学生とか自転車通学の高校生とかが横断歩道を渡っていく所に出くわす。中には二人乗りでちょいと安全上問題ありな高校生もいる。
 二人乗り、しかもカップル同士でまったく……と思って見ていると、一生懸命立ち漕ぎで二人分の荷重を動かしていくのは、女の子。対して後ろに座る男の子は、ひしっと前の女の子にしがみついていたり。う〜ん、普通の構図とは逆の様な……でも……

 @最近の男子は情けない。貴様それでも日本男児か (`ヘ´)▽
 Aはっ、実はこの二人、目が覚めたらお互いに……

 イイカラ ハヤク カイシャ 逝ケ ( ゚Д゚)つ)д`)▽ ハイニャ

投稿者 かわねぎ 08:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年09月21日

みなとみらいでインディアンカレー

 久しぶりに横浜へ出張。みなとみらいのパシフィコ横浜が会場だ。展示ホールには何度か行ったことがあるが、会議センターの方は初めてだ。

イベントって訳じゃないから、こっちの建物

 お昼ご飯はどうしようか。クイーンズスクエアやら何やらに飲食店は色々あるだろうから、そちらに行ってみることにした。で、通りがかりに目に付いたのが、せんば自由軒。こちらにもカウンター形式だけど出店していたのね。ちょうど席も空いていたので、インディアンカレーを頼むことにしよう。

ぐちゃ混ぜする前♪

 では、ソースをかけて混ぜ混ぜ♪ 独特の味わいだが、ちょっと量的に不満かな。お昼だとランチメニューがあって、そちらのボリュームと比較してしまうと、ちょいと寂しい物があるけど、量より質で行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2005年09月20日

さよなら、もう

 療養中のゴールデンハムスター「もう」が手当ての甲斐も虚しく、昨日の午後に亡くなった。帰ってきてから亡骸に対面すると、苦しい様子も無く安らかな寝顔だった。とはいえ、日頃咳をしていたので、苦しかった事だろう。
 みみぃおかあさんの願いがあったのだろうか、食欲も戻ってきて水も飲むようになって、希望も持てたのだが、やはり厳しかったようだ。享年1年11ヶ月。2歳を迎えられずに、みみぃの後を追うかのように召されてしまった。
 仔ハム時代に一番身体の小さかったもう。みみぃの愛情は平等で、ちゃんとみんなと一緒に立派に成長して大人になった。母親譲りか「鼻力」の強いこと強いこと。♂ハムと会わせると、たまたま発情するのか、固まって「お召し上がりくださいモード」になってしまうことも思い出だ。

「特設運動場」で野性に目覚めて穴掘りするもう。

 今晩、みみぃの隣に埋葬してハムスターランドへと送り出した。向こうで親娘仲良くね ・゜・(ノД`)・゜・

投稿者 かわねぎ 22:33 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0) | ハムスター

プリキュア映画の主題歌に

 なにやら今度のプリキュアの映画の主題歌がBerryz工房で、本人役で矢口真里と清水佐紀が出るとか言うニュースが出ていた。う〜ん、どっち側のファンからも一言出そうなタイアップだなぁと……自分としては、まぁ、どうでも。
 とは言いつつ、封切りイベントで、徳永=黒、熊井=白なコスを着てくれることを一瞬でも想像してしまった自分は……ダメですか。そうですか。

;y=ー▽( ゚д゚)・∵. ターン

投稿者 かわねぎ 00:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| ハロー!プロジェクト

2005年09月19日

OMC Jiyu!da!カード

 手元にオリコカードがあるのだが、このポイントをどうしようかと考えていた。マイルに移行するとすれば、ANAではなくJALになってしまう。図書券にでもしようかと思ったのだが、出張でJAL便となることも考えると、今後JALのマイルも貯めていっても良いのではないかと思うようになってきた。計算してみると、2年で15000マイルくらいは貯まる見込みだ。
 JALのマイルを効率的に貯める一環として、サブカードとしてOMCのJiyu!da!カードを作ってみた。還元率は1%マイルだが、携帯料金の引き落としと海外利用は3%になる。amazonも海外利用に含まれるので、意外に貯まりやすそうだ。マイル移行に年間5000円かかるけど、まぁ何とかペイできるかな。ついでにETCカードも作っておきましょうかね。

要手数料だけどコンビニ払いが出来る訳で、近くにam/pmとサンクスもある訳で……

投稿者 かわねぎ 12:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空

2005年09月18日

吉野家の鶏炭火焼丼

 吉野家に入ってメニューを見てみたら、鶏炭火焼丼というのが目に入った。そういえばもう全国展開になったのだなぁと思い、注文してみることにした。試験販売の時に試さなかったので、今回初めてのチャレンジだ。それにしてもメニュー解説に「甘さを抑えたタレを……」とあるのには、吉野家もやっと自覚した?

甘くないってのがウリでつかあ?

 やってきたのがこちら。鶏炭火焼きが半分、鶏そぼろが半分と、二度楽しめる構成だ。味付けは確かに甘さを抑えてあるタレだ。鶏肉は柔らかく、そぼろの味も良い。皮がもうちょっとパリッとしてくれるとより良いのだが、380円の値段でそこまで期待するのは無理か。ま、及第点でしょう。焼鳥丼に比べると、ちょいとボリューム感が薄いか。
 そういえば、この構成。炒り卵が入ると、コンビニ弁当でよくある鶏そぼろ弁当になるかなぁと。比較しちゃいけないんだろうけどね。

投稿者 かわねぎ 18:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2005年09月17日

ずっとありがとう みみぃ

 朝起きて、まずハム達の様子を覗き込む。「みみぃ」と「もう」の2匹が闘病中なので心配しているのだが、とうとうみみぃが目を覚まさず微動だにしなくなってしまった。あと半月もすれば家に来て2年になったのだが、それは叶わなかった。
 家に来たときに既に妊娠していたみみぃは、我が家に7匹の宝を連れてきてくれた。仔ハムの素晴らしさ、可愛らしさを教えてくれた。何より一生懸命子育てする姿は母親として立派だった。本能なのかもしれないが、それだけに本当に懸命だった。なにせ7匹全部を育て上げたのだ。
 母は強し、なのか、とにかくパワフルなハムスターだった。鼻でぐいぐい押す「鼻力」は結構強いし、脱走好きで隙あらば脱走の機会をうかがっていた。とうとうナスカン錠開けの技を身につけ、扉のロックを無効化してしまう程だった。慌ててシリンダー錠を買いに走ったが、ナスカンを開けたのは後にも先にもみみぃだけだ。正直、信じられない様な事をしてくれた。

みみぃ帝国創生期。仔ハム達の巡回監視中♪

 かわねぎ家のハムスター史に一時代を築いたみみぃとその子供達。その偉業を成し遂げた本人が逝ってしまった今、寂しさが募るばかりだ。ありがとう、みみぃ。たくさんの幸せを運んできてくれて。

 ・゜・(ノД`)▽・゜・

投稿者 かわねぎ 20:20 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0) | ハムスター

2005年09月16日

GLOBAL PASSPORT 値下げ

 auから国際ローミングサービス・GLOBAL PASSPORTの値下げが発表された
 リリースを見てみると、自分が一番使うであろう韓国では210円/分から195円/分への値下げ。中国でも260円/分から195円/分へと値下げになる。値下げになったものの、やはり高い事には変わらないので、よっぽどのことが無い限り音声通話は使わないかなあ。緊急着信用としては、着信料金も下げて欲しいのだが、それは180円/分で据え置きのままだ。う〜ん、ちょっと残念。

 リリースには、グロパス機にA5514SAが出るという記事もあったが、今のA5505SAで十分なので、特に機種変の必要は無いか。電池が消耗すれば別だけど、まだまだ大丈夫だろう。

投稿者 かわねぎ 23:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

出張はロマンスカーで

 今週は4日連続で都心出張。やっぱり朝は座りたいなぁと言うことで、本厚木からロマンスカーを予約しておいた。550円余計にかかるけど、たまの出張の時くらいちょっとした贅沢だ。

ロマンスカーLSE。当日の朝だと指定は取りにくいのです

 しかも今日は展望席の最前列。町田とかで急行の列に並ぶ乗客達を見て、ご苦労様だねぇと、ささやかな優越感に浸ったりも♪

展望席最前列から。通勤、ご苦労様です♪

投稿者 かわねぎ 08:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2005年09月15日

Suicaペンギンのストラップ

 Suicaのマスコットキャラのペンギン。そのストラップが駅で売っていたので、ついつい買ってしまった。もちろんSuicaで支払いだ。ストラップの他にボールペンとかシャープペンとかあったが、一番使えるのはストラップかな。

魚肉ソーセージを一緒に付けてくれると良かったのですが(何

 う〜ん、これは家内用にも一つ買っていかなくてはならないかな。一つ714円。ポーズは一種類なので、他にもあると嬉しかったり。

投稿者 かわねぎ 18:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年09月14日

ANA-JCBカードでEdyチャージしました

 12日からANA-JCBカードでedyにチャージ出来るとのリリースだった。だが、カードの登録は出来ても、いざチャージしようとすると、エラーで弾かれる状態になっていた。ビットワレット社側で登録の確認は終了している様で、チャージ金額を入力するところまで行くのだが、最後の一歩が進まない。それがやっと今日、チャージできるようになった。
 早速最低限の3000円をチャージしてみる。まぁ、特に変わったことなくチャージ終了。もう一枚、別のedyカードにANA-JCBを登録しておいたので、こちらにも試しにチャージと。
 okidokiポイントがきちんと付く旨、JCBのサイトのFAQに掲載されていたので、安心してチャージしまくれる。JCBと三井住友を適宜使い分けていく事にしよう。

投稿者 かわねぎ 22:22 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (2) | クレジットカード・金券

2005年09月13日

八重洲地下街 海濱亭 焼魚編

 今日は本社出張で、お昼ご飯は例によって八重洲地下街の海濱亭。定食の中で何を頼もうかと悩んでいた所、店員さんの「サンマ焼き上がりました〜」の声に気持ちが一気に固まる。焼魚定食(800円)をお願いしまつ。やはり旬だしねぇ。

秋刀魚は八重洲に限る(違

 まぁ、正しく秋刀魚。オーソドックスかつシンプルな食べ方が最高だろう。脂も乗って美味しく、ご飯が進む味だ。やっぱり秋はこれだねぇ。


 ところで、限定で「韓流ヅケ丼」というのがあったけれど、一体どんな物なんだろう。ちょっと気になったり。コチュジャンベースに漬け込んだ物?

……実はホンオのヅケとか……( ゚Д゚)つ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 12:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2005年09月12日

2匹を動物病院へ

 我が家のゴールデンハムスター「もう」の呼吸器系の調子がイマイチの状態になっていて、食欲も低下していた。別のゴールデンの「みみぃ」も調子が悪く、お尻が汚れている状態だった。腹水も溜まってお腹が脹れてしまい、動きにくそうにしているのだが、それだけではあるまい。平日になったので、動物病院に連れて行くことにした。少しでもこの子達の症状を緩和できれば、それに越したことはない。
 検査をしてもらい、「もう」は呼吸器系の感染症では無いかとのこと。ウイルス性の可能性もあるが、当面は抗生物質の投与で感染症を抑える方向で様子を見ることとなった。
 一方、「みみぃ」は腹水が溜まったお腹のエコーを撮ってもらい、さらに腹水を採取して検査をしてもらった。腫瘍が見つからなかったので、お腹が脹れているのは本当に腹水ということだ。ただ、原因はわからない。獣医学書を見せてもらって、症状名は忘れてしまったが、治療は難しい症状だという説明を受けた。薬は処方してもらったが、正直、覚悟をしておかなくてはなるまい。

 これから、投薬と食餌でしっかりと様子を見ていこう。ハムの病気の前に人間ごときに出来ることは小さいのだろうけれど、二匹とも一生懸命頑張っている姿を見ると、出来るだけのサポートをする事が飼い主としての役目なんだなと思う。

投稿者 かわねぎ 19:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2005年09月11日

衆議院選挙の投票日

 今日は衆議院議員選挙の投票日。お出かけが遅くなったので、夕方7時頃に投票所に行ったのだが、これだけ遅くなってもやっているのは便利になったなと思う。結構遅い時間でも投票に来る人はポツポツといるし。
 今回の選挙戦はマスコミでは刺客だとか何だとか色々と煽っていたようだが、最初から投票する政党は決まっていた。比例はそれで良いとして、選挙区がちょっと考えてしまう。今回は人より党という考えて投票と。
 その後は、投票行って外食するんだ♪とばかり、そのまま夕食に出かけましょうかね。せっかく車で来たんだし。

投稿者 かわねぎ 20:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年09月10日

沼津「とりう」うなぎちらし定食

 今日の晩ご飯は、富士で乗り継ぎの時に何か食べようかと思ったのだが、目に付いた店が無くて、東海道線を東へ。今度は沼津で乗り継ぎついでに下車して店を探したのだが、この街は夜が早いのか、意外に食べる所が少ないような気がする。結局、駅近くの「とりう」といううなぎと釜飯の店に入ることにした。
 メニューを見ると、人気メニューとして「うなぎちらし定食 1360円」というのがあったので、それを頼んでみることにした。それがこちら。

うなぎちらし

 ひつまぶしにネギが散らしてある状態とでも言おうか、既に第二形態(何)である。茶碗に取って一口食べてみると、わさびが効いていて、ツンとした風味と鰻の味がなかなかマッチしていた。確かに「ちらし」である。
 だし汁が付いており、後半は鰻茶漬けにしていただく。だし汁をかけるだけで食べて行くのだが、本体側にわさびが効いているので、茶漬けにしてもちょうど良い風味になる。前半戦も後半戦も、結構がっついてしまったりする。うん、なかなか美味しかった。

投稿者 かわねぎ 20:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

下部温泉郷

 身延線沿線で駅から歩いていける場所ということで、下部温泉駅で途中下車し、一路下部温泉を目指す。下部川沿いに5分も歩けば、公共施設でもある「下部温泉会館」に着く。まだ温泉街では無いので、散歩がてらそちらの方まで歩いてみることにした。

信玄公の隠し湯♪

 温泉街という程でもない、こぢんまりとした中心部。観光ベースから取り残された雰囲気だ。元々、信玄の隠し湯というのだから、こんな鄙びた雰囲気が合っているのだろう。のんびりと温泉に浸かって養生するのが本来の姿なのだろう。

下部温泉の温泉街

 温泉街の端まで行ってみたり神社に回ったりした後、再度下部温泉会館へと戻る。歩いて汗をかいた後なので、温泉も気持ちよいだろう。入湯料が300円で、他に有料の休憩室もあるのだが、明日の衆議院選挙の会場になるらしく、準備のために休憩室は使えないとのことだ。

下部温泉会館。明日は投票所

 お金を払って浴場へ。浴槽も洗い場もそれほど広い物ではないが、ゆったり足を伸ばせる事は当然出来る。かけ湯をして湯船につかると、幸せ。少々ぬるめのお湯なので、じっくりと入っていられるのだ。隠し湯だけに傷に刺激の少ない温度だ。

313系3000番台。ビールは買ったけど、つまみは身延駅で補充してたり

 小一時間ほどのんびりしたら駅へ戻る。これから富士行の電車に乗ってのんびりと。ビールでも買っていきましょうかね。

投稿者 かわねぎ 16:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

甲州ほうとう 小作

 話は前後するが、甲府でのお昼ご飯。名物と言うことで、ほうとうを食べることにした。駅からすぐ近くに「小作」という店があるので、そちらに行ってみることにした。
 ほうとうのメニューにも色々あるが、デフォルトはかぼちゃのほうとうらしい。それと馬刺しと酢の物がセットになったメニュー(2000円)があるので、そちらを頼んでみる。ちなみに2500円のコースだと、さらにアワビの煮貝が付くとのことだ。

ほうとう♪

 しばらくしてやってきたのがこちら。熱いので注意だ。ふぅふぅしながらいただきましょうか。味噌ベースの汁にかぼちゃの甘味が合って、なかなか美味しい。うどんは平べったく、煮くずれしないだけのコシがあって食べ応えのある物。不揃いな切り方なのが手打ちの証拠か。素朴な食べ物ではあるかもしれないが、なかなか立派な物だ。しかも結構量があるので、全部食べたら満腹になってしまった。満足満足。

 さて、腹ごなしにその辺歩いてみましょうかね。

投稿者 かわねぎ 11:44 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

青春18きっぷで山梨へ

 青春18切符が使える最後の日。残った一回分の消化を目的に、山梨方面へ出かけることにした。湘南新宿ラインで新宿に出て、そこから臨時快速「ホリデー快速ビューやまなし」号で甲府へと向かう。オール2階建ての215系を使った快速で、2階席に陣取ってさっそくビールでも空けましょうか。

週刊戦国ジャーナル甲斐編(何

 武田信玄公のお膝元、甲府で下車。昼食を摂って(別記事)、お土産を買って、身延線の電車へ乗り継ぎとなる。コース的に平塚→新宿→甲府→富士→平塚と、ぐるーっと回るような感じだ。電車は313系と思ったら、115系だったのでつね。

115系もこんな雰囲気だと良いかも♪

 甲府駅の駅ビルに入っている酒屋さんで買った小型のワイン。冷えてるのを売っており、コップも付けてくれた。早速二度目の乾杯だ。この「甲府駅葡萄酒」というのは甘口で飲みやすい。サイズ的にANAな9代目たんにおかわりを頼みたく……
 コクサイセン ジャナイ ( ゚Д゚)つ)д`)▽ ソモソモCAイナイニャ゚

ブドウジュース♪

 しばらくのんびり揺られて、降りたのは下部温泉駅。駅の名前の通り、下部温泉への最寄り駅だ。美味しい物食べて、お酒も飲んでとくれば、次は温泉なのでつ♪

下部温泉駅

投稿者 かわねぎ 09:20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

2005年09月09日

ラジオdeマイルキャンペーン 集計

 先月は一生懸命TSBラジオを聞いていた。普段は朝の通勤時にニッポン放送を聞くだけなのだが、帰りの時や家でもしっかりTBSへチューニングを合わせて聞き入っていた。特にナイター中継は必須だ。
 まぁ番組の中身は聞いてはなく、ラジオdeマイルキャンペーンのキーワードをチェックしていたのだ。毎日聞いて、ANAのマイルが貰えるというわけだ。
 先月いっぱいのマイルが全て付いたので、その内訳を見てみると、前半戦(8/1〜8/14・関東のみ)が8日間応募中5日分当選、100マイル。後半戦(8/15〜8/31・全国)が1日逃して589マイル。トータルで689マイル獲得したことになる。
 前半は1万人、後半は3万人を越えると抽選なのだが、後半は応募すれば確実にマイルが獲得できた。意外に全国区の応募人数は少ない様で、おかげで毎日平均40マイル弱の稼ぎとなった。実に美味しいキャンペーンだった。
 またやってくれないかなぁと思う。そうなればTBSラジオをしっかり聞くから♪ 中にはキーワードを露出するブログがあったりもしたけど、そういうのに頼るのはねぇ……

投稿者 かわねぎ 22:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| テレビ・芸能 /| 航空

2005年09月08日

お布団運ぶでちゅ

 ティッシュの箱は、お布団の宝庫♪
 ゴールデンハムスターの「もう」もお家に運ぼうと必死です♪

お布団でちゅお布団でちゅ〜

 でも、最近呼吸器系を患ったのか、苦しそうに咳をするようになった「もう」。元気になって欲しいぽ (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 21:16 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

2005年09月07日

三井住友銀行でマイルをもらったり

 前に三井住友銀行の「One's plus」口座のポイントが9月いっぱいで期限が切れるというメールが届いていた。取引内容によって付くポイントを振り込み手数料や外貨預金の金利アップに使えるそうなのだが、私にとっては魅力が無いので放置しておいた。
 ふと思い出して、ポイントを有効に使えないか、内容を再確認してみた。出されたポイントを無駄にしてはポイント厨としてのプライドが許さないのだ(何) そこにあった一文は……

「三井住友カードの「ワールドプレゼント」のポイントに交換のうえ、素敵な景品をどうぞ!」

肝心なところを見落としてたぽぉ Σ(゚д゚lll)▽

 口座を切り換えた時には無かったが、今では手持ちに三井住友カードがあるではないか。まぁボーナスポイント扱いでANAマイルには換えられないかと思いつつ、ポイントに交換してみた。すると、しっかりとANAマイルの交換対象になっていた。123ポイントあったので、実に1230マイルになる。

 実は三井住友銀行の口座は、本社所属になった時点で京橋支店の口座も作らされた。こちらにも60ポイント付いていたので交換してみたのだが、キャンセルされてしまった。というのも、その口座から引き落としになっている三井住友カードへのみポイントが移せるということなのだ。ああ、600マイルが……

 あ、そういえば、三井住友のANAカードはVISAとMasterの2枚持ってたっけ。しかもそれぞれに引き落とし口座は設定できたっけ。しかもポイントは合算できたし……では、ネット経由でアレをこうすればいい訳で……(´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 00:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 金融・経済 /| 航空

2005年09月06日

金浦→羽田便特別運賃で取れました

 ソウル発の航空券情報を見てみたら、全日空の9月以降の割引運賃が発表になっていた。その中で、期間限定で金浦→羽田NH1294便利用の特別運賃が出ていた。成田往復・1年オープンで42万ウォンの所、羽田往復・1年オープンは50万ウォン。約9千円アップで利便性の高い羽田便が使えるならこれは買いだ。10月の韓国旅行の帰りの便に使うことにしよう。
 早速予約を問い合わせてみると、満席とのこと。そりゃあ10月10日ソウル発、すなわち日本人にとって三連休の帰りの日だとすると満席だわなぁと。諦めて成田便にしようかと思っていたら、空席が出来たけどどうするかとのメールが届いた。もう、一も二もなく金浦羽田便を押さえてもらった。
 ちなみに、金浦→羽田→千歳というルートだと1年オープンで62万ウォン。13000円ちょいで千歳往復が出来るので、これもお得だ。そちらのルートでとりあえずの予約を入れて発券してもらう事にした。結局税金込みで733000ウォンだった。
 う〜ん、これは北海道に行く用事を作らないとなぁ♪

投稿者 かわねぎ 12:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 旅行記

2005年09月05日

夏物半額セール いや、もっと

 もう季節は秋。とは思えないが、スーパーの衣料品売り場は既に秋物が並んでいる。その売り場の端っこにひっそりと夏物が売っているのだが、当然在庫処分。値引き価格になっているのだ。
 元々1000円の半袖Tシャツが8月に700円を経て500円になったときに買ったのだが、それがまだまだ売れ残っていて、300円を経てとうとう150円になっていた。季節商品とはいえ、値引きが凄いこと。ちょっとショックだ。う〜ん、買い時間違えたかなぁ。まだ暑いから今からでも何回か着れるだろうし  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 20:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年09月04日

大雨の西湘バイパス

 二宮からは西湘バイパス経由で平塚へ帰る事にする。ラーメンを食べている時にもう既に雨は降っていたが、降りが激しくなってきた。台風14号とは関係ないのだろうが、本当に激しい。
 西湘バイパスに入って速度を上げる……と思ったのだが、雨が激しくて前が見えづらい。ワイパーを最強にしても叩きつけられる雨の勢いの方が強く、視界が確保できない状態だ。普段はぬわわkm/hは軽く出す所でも、今出したら、ガードレールとお友達になってしまう。辛うじて見える前の車のテールランプに付いていくといった走り方で行きましょう。それでも60km/h前後だけど、西湘バイパスを走るのがこんなに怖く感じるのは初めてだ。

ふぅ、やっと信号待ち

 必死にハンドルを握り、唐ヶ原まで来て、やっと一息ついたという感じ。それにしても激しい雨だった。

投稿者 かわねぎ 21:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

小法師 和風冷やしラーメン

 秦野にお出かけの帰り道、二宮の喜多方ラーメン店「小法師」に寄ってみた。暑いこともあって、冷やしラーメンを食べたくなったのだ。発祥の地・山形に行けない分、代替という訳ではないけれど、お腹は冷やしラーメンに決まり。「和風冷やしラーメン」は通年やっているが、やはり夏向きのメニューだろう。早速注文といこう。

和風冷やしラーメン

 出てきたのがこちら。喜多方ラーメンな麺に醤油ベースの冷スープ、それに氷が浮いている。チャーシューが別皿に出てきたのだが、撮影用に数切れ載せて見ることにした。実際に食べてみると、甘めのスープがひんやりさっぱりして美味しい。ついずるずると掻き込んでしまうのだ。ただチャーシューを入れたのは失敗だった。普通のラーメンと同じチャーシューなので、冷スープに入れてしまうと出てきた脂が固まってスープが濁ってきてしまうのだ。だから別皿なんだなぁと。
 一気に食べて、満足満足。でも身体の中から冷えるよなぁ、これ。

投稿者 かわねぎ 19:11 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) | 食べ物

2005年09月03日

山形名物 二題

 この前の水曜日に行った「やまがたプラザゆとり都」で買ってきたお土産。山形の物産品を見ると郷愁に駆られるのか、ついつい買い求めてしまったのだ。

 その一つがこちらの玉こんにゃく。値段も手頃なので手に取ってみたのだが、どこで作っているのかと見てみると、上山は楢下にある丹野こんにゃく店。「こんにゃく番所」というこんにゃく懐石の店があるのだが、確かに美味しい所の物だ。これは確かだなと買って帰り、家で煮込んでみる。醤油つゆもよく染み込んで、美味しいのが出来上がり♪

玉こんにゃく♪

 もう一つは鶴岡名物だだちゃ豆。要は枝豆なのだが、これがまた美味しいのだ。ちょうど実演販売していたので、試食を頂いてみる。しっかりとした豆の味と甘味が広がるのだ。ちょっと値段が張ったが、それだけの価値はある。買って帰って、家で存分に食べることにしよう。

だだちゃ豆♪

 これだけ山形の味覚が揃うと、季節的にアレが食べたくなってきたり。作ろうかな、芋煮。

投稿者 かわねぎ 00:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2005年09月02日

ANA-JCBカードでEdyチャージ開始

 ANA-JCBカード使いにとって、嬉しいニュースが舞い込んできた。ANAのサイトによると、ANA-JCBカードでEdyチャージが出来るようになるとの事だ。今までFelicaチップは載っていても、クレジットカード側からチャージが出来なくて無用の長物と化していたANA-JCB(のFelicaチップ)だが、やっと陽の目を見ることが出来るようになった。
 ただ、一点、明らかになっていない点がある。それはチャージした金額にokidokiポイントが付くかどうか=マイルが付くかどうかだ。他のクレジットカードとの釣り合いを考えると、ポイントが付くと考えるのが自然なのだが、陸マイラーな言葉が一般に露出しつつある今、妙な小細工をされないとも限らないわけで……いずれにせよサービス開始の9月12日が楽しみなのである。

投稿者 かわねぎ 01:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | クレジットカード・金券

2005年09月01日

ヨーグルト専門店 モーニング

 つくばに行ったお土産。LALAガーデンの中に入っているヨーグルト専門店「モーニング」でヨーグルトを買ってきた。本店は郷里の郡山なのだが、つくばにも県外の支店があるというのを知ったので、つくばエクスプレスついでに買って帰りたいと思っていたのだ。
 安達太良高原が育んだ牛乳を使ってというコピーからすると、濃厚な味を想像するが、意外にすっきりしたというか柔らかい味わい。酸味も程よく、それに果実が入っている物だとその味を邪魔しない位の味。まぁ、美味しいわけだ。
 それを家で味わいたいので、桃、ブルーベリー、いちごナタデココの3種類のヨーグルトを200gずつ買い求め、保冷剤を入れてもらう。ブルーベリーの粒も大きいし、桃なんて大きく切った物が存在感たっぷりにヨーグルトの中に入っている。家内も喜んでくれてなによりだ。

ブルべーリーヨーグルト。美味しいでつ♪

 家内の実家の近くに販売店があるので、また今度帰省の時に♪
  (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 12:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

au 基本料金値下げへ

 au、CDMA 1X WINの基本料金が11月から値下げになるというニュースリリースがあった。年割の割引率も11年目まで増加するのに加えて、来年2月からの家族割の割引率の増加も気になるところ。DoCoMoに追従というのもあるだろうが、既存のCDMA 1XユーザーのWINへの移行も視野に入れている改訂なのだろう。

 ちなみに我が家の値下げ対象は1台分。一番安いプランSSで300円の値下げというが、年割と家族割を効かせると191円分の値下げになる。まぁ、単純に値下げなので嬉しいところ。我が家も完全にWIN機へ移行するかというと、グローバルパスポート機が必要なので、CDMA 1Xも1本残しておかなくてはならない。なにせ、今月から中国でもデータローミングが始まるので、A5505SAが手放せないのでつ。

投稿者 かわねぎ 00:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン