« 全国労働衛生週間 | メイン | つくばエクスプレス乗車 »

2005年08月31日

そば処 出羽香庵

 虎ノ門に山形県のアンテナショップ「やまがたプラザゆとり都」というのがある。ここは土日が休みなので行く機会がなかなか無かったのだが、有給休暇を取ったついでに寄ってみることにした。

こごさそば屋あんだずぅ

 当然山形の特産品の販売もあるのだが、一番のお目当ては中に入っている飲食店「そば処 出羽香庵」だ。都心で山形蕎麦を味わえるというのだから、食べずにいられようか。食券販売機で板そば(900円)を購入し、行列に並ぶ。まだ12時前なのに行列が出来始めているのは、店が狭いのもさることながら、人気があるということか。

うめぇがらけぇはぁ
板そばキタ━━━━━(゚∀゚)▽━━━━━!!!!

 しばらくして板せいろに盛られたそばが運ばれる。これが山形蕎麦の定番の板そばだ。メニューには温かいそばや天ぷら系もあるが、やはりそばそのものを味わうならこの板そばだろう。
 まずは一口。ああ、これこそ正しい「そば」。程よい固さとそば自体の香り。素朴な味わいが美味しい。一気にそばを「啜る」のではなく、「食べる」のが山形のそばだろう。最後にそば湯を飲んで、満足満足。

 この店は山形市の老舗「庄司屋」の東京店なので、そば自体確かな物である。都心で山形そばが食べられるのは嬉しいのだが、また山形に行きたくなってしまうんだよなぁ (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ : 2005年08月31日 11:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/504

このリストは、次のエントリーを参照しています: そば処 出羽香庵:

» 出羽香庵で大板そば from テリーのラーメン日記
6/28(火)昼は、友人と山形そばの出羽香庵@虎ノ門へ。1年ぶりくらいかな。 虎ノ門から溜池方向に向かってちょっと行った左側の虎ノ門三井ビル内にある山形県のアン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月09日 09:17

コメント

超亀レスですいません。
TBありがとうございました。
ここは、うまいそばを食べさせてくれますね。

投稿者 テリー : 2005年09月09日 09:19

ホント、美味しかったです。近くのサラリーマンの方々が行列するのも頷けます。

投稿者 かわねぎ : 2005年09月14日 22:27

コメントしてください




保存しますか?