« 3泊4日 韓国旅行出発〜 | メイン | 龍山駅とガンダムと »

2005年08月04日

入国したら両替とか切符とか

 入国したらまずは両替。手持ちの2000円札5枚を両替すると、返ってきたのは88000ウォン。少ないぽ(´・ω・`)▽。 1000ウォン=113.6円となるから、かなりの円安だ。来る度に円安になっていくのは、何故だろう。
 次に韓国鉄道公社の案内所を探す。国鉄全線フリーきっぷである「KR-PASS」をネット予約してきたので、バウチャーを引き替える必要があるのだ。もっとも、サイト上からE-チケットがプリントアウトしようとするとエラーが発生してしまい、予約番号だけ印刷して持ってきたのだが。エラーについてはかなり前から生じていて、国鉄側も把握しているらしいのだが、直せよと。
 去年あったカウンターとは違う場所に移っていたので、探すまでに時間がかかってしまった。そしてパスの発券と共に、KTXやらセマウル号やらムグンファ号の指定券も発券してもらう。時刻は韓国鉄道公社の予約ページで調べておいてハングルでメモ書きしてきたので、発券はスムーズだった。

鉄ヲタ全開な予約もイヤな顔せず取ってくれます
KRパス(3日間有効)は$76。値上がりしたぽ

 さて、全ての準備が完了したので、一般リムジンバス乗り場に行ってチケットを買ってバスを待つ。ソウル駅の手前、龍山(ヨンサン)駅まで6500ウォンだ。何でも明日からリムジンバスは1000ウォン値上げになるらしい。で、バスを待つが、乗るべき601系統はなかなか来ない。やべ、最初に取ったKTXに間に合わない恐れが出てきた。

間に合わないから写真でも撮って……
龍山駅近くの歩道橋から。南山のソウルタワーが見える

 結局、KTXの発車時刻に遅れること4分。いきなり特室料金(グリーン券・別料金)が無駄になってしまった。金浦空港経由だったから時間かかっちゃったからなぁ (´・ω・`)▽ ま、諦めて次のKTXにしましょうかね。

投稿者 かわねぎ : 2005年08月04日 15:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/454

コメント

コメントしてください




保存しますか?