« 鶏頭を植えました | メイン | 入国したら両替とか切符とか »

2005年08月04日

3泊4日 韓国旅行出発〜

 夏休みの旅行先として、またもや韓国。今回は実質3泊4日の余裕ある日程なので、韓国の鉄道にのんびりと乗ってみようかと思っている。8月に入ってやっと計画を立てる気分になったので、ある意味行き当たりばったりの要素が大きくなっていると思う。
 まずはソウル行きの飛行機に乗るために成田空港へ。普段なら成田エクスプレスか快速エアポート成田なのだが、丁度良い時間がないのとオークションで京成の株主優待券を手に入れたので、京成のスカイライナーを久しぶりに利用することにした。

 ソウル仁川行き全日空NH907便は10時45分の出発。ANA-JCB-GOLDカードを片手にビジネスクラス用カウンターでチェックインする。航空券は前回の香港旅行の残りの区間を使用するので、見た目片道切符だ。それを疑問に思ったのか、係員が帰りの航空券はあるのかとしきりに気にしていた。別に帰りのチケットを持っているのが理解できないようで、「向こうにお住まいですか?」などと言われたり。あのー、ソウル発券なんでつけど  (´ー`;)▽。 まぁ国によっては帰国時の航空券が無いと入国拒否・強制送還となる所もあるから、チェックするのだろうけど、韓国だからケンチャナヨなんだけどね。

 ラウンジで一休みしてからセキュリティを抜けて出国審査。指定されたゲートはE70のJ。どこかなぁと思ったらば、バスラウンジだった。いきなりバスでつか ▽( ゚Д゚)

バスは東名高速〜関釜トンネル〜京釜高速経由でソウルまで2時間 ( ゚Д゚)つ)д`)▽

 タラップを登っていくのも、飛行機を間近で見られるから結構好きなんだけどね。今回の機材はエアバスのA-320。小さい飛行機だ。

NH907便。皆様のご搭乗をお待ちしております♪

 機内の楽しみの一つが機内食。日韓線は距離が短いこともあってたいした物が出ないのだが、それは仕方ないだろう。今回もハンバーグサンドとサラダのランチボックスだ。意外とハンバーグが大きくて食いでがあった。一つ言えるのは、この前のJAL上海便よりもこっちのコールドミールの方がはるかに美味しいということだ。やっぱANAかなあ。でもアシアナ航空だとホットミールで美味しいって聞くしなぁ。

品名 ICNランチボックス

 ワインを飲みながらマターリするついでに、機内サービスのパンフに目を通してみる。A-320はパーソナル液晶テレビもスクリーンも無いので、オーディオサービスのみ。救命胴衣の使い方のビデオも流せないので、安全については9代目たん(誰)が通路で実演してくれるのだ。で、オーディオサービスの話だが、夏休みということもあるのか、こんな番組をやっているようだ。

まっくすは〜と♪
これは朝鮮半島上空で高らかに歌えという挑戦でつか?

 早速オーディオを7チャンネルに合わせてみると、番組は後半でしまじろうとかトトロとかが流れていた。まぁ、そのうちやるだろうと思っていたら、延々と番組後半をループするではないか。今週はマジレンジャーも響鬼もプリキュアも見られないというのに、こんな仕打ちでつか。ANAには謝罪と賠(ry

   ( ゚Д゚)つ)д`)▽

 そんなこんなで、仁川空港へは定時に到着。入国審査へと小走りで急ぐ。日本人が多そうな列に並んで順番を待つ。あと4人と言うところで、脇から欧米な人がエクスキューズミーと盛に何かを訴えかけてきた。
 なんでも、乗り継ぎであと20分しか時間がないので、審査の順番を先にしてくれとの事。トランジットでイミグレ? 疑問に思ったが、まぁ後ろに並んだ人達からに順番にお願いしてきているので、礼儀はなっている訳だし、OK、OKと先に進ませる。前の3名も同じように進ませていたようだ。
 が、審査官とのやり取りで詰まってしまった様子。英語と身振りと乗継チケット提示で必死に訴えるものの、通じない。誰か通訳してくれとこっち側に哀願するものの、私は韓国語判らないし。次に並んでいた韓国人?が通訳してくれたようだが、欧米な人は別室送りになってしまった。可哀想なのは韓国人がとばっちりを受けたこと。

「なんでお前は韓国籍なのに外国人列に並んでいるニダ?」
「こっちの方が空いているニダ」
「いいから、お前も別室来るニダ!」
「アイゴー、ウリにまで酷い仕打ちニダ。謝罪と賠(ry ヽ<`Д´>ノ」

なんて受け答えがあったかどうか知らないが、韓国人氏まで連れて行かれてしまった。かれはすぐ釈放?された様だけど、乗り継ぎの欧米な人はどうした事やら……

 とにもかくにも、無事、韓国に到着したのでありました。

投稿者 かわねぎ : 2005年08月04日 13:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/453

コメント

コメントしてください




保存しますか?