« 青春18きっぷで大阪へ | メイン | 大阪城温泉でさっぱり »

2005年07月30日

赤い18きっぷとSuicaチャージと

 やることが二つほどあるので、まずは大阪駅のみどりの窓口へ。帰省にも18きっぷを使うのでもう1冊欲しいのだが、せっかくJR西日本管内に来たので、こんな物を求めることにした。

あれ? 「C制」印は?

 JR東日本や東海では売っていない「赤い18きっぷ」こと常備券だ。MARS発券の物に比べて効力に違いはなく、全くの見た目の問題。全部使用後に手元に残るから常備券の方がいいかな、という切符ヲタ的な発想だ。それを大きな駅の窓口でしかもクレジットカードで買えるのは切符ヲタにとっては嬉しい限り。

 そして、もう一つはSuicaのチャージ。JR東日本ではVIEWカードでしか出来ないチャージがこちらでは他のクレジットカードでもチャージできるのだ。JR西日本管内というかICOCA管内に出かけた機会にしっかりとチャージしておけば、ポイント(=マイル)をしっかりとゲットしておける。
 2万が上限なので、手持ちのカード2枚に15000円ずつチャージをしておこう。合わせて3万もあれば半年弱は保つだろう。暗証番号をパッドで入力して、合わせて明細にサインもしてと面倒だが、こんな積み重ねが無料航空券への道なのでつ。

投稿者 かわねぎ : 2005年07月30日 08:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/439

コメント

コメントしてください




保存しますか?