« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月30日

のわある 安らかに……

 ジャンガリアンハムスターの「のわある」。大きくなった腫瘍がお腹を圧迫して苦しそうにしていたのだが、最近は呼吸も苦しい様子だった。ケージの二階にも行けず、巣の段差も越えるのに苦労していた状態。外食に出かけたついでに、水分補給用のキャベツを買ってきて帰ってきてみると……

 ウゴカナイ  Σ(゚д゚lll)▽

 2時間弱の外出の間に、既に亡くなっていた。そう長くないと覚悟をしていたとは言え、あまりにも突然の事だった。1年10ヶ月前に真っ黒な毛色に一目惚れして連れてきたあの日。なわばりに侵入すると容赦ない一撃を加えていたあの日。だんだんと白くなってきたあの日。いろいろな思い出があった。
 埋葬は明日の予定。もう苦しむことはないから、ハムスターランドの仲間達と一緒に安らかにね。そして、いままでありがとう。

・゜・▽(ノД`)・゜・

2時間前。まさかこれが最後のお別れになるなんて……

投稿者 かわねぎ 22:24 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0) | ハムスター

赤派から黄派へ(何

 一連のウイルスバスターのトラブルでトレンドマイクロを見限り、ノートン先生に乗り換え。Norton Internet Securityの特別優待版(2ユーザー版)を買ってきた。既にメイン機には体験版を入れて設定の勘所は掴んだので、早速プロダクトキーを……

……入力できないぽ (´・ω・`)▽。 体験版には2ユーザー版のキーは入らないのだろうか。一度体験版をアンインストールして、それからCDからインストールだ。おかげで設定やり直し。
 やっぱりノートン先生はちょっと重い。Web閲覧は気にならないが、起動時間とメール受信が重くなった。まぁCPU使用率100%に比べたらマシということで♪

ウイルスチェックとファイアーウオール。全てを一つにするために (違

投稿者 かわねぎ 20:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年04月29日

西友平塚店に行ってみて

 昨日、車で数分の所に西友平塚店がオープンしたので、ものは試しと行ってみることにした。基本的に23時までが営業時間で、それに加えて食品売り場は24時間営業というもので、深夜帯に行くかどうかは別として、遅くまでやっているというのは便利である。
 まずは23時までの日用品や衣類コーナーを見て回る。カートを押してエスカレーターを下っていくというのは、ウォルマートの血が入っているのだろう。ペット用品があるという事だったのだが、小動物系の品揃えは少なくて残念。ま、専門店でない以上仕方ないか。
 食料品売り場も広いのは良いのだが、さすがに夜中ということもあって、惣菜や生鮮品が少ないのが残念なところ。品揃えについては昼間〜夕方に来なくては評価が出来ないので、控えておく。生鮮品が安くなるタイミングは何時頃でしょうかね。  (´ー`)▽

 買い物を終えたところで、買い物の楽しさを帳消しにするような事があった。車が1階の平面駐車場と立体駐車場があるのだが、立体駐車場へと誘導されたので、車を置いて買い物を楽しんでいた。ところが、買い物を終わった時間になると、駐車場から降りてきたエスカレーターが完全に閉鎖されているではないか。停止ではなく、シャッターを閉めて完全な閉鎖。後から掲示を見てみたら、23時で立体駐車場は閉鎖との事。
 どこから行けという案内もなく、近くに店員もいない。仕方がないので、一度店を出て、買い物荷物を抱えて、立体駐車場から降りてくる車の退出レーンを歩いて登ることにした。
 その間、降りてくる車が何台もあったので、実際は駐車所に戻る他のルートがあったのだろうが、私が使った駐車場へのエスカレーターには、案内も掲示もなかった。おかげで、帰りを急ぐ車に轢かれないように必死で自分の車に戻る羽目になってしまった。

 駐車場の常で「駐車場内での事故は責任負わない」とか掲示があるのだろうが、誘導しておいた挙げ句にシャットアウトしておいて、命の危険を感じさせるというのはいかがなものか。命がけで買い物しようとまでは思わない。一考を促したい。

 その後、西友平塚店から連絡があり、駐車場へ出る経路の案内をきちんと出しますという事だった。素早い反応で、評価できる。ま、新規開業ということでスタッフ一同いっぱいいっぱいなのはわかるけどね。しかし、夜10時過ぎてから試しに行ってみるというお客さん達、家族連れも含めて結構多かったり。深夜営業で想定した客数を大幅に上回っているようで、正社員一同総出でレジ打ってたし。努力はわかるが、最初をきちんとしておかないと、第一印象というのは本当にすり込まれる物だけに、後々響いてくる物だ。

投稿者 かわねぎ 00:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年04月28日

通販からDVDが届かないぽ

 今日発売のとあるDVD。ネットのとある店舗に予約注文をしていた。昨日の午後に「発送しました」メールが来たので、楽しみに待っていた。だが、待てど暮らせど来ない。発送メールには飛脚屋さんの問い合わせ番号が載っているのだが、照会してみると集荷から全然動いていない。
 おかしいと思ってネット店舗にゴルァ電話を入れたら、ちょうどステータスが今日の14時29分に集荷センター出発と変わっていたとの事。おいおい、丸一日集荷センターに荷物がいたということか。飛脚屋さんに問い合わせてもらって電話を入れてもらうという事になったので、返事を待つ。結局、飛脚屋さんが処理能力を越えてしまい、センター発送が今日になってしまったという事らしい。
 運送業者の問題になるのでどうにも出来ないとの事だが、こっちにしてみれば、発売日よりはるか前に予約を入れておいている上に、発送を前日にたというメールももらっている。いくら何でも東京から平塚まで2日もかかるまい。
 配送に遅れが見込めるのがわかっているならば、連絡を入れて貰えれば対処のしようがあるものを。運送業者の責任なのだろうが、その業者を選んだ責任というのがあるはずだ。
 発売日に手に入らないなら、通販でわざわざネットで予約する意味はない。近くのTSUTAYAとかヤマダ電機にでも行けばそれで済むのだから。それを指摘すると、

「こういっては何ですが、発売日に手に入れるのは店頭の方が確実ですよ」

……あんたらがそれ言ったらお終いだって ▽( -_-)。
 結局、配送を止めてもらい、注文も取り消しにしてもらった。カード引き落としで決済済みなので、後日マイナス処理と言うことになる。今から買いに行くのも、(〜^◇^)を見ていてタイミングを逃してしまったので、明日買いに行こう。って、通販キャンセルしなくても同じ状態になってしまったが、そこは気持ちの問題。嫌な気分になってまでお金を落とそうとは思わない物だ。

 おかげでせっかくの祭に乗り遅れてしまった。これならポイントに惑わされずに、近くのCD店に予約を入れておけば良かったが、それこそ後の祭り。

投稿者 かわねぎ 21:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | テレビ・芸能

やっとまともな補償の話

 トレンドマイクロから、やっとまともな補償の話が出た。自分に関連するのは、「全員無償で1ヶ月延長」と「自分で復旧した人は3ヶ月延長」の二点だ。
 ないよりマシだが、既に他社へ乗り換えを考えている人にとっては、無意味な補償。まぁ、これ以上付き合う気は無いけどね。でもノートパソコン用には半年位残ってるからなぁ……

しかし……懲りずにまたやらかしてるのね……

トレンドマイクロ、今度はパターンファイルの配布設定ミス

投稿者 かわねぎ 20:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年04月27日

アサヒ 新生

 いわゆる第三のビール。最後に参入したアサヒは「新生」を投入してきた。発売日に遅れること一週間。まずは試してみることにした。

アサヒ新生

 大豆ペプチドとスーパードライ酵母。そんなうたい文句が缶にも表示されている。まずは一口。喉越しの良い鋭い味ではあるが、味わいという意味で他の先行製品に劣る。良くも悪くもスーパードライの系譜といった所。スーパードライに比べるとさらに味が薄い。う〜ん、正直、ちょっと物足りない。

 そんな訳で、自分的には
  ドラフトワン>のどごし生>>スーパーブルー>>新生
の序列かなぁ。

投稿者 かわねぎ 23:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2015年にウイルスバスターを使っていたら

とある発令所

「来ました。パターン594、テストしていません!」
「MAGIのCPU使用率が100%になってます!」
「セーフモードで立ち上げて」
「F8キーを受け付けません!」
「初号機、弐号機を出して」
「エヴァ、補償を拒否しています!」
「なんて事……」


「……不様ね」

えーと……つい、やってしまいました   (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 13:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年04月26日

トレンドマイクロ社長、報酬月594円に

 ウイルスバスターのCPU100%騒動。会社のウイルスバスターコーポレートエディションも幸いなことに被害が無く、障害無しというレポートを上司に出して終了した。
 そのトレンドマイクロ社の謝罪会見があったそうなので、ネットの記事を見てみることにした。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050426AT1D2609R26042005.html

トレンドマイクロ社長、ソフト障害で謝罪「報酬月594円に」
>障害を起こしたコンピューターの最後の一台が復旧するまで、
>チェン社長の月額報酬を594円にする。

▽( ゚д゚)

▽(つд⊂)ゴシゴシ

▽(;゚д゚)

 問題のパターンファイルが594だから594円だぁ? えーと、ソースは日経。4/1じゃないよね。ネタじゃないよね。大まじめな記事だよね。

 ふ ざ け る な

 誠意とか何とか言う以前の態度だ。製品の不始末のせいで半日潰させておいて、ネタとも取れるような「処分」とは恐れ入る。これで今月末と来月末の2本分の更新をするかどうか決まったな。ついでに明日、「当社のセキュリティ対策の見直し」というレポートでも出そうかな。

投稿者 かわねぎ 21:09 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (3) | インターネット・パソコン

2005年04月25日

福知山線の事故を見て

 何……これ……((((▽(;゚д゚)))))

 207系の外板であることはわかるが、箱形という原形を留めていないモノ。福知山線の事故の映像を初めて見た時の感想がそうだった。事故があったという書き込みをちらりと見ただけで詳細は知らなかったのだが、お昼に食堂でテレビを見て、大惨事ということがわかった。食堂の席からテレビが遠いので、詳細はパソコンからニュースサイトを見ることで知ることが出来た。
 信楽? 三河島? 画像入りのニュースを見ていくと、そんな地名が頭をよぎる。何十分置きかにリロードするたび、続々と増える死者の数。一体何が原因なのだろうか。速度超過とか置き石だとかの説が流れているが、ただ確実なのは、鉄道史に残る大惨事という事だ。この記事を書いている現在も、救出活動が続いている。おそらく死者の数はまだ増えることだろう。
 自分は鉄道ファンとして、鉄道というシステムに高い信頼を寄せているし、好き好んで先頭車両の、運転席の後ろに陣取るような奴だ。鉄道を信頼しきっている故の行動。もし、自分が乗った列車がこのような事故を起こしたら? そんな事が起きないという保証は?? 自分の身に降り掛かりうる事だけに、戦慄を覚えるのである。
 原因はこれからじっくりと解明されていくことだろう。外的要因だとしてもヒューマンエラーだとしても、原因を解明して同じ事故を二度と起こさないようにするのが鉄道事業者としての責務だろう。

最後に、負傷者の方にはお見舞い申し上げますと共に、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

投稿者 かわねぎ 23:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2005年04月24日

松屋 角切りステーキ定食

 松屋で角切りステーキ定食というのが新発売になったので、食べてみることにした。調理に時間がかかるのか、少々待たされた後に来たのがこちら。待つ間に角切りステーキ定食を頼んでいるお客さんが何人かおり、結構人気のようだ。

ステーキ……ちっちゃいぽ

 う〜ん、「角切りステーキ」と称するにはちょいと肉の大きさが小さいか。まぁお箸を使って食べるだけにあまり大きい肉にすると食べにくいと言うこともあるのだろうが、やっぱり小さいのは悲しい。
 味の方は、軽く塩コショウされているものの薄味で、タレを付けて食べるのが必須。肉は軟らかく、そこそこ行ける感じだ。580円という値段としては妥当かと。ただ、肉の大きさもそうだが、量ももう少し欲しかったり。ちょっと物足りなかった感じだ。

投稿者 かわねぎ 19:29 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 食べ物

ソフマップでパーツ売却

 旧マシンと旧鯖のパーツで使えるのは光学ドライブ位。実質まだ動かせるパソコン2台という所なのだが、置いておいても邪魔なので、パーツにバラして売り払おうと思った。ヤフオクか厚木のソフマップか、まずは相場を調べてみて有利な方を選んでみた。
 ソフマップに手持ちのメモリやらハードディスクやらビデオボードやらCPUやら持ち込んで査定してもらう。ホームページに載っていた買い取り金額の満額査定。加えて「中古の日」という事でプールポイントにすれば15%アップという金額だ。予定通りヤフオクの相場を上回った。ただしハードディスク2台がエラーの為に買い取り不可だったが、サーバーで24時間365日ぶんまわしていた奴だから仕方ないか。

結構良い値で売れました

 さて、ポイントは何に使おうか。SC420用のメモリを買うかプリンタを買うか。とりあえず今日は隣の売り場で売っているDVDでも買って帰りましょうかね。

投稿者 かわねぎ 15:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| ハロー!プロジェクト

2005年04月23日

サーバーもSC420に移行

 結構手間がかかるかと思ったサーバー機のSC420への移行。一番の懸念だったMySQLの移行があっけないほど簡単に済んだので、1日で作業が完了した。晴れて運用開始だ。二台並んだSC420の左がメイン機、右がサーバー機だ。さすがに使用電力量が多いようで、小形のUPSから2台分の電源は取れなかったけど、元々一台推奨だからねぇ。

プレスコファイアー×2♪

 でも、作業の一貫でルーターを再起動した時にIPが変わったのだが、ダイナミックDNSを書き換えたとき、kawaneko.comが反映してkawanegi.comが反映しなかったのは、なじぇ?

投稿者 かわねぎ 14:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

ウイルスバスター2005の障害

トレンドマイクロ謝罪しる!

 ウイルスバスター2005のアップデートにバグだかなんだか含まれていて、起動時にCPU使用率が100%になって事実上何の操作もできなくなってしまう問題が、ついさっき生じた。ついでに会社の後輩からヘルプ電話がかかってきた。
 別パソで2ちゃんねるセキュリテイ板に行ってみると、さっそくの祭り。煽り合いはどうでも良いので、復旧方法を調べてみる。程なく見つかって、まさに今対応中だ。2ちゃんの方がトレンドマイクロのホームページよりよほどアテになるな。

ああ、もう、出かけるつもりだったのにぃ……
時間返せ! > トレンドマイクロ

会社もウイルスバスターなんだけど……呼び出しくらいませんように (-人-)▽

後輩は復旧作業の手間が原因で奥さんと喧嘩して、奥さんが子供連れて出て行ったらしく……(汗

復旧作業中にこんなの届くんだもんなぁ……
タイミング良いというか、なんというか……
ひっくり返すと「一年に一度会員契約を更新しないと、あなたのパソコンを新しいウイルスなどから守ることができません」などという文言が…… (´ー`;)▽

燃料でつか?

投稿者 かわねぎ 11:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (2) | インターネット・パソコン

2005年04月22日

コンビニATMで1000円また当選♪

 セブンイレブンにあるアイワイバンク銀行のATM。10000台達成のキャンペーンをやっているというパンフがあったので、ケータイから応募してみた。抽選で5万名に1000円のQUOカードが当たるとの事。去年のキャンペーンもE-netのキャンペーンも当選したので、今回も、とちょっと期待してみたところ……

 ありゃ、またもや当選 (´ー`;)▽

1000円ゲットだぜ♪

 そして届いたのがこちらのQUOカード。早速使わせてもらいますかね。

投稿者 かわねぎ 23:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 金融・経済

今度は厚木の住宅展示場で

 週末になると、新聞の折り込みに住宅関係のチラシが入ってくる。マンションより戸建てが欲しいなぁ、などと眺めてみるが、ちょいと時期尚早。具体案がないから、展示場やら、土地販売やら、漫然とチラシを見るだけだ。
 そんな中の一枚、厚木住宅公園のチラシ。ついついこっちに目が行ったりも。

夏子たんと京子たんまで…… (´ー`;)▽

 ふたりはプリキュアショー……家族連れがメインターゲットですしねぇ。でも偽のお二人まで……

投稿者 かわねぎ 20:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮

2005年04月21日

春の過積載防止運動

「引っ越しするでちゅ」

ゴルハムみみぃの宅急便♪

「どんどん詰め込むでちゅ」

過積載♪
いや、後ろ足で踏ん張るほど一生懸命詰め込まなくても……

投稿者 かわねぎ 21:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

春の健康診断

 今日は半年に一度の健康診断。春は胃のレントゲンのためにバリウムの一気飲み付きがもれなく付いてくる。早期発見・早期治療の為と言うことで、我慢しましょう。
 今回の結果で一つ良かったのは、体重が半年前に比べて3kg減ったこと。これは問診のお医者さんも良い傾向だと評価してくれる。肥満は万病の元だけに、体重のコントロールは重要だ。もうちょっと運動をすれば完璧なんだけど、なかなか出来なかったり。
 あ、GWの香港大食いツアーでリバウンドしないように気をつけなきゃなぁ(汗

投稿者 かわねぎ 10:44 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | その他色々

2005年04月20日

DELL SC420 また買っちゃいました

 先日購入したDELLのサーバー、PowerEdge SC420。実際に触れてみて、ついついもう一台買っちゃったのが4/7。それが本日届いた。こちらも前回と同じ構成・値段で、今度の物はサーバー機の入れ換え用として使うつもりだ。

 さて、早速インストールして運用……と行きたいが、旧環境の移行が色々と大変になる。サーバー内のデータそのものはいいのだが、Webサーバーやらメールサーバーやらデータベースサーバーやらハムちゃんライブカメラサーバーやらのプログラムと設定の移行が山ほどある。う〜ん、こうなると実際に置き換えられるのはGWに突入してからかな。

反日デモの嵐が吹き荒れる中、無事アモイから届きました

投稿者 かわねぎ 23:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年04月19日

とあるサポート電話にて

 会社でパソコンが立ち上がらないという連絡があったので、チェックしてみる。マザーボードのボタン電池切れのようだ。オンサイト保守契約なので、修理依頼の電話をメーカーに入れることになった。

アナウンス『ただいま順番におつなぎしています。しばらくお待ちください』

まぁ、ビジネスタイムだし仕方ないよなぁ  (´ー`)▽

1分後『……このままお待ちください。あと3分でお繋ぎできます』

ふむ、あと3分ね  (´ー`)▽

2分後『……このままお待ちください。あと3分でお繋ぎできます』

減ってないじゃん   (-_- )▽

3分後『……このままお待ちください。あと5分でお繋ぎできます』

待ち時間増えてるぽぉ (゚Д゚;)▽

と、まぁ結局は5分程度で繋がったのだが、増えるって何よ。

投稿者 かわねぎ 23:50 | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年04月18日

外付けHDDケース

 DELL鯖SC420の導入で、今後IDEハードディスクが余ってくる見通しだ。今までメインの200GBは内蔵するとして、その他のハードディスクをどうするか。一応リムーバブルHDDのケース(ViPowER製)もあるのだが、SC420の5インチベイに入れると取っ手が引っかかってしまうという情報もあったので、ちょっと使えないかもしれない。
 実はViPowERの外付けケースもあるのだが、USB接続で途中でいきなり認識が切れるのと、ファンがやかましいという欠点がある。それに、意外と取っ替え引っ替えする場面は少なかったりする。とりあえず120GBの物だけをしっかりしたガワに入れようとして購入したのがこちら。

BUFFAR○社のHDD(違

 玄人志向のGW3.5KH-U2。「放熱効率が高い放熱性薄鋼板「コーベホーネツ(R)」採用によりファンレスを実現」とある。放熱がどうこうよりも、他のケースに比べて恰好がよいので採用(除:「玄人志向」の文字)。 ファンレスなのと、電源が本体と連動出来るというのがポイントか。外付けHDDとしてはなかなかの物である。
 あと80GBは新鯖で使うとして、60GB×2はリムーバブルで使える様にしておこうか。今の鯖で使っている30GB×2……一気に破棄しちゃうかなぁ……う〜ん……

投稿者 かわねぎ 12:46 | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年04月17日

鳩が飛び立つ公園の〜♪

 ぽっぽっぽ〜 鳩ぽっぽ〜 パンが欲しいかそらやるぞ〜

みんなで仲良く奪い合え♪

 釣ってみる

餌付け♪

投稿者 かわねぎ 16:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

平塚市総合公園 ふれあい動物園

 天気の良い日曜日。もったいないので出かけようと誘われて、車でちょっと行った所の平塚市総合公園へ。おべんと持ってレジャーシート持って、のんびりした午後の一日だ。

ふれあい動物園

 一番のお目当てはこちら。ふれあい動物園というのがあり、ファミリー向けの施設となっている。その中に動物との触れ合いコーナーがあり、子供達が動物と触れ合って遊べるようになっているのだ。その中には、モルモットやハツカネズミ、ハムスターがいるのだ♪

毛づくろいするでちゅ♪

 ハツカネズミを手に載せてみる。そしたら、毛づくろいを始めてしまったではないか。せんせー、手の上で くしくし でつ。もう ▽(;´Д`) 状態。

男の子のしるし付♪

 一緒に遊んだハムスターはこんな毛色の子でちょっと大きめ。おとなしく、手の上で座り込んで、やはり毛づくろいを始めたり。よその子でも可愛いでつ。もう、すりすりしちゃったり。ちなみに家内には「ペッ」と糞飛ばし攻撃。ハムちゃん、露骨に差を付けなくても♪

投稿者 かわねぎ 15:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2005年04月16日

ホットク in 新大久保

 食後に職安通りまで歩いて腹ごなし。ドンキホーテの脇に行列が出来ている店があるのだが、そこで食後のデザートを調達するつもりだ。

ホットク ジュセヨ♪

 ここで買うのはホットクという韓国風のおやき。中身はハチミツ、あんこ、チーズがあり、いずれも200円。この中からハチミツ入りの物を所望する。焼きたてのアツアツだ。叩きつぶされてるけど(笑)もちもちっとした生地を食べて行くと、そのうちにハチミツがしみ出てくる。加熱されたハチミツはもの凄く熱いので、注意が必要。生地の食感とハチミツの甘さが合う一品だ。次はあんこにでもチャレンジしてみるかな。

投稿者 かわねぎ 14:55 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

味咲 味噌チゲと石焼ビビンバ

 今日のお昼は先週に引き続いて新大久保へ。今日は家内と一緒だ。大久保通りの味咲(アサ)というお店に入ることにした。ランチメニューと言うことで、味噌チゲ(850円)と石焼ビビンバ(900円)を注文する。ランチとしてはちょっと高めな方か。まずはおかずが4品。キムチはちょっと酸味がある感じだが、好みの味だ。

おかずが4品

 まずは味噌チゲ。出てきたときは当然ぐつぐつニダ煮立っている。ふぅふぅしながらまずは一口。味噌味と辛味が程よい味わい。辛いといっても辛味がそれほどでもないのは、味噌の味で丸くなっているからか。

味噌チゲ♪

 その後で石焼きビビンバが出てくる。コチュジャンを入れて混ぜ混ぜすることしばし。卵も余熱で加熱されて、しっかり混ざったところで一口。うん、なかなかマシッソヨでした♪

トルソビビンパ♪

投稿者 かわねぎ 13:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

(〜^◇^)脱退とハロプロショップと

 一昨日にあった、矢口真里のモーニング娘。脱退発表。色々と憶測はあるようだけど、フライデー絡みでなんだかなぁと。電車の中吊りにはトップ扱いだけど、記事には興味ないし。確実に言える事は、これでますます娘本体の魅力が下がってしまうという事。まぁ、今の残りの娘には、とりあえず2名に見た目だけ楽しませてもらえば…… (´ー`)▽

 今日はハロプロショップ渋谷店へ行ったのだが、ここでも矢口脱退プレスリリースのプリントアウトが貼り付けてあった。ここに来る人間は既出の内容なので、ざっと眺める程度だが、気になるのはグッズの取り扱い。その辺も掲示してあり、写真やグッズは従来通り扱うというとのこと。ま、在庫は今となっては過去の写真だし、この先の新グッズや新写真は矢口はソロ扱いだから、従来通りで構わないという事か。
 それよりも、会員特典のトレカの種類が3つしか残ってないってのはどうよ >渋谷店

投稿者 かわねぎ 09:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2005年04月15日

メインのパソ入れ換えました

 この前買ったDELL鯖SC420をメイン機として使うための準備が整ったので、入れ換えて使用開始した。今までのメイン機からDVDスーパマルチドライブとハードディスク1機とUSBボード(4ポート)を抜き取り、付け替える。DVDドライブはホワイトのベゼルなので、ブラックのDELL鯖で浮いてしまうのは仕方がないか。
 ドライバやらソフトやら、約2日くらいかけて環境を構築し直していく。とりあえず使うソフトだけ入れて運用できればと思ったら、意外とインストールする数が少ないものだ。インストールしただけで使ってないソフトがどれだけあったかと (´ー`;)▽ 。ま、必要なときに入れればいいしね。
 元メイン機の方は、部品を抜いてバラしていく。ケースは今後の為に取っておくとして、CPUとかメモリとかHDDとか売り払いましょうかね。その前に残ったHDDからのデータ吸い上げをやってしまわないと。

投稿者 かわねぎ 07:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年04月14日

初級シスアドの問題集

 中国子会社で、パソコンなどのメンテナンス要員を採用するとのことで、採用試験問題を作ってくれと言う依頼が来た。中国語への翻訳は中国側でしてくれるので、とりあえず問題を作ればよい訳だ。参考になるの本は無いかと聞かれたので、初級シスアドの試験問題なんかはどうかと答えておいた。次の日、部長が早速シスアドの問題集を買ってきた。
初級シスアド……懐かしいぽ

 ふむふむ、ローカス社の初級シスアド対策問題集と基本情報技術者の対策テキストですか。内容は、と手に取る前に、真っ先に目に付いたのが……

しすあど?

 なんでつかぁ、この萌えキャラはぁ (゚Д゚)▽

 初級シスアド試験のターゲットと萌えキャラのターゲットが一致……するのかなぁ、やっぱり。ぐぐってみたら「秘密商会しすあど!」なんて本まで出してるし、明らかに狙ってまつね。部長もどうせ買ってくるならこちらを……( ゚Д゚)つ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 12:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年04月13日

りんごをあげてみた

「リンゴでちゅ♪」

食べるので忙しいでちゅ

「集中してまちゅ♪」

話しかけないでくだちゃい

投稿者 かわねぎ 18:05 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

2005年04月12日

乳酸菌飲料・無炭酸コーラ

 もうネタとしての賞味期限が切れているかもしれないが、祭には乗り遅れてしまったが、話題の無炭酸コーラ。先週買っておいたのだが、飲まないうちに本当の賞味期限が切れてしまった。といっても日付が変わって数十分。誤差の範囲内ということで、飲んでしまうことにした。

新種の毒物飲料

 開けるとしっかりコーラの香り。味は乳酸菌飲料の「マミー」の様な物がベースなのだが、しっかりとコーラの味も加わっている。はっきり言えば、炭酸の抜けたコーラ。炭酸の抜けたメッコールと負けず劣らずの破壊力。感想は一言、不味いと。

   ▽(;´ー`)つ旦  これ、相模川に流していいでつか?

 マミーの甘さは許せるし、ごくごくと飲めるのだが、そこにコーラフレーバーが加わって味に上書きされると一気に毒物化する。まさに混ぜるな危険の世界だ。何処だよ、こんな毒物を作るのは。その日清ヨーク社は、日清食品グループで、商品には……ベースはピルクルかぁ! あれは美味しいのにぃ! 血迷ったでつか?!

投稿者 かわねぎ 00:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | 食べ物

2005年04月11日

SC420にPCIグラフィックボード増設

 DELL鯖、SC420はオンボードVGAがあるのだが、性能はイマイチとのこと。メインマシンに使ってみたくなったので、もうちょっと良いグラフィックボードを買ってくることにした。マザーボードをぐりぐりと削ればPCI-Expressのグラボが付けられるのだが、ヘタレなので、今さらだがPCIのグラボを探すことにした。
 だが、今はAGPの方がPCIより安くて性能がそこそこだったりする。PCIでの選択肢はほとんど無いと言っていいだろう。RADEON9250かGeForceFX5200か。nVIDIAよりATIの方が好きなので、ヨドバシのポイントで玄人志向のRD925-LP128Cを買ってきた。

 家に帰って早速取り付け。ディスプレイケーブルをつなぎ直して、いざ出力……映らないぽ (´・ω・`)▽。 せっかく8180円分ものポイントを出して買ってきたのにぃ。無駄にするのはもったいなさ杉。このまま引き下がる訳にはいかない。
 色々試してみたところ、VGAを有効にしたセーフモードだときちんと映ってくれる。通常の起動だと、WindowsXPのロゴが出てからグラボに信号が渡ったところで画面表示がされなくなる。ということは、ドライバ??
 そういえばオンボードVGAがBIOSで殺せないという情報があった。さては、とそちらに繋いでみると、見事に映る。そして画面のプロパティを見てみたら、案の定、マルチディスプレイということでプライマリがオンボード、セカンダリがPCIのRADEON9250となっていた。RADEONをプライマリにすることで、無事に使うことが出来た。めでたしめでたし。

(後日、FFXIベンチの数値を載せておきます)

FFXIベンチ結果
・SC420 (P4 2.8G、メモリ512M、HDD80G)
RADEON 9250   Low2843 High 1591
・牛丼な旧機種(P4 2.4G、メモリ512M、HDD200G)
RADEON 9600XT  Low3622 High2376

いや、最初から性能は期待してないけどさ……
神ドライバの数字と比較したりすると、ますます……
_| ̄|○

投稿者 かわねぎ 12:34 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年04月10日

釜山亭 スンドゥプチゲ

 都心にお出かけのついでに、ふとチゲが食べたくなったので、新大久保へ。前回、前々回とソウルでスンドゥプチゲを食べ逃して久しいこともあり、焼肉よりもビビンバよりもチゲだ。新大久保で降りて右手へ進み、韓国料理店をいくつか覗いてみる。日曜日ということでランチをやっていない店もあるが、そちらは除外。ランチをやっているところで、キムチチゲかスンドゥプチゲという選び方で、目にとまったのが「釜山亭」。ランチメニューからスンドゥプチゲを注文する。

おかずは4品

 お昼時にはちょっと遅めになったが、2Fのテーブルは全部埋まっていた。まずはおかずが4品出てくる。キムチはちょっと甘めだが、日本人向けに食べやすい味と言うことか。
スンドゥプチゲ イムニダ♪

 こちらがメインのスンドゥプチゲ。出てきた時点でまだぐつぐつとニダ煮立っている。赤さから辛いのは当然なのだが、それほどもの凄く辛いというわけではない。豆腐だけでなくアサリも入って美味しい……のだが、熱くて少しずつ食べていく。数口スープを味わったら、ご飯をどぼっとチゲに入れて食べる。今日は暖かすぎる日という事もあって、腕まくりしてふぅふぅ言いながら完食。ふぅ、汗かいたぽ。チャルモゴッスムニダ♪

投稿者 かわねぎ 13:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物

2005年04月09日

ハロプロショップ名古屋店

 みそかつ丼の後はどこへ行くかと考えたが、18きっぷでの往復なので、じっくりと見て回る時間がない。最初は「新世紀・名古屋城博」を見ようかとも思っていたのだが、さすがに無理。パンフレットだけ頂いておくことにしよう。

つじしゃちれす ( ´D`)vv(‘ д‘ ) かごしゃちや
 金シャチよりも、つじしゃちとかごしゃちに触りたく……▽(。_・☆\ ベキバキ

 それはさておき、名駅へ向かってから電車の時間までこちらでお買い物。中経ビルの地下にある聖地だ(何

モーヲタの聖地@名古屋

 はい、モーヲタ御用達、ハロプロショップ名古屋店です。家内のたっての要望でやってきました。それにしてもここ名古屋店、いつ来ても地べたに座っているヲタがいるのだが……なんなんだろ?
 それはさておき、店内で生写真を見ていく。名古屋店限定という写真もあるようだ。それにしてもBerryz工房に力入っているなあ……通路を挟んだ向かい側(倉庫?)では、Berryz工房の限定写真を2セット売っていたけど、セットで1200円。買っても 从*´∇`) と 川刀O∇^ 以外いらないぽ……ま、自分はBerryz工房より日車夢工房の方に興味が……
 ウソツケ( ゚Д゚)つ)д`)▽

日車ゆめステーション

投稿者 かわねぎ 15:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト /| 旅行記

みそかつ丼 叶

 お昼ご飯は名古屋名物ということで、みそかつ。前に矢場とんに行ったので、今回はみそかつ丼で有名な、栄の「叶」へ行くことにした。みそかつの元祖らしい。地図を頼りに丸栄の裏手へと進む。

画像は外見だけ

 店内は狭く、待ち行列に加わる。程なく2階が空いたので通されるが、料理のバックオーダーは長いようだ。メニューの選択肢は無く、みそかつ丼(1000円)に味噌汁(200円アサリか豆腐)を付けるかどうかだけ。座敷に相席で、出来上がるまでじ〜っと待つことになった。

 ここで画像が入るのだが、この店は料理の撮影禁止。サイトやら何やらには過去の画像があるのでそちらを参考にしていただこう。で、出てきたみそかつ丼は、みそだれがたっぷり染み込んだカツがてんこ盛り。これは食いでがありそうだ。
 みそだれの味の濃さを警戒しつつ、一口。うん、タレの味が染みてなかなか。みそだれが少々甘ったるいが、単なる甘さではなくて、複雑で濃厚などっしりとした味。かかっている卵と絡めると、ご飯がどんどん進むのだ。
 待ち時間が結構あったのもあり、一気にかきこんでしまった。とはいえしっかり味わって、満足満足。画像がないので実際のみそかつ丼がどうか気になる方は、足を運んでみては♪

投稿者 かわねぎ 13:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

リニモに乗ってきました

 本日のメインイベント、リニモこと愛知高速交通への乗車だ。乗るためにはまず切符を購入。万博八草駅では自動券売機はなく仮設の有人窓口で購入する。と思ったら、目に付かないところに券売機がひっそりと。万博終了後はこちらがメインになるのだろう。ついでに事務所で開業記念のカードを買っておきましょうか。

リニモ開業記念カード子供用♪
……カードはリニモ専用かよ Σ(゚д゚lll)▽

 ホームに上がり、編成の先頭を目指す。やはりかぶりつきでしょう……と、最前列をゲット出来たのだが、運転士側で視界が邪魔される部分だったので、他の人に譲って普通の席へ。席には余裕があり、100分待ちはなんだったのだろうと言うくらいだ。

リニモ車内

 いよいよ発車。抵抗とか粘着とか無縁の浮上式リニアは加速が良く、60‰の勾配でもぐいぐいと引っ張っていく。レールからの振動がないため乗り心地が良い。ゆりかもめの様だという報道もあったが、ゴムタイヤ走行よりも静かだと思う。その静かさは、はなみずき通〜藤ヶ丘間の地下区間ではっきりとわかる。一般の地下鉄の騒音に比べてはるかに小さい。走行音よりも空調音の方が大きいくらいだ。

 高架区間からの展望もなかなか。60‰クラスの勾配がザラにあるのはリニアの登坂力の賜物か。展望画像として万博会場を一枚。私が一番気になるJR東海のリニア館。でも万博会場、人少ないなぁ……

土曜でこんなもの?

 リニモの乗車は、乗ってしまうと普通の電車なのだが、車内は予想以上に静かで、混雑もなく快適であった。しかし技術的には素晴らしいのだろうが、商業ベースに乗って、後に続く新規開業があるのだろうか。これ一本で終わりそうな気が……
 そういえばリニモでの万博会場入りは藤ヶ丘からがメインになるのだろう。藤ヶ丘ではこんなスペースがあった。今は閑散としているけど、内覧会では大混乱だったんだろうねぇ。

人いないぽ……

 リニモを乗ったことで、日本の鉄道の全線完乗タイトルを奪還……といいたいところだが、鉄道営業法に基づく鉄道にはまだこんなのが残っている。

これに乗らなきゃタイトルは返上したまま

 この丸っこいバスはトヨタ開発のIMTS。バスといっても、ソフト的に連結して制御するという代物で、この二台は編成になっている。万博期間中だけの免許とはいえ、乗っておかなくちゃなぁ……

投稿者 かわねぎ 13:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

快速エキスポシャトル

 愛・地球博とは別にリニモに乗りに行こうと、残りの青春18きっぷで家内と名古屋方面へ。まずは金山から快速エキスポシャトルで万博八草駅へ直行だ。ホームへはモリゾーとキッコロの案内表示があちこちに。

踏みつけられる森憎と木殺

 エキスポシャトルは10両編成。普通の電車、しかもロングシートの211系5000番台 (´・ω・`)▽。まぁ筑波万博の時のエキスポライナーも普通の403系や415系だったからなぁ。とはいえ、モリゾーとキッコロのヘッドマークくらいあってもいいのではないかと。筑波の時はコスモ星丸のヘッドマークがあったのにぃ。
コスモ星丸ってぐぐったら、こんなのが……

エキスポシャトル

 エキスポライナーは、丁度座席定員位の混雑。車内は万博への行楽客がほとんどなのは当たり前なのだが、名古屋→高蔵寺間の利用客もそれなりにいる。手持ちは18きっぷなので、車掌から高蔵寺→万博八草までの乗車券を購入しておく。レシート車補だから蒐集意欲も沸かないなぁ。

新設された連絡線

 高蔵寺からは愛知環状鉄道。万博乗り入れの為に連絡線を新設し、複線化したのだが、名古屋発のエキスポシャトルに乗らないとその連絡線には乗れない。まぁ、そこまでは乗る義務(ぉ)はないのだが、せっかくなので♪
 複線化した割には瀬戸市以南の単線区間での交換で待たされる。程なく万博八草に到着。それほど混雑していなく、リニモの待ち時間も0分となっている。

100分待ちを覚悟してました(ぉ

 ちょっと記念用の切符を券売機で買ってみたり。さて、本日メインのリニモ乗り場へと行きましょうか。

この駅名は期間限定だし

投稿者 かわねぎ 12:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

平塚市緑化まつりで……

 バスに乗っていたら、広告で平塚市緑化まつりというのが開催されるというのがあった。なるほど、今年もそんなシーズンになったか。プランターに植える奴でも買ってこようかな。

右上に妙な生き物が♪

 あれ、ポスターの右上は……

懐かしのピーサード様

 ふたりはプリキュアショー……黄色がいないし……つか、カブキマン ▽( ゚Д゚)
 MaxHeartショーではないからいいのか。
そいや、17日は湘南オリンピックシティでもプリキュアショーが……逝けと

投稿者 かわねぎ 06:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮

2005年04月08日

ドメイン更新はきちんとしましょう

 会社で、中国子会社にメールが送れないという連絡があった。なんでも、エラーメールが帰ってきてしまうとのこと。どれどれと見てみると、子会社のドメインが見つからないというエラーだった。
 DNS絡みで中国側のドメインを解決できていないのかと思って、nslookupで直接IPアドレスを調べて使ってみようと思ったら、「Non-existent domain」のエラー。こっちのDNSサーバーに問題ありかなと、他の回線(=DNSサーバー)経由で確認してみたら、やはり同じエラー。そうなると中国側に問題があるのかなぁ……あ、そうそう、アレを確認してみよう。whoisで.cnドメインを調べてみると……

 Expiration Date: 2005-04-07

 川o・-・)ノ ぶちょー、ドメイン昨日で切れてます。

 回線更新の金払ってなかったんでつね。中国に電話して早速レジストラへの手続きを取ってもらった。月曜日には見えるようになるかな。ドメイン運用日は覚えていても、取得日を覚えていなかったのが敗因かも。ドメイン更新なんて日本だと回線業者にお任せゆえのお話し。私の場合自分のドメインを先月に更新したから気がついたけれど、普通は中国側の回線とかサーバーを疑っちゃうんだよねぇ。

投稿者 かわねぎ 18:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

W21CAII キタ━(゚∀゚)━!!

 auのケータイ、W21CAIIが発表になった。既にW21CAを購入しているが、やはり気になる物だ。ニュースリリースやケータイWatchを見てみると噂通り色違いだけで特に機能追加はない。ある意味ほっとした。やっぱりもの凄い新機種が出たら、悔しいからねぇ。
 ちなみに新色はスカイブルーとルミナスホワイト。ブラックはいません(何

投稿者 かわねぎ 16:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

キリン のどごし生

 昨日発売になったキリンの「のどごし生」を飲んでみた。新聞の全面広告にあったので、コンビニに回ったついでにゲットしてきた。
 のどごし生は第3のビールとか言われる奴で、サッポロのドラフトワンやサントリーのスーパーブルーに続くキリンの参入品。大豆タンパクが原料との事だ。お値段が安いのが魅力で、コンビニでも131円だった。

のどごし生

 まずは飲んでみる。ビールに比べて軽い飲み口だ。ドラフトワンよりも軽いか。それゆえにごくごくと飲める感じで、「のどごし生」という商品名にぴったり。風呂上がりとか一気に飲み干したい時にいいかも。味わい深さという点ではビールに一歩劣るが、それは割り切る所だろう。

 それにしても発泡酒やビール風飲料を飲んでいると、ビールが高級品に見えてくるなぁ  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 00:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2005年04月07日

DELL SC420 買っちゃいました

 2ちゃんのハードウェア板や自作PC板で祭になっていた奴なのだが、DELLのサーバーSC420を一台購入しておいたのが、今日届いた。Pentium4 2.80E GHz、メモリ512MB、HDD80GBの構成で、お値段23,749円(OS無し)。使い物にならなくても弄くり回すだけでも、ということでポチっと注文してしまったのだ。鯖機のリプレースに出来れば万々歳だ。

 DELLのでかい箱を早速開けてセットアップ。なんかやってることが会社での仕事と変わりないよーな気が……(´ー`;)▽

プレスコヒーター(左)と石油ファンヒーター(右)

 黒いせいか存在感があるが、今使っているソフマップの牛丼パソコンより一回り大きいくらい。スレに載っていたセットアップ手順に従って、手持ちのWindows XPを入れてみる。チップセットドライバとオンボードVGAドライバとNICドライバを手動で入れて、起動。うん、今のマシンに比べてきびきびと動く(今までは 北森Pen4 2.4Gと鱈セレ1.2G)。余計な物を入れていないせいで速いのか。これは鯖機のリプレースよりもメイン機として欲しいぞと。それにファンの音が爆音とかいう噂があったのだが、意外に静かで、牛丼パソよりも静かだ。

 PCI-Expressのスロットがあるのだが、これがx8ということで、ハード板ではx16対応化して高速なグラフィックボードを積むような工作をしているが、ヘタレの自分はPCIのグラボを調達しようかと思っている。さて、これから色々といじってみましょうか。

投稿者 かわねぎ 22:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年04月06日

カーナビの更新CD

 Panasonicのカーナビ、KX-GT50の地図CD-ROMを最新版に更新した。ゼンリンで出している「SUPER全国版10拡張フォーマット版」を優待価格で購入したので、早速使ってみた。街は生きているだけに、地図はなるべく最新の物を持っていたい。ましてカーナビは知らない街でこそ真価を発揮するだけに、地図の鮮度は重要だ。さて、今回のバージョンは……

 川o・-・)ノ せんせー、使い物になりません

 地図というか道路データそのものはいい。問題は地図上に表示される、コンビニやファミレスなどのマーク。旧版では有名どころのチェーンだと店舗をイメージしたアイコンが表示されるのだが、新版ではその数が激減している。というか、あるべき店舗が表示されないのだ。

こんなにあったファミレスが軒並み潰れて(違
左側:SUPER全国版9   右側:SUPER全国版10

 設定をちょいといじってみると、コンビニやファミレスがしっかりと表示されるのだが、今度はコンビニとしかわからないアイコンが上書きされてしまう。これではどのコンビニだかわからない。

どのファミレスだかわかんねーよ ヽ(`Д´)ノ

 ドライブ中の目印として、コンビニやファミレスの店舗および看板はかなり目立つ。カーナビの画面に表示されるアイコンを見て、「セブンイレブンの先を右」とか「吉野家が左手にあるから道は正しい」とか、店舗そのものが目に入ってきて判断するものだろう。
 カタログなどでは、画像の縮尺と、より詳細な地図で店舗アイコンが表示されるとうたっている。ところが実際に見てみると、上記のように使い物にならない状態。欠陥品といっても過言ではないだろう。今さらCD-ROMナビなんて古くさいのだろうけど……

投稿者 かわねぎ 20:36 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) |

2005年04月05日

机の上でツチノコ発見♪

お布団たっぷり詰め込んで、別荘を探すでちゅ♪

つちのこ状態

投稿者 かわねぎ 22:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2005年04月04日

ANAユニフォームコレクション

 こんなのが5月1日から発売になるそうだ。IT Mediaにも記事が。ANAのCAの歴代ユニフォームでつか ▽( ゚Д゚)。 これはANA派の私に買えと。
 一箱400円。ネット販売か空港の売店「ANA FESTA」で販売とのこと。あとは機内販売のカタログからの注文か。一応食玩なので、機内サーブのスープ(スティックタイプ)が付くそうだ。スープもなかなか気になるところ。ふむふむ、とりあえず2代目と6代目と9代目×2を目指して……(何

 5/3と5/5には成田空港のANA FESTAに行くけど、現品見ちゃうと買っちゃうんだろうなぁ  (´ー`;)▽
 香港土産よりもこっちの方が量が多かったりして♪

投稿者 かわねぎ 21:31 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (10) | アニメ・特撮 /| 旅行記

パケット定額じゃなきゃ使いません

 新しい玩具を弄くり倒そうと、土日はW21CAで色々とやってみた。京ぽん用に作っておいたリンク集も、EZweb用に修正して確認がてら色々繋いでみる。他にも機種が変わったので着メロは取り直しだし、ついでに着うただ、着うたフルだ、EZムービーだと落としまくり。もうダブル定額で使い放題だけに、気楽に無料コンテンツを落としまくりだ♪

ようこそパケ死へ♪

 その結果、二日でパケ代 21085円 ▽(゚∀゚) アヒャ
 着うたフルとかWINのサービスは結構パケット使うというのは知っていたけど、やはり数字(=金額)で出されると、いまさらながらびっくり。これはダブル定額をはじめとしたパケット定額でないと死ねますなぁ。

投稿者 かわねぎ 12:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年04月03日

すし兵衛 平塚店

 家から車で10分程度の範囲内に回転寿司屋は3軒あるのだが、その中で一番近いのがすし兵衛平塚店。その中で一番美味しいのもこちらで、そもそも魚の美味しさが違う。地元、小田原港水揚げの物お魚が多く、新鮮さがウリ。ただし、天気が悪い日に行くと、漁港での水揚げが少なくてネタの切れるのが早いという諸刃の剣。素人にはお勧めでき……( ゚Д゚)つ)д`)▽
 ここは定番の固定メニューよりもホワイトボードに書かれた本日の水揚げ品を注文するのがオススメだ。ちなみに鮮度が落ちないようにか、回転ベルトに流す量がピーク時でも意外と少ない。職人さんもすぐ注文に対応してくれるのだが、それだと回転の意味があるのだろうかと小一時間  (´ー`)▽。 それ故に結構オススメなのです。

一皿300円

 で、ここでお寿司の画像が来るのが普通なのだろうけど、何故か厚焼玉子。この店自家製の厚焼玉子がなかなか美味しいのだ。ただし、焼き上げるのに時間がかかるので、最初のうちに注文しておかないと、食べ終わったのに出てこないという事にもなりかねないのでご注意の程を♪

投稿者 かわねぎ 16:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | 食べ物

何か芽吹いてきました


 何も植えていないプランターから何やら芽が出てきた。この下は星になってしまったハムちゃんが眠っている所。旅立ちの時に、ひまわりの種やらカボチャの種を持たせたので、それが暖かくなった今の時期に芽吹いたのだろう。ハム達の力で育っていって欲しいものだ。

何だろ?

 それにしても、ヒマワリとカボチャのどっちだろ、これ?

投稿者 かわねぎ 14:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2005年04月02日

サークルK・サンクスでEdy使用開始

 4月1日からサークルK・サンクスで電子マネーEdyが使える様になった。これまでは中部と北海道の一部のみ使えたのが、全国展開となった。近くでEdyが使えるコンビニはam/pmだけだったから、サークルKとサンクスで使えるようになったのは、純粋に利便性の増加だ。公共料金の代行収納もEdyで出来るようだし、ちょっと遠いam/pmまで行かなくても、帰りがけのサンクスに行けば用が足りるようになる。
 では、早速Edy払いでおにぎりと余計な物(後述)を買ってみる事にする。Edyリーダーはam/pmの立てかけるタイプと違って、上に載せるタイプ。おさいふケータイでも使いやすいのだろう。程なく「シャリーン♪」と決済終了。店員も戸惑うことなく、スムーズに買い物を終えることが出来た。

Edy使用開始♪

 それにしても、最近コンビニで現金使ってないなあ。

投稿者 かわねぎ 15:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | クレジットカード・金券

W21CA 購入

 中一日で買っちゃいました ▽(^_^; 。 W21CA エヴィルブラウン。駅前近辺の携帯ショップを見て歩いていたら、結構品切れの所が多かった。品薄感に煽られたという訳でもないのだが、欲しいときに買っておかないと。新規で一台お買い上げ。本当はシルバーが欲しかったのだが、ブラウンしかなかったのでちょっと我慢。濃いブラウンというのも落ち着いた感じで意外に良いかも。阪急のマルーンみたいだ(何)。

ゴキブラウン(ぉチャット覗き中♪
 早速いじってみる。1番目に付くのが液晶画面の大きさか。カメラはオートフォーカス付き200万画で、画質的には今までのA5407CAとそれほど変わりない。ちょっとフォーカスが早いか。ステレオスピーカーも結構音がよい。写真右のような「ビュースタイル」というようにも出来るのだが、あまり使うかどうか。
 やはりこの機種の一番のウリは「PCサイトビュワー」ことoperaブラウザだろう。早速試してみたいのだが、定額制は5月から。今使ってしまうと青天井になるのでお預けだ。ショップの店員さんもしつこいくらいに説明していたところをみると、ダブル定額対象外という事でクレームが多かったのだろう。
 ちなみに契約したプランは一番下のプランSSにダブル定額を付けている。それ故、今月中はEZWebが定額となる。すこし色々と回ってみたが、CDMA X1とWINの速度差がどうとかいうよりも、定額制という心理的効果が大きい。今までパケット代を気にしてあまりEZWebを見なかったのだが、そんな足枷がないので、色々と見て回ることが出来る。うん、フルブラウザが無くても結構遊べるな。もしフルブラウザを使ったら、もっと遊べることだろう。早く5月にならないかなあ♪

投稿者 かわねぎ 15:33 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1) | インターネット・パソコン

2005年04月01日

エイプリルフールのサイト

 今日は4月1日。朝からsakusaku で「ええっ (゚Д゚ )▽」な話もあったけれど、今日はエイプリルフールでしたっけ。やられてしまいました。
 それはさておき、インターネットの世界ではエイプリルフールネタなページを用意しているサイトが大小取り混ぜて色々ある。当Trans Space Nineでも何か準備しようかなと思っていたのだが、ちょいと時間がなかったので大掛かりなことが出来なかったのが残念。それでも、こっそりと追加ページと差し替えページを作っておいた。例年なら かわねこたんネタなのだが、ま、今年は一応日韓友好年ということで……(何)

投稿者 かわねぎ 23:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン