« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月31日

A5407CA解約

 手持ちの携帯・PHS回線の整理の一環として、サブ回線(というかEZWeb付きデジカメ)として使っているauのA5407CAを解約しに近くのauショップへと行った。年割付けて4ヶ月しか使っていないので3000円の解約手数料が取られるが、仕方がない。
 店員に手続きを取ってもらうと、解約理由より先にこの次はどうするのかという話になった。PCビュワー定額が気になるので、そちらに乗り換えたいと言うと、解約新規にも嫌な顔せずに、むしろW21CAの話を和気藹々と。

「ということは、21CAをお考えですか?」
「はい。5月までには新規で買おうかと」
「この色(シルバー・ブラウン)はメーカーでも終わりになって、新色が出るんですよ」

 それは噂のW21CAIIでつか ▽( ゚Д゚)。 さすがに出るという話だけしか聞けなかったが、出ることを聞いてしまうと、新機種を待つか在庫限りを買ってしまうか。「II」だとあまりスペックに変更はないだろうし……う〜ん、悩む。

「う〜ん、どうしようかなぁ」
「こちら、今の機種のカタログになります」
「あ、どうも」

 現行のW21CAのカタログをもらって、auショップを後にする。それにしてもこのauショップ、以前は長く契約している回線は残した方が良いですよと、新規即解機種変も勧められたりしたし、結構契約者側に親切だったりする。だからと言うわけでもないのだが、メインで使っていたC407HとかA3012CAとかA5401CAとかA5505SAとか、全部ここで予約していたりする。新機種発売日だと、店による価格の差があまりないから、こういう所で買った方が良いかもね。

短い間だったけどご苦労様でした

投稿者 かわねぎ 20:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | インターネット・パソコン

2005年03月30日

ラーメン しなとら

 地元の近くのラーメン屋、しなとらに行ってみた。毎朝の通勤ルート上にあるのだが、なかなか入る機会がなかった。行くようになったのは開店1周年だかの半額クーポンに釣られてだったり。
 頼んだのはオーソドックスな醤油ラーメンの「しなとらラーメン」に煮玉子をトッピング。山盛りのねぎの下にはモヤシが隠れている。背脂が浮いているが、意外にさっぱりしたスープが自分としては好みだ。妙なクセもなく、すんなり食べられるラーメンだ。

スペシャルローリングサンダー(何

投稿者 かわねぎ 20:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2005年03月29日

作業着を新しくしました

 会社では普段ユニフォームとして作業着を着ている。8〜10年前に支給された物だが、ジッパー部分が壊れてしまった。今となっては2度のモデルチェンジを経た物。結構長持ちした方だが、中にはメタノールアセトンで自家ドライクリーニングしたり、次亜塩素酸ソーダ液で漂白したりなんて過酷な洗濯をされた物は、当然傷んでしまうので早々に引退してしまう物も。
 それはさておき、代替の作業着を事務所に注文しようと、サイズを連絡した。ズボンは過酷な洗濯のせいで縮んでしまったので(違)、一ランク上のXXcmをお願いします……と言ったら、なんでも6cm区切りでしか無いとのこと。
 それだとちょっとゆるいぽ。言ってみれば、婦人服なら9号の次が13号になっている様な物で、子供服なら140cmの次が160cmになっている様な物で、ブラジャーならBカップの次がEカップになっていr……ナンノ ハナシダ( ゚Д゚)つ)д`)▽

 まぁ、大は小を兼ねるということで、ちょっと大きめのを注文しておく。お腹がきついのは苦しいが、ゆるいと今度は身体が自然に服に合わそうとしてしまい……(´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 12:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年03月28日

3domain 有料化

 Trans Space Nine のサーバーを立てるにあたって、当然固定IPではないので、ダイナミックDNSサービスを利用する必要がある。無料の所と言うことで、当初miniDNSを利用して、バックアップとしてZoneEditを使っていた。
 去年12月にminiDNSが3domainに移行したのに伴い、素直に登録を移行したのだが、この度3domainからメールが届いた。

 5月1日で利用期間が切れるからお金払ってね♪

 ありゃま、有料化かい。移行はその布石だったと。値段はというと、1ドメインで年間$9.75。5ドメイン保持しているから、割引があるとしても、$34.12≒4000円。

   ▽(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ

 はい、これからZoneEditだけにしまつ。

投稿者 かわねぎ 00:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | インターネット・パソコン

2005年03月27日

カヤネズミ in ジャパンペットフェア

 パシフィコ横浜で開催されたジャパンペットフェアでは、メーカーの展示の他に生体の展示や触れ合いコーナーが設けられている。その中で一番目を引いたのはこちら。

こ、この展示はぁ ▽( ゚Д゚)
 ▽(;´Д`)ノ  せんせー、カヤネズミでつ

 カヤネズミというのは詳細はgoogleあたりで調べてもらうことにして、要は超小型の(&超可愛い)ネズミだ。どの位小型かというと、この写真位。ストラップのジゴロウが約2cmね。

大きさ比較♪
 一部の人にしか解らないような比較対象ぽ。

 結構高さのあるケースが二つ分。合わせて8匹くらいか。小さい身体でちょこまかと動く姿は、もう萌え攻撃力が高く……ケータイのメモリ(64MB)が無くなるまで撮影でつ。
静止画、動画、どんどん撮るでつ (`・ω・´)▽

お食事中でちゅ

 「うわぁ〜ちっちゃい〜」と覗いていくお客さん達。その中でカメラ構えでなかなか動かない2名。ご飯食べるし、水飲むし、寝てるし、毛づくろいするし、こっちをじーっと見てるし……どの仕草を取っても可愛いカヤネズミ。もう、見飽きません♪

何さっきから見てるんでちゅか? 
 ああ、こんな愛くるしい眼差しで見つめられたら……
 呼吸過多で死ねますな ▽(;´Д`)

もう、これだけで入場料の元は取れたと。結局延べ1時間はカヤネズミの前で過ごした計算になるかな。ええ、私達夫婦、馬鹿でつ。

投稿者 かわねぎ 15:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

ジャパンペットフェア(横浜)

 パシフィコ横浜で「ジャパンペットフェア」というイベントが開催されている。前回(一昨年)はインテックス大阪での開催だったが、今回は横浜。行くのは当然だろう。

祭典の会場。聖地。(違

 展示会場に入ると、犬猫ゾーンには目もくれず、一目散に小動物コーナーへ。三晃商会やマルカン、GEX、スドーといったお馴染みのペット用品メーカーのブースを巡回だ。
 新製品で気になったのは、三晃のサイレントホイールST。我が家ではホイールをケージの金網に直接取り付けているので、スタンドは不要なのだ。係員のお兄さんに聞いたら、そんな声が多いらしく、スタンドを付けない分、安価になっているとのこと。
 そんな話のついでに、家内がルックルックというケージに対する改善要望を出してたり。係のお兄さんに5〜6個使っていると言うと、お礼と共に驚きが(笑)。いや、ゴールデン用がが6個というだけで、加えてドワーフ用1個に遊休が4個あったりするんでつけど (´ー`;)▽。

 展示に生体を使っているところも多く、来場者を楽しませてくれる。「NEWネイチャーランド」という穴掘り用土を出しているハッピーホリデイ社では、デモンストレーターは穴掘りハムちゃんだ♪ その他色々あるのだが、その中でマルカンのハムスター生体展示・販売のコーナーは子供の遊び道具と化してしまっていて、正直不満であったが。

 メーカーもいいのだが、触れ合いコーナーとコンテストコーナーはそれ以上に楽しい。家内はコンテスト出店のウサギに萌えていたようだったが、私は当然ハムちゃんに▽(;´Д`)。ロボハム5匹ってのがもう……

ロボロフスキーハムスター。腹出しぽ ▽(;´Д`)
実はもっと▽(;´Д`)な展示があったのだが、それは別項にて♪

 家内は初めて来たジャパンペットフェアだが、来て良かったとの事。そりゃぁそうでしょうとも♪ ゴールデンウイークにやっているPet博より遥かに内容が濃いからねぇ。

投稿者 かわねぎ 13:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

中国料理 長城飯店

 今日のお出かけは横浜方面。ちょうどお昼時ということでちょっと足を伸ばして横浜中華街に行ってみた。コース料理もいいのだが、定食の様な類を食べたいので、表通りを外れてうろちょろ。あまり詳しくないので、目に付いた&それなりの値段のお店に入ってみることにした。それがこちら「長城飯店」で、関帝廟のすぐ脇になる。

長城飯店

 頼んだのは、豚バラ煮込みかけご飯のセット(900円)とエビチリのセット(950円)の2種。家内と半分ずつ両方を食べてみようと言うことになった。豚バラ煮込みにはワンタンスープとザーサイと杏仁豆腐が、エビチリには蒸し鶏の前菜とたまごスープとザーサイと杏仁豆腐が付く。

メインはエビチリ〜

 エビチリは蝦のぷりぷり感が良いが、味付けの甘酸っぱさがちょっと好みでない。むしろ豚バラ煮込みの方が味付けが好みである。煮汁が程よくご飯に絡まり、それだけでもいける位だ。食べるのに夢中になって豚バラ煮込みの写真を撮るのを忘れてしまったが……食べかけの写真載せるわけにも行かないしなぁ(汗)。満足しました♪

投稿者 かわねぎ 12:18 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 中国

2005年03月26日

耐え難きを耐え忍び難きを……

 3/19の発売開始から一週間。その間購入に行けないという事態に対し、耐え難きを耐え、忍び難きを……

おばーちゃん、おはぎ持ってきたよー

 ってことで、お出かけついでにジゴロウマスコットキーホルダー(忍者)を買ってきたり♪

投稿者 かわねぎ 19:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | テレビ・芸能

すき焼き食べ放題 モーモーパラダイス

 今日のお昼は、新宿西口のモーモーパラダイス。すき焼きかしゃぶしゃぶの食べ放題なのだが、前回しゃぶしゃぶだったので、今日はすき焼きを選ぶことにした。90分食べ放題1680円+ライス250円。Webサイトからクーポン券をプリントしてきたので、1ドリンク無料となる。

お肉♪

 まぁ90分食べ放題といっても、ずっと食べている訳でもなくて……もちろんしっかりと腹一杯になるまで食べましたけど♪

投稿者 かわねぎ 13:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

ロマンスカーVSEグッズなど

 今日乗車したはこね10号というか新型ロマンスカーVSEでは、乗車証明書を配っていた。途中駅・町田から乗っても、配りに来てくれる。当然一枚所望する。ちゃんと日付が印刷されているところが凄い。

VSE乗車証明書

 新宿に着くと、改札を出てすぐの所でよくロマンスカーのプラレールを売っていたりするのだが、そのラインナップにもVSEグッズが加わっていた。せっかくなので、ストラップ(700円)を買ってみたのが、これ。

VSEストラップ

投稿者 かわねぎ 12:38 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

新型ロマンスカーVSEに乗車

 3/19から運転開始した小田急の新型ロマンスカー・VSEこと50000系。2ヶ月前から予約していた甲斐あって、今日のはこね10号に乗ることになった。区間は町田→新宿だけなのが残念だが、展望席最前列という超勝ち組の席なのだ。

町田駅入線

 早速乗り込む。展望車である10号車と1号車の扉は非常用ということで、9号車から乗らなくてはいけないのがちょっと不満。それはさておき、車内へ。木目調を生かした柔らかい雰囲気で、窓も大きいので明るい。座席が窓の方向にほんの少し向いているのが観光特急ならではか。それを眺めつつ、颯爽と最前列の席に座る。

展望席

 ホームからの熱い視線を浴びつつ、手を振り返して町田を発車。展望席でまず感じるのは、正面窓の大きさとその開放感。実際にスペースが広いのだろう。従来のロマンスカー・LSEやHiSEに比べると、センターピラーが無いので、正面の展望に対して邪魔する物がない。1枚ガラスの効果は大きい。ただLSEやHiSEは前面から側面にかけてガラスが回っているのだが、新型VSEではぶっといピラーが。最前列といってもA・D席はちょっと圧迫感が生じてしまうのだった。

いらっしゃいませ〜

 売店コーナーがあり、お弁当などを売っている。注文は座席にも聞きに来てくれるのだが、ちょっと覗いてみた。ロマンスカー弁当(写真右下に積まれているロマンスカーVSE)が売っていたのだが、お昼ご飯の予定があるので、買わなかった。VSE形の入れ物は色々使えそうなんだけどね。

人大杉♪

 新宿のホームに滑り込むと、そこには人だかりが。デジカメやケータイのカメラでパシャリと。今日撮影した人の画像には、しっかりと私の姿が映っているはず (´ー`;)▽。 ホームの一角がロマンスカーのコーナーに模様替えしているのにも驚き。
 ホームではスタッフが、記念写真を撮るために車掌の帽子や「小田急ロマンスカー」というプレートを貸し出してくれるサービスも。車掌さんも車内で子供向けに色々とサービスをしているようで、力を入れているのが良くわかる。
 また乗ってみたい。今度は箱根まで行ってみたい。そんな気にさせる、18年振りのロマンスカーだった。

EXE? あんなのロマンスカーとは……RSEあさぎり位ならまだいいけど……

投稿者 かわねぎ 12:32 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

小田急東京メトロパス

 小田急から発売されている「小田急東京メトロパス」。小田急の新宿まで(正確には代々木上原まで)の往復と東京メトロの一日乗車券がセットになった割引切符だ。さらに小田急の新宿〜代々木上原もフリー区間に入っている。伊勢原からは1520円で、380円分以上東京メトロに乗ればお得というわけだ。なによりお得なのは、券売機でクレジットカードで購入できる事だろう(ぉ

 実際に使ってみると、いちいち地下鉄の切符を買わなくて済むのが楽なのだが、ちょっとした制限がある。東京メトロの旧型自動改札機(2枚投入できない物)には受け付けて貰えないのだ。確かに切符には「一部の改札機はご利用できません」と書いてあるが、どうにかならない物かと……

お得なきっぷ♪

 それにしても東京メトロに乗るのがトクだからって、新宿からアキバに行くのに新宿→赤坂見附→末広町と行ったり、原宿から池袋に行くのに明治神宮前→表参道→永田町→池袋って行く自分って……

投稿者 かわねぎ 10:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2005年03月25日

さぬきうどん ヤマサの麺屋さん(続)

 前回のさぬきうどん。ピリ辛バージョンの方を食べてみた。唐辛子を練り込んであると言うことで、麺が赤というかオレンジというかという色合い。

赤いで3倍辛い(違

 まずは、半分をざるうどんで試してみる。それほど辛味がしつこい訳ではなく、程よい後味。ということで、半分は釜たまうどんにしてみた。アクセントになるので、こんな食べ方もオススメだったりもする。

投稿者 かわねぎ 20:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

SDRAMの廃品利用

 会社で老朽化したパソコンの廃棄の準備のため、HDDの消去やらパーツ取りやらをやっていた。CoppermineなPentiumIIIデスクトップで、とりあえずCPUを外してメモリを外してと。出てきた128MBのSDRAMは、使えるマシンに128MB→256MB用に回すことにしよう。一つだけあった256MBはとりあえず手元に置いてと。
 自分のマシンは256MBで、できればもう少しメモリが欲しいなと思って、何気なくスペックを調べると、SDRAMが使えるではないでつかぁ。Pentium4だからDDR SRAMかなと思いこんでいたので、嬉しい誤算。そういえばPentium4とはいえWillametteコアだったから、SDRAMが使えたチップセットでも不思議はないといえばないのだが。

つーか、自分の使っているマシンくらいスペック把握しておけよ > 自分

投稿者 かわねぎ 15:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年03月24日

auのフルブラウザ定額

 定額キタ━━━━━(゚∀゚)▽━━━━━!!!!

 auでフルブラウザの料金定額制導入というニュースリリースが出た。W21CAに搭載されたoperaブラウザ「PCサイトビュアー」が今まで定額制の対象外だっただけに、ちょっと気になるニュースだ。具体的な料金は税込み5985円。最低額が1050円の「ダブル定額ライト」なり2100円の「ダブル定額」を付ければ定額になるというわけだ。
 自分の場合は、通話用のau(cdma1X)とブラウジング+PC接続用の京ぽんを使用している。もしPC接続を諦めてケータイブラウジングのみに絞れるとしたら、料金は6340円→最大8757円となる。月2417円の増加。まぁ最大値とはいえ、ちょっと痛いかも。
 でも、速度も上がるし、WIN機に乗り換えるのに丁度良い機会かも……5月になれば今使っているA5505SAが13ヶ月になるしなぁ……(´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 23:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年03月23日

DELLタイマー?

 退職した社員のノートパソコンを引き取ってきた。まだリース期間が1年位残っているので、転用するか予備機に回すか、どちらにせよデータ消去絡みの整備が必要になる。作業のために電源を入れると……液晶が真っ赤ぽ ▽(゚Д゚)。確かこの機種、DELLのInspiron8100は液晶の不都合がこの一年で導入数の半数近くが同じ症状が出ていたのだった。3年保証を付けているなぁとDELLのホームページで確認してみると、保証が3/27まで。うわ、ギリギリ。同じ機種を使っているユーザーに片っ端から同じ症状が出ているか確認し、結局3台の不都合機種が集まった。
 いずれも電源を入れると液晶が真っ赤で、しばらく使っていると正常な色合いに戻るという状態。サポートに電話して回収・修理と相成った。無償修理期間になんとか間に合ったという感じ。液晶パネル交換だろうから、気付くのがあと1週間遅かったら有償修理→やってられないから あぼーん となるところだった。

 それにしても……なんで回収しに行ったとき、果ては報告した上司まで「タイマー?」って単語が出るんでつか? (´ー`;)▽

でも、この前は3年1ヶ月でLatitude C610のCMOS保持のボタン電池が……

投稿者 かわねぎ 11:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年03月22日

本屋の店員にマークされる諸刃の剣

 毎週火曜日は週間スタートレックの発売日。いつものTSUTAYAに行き、鉄道ピクトリアルを買おうとレジに本と図書券を差し出した。こちらは880円で、週間スタトレは560円。別々に買えばそれぞれ1000円分の図書券を出して、それぞれお釣りをもらえる。スタトレは定期購読で確保してあるから鉄ピクの方が売り切れる恐れがあるので、先に買っておこうと思ったのだ。そしたらいつものレジのお姉さんが隣のお兄さんに「あ、定期購読の週間スタートレック出して」と……え ▽( ゚Д゚)

「いつもありがとうございます♪」
「あれ、スタトレ今日だったっけ? (汗」
「はい。ご一緒でよろしかったでしょうか?」
「は、はい(汗)。図書券でお願いね」

 慌てて、図書券を1500円分出す。あのぉ,私……もしかしてお釣り厨ってマークされてまつか?  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 23:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

アンケートサイト mp@ck

 インターネットでのアンケートサイトは色々とあるし、登録もしている。その中で、アンケートの依頼件数も多く、謝礼も結構良いと思うのが、mp@ckというサービスだ。回数が多ければ謝礼も多くなるわけで、それだけに答え甲斐があるというものだ。面倒くさい記述式のアンケートだって気合いが入る。
 そのmp@ckだが、なぜかここの所、アンケート件数が多い。予備調査(約10ポイント)だけでなく、本調査(100〜200ポイント)が続々来ている。依頼が多い属性は 「3年以内に新車を買っていて」「来年あたり新車を買う予定があって」「住宅マンションも計画がある」「20代後半〜30代前半の独身男性」あたりだと思っていたけどなぁ……
 おかげでこの一週間で1200ポイントも貯めることができた。結構貯まったから、9000ポイントを使いましょうかね。ただ、サーバーが重くて、アンケート画面はおろかログインすら出来ないというのは改善して欲しいぽ。

 ちなみに謝礼は現金(1ポイント=1円)でもらうよりも、JCBカードのOkiDokiポイント(1000ポイント=100OkiDoki)に交換している。なにせANA-JCBカードのポイントはマイルに変換できるから、今回の9000ポイント=9000マイル=0.6ソウル…… (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 23:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| クレジットカード・金券 /| 旅行記

ハムちゃんのブラッシング

 だんだんと暖かくなっていく春。冬毛から夏毛へと変わる換毛期を迎える動物も多い。もちろんハムちゃんだって換毛期だ。とはいえ、抜け毛が床に落ちているなんてこともなく、いつの間にか換毛しているのだった。なにせ自分で毛づくろいしてしまって、気がつかないし。
 とはいえ、長毛のハムスターだと毛づくろいの時に飲み込んでしまって毛球症という心配も無きにしもあらず。ということで、歯ブラシを使ってブラッシングだ♪ 本人嫌がるかも知れないけれど。で、ブラッシングを終わった後の歯ブラシがこちら。ちみっとだけれども、それなりに抜けてるのね。

抜け毛もちんまり♪

投稿者 かわねぎ 20:10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

2005年03月21日

風邪その後

 昨日までの週末は、風邪絡みの休養ということで家でのんびり。近くに買い物に出かける程度だった。おかげでふと思い立った名古屋行きは中止。リニモが100分待ちだというし、改めて行くことにしよう。
 休養のおかげで治った、と言いたいところだが、しつこく咳が続く。う〜ん、妙なところでしつこい風邪だ。会社の隣の席の人も、咳に鼻水と大変な様子だ。確か花粉症では無かったはずなので、おそらく風邪だろう。ん? 私の後に風邪をひいたと言うことは……

……誰かに伝染されましたか? (ぉ

投稿者 かわねぎ 15:41 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

Googleのキャッシュが?

 普段使っている検索サイトはGoogle。ここTrans Space Nineも、このステーション日誌もきちんと捕捉されている。日誌をブログ化してから2〜3日おきにクロールされて新しい記事も検索に反映されており、検索してみるとクロールした日付が入っている事が多かった。
 ところが、3/18位までちゃんと巡回されていたのにちょっと不思議なことが起きた。キャッシュの内容が3/11まで戻ってしまったのだ。「ステーション日誌」で検索に引っかかる他のサイトも軒並み過去に戻っている。う〜ん……何なんだろう……

投稿者 かわねぎ 15:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年03月20日

さぬきうどん ヤマサの麺屋さん(通販)

 讃岐うどん。最近は東京にも進出してきているが、こちらは本場讃岐からの直送品。ヤマサの麺屋さんという通販店からの物だ。こちら、通販といっても、高松に店を構えるラーメン屋さん(徳島ラーメン)で出している自家製麺の物。ラーメンだけでなくうどんもやっているという訳。

さぬきうどん

 ノーマルとピリ辛との2種類あるのだが、今回はノーマルの方をいただいてみる。ええと、アンデスの岩塩を使用して、レーベン波動水を……って、よくわからないけれど、塩にも水にもこだわっていると。小麦粉の「さぬきの夢2000」というのはプロジェクトXでやってた奴だね。
 茹でるのが7〜12分とあるので、様子を見ながら10分ほど茹でる。自分は水で締めて ざるうどん。家内はかけうどんと。もう一つカレーうどんにも仕立ててみた。

茹で上がり♪
カレーうどん

 やはり、冷たいうどんの方が好みだ。さぬきうどんだけあって麺のコシも強く、それでいて喉越しもよい。ざるうどんとかぶっかけうどんだと、麺自体の味がはっきり解るので、麺が良い場合はオススメだ。コシが強いのが好みなので、茹でる時間はもうちょっと短くても良かったか。家庭で茹でてもこれだけの美味しさなのだから、お店だともっと……っと、ラーメンしかやってないんですね (´・ω・`)▽
 ピリ辛の方は今度試してみようと思う。こちらもシンプルなざる系で試してみたいところ。他にもかま玉うどんとか、色々やってみたいと思っていたり。

投稿者 かわねぎ 20:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

脱走監視中

ぽこ 「やばい、見つかったでちゅ!」

脱走監視中♪

脱走監視中♪

投稿者 かわねぎ 13:38 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

2005年03月19日

路面電車の食玩

 プリキュアドールのついでに買った食玩がこちら。明治チューインガムの「路面電車」シリーズだ。代表的な路面電車が5種類ある。まあ、レトロタイプの新型車両もあるので、雰囲気って事でラインナップを選んだんだろうね。この中で自分的にヒットは江ノ電300形かな。

チンチン♪

写真左から
 ・函館市交通局 「ハイカラ号」
 ・東京都交通局 6000形
 ・広島電鉄 550形
 ・京福電気鉄道 モボ21形
 ・江ノ島電鉄 300形

投稿者 かわねぎ 23:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

プリキュアドール

 ペットショップに消耗品を買いに出かけた折、併設のスーパーでふと食玩コーナーを覗いてみた。黄、白、黄、白……せんせー、黒が無いでつ。とりあえず黄と白を買い求め、次なるコンビニへ。そこも黄と白だけで、黒が無かった。

 なぜだ。
 今月に入って黒派は壊滅的打撃を被ったはずなのに……(ぉ

 気を取り直して、3軒目のコンビニで一番奥に隠れていた黒を発見。即お買い求めだ。うん、これでばっちり。早速並べてみることにする。にしても、最初のスーパーのレジのおばちゃん。「これって、組み立てるやつなの?」なんて聞いてきたけど、もう一つの食玩じゃなくて、なじぇキュアを手に取りながら聞くのでつかぁ。しかもこのスーパーの袋は半透明だから、外から丸見えの羞恥プレイだし  (´ー`;)▽

えきすとりーむ!

 応募マーク5点を集めて応募するキャンペーンをやっているようなのだが、変身ドレスをもらってもなぁ……着れないサイズだし(違

投稿者 かわねぎ 23:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮

2005年03月18日

ソウル土産を整理

 この前のソウル旅行のお土産をちょいと整理。悪くならない物だから後回しにしていた。ロッテマートで買ってきた、韓国海苔とスパムの缶詰め。あとペットボトルは韓国特産の水だ。
 ジンロ ッテ カイテアル ( ゚Д゚)つ)д`)▽

酒と酒の肴がお土産

投稿者 かわねぎ 18:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

saku saku DVD 今度こそ発売に♪

 今日のsaku sakuを見ていたら、発売見合わせとなっていたDVD「saku_saku_Ver.1.0」が4/28に発売決定というテロップが流れた。公式サイトの電光掲示板にもさ早速案内が。いよいよ発売ですか。韓国から帰国しての第一報(何)が発売中止のお知らせで_| ̄|○だっただけに、期待♪
 なんか家内も「伊勢原のうたと国分寺のうたがいいな」なんて言ってるし。隣で見てるうちに、はまりましたかね (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 18:40 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1) | テレビ・芸能

2005年03月17日

ライブカメラ復活

 ロボハムが亡くなって以来、ライブカメラの中継を一時中断していたのだが、この度、被写体を替えて、復活させることにした。今回は、回し車を回す頻度が高い仔ということで、ゴールデンハムスターの「ぽこ」を選んだ。悩んだのはアングルなのだが、水槽ケージでないから、どうしても金網が映ってしまうのが悩みの種。とりあえず、こんなアングルとなった。

ただいまの大使館
ただいまの大使館

 金網に触れるぐらいに近づいて隙間から映せば問題ないのだが、ゴールデンハムスターの場合はハム本人から直接の破壊行動(ぉ)を受けてしまう。がじがじされるのを迫力のアングルで撮れるという話もあるが、ピントが自動でないのでピンぼけになってしまったり。う〜ん、色々と試行錯誤する必要があるなぁ。

投稿者 かわねぎ 22:13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン /| ハムスター

2005年03月16日

年金払込状況照会をネットにて

 社会保険庁で、年金の加入状況をネット経由で確認(というか確認書送付の申請)ができるという事で、実際にやってみようとした。必要なのは住基ネットカードとICカードリーダー。その両方を持っているので、さっそく社会保険庁のページに行ってみた。
 ソフトのインストールとか電子証明書の取得とかが必要なのがちょいと面倒か。まぁ個人情報のやり取りになるから、その辺は面倒でもしっかりしておくべきだろう。しかし、手順のマニュアルがあっても、複雑なこと極まりない。これでは電子申請を行おうとする気力も萎えてしまう。
 やり始めた以上、諦めるのも悔しいので、気を取り直して続行する。認証局証明書は以前取得したから、申請用ソフトをダウンロードしてインストールする。JavaのJREは既にインストールしているから……あれ? エラー??……JREのバージョン違い?

 JREのバージョン指定かよ (゚Д゚)▽

 最新版の1.5はもとより、今インストールしている1.42_07でさえ弾かれてしまう。1.3.1_06以降1.4.2_04まででしか許容していない様だ。おいおい、マジですか。現在1.5.0_02が落とせるSunのサイトにもリンクしているのに。

 最新バージョンを使うなと。
 旧バージョンに戻せと。

 もうね、アホかと。馬鹿かと。システムを作った奴を小一時間問い詰めたいところだ。でも、お上に逆らわず、現行バージョンのJavaをアンインストールして、手持ちの1.4.2_02を再インストールしましたよ。もう、こうなりゃ意地でつ。

 で、無事に申請できたかというと……暗証番号を忘れてしまい、何度か試しているうちにロックがかかってしまいました。こうなると、市役所に行かなくてはならず……だったら最初から社会保険事務所に行った方が早いって。はい、最後は自分が大馬鹿者ですた orz

投稿者 かわねぎ 19:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年03月15日

風邪でダウン その2

 先週の風邪は熱はすぐに下がったのだが、喉の痛みと咳が続いていた。それがひどくなったのが日曜日の夜からで、ぶり返してきたという感じ。そのため、またもや病院に。咳に効く薬とイソジンをもらってきた。う〜ん、ゆっくり休養するけど、咳は体力を奪うね。

お薬出しときますね〜

投稿者 かわねぎ 21:18 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | その他色々

2005年03月14日

Whiteday is not so wonderful

ホワイトディにお返しくれないからといって〜
あなたはヤケになっちゃいけない〜

Give and Take〜
たしかにアナタはくれた〜
だけど愛は見返りなんかじゃない〜


……

……

ごめんなさい、素で忘れてました >家内
埋め合わせは今度と言うことで  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 22:53 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) | その他色々 /| テレビ・芸能

2005年03月13日

Shirken Pro 4

 普段家で使っているメーラーはジャストシステムのShuriken Pro 3。そのバージョンアップ版のShirken Pro 4が3/11に発売となった。ダウンロード版の方が525円安いので、ダウンロード開始を待って、決済、購入した。
 早速アップロードしたのだが、実際にインストールしてみたのは今日。従来の設定をほぼそのまま移行できるのは楽ちんだ。新しく機能アップした点として、ToDoバンクと迷惑メール対策がPRされているがどの程度の物か試してみることにした。

 まずToDoバンク機能。期限と優先順位が大切になってくるのだが、ToDoのフォルダに移動する際に期限は設定できるものの、優先順位が設定できないのが不満。メールの返信絡みだと便利に使えるだけに、ちょいと残念。
 迷惑メール判定の方は、振り分け設定がしやすくなっていて、メールの件名か差出人にワイルドカードが使えるだけという程度の物。学習などするわけではない。迷惑メール対策と大々的に銘打っている割には極めてお粗末な物といえよう。
インストールしているウイルスバスター2005の迷惑メール検出の方が、よほど利口であり、実際第1段階のフィルタとしてそれなりに役に立っている。まぁ、フィルタリングとしては専用のソフトを使えばいいのだろうけれど、大々的に宣伝するほどのものかなぁ。

 前バージョンと操作性がほとんど変わらないので、移行はスムーズだ。まぁ、使っていくうちに新機能を色々といじることがあるだろうからこれからじっくり試してみることにしよう。

投稿者 かわねぎ 10:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年03月12日

アメックスの勧誘

 車検を出しに行った帰り、ちょうどそこでアメックスカードの勧誘をやっていた。スクラッチカードを渡されて、削ってみたら「あたり」。こんなボールペンをもらった。そこで当然勧誘が始まる(笑)。

雨緑〜

「今ならオートバックスの商品券を差し上げます」
  ――ANAを1000マイルとかなら作るけど。
「ETCカードも初年度無料ですよ」
  ――あちこちでETCカード無料やってまつが。
「年会費も他社さんのゴールド並なので、トラブル時とか安心ですよ」
  ――おいおい、そんなに年会費に出す奴ってそういないだろ。
    って、私が言うセリフではなかったか (´ー`;)▽

 勧誘が必死とはいえ、カードライフはANA-JCB-GOLDで大抵カバーできていて、アメックスの必要性がないんでつけど。いえね、3年前にアメックスに落とされた恨みなんてこれっぽちもありませんよ、はい。「ダイナース持ってますから♪」と言って断ってきた自分はカードDQN……(´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 22:05 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

車検

 乗っているキューブの5年目の車検がやってきた。今回も購入元ディーラーからも営業の電話がかかってきたが、今回頼んだのはスーパーオートバックスの店舗。選んだ最大の理由は、整備代金はもちろんのこと、従量税と自賠責保険やらまでクレジットカードで払えるという点。多少なりともマイルをば♪
 朝11時に出しに行って、オイルとフィルターとエアエレメントの交換も指示。バッテリーがへたっていたら交換をしてもらう事にした。終了は夕方位になるそうだ。
 途中で交換部品の連絡が入ったのだが、その時にタイヤの溝は良いが亀裂があるがどうするかとの事。どのみちいつかは交換する必要があるだろうから、ついでに交換してもらう事にした。ま、4本で28,000円と安いのをお願いしておく。工賃は4,200円と。

 なんだかんだで夜8時に引き取り。費用は総計148,519円(=2200マイル)。タイヤが予定外だったなぁ。そういえば、リサイクル費用10,670円も取られるのね……▽( ´Д⊂ヽ

投稿者 かわねぎ 20:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /|

2005年03月11日

脱走現場

みみぃ 「天井が開いてるので脱走するでちゅ」

みみぃ脱走中

給水器交換中の一コマ。見つけ次第現行犯逮捕・強制送還でつ

投稿者 かわねぎ 23:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

Edyボーナスマイル

 ANAのサイトを見てみたら、十数マイル増えていた。Edyで何か買った分だろうと詳細を見たら、空港絡みでボーナスマイルが増えていた。そう言えば九州・山口全空港EdyトリプルマイルキャンペーンセントレアのEdyダブルマイルキャンペーンをやっていたっけ。福岡空港でご飯食べた分と、セントレアの免税店でタバコ買った分、ちょっとだけお得だったり。

ボーナス♪
トリプルマイルはボーナスマイルを2回付けるやり方らしく

投稿者 かわねぎ 23:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空

オムライス

 家内がオムライス作ったのだが、卵焼き部分がちょいと失敗したと (´・ω・`) していた。なので、こんな風にケチャップで描いてみたり。あにゃ、ちょいと失敗 (´・ω・`)▽

(´・ω・`)

投稿者 かわねぎ 20:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2005年03月10日

ANA三井住友マスターカード

 申込書投函から丁度一ヶ月。ANA-三井住友マスターカードが届いた。職場に在籍確認があったかどうかはわからないが、ANA-三井住友-VISAカードを既に所有しているから、在確なしだったのかもしれない。
 これで3社4種類のANAカードが揃ったわけで、更新マイルが年間5000マイル。ま、年会費も総計22050円ほどかかるけど。これだけあって使い分けるかというと、実は更新マイル目当てだけだったり。もう一種類あるんだけど、さすがにそこまではね…… (´ー`;)▽ とりあえずANAカードを4枚並べてみたり。

ANAダイナースは?

投稿者 かわねぎ 14:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2005年03月09日

黒白と来れば次は当然黄色(何

 家内の実家から、お米やら食料品やらが送られてきた。やはりいくつになっても娘は娘という親心なのだろう。ありがたい限りである。お菓子も入っていて、その中にロールケーキが二本。バニラクリームとココアクリームらしい。食後に一段落したところで、さっそく御馳走になろうかと、家内に切ってもらうことにした

「黒と白どっちがいい?」
「黄色♪」
「(゚Д゚) ハァ?」

 ……失礼しました。とりあえず白をお願いします。さすがにネタが通じなかったようで。でもね、家内。録画を見てるとき、『輝く命シャイニールミナス……(中略)……全てを一つにするために〜』なんて名乗りのシーンで、こんな事聞かないでね。

「何でこのときに攻撃しないの?」
「……(´ー`;)▽」

投稿者 かわねぎ 22:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮

2005年03月08日

風邪でダウン……

 昨日の午後から何か頭がふらつくなと思ったら、夜には寒気が止まらずに、布団にくるまって寝床に入った。夜中に喉も痛くて起き出して、熱を測ってみたら38.5℃。これじゃ寒気がするはずだ。朝になるのを待って、会社を休んで病院直行だ。この時点で37.8℃。
 近くの病院に行き、診察してもらう。熱の度合いから、インフルエンザの疑いもあるということで、検査をしてもらう。結局はウイルス陰性で、タダの風邪という事だったのだが、薬をもらって、メシ食って寝るという状態だった。

お薬出しときますね〜

 やっぱり休養が一番効果的だ。夜には37.2℃まで下がったからもう一息だ。それにしてもうなされながら、それを作品のネタにしようと考えているだけの気力はあったなぁと(何)

投稿者 かわねぎ 23:35 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年03月07日

図書券廃止の悲しいお知らせ

 本屋でいつものように図書券で本を買っていたら、カウンターにビラが積み上がっていた。一枚取ってみてみると、こんな文言が。

tosyoken-end.gif

 ▽( ゚Д゚) ついに全国的に図書券が無くなるのでつか。10月から全面的に図書カードに移行すると。福島なんかでは既に切り替わっていたが、とうとう来たかという感じ。図書カードの最大の弱点はお釣りが出ないということ。これでは週間スタトレ560円を買って440円のお釣りをもらうという、いつもの行動が出来なくなるではないか(ぉ)。それ故に、図書カードと併売していても頑なに図書券だけを買ってたのになぁ。
 それに今さら磁気カードってのもなぁ。図書券類はそれこそ金券ショップ流通が多いだけに、偽造対策は大丈夫なのでしょうかねぇ (´ー`)▽

投稿者 かわねぎ 23:25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | クレジットカード・金券

2005年03月06日

成田のラウンジで反省会?

 電車の待ち時間も兼ねて、成田空港第2ターミナルのカードラウンジ「IASS Executive Lounge 2」へ。搭乗券の半券とカードを見せて入場する。

成田芋洗い場入口(何

 ドリンクを飲みながら、今回の旅行の反省会……ではなくて、さっそく次回の計画だ。次回は5月のゴールデンウィークに香港だ。二人とも行ったことがないので、色々と下調べが必要になるかと思う。宿も取らないとね。

 30分程度休んだら、空港第2ビル駅へ。JRの快速のグリーン車に乗って、戸塚乗り換えで平塚だ。人が集中するのに、改札が2列しかないのは不満だったり。おかげで発車時刻ギリギリにホームにたどり着く始末。早めの行動が必要とはいえ、ちょっとねぇ。
 それにしても今回も食べることに注力した旅行だった。ソウルの次回もまた違った物を食べに行きたいと思っている。楽しみ楽しみ。

投稿者 かわねぎ 18:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 旅行記

いよいよ帰国

 帰国便はNH908便成田行き。機材はA320だ。去年までのB767と比べると定員が166名と少なくなっているが、エコノミークラスだけの比較だとほとんど変化無し。とは言っても機内が狭苦しいのは仕方がない。羽田→石垣のB737-500に比べると、ちょっと広いしフライト時間は短いしで、文句を言うことでもないか。でも今回はちゃんと金払ってるから文句言ってもいいよね(笑)。
 乗り込みに時間がかかったのか、5分遅れての出発。二日間だけだったけど、楽しかったソウルよ、アンニョンヒケセヨ。でも8月にまた来ます。既に航空券買ってます(笑)。

この先に見えるのは東海じゃないよ。日本海だよ
半島を離れ、一路東海日本海へ

 2時間10分のフライトでも機内食は出るし、お酒も貰えます。CAさんが飲み物のサーブの時にソフトドリンクしか案内してなかったので、それを遮って「ワインください♪」と要求。やっぱアルコール分があったほうが♪ で、機内食はこちら。こんなものでしょう。量的に少ないので、鳥さんから空港で買っておいた追加のサンドイッチが回ってきたり。カムサハムニダ♪ ただ問題は、このメニューで「自然派チョミキム(調味海苔)」なる海苔をどう食えば良いのかと小一時間……

えさ♪

 成田では空港混雑で着陸待ちとのことで、結局20分遅れとなった。暫定滑走路に着陸してスポットへとタキシング。途中くの字型に曲がっている誘導路を走りながら、ここで色々と事故やら問題が起こっているんだなぁと思う。主義主張は立場によって違うのだろうから、それは別にいいのだが、利用者の立場としては、成田闘争とかが原因で事故って殺されたんではたまった物ではない。こんな成田を使うより放棄して、羽田の沖展・国際化の方を切に望むところだ。
 それはさておき、乗った飛行機は一本だけの誘導路を通ってエプロンへ。そしてターミナルの端の方へどんどん進んでいき……何処まで行くんだよぉ(汗)。止まったところにはバスが待機してたり。バスでの連絡でつか。サテライトに止まってシャトルで移動するよりは近いところまで運んでくれるのと考えた方が精神衛生上良いだろう。ずらりと並ぶ各社のB747の近くを通りながら、飛行機見物と行きますか。

当機は成田国際空港に着陸いたしました

 入国審査を受け、税関も簡単に済み、到着ロビーへ。さすがに成田は混んでいる。さて、電車の時間までカードラウンジで休んでいましょうかね。

お金を払って飛行機乗るとマイルが貰えます♪
今回のフライトは720マイル獲得

投稿者 かわねぎ 16:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

仁川空港 ダイナースラウンジ

 仁川空港でのチェックインは大体2時間前から。それまでまだ1時間弱あるので、暇つぶしがてら、ダイナースのカードラウンジに行ってみることにした。う〜ん、仁川のラウンジと羽田のセキュリティ内ラウンジのためだけにあるカードだなぁ (´ー`;)▽

仁川空港ダイナースラウンジ

 ターミナルの中央部、ミレニアムホールの2階にある「ダイナースビジネスセンター」ラウンジは、現代カード運営らしい。写真を撮ってから思ったのだが、仁川空港や金浦の上空及び施設内の撮影が禁じられているという注意が、行きの機内で必ずある。北朝鮮と戦争状態にある韓国、軍事施設たる空港での撮影は厳禁で、警備に自動小銃で射殺されても文句は言えない(ぉ)。まぁ、実際はそれほどキツキツな運用でもないらしく、警備も特殊警棒程度の武装だし。(去年はしっかり自動小銃持ってたけどね)

 冗談はさておき、ラウンジ内には無料のパソコンが4台あり、インターネットが出来る。もちろん日本語利用可だ。でも、みんな使う「いんちょん」って単語が登録されてないんだよなぁ。「にかわ」で入れるんだよなあ。そんな事を思いつつ、メールチェックとチャットに生存表明をしておく。
 缶入りのシッケを飲んで、ついでにコーヒーも飲んで、適度に時間を潰したらチェックインに行きましょうか。

投稿者 かわねぎ 12:13 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 韓国 /| 航空 /| 旅行記

朝の明洞でヤミ両替?

 朝食をどうしようかと明洞の街中へ。朝からやっているところだと、忠武キンパッかシンソンソルロンタンかと考えながら歩いていき、結局はシンソンソルロンタンへ。さすが朝は人が入っている。辛くないスープ系はたらふく食べた翌朝の胃には優しいこと請け合いだ。持ち帰り用のキムチをお土産に買っていきましょうか。

 朝食が済んで、コンビニ系のお土産を買い込むために、セブンイレブン、LG25、バイザウェイといったコンビニをはしごする。お土産は昨日のロッテマートでほとんど買ったので、ネタのために売っていたトレカを購入(こちらは別項で紹介する予定)
 コンビニ捜しがてら、明洞でも両替商が多い通りをぷらぷら歩いていると「おはようございます〜」とフレンドリーに日本語で声をかけてくるおじさんが。なんでも円と米ドルを良いレートで両替してあげるとの事。今日は1$≒105円なので1$=100円でどうだろうと。中国とかで良くある「チェンマネ」じゃないけど、まぁヤミ両替の一種か。鳥さんと二人で「この辺だとレートがいいらしいよ」なんて言っていたから、確実にカモだと思われたのかも。だが、我々は日本人観光客なのは確かなんだけど、円の持ち合わせはゼロだし、ウォンの持ち合わせも少ない。
 なかなか離れないので、にっこりと「見る?」といってお財布の中身をちらり。がっかりしたろうなぁ、なにせ30000ウォンしか現金入ってないから。普通こんなんで海外旅行するかという以前に、現地の高校生以下かもしれず。ま、カードメインな二人でつから (´ー`;)▽ 

 それはさておき、宿に戻ってチェックアウト。時間が少々余るが、世宗ホテルの前から空港行きのバスに乗って仁川空港に行ってしまおうと思う。さぁてバス停にバスが来た……と思ったら素通りし、10数メートル先の路上に停車。これがソウルの標準らしく、慌てて追いかけて、7000ウォンを払って乗車。道路の混雑もなく、50分で空港に着く事が出来た。やっぱり乗り換えがないと楽だね。

投稿者 かわねぎ 11:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 旅行記

今日もソウルでアニメ

 宿・明洞iTELに戻ったら、例によってアニメチャンネル「Tooniverse」「QWiny」を見てみる。もちろん朝起きてから行動開始までも同じように見ている。今回は「ガラスの仮面(ヨリ カミョン)」「ごくせん(ゴクセン)」「住めば都のコスモス荘 (ファンタンヨンサ ヨルラセダ)」「どれみ♯(コマ マボップサ レミ#)」「ポケモン(ポケッモンスト)」「超GALS!寿欄(シュポ ケルス)」とかを見た程度。括弧内はハングルタイトルね。

ピカぁ♪

 「ポケッモンスト」 ポケモンの名前も若干変わっているんですなあ。ニャースな声を出せる韓国声優さんはさすがにいない模様  (´ー`;)▽


寿欄はほとんど見てなかったからにゃあ……

 「シュポケルス」 寿欄をはじめ登場人物は日本名のままでしたな。まあ舞台もまんま渋谷だし。

龍騎見たかったぽ(´・ω・`)▽

 こちらは「カミョンライド・ドラゴン」の番宣。龍騎以外の名前はそのまんまかなぁ。王蛇はどうなんだろ。

 他にザッピングしても、やっぱりじっくりと見るチャンネルはアニメだったり。KBSでは冬ソナなテーマが流れてきたので止めてみると、ヨン様が結婚式場で待っているシーンだった。KBSで再放送しているのですな。あ、あとルーク=スカイウォーカーが吹き替えで喋ってたのもつい手を止めてしまったなぁ♪

投稿者 かわねぎ 08:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| 韓国 /| 旅行記

2005年03月05日

韓定食 ハンメチョン

 今回の旅の最大の目的はこの夕食、韓定食(ハンジャンシク)だ。定食といっても、中身は韓国料理のフルコース。ロッテホテルのJCBプラザで「ハンメチョン」という店を2名予約してもらった。コースが数種類あるのだが、韓定食として真っ先にイメージする「クジョルパン(九節板)」「シンソルロ(神仙炉)」が付いているコース(@38000ウォン)を予約しておいた。

ハンメチョン入口

 店は地下鉄3号線安国駅から徒歩5分弱。人通りが少ない所だが、それだけに落ち着いた雰囲気。店内も古い民家のイメージを残して、これまた良い雰囲気だ。予約していたのは「ヒョザ定食」というコースで、それにビールを2本頼んで乾杯といこう。で、クジョルパンをはじめ、並べられた料理がこちら。木のお皿と木の箸というのが伝統的なのだろうか、韓国で初めて体験した。

まずは第一弾

 さすがにテーブルには乗りきれない事もあり、数回に分けてチマチョゴリのお姉さんが給仕してくれる。作り置きの冷製なのかと思ったが、温かい料理がほとんどであり、値段相応に手が凝っている物であった。以下、出てきた順に写真を並べてみる。

フェ(刺身)と山菜の和え物
 フェ(刺身)と山菜の和え物
シンソルロ
 シンソルロ。鍋の中央から炎が上がってまつ♪ 後ろは追加注文のマッコリ。
シンソルロの中身
 こちらがシンソルロの中身。スープです。
イシモチ
 イシモチ。温かくて柔らかいです。
まだまだ行くよ〜
 まだまだ出てきます
ご飯と味噌汁
 濃厚な味噌汁に穀米をどーんと♪

 以上がこのコースの料理。一つ一つがマシッソヨだった上、量的にも十分すぎるほどの量がある。このコースの一ランク上だとさらにプルコギとカルビが付くのだが、そこまで食ったら死にますって  (´ー`;)▽
 最後に締めとして、うさちゃんリンゴと松の葉茶が出てきたのだが、この松の葉茶が美味しい上にさっぱりとしてこれまた驚き。どこぞで松の葉ジュースが毒物飲料指定を受けていたが、質が違うんだろうなあ。
 手持ちのガイドブックには乗っていなかったのだが、JCBプラザのおかげでこの店を予約できた。雰囲気も良く、なかなかのお店であった。うん、大満足。

投稿者 かわねぎ 20:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 旅行記

ロッテ百貨店地下フードコート

 鳥さんと無事金浦空港で合流し、まずは宿にチェックインということで、一路地下鉄で市内へ。先月と同じ金浦空港→新吉→ソウル駅→明洞のルートだ。宿も先月と同じ「明洞iTEL」というホテル。ツイン一泊で64000ウォンだ。

 荷物を整理して、ショルダーバッグ一つで街へと出かける。ホテルのエレベーターに、ひったくりやスリが多発しているので、バッグに気をつけろとの日本語の注意書きが。確かに先月、ロッテデパートの人混みでやられかけたからなぁ……地図しか入ってないんだけど(笑)。

 遅めのお昼ご飯をどうするかということで、明洞界隈をうろちょろする。以前食べた事のある、スンドウプチゲの店に行こうと思ったのだが、そこは既に他の店へ変わってしまった。結局、ロッテ百貨店地下のフードコートで軽く食べることにした。頼んだのは石焼きビビンバ5500ウォン。まぁまぁの味だが、付け合わせのペチュキムチは美味しいね。

トルソッビビンパ♪

 その後はロッテホテルにあるJCBプラザに行ったり、ブックスリブロに行って漫画本を買ったり、ロッテマートに行って食品系お土産を買ったり。それなりに時間が潰れたところで、一度ホテルに戻って夕食に出撃だ。

投稿者 かわねぎ 15:16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 韓国 /| 食べ物 /| 旅行記

ビジネスクラスで仁川へ

 セキュリティを抜け、出国検査を受けると、法律上日本でない場所。これからNH941便の出発時刻までもう少しだ。出発を待機しているのはB-767-300という機種。本来ならA-320なのだが、中部国際空港開港に伴って混雑するのか、シップチェンジをしているという話を聞いていた。それ故にチェックインの時に「なるべく前方の座席」と指定して、5Gという座席をもらったのだが、こうして実際に767を見てみるとニヤリとしてしまう。

NH941便出発準備中

 というのも、国際線用B767はビジネスクラスとエコノミークラスの2クラス制。だが、ビジネスの運賃設定はしていない。ってことは、前方の数列を指定できれば、ビジネスクラスのシートに座れると言うことだ。ビジネスは2-1-2列の配置でこんな感じ♪ ちなみにエコノミーは2-3-2ね。

キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(  ゚)━━(   )━━(゚   )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━!!

 機内食をはじめとするサービス内容はエコノミーと同じなのだが、足が前席に届かない位のシートピッチで映画コンテンツやゲームまで出来てしまうのは快適この上ない。特典航空券なのでお金払ってないのに、いいんでしょうか  (´ー`;)▽

ビデオも見れます

 こちらは出てくる機内食。フライト時間2時間10分なので量はこの程度。成田〜ソウル線より小さいボックスだ。フライト時間1時間55分の関空〜ソウル線ではエサが無いのだし、無理に出さなくてもと思ってしまう。といいつつ、お昼ご飯の時間を考えると、食べておかないと保たなかったりもする。

えさとブドウジュース♪

 順調なフライトで、定刻より20分ほど早く仁川空港に到着した。入国審査を抜け、銀行で手持ちの2000円札5枚をウォンに両替する。今日のレートは10000円→92500ウォン。来る度にレートが下がるなぁ。
 これから鳥さんが金浦空港に着くので、バス(W4500)で金浦空港へと向かい、合流することにしましょうか。そういえばバスに乗って気がついたのだが、仁川空港を出た所の道路の行き先表示が「서울 Seoul 漢城」となっている。中国語表記については、今年1月に「首爾(ショウル)」にするように中国政府に物言いを付けたはずなのに、未だ空の玄関近くの標識が「漢城」のまま。……おーい、言ってる事ととやってる事が一致してないよぉ。

投稿者 かわねぎ 13:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 2000円札 /| 韓国 /| 航空 /| 食べ物 /| 旅行記

プレミアムラウンジ セントレア

 セントレアで回っておきたいところが一カ所。クレジットカードのラウンジだ。セキュリティに入る前になるが、プレミアムラウンジ「セントレア」という場所が利用できる。

カードラウンジ・セントレア

 これがTS3カードだと、単独でラウンジがあるのは、さすがトヨタ空港といったところか(何)。地元と言うことでUFJカードにも頑張って欲しいけどなあ。

大人な雰囲気

 カードと搭乗券を示してラウンジに入る。照明が暗めで落ち着いた雰囲気だ。デスクには電源もあり、無線LANのホットスポットもある。搭乗までの間、ノートパソコン使っても電源の心配をしなくていいのは嬉しいところ。
 さて、飲み物をもらってきましょうかね。あるのはコーヒーに缶ジュース、そして缶ビール。おおっ、ビールも無料でつか。では早速一本。願わくば持ち出してしまう香具師によって、サービスが低下しませんように……

飲み放題っすよ、飲み放題

投稿者 かわねぎ 10:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | クレジットカード・金券 /| 航空 /| 旅行記

セントレアにて

 昨日は到着便で慌ただしかったので、今日はセントレアをじっくりと眺めることができる。といっても、出発まで1時間半程度しかなく、出国審査やらで実質1時間程度なので、見れるところは限られてくるのは仕方がない。ひとまずチェックインして、前方の座席を指定して、それから物見遊山の行動開始だ。
 開港前から話題になっているお風呂やレストランは時間がないのでパス。ちょうちん横丁やれんが通りをざっと見る程度。今日は結婚式が二組あるらしく、展望レストランは貸し切りだそうだ。新しいカップルに祝福を送りたいところだが、式の時間はまだ先なので、そのままセンターピアのスカイデッキへ。

センターピアから国際線

センターピアから国内線

 開放的な展望デッキで、間近に飛行機が見られるということもあり、見物客がいっぱいだ。そのなかでも、滑走路に面したピアの先端部が一番人混みが多かった。やはり離着陸の瞬間が一番見ていて楽しいのだろう。

離陸〜

 ゆっくりと見ていたいのはやまやまなのだが、出国手続きをしなくてはならないので、国際線エリアへと向かう。今度またゆっくりと来る事にしよう。

投稿者 かわねぎ 09:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 旅行記

セントレア行き快速特急・ミュースカイ

 中部国際空港へは名鉄名古屋駅から特急ミュースカイで28分だ。昨日乗れなかったので、改めて今日乗車する。ちなみに既に満席で、昨日のうちに指定券・ミューチケットを買っておいて正解だった。トランパスの残額が少ないので、現金をプラスして乗車券を買ってから改札を入る。

新名古屋

 名鉄名古屋駅の地下ホーム。ここで「ど〜け〜よ ど〜け〜よ♪」なミュージックホーンを聞くと、これこそ名鉄・新名古屋。どうも「名鉄名古屋」という新駅名にはピンと来ない。数本の後、中部国際空港行き快速特急・ミュースカイが入線してきた。やはり青い名鉄特急というのは違和感がある。セントレアとANAと一蓮托生と。

一人でマターリ♪

 取れた席は車端部の一人がけシート。隣を気にせず荷物を置いて、ゆったりと28分過ごすことにしよう。常滑線内を飛ばすミュースカイ。昨日の特急と比べると馬鹿みたいに速い。最高速度が120km/hで、カーブの速度制限もあまり受けない。今日のは3両×2の6両編成だったが、それでも満席になっているので、輸送力としては大分逼迫しているのだろう。席が取れずに立席という乗客もいたし。

セントレア駅到着♪

 常滑から先の部分は、中部国際空港連絡鉄道という会社の保有。実際の運営は名鉄なので、利用客には常滑線の延長にしか見えないだろう。延長部分の、駅前に何もないりんくう常滑を通過し、空港への連絡橋を渡る。空港島はそれほど離れていないので、すぐに終着駅の中部国際空港駅だ。

 写真を撮ったら、すぐに改札を出てチェックインをしなければ。切符を自動改札に……って、あれ? 切符は??

 切符が無いぽぉぉぉ Σ(゚д゚lll)▽

 名鉄名古屋から850円。切符代として日本円の手持ちが……名古屋で切符代が無くてむじんくんかぁ、と思ってしまったり(何)。お金を払うのを覚悟して、窓口の駅員さんに言うと、「いいです、気をつけてくださいね」とのお返事。ううっ、名鉄の駅員さん、ありがとうなのでつ ▽( ´Д⊂ヽ

びっくりするほどセントレア

投稿者 かわねぎ 09:01 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

娘。さんとは関係無いわけでつが

 昨日は名古屋駅近くのホテルに泊まり、今日はまたすぐに空港へ折り返すという慌ただしさ。荷物をまとめて駅に向かおうとしたところ、ホテルの前にこんなお店があったので一枚。

( ^▽^)じゃないぽ

 なんというか「155cm」「ちびっこ倶楽部」な単語と「チャーミー」という単語が頭の中で絶対に結びつかないのは気のせいだろうか。むしろ、150cm以下なユニットを真っ先に思い浮かべるのは当然のことだろう(何)。そして、そんな事を思いつつ駅の方へカートを転がしていると、今度はこんなお店が。

( ´D`)( ‘ д‘)

……こっちの方が155cm以下じゃないですか。つーか、ハロプロ倶楽部と銘打っておきながら、ミニモニなんでつけど。さっきの店と店名替えればちょうどぴったり……って、なんの話でしょうか (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 08:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

2005年03月04日

中部国際空港〜常滑間 乗車

 セントレアの到着ロビーから急いで名鉄の改札口へと向かう。券売機にも長蛇の列だ。トランパスのカードを持っているので、きっぷを買うこと無しに改札に入れるのは大きなアドバンテージだ。改札に入ってから特急券の券売機があったので、明日のミュースカイの指定券を買っておく。結構人気とのことなので、前日に買っておけば問題ないだろう。

 駅は「中部国際空港(セントレア)駅」という表記。2面4線の敷地のうち、2面2線を使用している。広いホームにはホームドアがあり、乗車客と降車客を区分して流れを良くする為に作ったのだろう。だが、実際はホームドアの外側、吹き曝しの所で乗車の列を作っていた。そんな運用はしないのかな。

中部国際空港駅のホーム

 22:10の新鵜沼行き急行に乗るつもりだったのだが、発車案内を見ると22:28に金山行きの特急があるではないか。ミュースカイでなくても、赤い方の特急・2200系も乗りたいと思って、急行を見送る。が、よく見ると特急の方は全車一般席なので2200系が入ってくるわけがない。う〜ん、まぁ急行よりは座席がいいだろうし、と自分を納得させる。
 だが、入ってきたのは3500系という、ごく普通の車両。しかもロングシートではないか。さっきの急行の方が車内設備は良いってこと?

特急だと思って乗ったのにぃ ▽( ´Д⊂ヽ

 愚痴りつつも、最前列のかぶりつきシートに陣取る。中部国際空港の開港に先立ち中部国際空港〜常滑間が新規に開通したので、この区間が未乗になっていたのだ。綺麗な空港駅を発車し、連絡橋へ。同じ様な関西空港と比較してしまうが、知多半島からあまり離れていない空港島だけあって、連絡橋の長さは短い。あっという間に常滑に着いてしまう。
 これでまたもや日本の鉄道全線完乗のタイトルは奪還した。さて、明後日はリニモの開業日なので、返上の準備をしておきましょうかね。▽( ´Д⊂ヽ

投稿者 かわねぎ 22:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

福岡→名古屋便

 福岡滞在は2時間40分。セキュリティチェックやら何やらを引いて実質2時間を七隈線往復に使った後は、急いで福岡空港へと戻る。夕食を掻き込んで搭乗口へ向かうと、機材の到着遅れのために、出発が10分遅くなっていた。ありゃ、これなら急いで食べなくても良かったのに。

10分遅れ(´・ω・`)▽

 名古屋行きANA238便はB737-500。126人乗りの小さい飛行機だが、搭乗率はざっと7割と言ったところか。今度は窓側の座席ということで、中部国際空港への着陸を楽しみにしていたのだが、はっきりとわからないうちに着陸してしまったのが残念。明日に期待するか。
 ちょっと離れたスポットに着いたので、降機してから延々と歩かされる。動く歩道があるとは言え、出口まで結構時間がかかってしまった。通路が搭乗と完全に分離されているのは、最近の傾向か。
 それにしても、バゲージクレームの先でタグをチェックする部分のお粗末さには驚き。そんなに広くない通路をロープでANA2列通過1列JAL2列に区切り、係員二人でANA便全部の荷物をチェックする。これでは長蛇の列ができるのは当然だろう。自分は預け荷物が無かったので影響は無かったが。

 ところで、機内ではこんな紙コップで飲み物をサーブしていた。さすが、ANAの筆頭株主様(ぉ

ミュースカイな紙コップ

投稿者 かわねぎ 21:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 旅行記

福岡市交通局・七隈線 乗車

 2月3日に開業した福岡市営地下鉄七隈線。本来ならばゆっくりと福岡の街を眺めて、という事にしたかったのだが、土日のソウル行きと絡めた挙げ句に、出張の日程がきわどかったために、本当に七隈線乗車のためだけの福岡滞在となった。
 福岡空港駅で地下鉄の一日フリーきっぷ600円を買い、天神へ。七隈線の始発駅は天神南駅で、少し離れているということだ。どれくらい離れているかというと、400m以上らしく、駅すぱあとでも7分の所要。実測でもそれ位かかってしまった。遠いぽ。天神地下街をずんずん進んでいったのだが、床がタイル張りのデザインになっていて、カートを転がすと、「タンタンタンタン……」とやかましいことこの上ない。

乗り換えはず〜っと先でつ

 それはさておき、こちらが七隈線の車両。ステンレス車のはずなのに、鮮やかな緑の塗色だ。普通にラインを入れれば良いだけと思ったのだが、どの駅にもホームドアがあり、車体上部くらいしか見えないので、屋根裾まで塗装しないと見えない事に気がついた。

七隈線3000系

 車内はこんな感じ。大江戸線や鶴見緑地線と同じ様な車体断面だが、窓の大きさが開放感を感じさせ、内装も明るい感じである。

3000系車内

 運転台はこの様に開放的になっている。鉄でなくともかぶりつきが自然にできるのだが、全線地下なので、どの位楽しめることか。鉄なら地下でも楽しめるんだけど  (´ー`;)▽

後ろから視線を感じつつ運転♪

 乗車時間は片道30分程度と結構ある。ついでに開業記念えふカードを買い求めましょうか。使うアテは無いけど(汗

投稿者 かわねぎ 18:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

羽田→福岡便

 羽田からのANA259便はB777-300。525人乗りだ。一本前、257便の空席待ちの状況をちらりと見たが、150人以上待っていた。平会員の私では、絶対に当選しない人数だし、これでは空席待ちの連絡が無くても仕方がないなと納得。
 搭乗の案内があって、ぞろぞろと機内に入り、どんどん奥へと進んでいく。後ろから数えると一ケタという位に後ろだ (´ー`;)▽。 これでは福岡に着いてから降機するまで相当時間がかかりそう。満席との事だったが、隣は空いていたのでちょっとだけ楽なフライトだ。
 時刻表では17:50に到着するのだが、向かい風が強いために15分余計にかかるとの事。時間の余裕がないところで15分は大きいが、乗り継ぎとかをダッシュすればなんとか捻出できるか。結局は10分弱の遅れで福岡着だったので、影響が少なくてほっとする。でも地下鉄の乗り場まで早足で急いだりして。

当機は福岡国際空港に着陸いたしました

投稿者 かわねぎ 17:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 旅行記

羽田空港2タミのカードラウンジ

 出発まで時間があるので、JCBが使えるカードラウンジへ。ところが、こちらは満員で順番待ちだった。それならばと、保安検査を受けてしまい、セキュリティの中にあるカードラウンジへと向かう。こちらはJCBが使えないので、ダイナースの出番だ。搭乗ゲートとは反対方向、北ピアにあるのだが、第2ターミナルの見物も兼ねて行ってみることにする。行きは動く歩道が2列あるのだが、保安検査場から搭乗口への一方通行なので、帰りは歩くしかないようだ。
 エレベーターで4階に上がってラウンジへ。混雑していなかったので快適だ。保安検査の行列を気にすることなく、搭乗ゲートへの移動時間だけを見れば良いから、ギリギリまでくつろぐことができる。しかもこちらのラウンジは展望が良く、滑走路から離陸する飛行機を眺める事ができる。セキュリティ外のラウンジは落ち着いた感じだが、こちらは開放感がいっぱいだ。
 ただ、このラウンジのためにダイナースを維持するかというと、ちょっと費用がかかりすぎる。ラウンジ用にDCカードのGONZOゴールドでも作りましょうかねぇ(ぉ

投稿者 かわねぎ 15:21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空 /| 旅行記

あれ? 飛行機の予約は??

 今回の旅行は特典航空券の残りで、羽田→福岡→中部国際→ソウルの行程。休みを取って2泊3日の予定だ。雪も止み、ANAのホームページを見てみると、飛行機の遅れもほとんど無くなっている状態だった。念のためと、空港にいつもより早く出かけておくことにしよう。16:00のANA259便に乗るのに、14:33羽田空港駅着の電車だ。
 特典航空券は自動チェックイン機が使えないので、カウンターに行かなくてはならない。面倒だが、無料だから文句は言えまい。カウンターに航空券を出して、福岡便と名古屋便の搭乗券を出してもらう。結局1本早い便は満席で空席待ちも取れなかったので、当初の計画通りだ。係員が端末をパチパチと叩いていくが、なかなか発券できない。テンキーの何処を叩いているかと見ると、券面に表示されている11:40発の251便と打っているではないか。その後予約変更をしているので、当然予約は出てこないし、既に福岡に着いてしまっている便だ。ありゃ、スキルの低い係員に当たってしまったか。色々端末を叩いた挙げ句、「16:40の261便ではないですか?」なんて言い出す始末。おいおい。もしかしたら本当に予約が落ちてしまっているのか? 261便だと七隈線に乗って帰って来れないぞ。
 結局、上役にヘルプを求め、20分位かかって発券できた。福岡までは後ろの通路側。降機に時間がかかるのはしかたがないか。それにしても手間がかかってしまったが、雪のトラブルで混乱していたのだろうと、好意的な見方をしておきましょうか。

投稿者 かわねぎ 14:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 旅行記

各交通機関への大雪の影響です

 天気予報は確かに雪だった。今日朝起きてみたら車にうっすらと雪が積もっているだけで地面の積雪は全然無かった。だが、テレビのニュースを付けたら、立川とか凄く降っているではないか。都心も結構凄い。ここで気になるのは、飛行機がきちんと飛ぶかどうか。テレビをザッピングしながら、片方でANAのサイトを見ながら、情報収集だ。ANAだけですでに20数便が欠航との事だ。まぁ、午後には天候も回復するからなんとかなるだろうが、混乱が続かないことを祈るばかりだ。

 今日は羽田→福岡→中部国際というアホなルートなのだが、福岡市地下鉄七隈線や、セントレアの空港線を乗りに行くという、鉄的に大事な予定なのだ。もし航空券払い戻しだとしたら……無料の特典航空券だから、払戻額0円でつか?(ぉ)

投稿者 かわねぎ 08:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空 /| 旅行記

2005年03月03日

上野でSuica

 今日は福島出張ということで、上野から常磐線へ乗り換え。時間が少々あったので、お菓子やらお弁当やら買おうとすると、あちこちにSuicaのノボリが。そういえば上野駅まるごとSuicaキャンペーンなんてリリースがあったっけ。大抵の店舗でSuicaが使えるのはもちろん、食券のSuica対応券売機とか、果てはジュースの自販機までSuica対応だ。1000円カットのQBハウスでも使えるようだし、時間がもうちょっとあれば髪の毛切っていくんだったなぁ。

Suica利用の自販機

 キャンペーン会場は営業時間外らしく、ペンギンたんが寂しく待ってます。

Suica使ってね♪

投稿者 かわねぎ 09:54 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 鉄道

2005年03月02日

プレゼンでパソコン起動せず

 会社でノートパソコンをプロジェクターに繋いで説明会を開いたのだが、いざ始めようとしたときにノートが立ち上がらなくなってしまった。昨日まできちんと動いていたのに、Windows2000の起動途中でハードディスクがうんともすんとも言わなくなってしまったのだ。聴衆が集まっているので代替機を急ぎ用意してなんとか対応したのだが、いきなりの事に慌ててしまった。おかげで故障機の中だけに入っていたデータは説明できなかったけど、紙に頼ったりして事なきを得た。
 このとき使った資料に良くある改善活動の例を出したかったのだが、思いつきで「蛍光灯を変えて節電しよう」なんて事を書いてみる。その際、架空の商品名を、蛍光だし明るいイメージでこんな風に……

シャイニールミナス蛍光管

  ( ゚Д゚)つ)д`)▽

 こんな事してるから、バチが当たったのかなあ。

投稿者 かわねぎ 12:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| インターネット・パソコン

2005年03月01日

出張とカレーライス

 ここのところ出張が多いのだが、それ以上にタイミングが悪い。何が悪いのかというと、社員食堂のメニューとの巡り合わせだ。月に1回カレーライスが出るのだが、2ヶ月連続でその日に出張が入ってしまった。会社のカレーって、結構好きなのになぁ (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 23:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

航空券のキャンセル待ち

 今週末の旅行用の特典航空券の予約は、福島工場の出張から直接旅行に行けるだけの余裕を持たせるために、結構遅い便としていた。それが前日に帰れるのが確実になったので、早い便に変更しようと、ANAに電話をしてみた。

 その便は満席です。

 玉砕しちゃいました▽( ´Д⊂ヽ 特典航空券用の枠は少ないから、良い時間帯は既に埋まっている様子。とりあえず空席待ちをいれておいたが、どうなることやら。今の予約のままだと、セントレアからの特急が無くなってしまう時間なんだよねえ。まぁ、最悪、当日空港に行って早い便に空席ができるかどうかだなぁ。

投稿者 かわねぎ 23:07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 航空