« 明洞・シンソンソルロンタン | メイン | ロッテマートでお土産 »

2005年02月03日

ソウル ハムスター事情

 普通ソウルに旅行に来る日本人観光客は、焼き肉食って免税店やら市場やらで買い物して景福宮でも観光――今なら冬ソナロケ地を観光して、なんだろう。でも、初ソウルが竜山の電気街だった私に続いて、家内もまたふるっている。「ヘムスト」――ハムスターのショップ捜しだ。
 下調べをしておいたので、まずは明洞の隣駅の忠武路(ちゅんむろ)へ。ここは愛犬通りなる通称があるそうで、その名の通りペットショップが建ち並ぶ。それではという事で見てみると……犬ばかり。不吉がられているらしい猫も最近では人気があるようだが、肝心の小動物はいない。

お馴染み東大門

 それではと、東大門市場に地下鉄で移動する。ここには愛玩動物市場というのがあるとの事だ。普通、東大門に来たらファッション関係やら斗山タワーやらになるのだろうが、脇目もふらずにハム。
 人通りというか観光客とは反対方向へと進み、目指すべきビルを探す。ビルはあるのだが、靴の店ばかりだ。あきらめかけつつもそのまま進むと、動物のケージが積み上がっている店があった。そこから十数軒並んでいるのがペットショップ。そう、ついにたどり着いたのである。
 小さなショップの集合体で、小動物を扱っている店頭にはハムちゃんやモルちゃんやウサギが♪ で、店頭。日も傾き始めているので、気温はおそらく−5℃位。水槽ケージとはいえ、そんな所に晒しておくという劣悪な環境である。寒さを凌ぐためにおがくずに潜っているか、個体同士寄り添っているか。う〜ん、そんな扱いなのかなぁ……

このビルの1階にペットショップが♪

 他にも、ソウル駅そばロッテマート、金浦空港スカイシティでハムちゃんを見かけています♪ 水槽ケージ2〜3個だけど。

投稿者 かわねぎ : 2005年02月03日 15:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ts9.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/123

コメント

コメントしてください




保存しますか?