« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年01月31日

誕生日

 今年もやってきた誕生日。また一つ年を取った訳だ。これで20歳と5475日になりました ( ゚Д゚)つ)д`)▽。まあ、特に節目でもなく、特に何かが変わった訳でもない訳で、今ひとつ実感が沸かなかったりもする。それでも、ちょいと外食したりして誕生日を祝ってもらってます。あ、家内からプレゼントもらってないや(ぉ

これからお食事

投稿者 かわねぎ 22:29 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | その他色々

ヨドバシカメラのレシート

 一昨日新宿回ったついでにヨドバシカメラで会社の備品を買ってきた。さて、いつものように領収書をもらおうか……と思ったら、手渡されたレシートが領収書とのこと。いや、それはそれで通用するんだけどさ、手書きの領収書を出してくれるサービスがあったじゃない。え、去年の10月から中止になったの?? まぁ、ないのなら仕方がないけどね。
 それにしても長い領収書だこと。レシートとしても長いし、スーパーでこれだけ長いのを出すとしたら、いったいどれだけ品数を買わなくてはならないのだろうか。経理に出しても長くて迷惑がられそうだ。なにより困ったのは、獲得ポイントがしっかりと載ってしまっている事だ(ぉ)。それはさておき、経費の申請書からはみ出してしまった。さて、はさみはどこいったかなぁ。

投稿者 かわねぎ 15:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年01月30日

ATMの営業時間が

 某地銀のキャッシュカードを握り締め、勇んでサンクスへと行った。お金をおろさなければ手持ちが無いのだ。というのも、昨日の夜にお金をおろそうとしたら、「取り扱い時間外」の文字が。銀行側が対応していないので、明日にならないとお金がおろせない訳だ。ああ、黒幕さんの気持ちが良くわかる(誰)。最終的には むじんくん か(謎)。でも、むじんくんでは補充ができないのだ。
 そんな訳で、無事お金をおろして、手持ちを復活させる事が出来た。なにせ昨日、あちこちで使っちゃったからなぁ、2000円札。

投稿者 かわねぎ 09:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 2000円札

2005年01月29日

都営地下鉄 冬のワンデーパス

 今日の移動では、都営地下鉄をメインに利用した。都営地下鉄では700円の一日乗車券があるが、今日使用したのは500円の「冬のワンデーパス」。バスと都電は乗れないのだが、地下鉄しか使わないのならば買いだろう。おかげで今日一日で浅草線と三田線と新宿線と大江戸線と――要は全種類乗ってしまったのだった。
 この限定フリーきっぷ、パスネットで買えないのが残念なところ。ま、安いからいいか。それにしても「2枚投入可の自動改札機のみ利用可」という縛りは何だろう……

冬のワンデーパス

投稿者 かわねぎ 19:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

味噌味な釜揚げうどん

 お昼ご飯第二弾(ぉ)は、またもや塵芥王様に案内して頂き、場所を変えて新橋へ。この前のハロモニで娘さんたちが来たお店……ではなく、信州蕎麦の店「おにかけ」だ。目指すはお蕎麦ではなく釜揚げうどん(1700円)。なんでも冬限定らしい。信州風というのは味噌でいただくという話を聞いてはいたのだが、実際に食べるのは初めてである。
 さあどうぞ、と差し出された徳利は……何? え〜と、さぁ、と言われても初めてなので▽(^_^;。お椀に注いだ白っぽい汁は辛み大根のおろし汁だった。ツンと来る辛みがある。見よう見まねで味噌を溶き、刻みネギと鰹節をトッピング。一寸見、味噌汁のような付け汁の出来上がり。では、早速いただきます。

付け汁製作中

 付け汁はシンプルな材料の組み合わせだが、味噌ベースの優しい味に辛み大根が効いていて、なかなかの物。え〜と、日本酒が欲しくなるんですけど(ぉ)。鍋なうどんにネギ味噌汁と温まる要素満載で、冬の寒い時期にピッタリである。なるほど、この組み合わせがデフォルトになるのも何となくわかるなぁ。

 ところで会計をするときに、例によって2000円札を出したら、じ〜っと見て一瞬何だか解らなかった様子。それとも想定外のお札が来たのでお釣りの計算が瞬時に出来なくなってしまったか。おかげで「久しぶりに見たよ」とか「しばらく見てないねぇ」とか会話が弾んでしまったりして(笑)。

投稿者 かわねぎ 14:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | 2000円札 /| 食べ物

和風汁そば じゃんず

 今日は都心にお出かけ。塵芥王さんの案内で、まずは練馬のじゃんずへ。売り切れ御免だそうなのでお昼の時間に合わせて、加えて行列にならないように12時前に着くように出てきた。

じゃんず@練馬

 さて、メニューはというと「汁そば」と「つけそば」の2系統。麺の種類を選べるとの事だ。普段はつけ麺より普通のラーメンの方を選ぶのだが、今回は「つけそば」の極太麺を注文する。ビール酵母入りの極太麺はつけそばの方だけ。ならばウリの極太麺を食べなくてどうすると決定。

じゃんずのつけそば

 麺を茹でる時間がそのまま反映しているのか、汁そばより遅れて出てきた物がこちら。太いでつ。これがこの前の「ラーメン王選手権」で太さをノギスで計っていた麺なのでつね。さっそくいただいてみる。麺は太くても茹で加減がちょうど良い。付け汁も比較的さっぱりしていて好みの味。どんどんと箸が進む、とはいえ麺が太いので、しっかりと「食べた」という感覚だ。心残りがあるとすれば、トッピングがある特製にすればよかったかな ▽(^_^;

投稿者 かわねぎ 11:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | 食べ物

2005年01月28日

小田急ロマンスカーVSEの予約

 小田急の新型ロマンスカー「VSE」が3/19から運転開始になる。小田急の駅にもパンフレットが並んでいるのでもらってきた。というか、予約開始になっていたのを忘れていた。2ヶ月前から予約開始だったので、ちょっと迂闊だった。
 とりあえずロマンスカー@PCのサイトで空席を検索する。どうせ乗るならやっぱり展望席。その空席がある列車を探してみた。さすがに初日の土日は埋まっている。一般席なら空いているのだが、展望席を狙って次の週も探してみる。そうしたら、次週にありました♪ しかも展望席の最前列なので早速2席を ▽σ・∀・)σゲッツ♪ 後は1ヶ月前に決済を忘れないようにすればOKぽ。

投稿者 かわねぎ 10:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2005年01月27日

新橋 鶏繁 どんぶり子

 今日も都心出張で、昼食をどうするか悩む。八重洲地下街を通り過ぎているうち、「黒塀横丁」の案内が随所に出ていた。そういえば東京駅の日本橋口の方にそんなのが出来たっけ。行った事がないな、という事で、お昼ご飯はそこにしてみる事にした。
 行ってみたら、お昼にしては単価が高かったり。まぁ都心部だしこんな物か。今日はご飯物が食べたい気分なので、その中で入った店がこちらの新橋 鶏繁 どんぶり子というお店。新橋で地鶏な焼き鳥を出す店の系列らしい。では親子丼のセット(1000円)を頼んでみる事にした。

新橋 鶏繁 どんぶり子

 来ました来ました。親子丼に漬け物とスープ付き。半熟の卵の彩りも鮮やか、肝心の鶏肉は柔らかいだけでなくて、しっかりと弾力がある。付いてきたスープも濃厚な鶏のダシが効いていて、こちらもなかなか。お値段分の価値がある一品でした♪ メニューにある「特レバ入り」というのも気になりますなぁ……

投稿者 かわねぎ 13:11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | 食べ物

2005年01月26日

ありゃ、出張でつか

「システムの説明会の日程決めるね」
「はい。いつの予定ですか?」
「う〜んと、3/3と4に福島ね」
「え (゚Д゚ )▽」

 ってなことで、突如として出張の計画が持ち上がる。3月から使えるようにする予定上、2月中に説明会をやるはずだったのに……ととりあえず計画表とにらめっこ。実は福島に行く日は、休暇を取って羽田→福岡→中部国際空港(泊)→仁川という予定だった。3/4は午前中で済むから、スーパーひたちで一気に羽田へ向かってそれから飛行機に乗れば……予約変更が出来れば大丈夫だ。ただし、福岡滞在が2時間程度しかなくなるが……ま、七隈線に乗るだけの時間さえ確保出来れば……

投稿者 かわねぎ 07:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

2005年01月25日

所詮Meたん……

 会社で社内にあるパソコンの状況把握という事で、OS別の一覧表を作る事になった。ほぼWindows系なので、エクセルに「XP・2000・NT4・98SE・98・95」とセルを埋めていった。MacやLinuxは「その他」にしておいても支障がない位の台数だから別にいいだろう。部署別にちまちま数字を埋めていって、半分を過ぎようとしたとき、ふと入力が止まってしまった。

 総務部 Windows Me機 1台

……やべ、存在自体を忘れていたよ(ぉ)。つーか誰だこのマシン買ったの。いや、列を挿入すれば済む事なんだけどさ、やっぱり面倒くさいよね。たった1台のために。ってことで、98SEの欄に1台追加してしまったけど……どこからも文句来ないよなぁ……

投稿者 かわねぎ 23:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年01月24日

ビックカメラでSuica・使ってみました

 ビックカメラでSuicaが使えるようになるという話があったが、20日から有楽町店で使用開始になった。当日はイベントがあったようだ。出張ついでに有楽町に寄り道してみたが、もう4日も過ぎるとペンギンもゆうこりんもいない(何)。店頭にはこんな風なデカデカとした掲示は残っていたが。(4日前

ゆうこりん いないぽ(´・ω・`)▽

 その脇で、PS2ゲームソフトの在庫放出な安売りをしていたので、Suicaを試してみようと一つ購入してみた。下がそのレシートの画像だが、Suica残高が記録されないのが気になる。決済端末で確認出来るからそれで良いという考えかな。Suica払いでもしっかりポイントは10%付いている。うみゅ、クレカでチャージしておけば美味しい限り。でも、VIEW以外のクレカでチャージするにはJR西日本まで行かなくてはならず……(汗

下のソフトは気にしないでね

投稿者 かわねぎ 23:33 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

広島つけ麺本舗ばくだん屋

 出張時にいつも悩むお昼ご飯。今回選んだのは東京駅八重洲地下街のラーメン激戦区に行く事にした。連れと私の消去法で、ばくだん屋という店に入る事にした。3種類×トッピング種ほどメニューがあった中、頼んだのはオーソドックスらしい「ばくだん屋のラーメン」。辛さが選べるという事で、まずは1倍なほのかな辛さにした。しばやくしてやってきたのがこちら。

ばくだん屋のラーメン

 辛いという割には、さっぱりと飲みやすいしたスープ。もうちょっと辛みを効かせたほうが良かったか。ちょっと単調で味に飽きが来るかと思ったが、沈殿している挽き肉でカバー。辛みスープと挽き肉の組み合わせって何処かであったような……あ、とろみ粉を入れない麻婆豆腐の元! ( ゚Д゚)つ)д`)▽
 後から思ったのだが、つけ麺を頼まなかったのは不覚。一番ウリのメニューは一番前に持ってきてくださいぽ ▽( ´Д⊂ヽ……広島な店と知らずに入ったという事で許してくだされ。そのうちリベンジですな。

投稿者 かわねぎ 14:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

小田急 遅れが出ています

 今日は東京本社に出張。行きと帰りのロマンスカーも事前に予約しておいたので、念のために小田急の予約サイトで確認してみる。

 遅れが出ています

 え? 何かあったの? という事で小田急のHPを見てみると、車両故障の為に大幅な遅れが生じているとの事。あおりを受けてロマンスカーは運休。ありゃま。完全に小田急の責任になる遅れという訳か。出発前に確認出来たのが幸いだし、ロマンスカーの特急券は予約だけで発券していないので手数料もかからない。まぁ出張の方はJR東海道線で行けば良いので、特にダメージはない。いや、一つあるか。実はJRの方が所要時間が短いのだが値段が高い。まぁ、仕方がないか。東京自由乗車券を買っておけば80円安いので、そちらを買っておく。せっかくのフリーきっぷなので、帰りに秋葉原にでも寄り道する事にしようかな。さて、始発列車を狙って行くとしますかね♪

投稿者 かわねぎ 08:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2005年01月23日

なか卯のカツ丼

 なか卯でカツ丼が販売されているという話があったのだが、この前近くのなか卯に牛丼を食べに行った時、そこでも売っているのを確認した。で、今回は店舗限定なカツ丼を試してみる事にした。

親子丼とカツ丼の共演

 カツ丼と親子丼を並べてみました♪ 卵に自信がありそうななか卯だけに、卵とじなカツ丼も楽しみ。メインのカツはだし汁でほどよくしんなりとして食べやすく、タマネギにもしっかり味が染みている。ちょっとお値段は高めだが、味とボリューム感でそれだけの満足度はあると思った。うみゅ、合格。

投稿者 かわねぎ 15:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2005年01月22日

横濱カレーミュージアム

 帰りがけに関内の横濱カレーミュージアムに寄っていく。フリーきっぷなので途中下車しても余分なお金がかからないのと、何となくカレーが食べたくなったのだ。3度目の訪問だが、行っていないところを攻めようと思う。小盛りのお試し版を頼んで複数回る事にすれば、数はこなせる。総額は高くついてしまうが、多くの店を回れるというのが嬉しいところだ。

 まずは大阪発「せんば自由軒」の名物インデアンカレーのお試し版。ドライカレーの様な物か。卵を混ぜてソースをかけてと、標準の食べ方に沿って食べてみる……前に、ノーマル状態でも一口。ウスターソースをかけた後だと、酸味が加わって一段と美味しくなる物だ。ライスの中に混ざっているタマネギや肉といった具もなかなか。美味しかったのだが、いわゆる「カレーライス」とは別物であると思う。カレーライスを食べたのではなく、「インデアンカレー」を食べた訳ですな。

せんば自由軒

 次に入ったのはインドカリーの店「ハヌマーン」で、こちらのチキンカリーとマトンカリーのお試し版を注文。本格なインド風というだけあって、カレー本体はスープ状で「食べる」と言うより「飲む」かも。美味しい部類なのだが、なんとなく一味足りないような……まぁ「ここでしか食べられない伝説のカレー」というキャッチコピー程ではないと。この辺は好みなんだろうね。

ハヌマーン

 ところで、ハヌマーンのウエイトレスさんの制服は矢絣羽織。こんな感じなのだ。う〜ん、本格インドカリーと矢絣の接点って?? まぁ味の分は制服の可愛さで補完、と(何

投稿者 かわねぎ 22:15 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

プッチミュージアム in 八景島

 八景島シーパラダイスを訪れたついでに、1/23まで期間限定でオープンしている「プッチミュージアムin横浜・八景島シーパラダイス」を見てみた。こちらが真の目的……では決してない (´ー`;)▽。なんせちょっとした展示に400円も出して見ようとまでは思わず……

ポスター

 で、家内が生写真を買うのにお付き合い。八景島だけの限定写真もしっかり購入していたようだ。それにしてもハロプロオールスターズの絡みがあるのだろうが、娘。本体だけでなく、Berryz工房の写真も同じ位に多い。熊井、徳永、夏焼、菅谷が売り切れてたり。おまけの配布も工房だし、事務所の力のかけ方がそっち方面に行っているか?
 おまけというのは、お買い上げ額に応じて、Berryz工房のトレカサイズ生写真がもらえるという物。これが昨日からラインナップが変わったらしい。という事は、たった3日間だけの配布となる訳だ。

 2枚もらえるそうなので、工房に興味のない家内が「好きなの選んで良いよ」との事。ま、配布開始から1日しか経っていないから、そんなに売れていないだろう。すいませーん、川刀O∇^唐ニ从*´∇`)くださーい。

……甘かった。初日に群がってこそヲタだった 。9種類あるうち、4種類が品切れだった。と言う事で、もらってきたのがこちらの集合写真と辛うじて残っていた徳永の写真。さて、用も済んだし、帰るとしましょうか。

集合写真と千奈美たん

投稿者 かわねぎ 19:56 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

八景島ドルフィンファンタジー

 アクアミュージアムの続き。別棟で「ドルフィンファンタジー」というのがあり、こちらも共通券で入れる。その名の通りイルカが展示されており、人間から見ると海底ドームの上を泳いでいるような感じになっている。

女の子とは仲良しの様子

 この水槽、こんな注意が書いてあったのだが、頭をぶつけるような間抜けな客はそういない……と思ったら、光の具合で不用意に近づくと、どこが水槽の板か解りにくくなっている様だ。しかもちょうど頭の位置で内側にカーブしてるし。あ〜、痛かった。

皆さんも注意しましょう

 一通り見たら、島を出てすぐそばの人工砂浜へ。なぎさ広場というらしい。どっかの中学校の部活が砂浜でダッシュ×n本をやってたり、家族連れが遊んでいたり。自分は海を見ながらマターリと過ごしてみた。歩き疲れたし。

八景島を臨んで。バカヤローと叫ぶ?

投稿者 かわねぎ 19:23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

ヒトデの体操

 アクアミュージアムの続き。海の生き物との触れ合い体験コーナーがあるので、子供達に混ざって試してみた。こんなヒトデを手に載せてみる。柔らかいかと思いきや、意外に外側がしっかりしていたり。

なれなれしく掴むな (`Д´)

 遊んだ後は戻しましょう。という事で、ケースに戻す。左側の先客はしっかりとくっついているようで取れなかった。ありゃ、裏返しに置いてしまったぽ。

裏返しに置くんじゃねーよ (゚Д゚)ゴルァ!

 どうなるのかなぁ、と見ていると、足(?)の一本の先をくいっと曲げて、しっかりと地面(ケース)を掴み……

見てろよゴルァ

 そこを支点に一気に回転っ

回転っ (`・ω・´)

 無事、表側になりましたとさ。

これで元通り (・∀・)

 あれ、「かごの中にやさしく戻してね」って書いてあったぽ……Σ(゚д゚lll)▽

投稿者 かわねぎ 12:17 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0) | 旅行記

八景島アクアミュージアム

 今日のシーパラダイスは空いている。人気の乗り物の前にも行列がなく、それどころか人影も少ない。というのも、今はメンテナンス期間という事で、目玉商品が稼働していないのだ。サーフコースターしかりフリーフォールしかり。そのため、一日券も水族館券も割引になっているのだ。まぁ乗り物はどうでも良いので、水族館の「アクアミュージアム」へ向かう。今日は入館料2400円から1600円に割引だ。でも、ここにはジンベイザメはいないのでつ(謎)

お馴染みエスカレーター

 こちらはお馴染みの大水槽の中(?)をエスカレーターで登っていく所。

またーりペンギン

 ペンギンコーナー。水鳥みたいだけど、ぷかぷか浮いていたペンギン。水中なのにのんびりと、ペンギンらしからぬ動きに、ついついこちらもマターリ。

(・∀・)なエイ
<`∀´>なエイ

 大水槽のエイ。あのー、皆さん、可愛いのはただの裏側でつよ。といいつつ、裏側を激写。下側のは「ジャイアントシャベルノーズレイ」というらしい。……(・∀・)なエイと<`∀´>なエイでつね……

チンアナゴなど

 ガーデンイールとか言う奴。あの〜、ムーミン谷で見かけませんでしたか? (違

クリオネ

 氷の妖精なクリオネの展示も。残念ながらお食事中ではなかった様でつ。

投稿者 かわねぎ 11:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

シーサイドライン

 今日は八景島にお出かけだ。JR根岸線の新杉田駅から横浜新都市交通シーサイドラインに乗るのだが、これに乗るのも実に11年振りだ。シーサイドラインの電車に乗ろうとしてパスネットを改札に突っ込んでみようとしたところで、こんな表示が。

使えないんでつか(´・ω・`)▽

 ありゃ、パスネットが使えないんでつか(´・ω・`)▽。ディズニーランドのモノレールでも使えるのに。京急との乗り継ぎ客も多そうなこの線でも使えてよさそうな気もするけど、仕方がない。現金購入なのだが、せっかくなので一日乗車券650円を窓口で買い求める。図柄が複数あるようで、何も言わないのに別々の図柄を出してくれた。

一日乗車券


 高架なだけに眺めを遮る物が少なく、車窓からは遠く富士山も望める。車内の案内図に「富士山スポット」なんて掲示も出ている。首都高速の高架から離れ、海沿いに出るといよいよ八景島だ。さぁ、シーパラダイスにレッツゴーなのである。

八景島駅

投稿者 かわねぎ 09:50 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

2005年01月21日

巡り巡って2000円札

 世の中偽10000円札が出回っている様である。コンビニやスーパーのレジにも「偽札チェックするかも。よろしくね♪」な掲示が出ているのが世知辛い所だ。日銀ではこんな対応を取るようである。当然偽造されるのは高額紙幣だろうから、耐偽造性能の高い新10000円札に造幣能力を振り向けるのは妥当なところだろう。
 だが、このニュースには当局の陰謀が隠されているのである。造幣ラインを新10000円札に切り換える事で、当然新1000円札の供給が減ってしまう。一方、旧1000円の回収は今まで通りに進める事で、市中への少額紙幣の流通を減らしてしまう。こうして消費のメインを高額紙幣へとシフトする事で、経済をインフレ傾向へと動かそうとしているのか。いや、違う。新1000円札が無くても、日銀には手持ちの新紙幣がある。そう、あの在庫がたっぷりある耐偽造性能の高い紙幣が。

そう、これは2000円札を流通させようとする、日銀の陰謀だったんだよ!

な、なんだってーー(AA略)

……
……
……さて、サンクス行って2000円札でもおろしてこようかな。

投稿者 かわねぎ 08:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 2000円札 /| 金融・経済

2005年01月20日

DELLのACアダプタ

DELLのノートパソコンのACアダプタがリコールされた件で、去年申しこんでいたのが待つ事約3ヶ月、ようやく届いた。申し込みが集中したとは言え、時間がかかり過ぎな感じもする。実際、荷物が届いたときに「何だっけ?」と忘れてしまっていたり。それにしても合計37個。ACアダプタとはいえ。段ボール2個分でなかなかの重さだ。配って古いの回収するのは大変ぽ。

投稿者 かわねぎ 07:24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年01月19日

VIEWカードポイント交換

 VIEWカードの請求が確定した。Web明細を見てみると、サンクスポイントが1300ポイント余りになっている。ポイントの有効期限は1月末(一部来年の1月末)なので、何か商品に交換しなくてはならない。こちらに色々と商品が載っている。一度「ホテルエドモントカレー」を頼んだ事があるが、基本的には金券だろう。私の持っているカードにはSuicaチャージが出来ないのが残念。まぁ、一番割りの良いルミネ商品券4000円分と交換しておこう。1250ポイント≒208333円の利用≒1.9%の還元率。結構良い方だろう。横浜ルミネで本でも買おうかね。
 あ、えきねっとでのボーナスポイントもあるから、もっと還元率は上がるかな。

投稿者 かわねぎ 21:49 | 固定リンク | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2005年01月18日

441円のお返しになります

 毎週火曜日は週刊スタートレックと週刊鉄道データブックの発売日だ(結局ガンダムファクトファイルは2号で脱落)。いつもの本屋に行って、購入するためにレジへ本と図書券1000円分を差し出す。レジの娘は新人バイト君らしく、研修中だかのプレートを付けている。眼鏡っ娘でなかなか可愛らしいなぁと思ってしまったり。
 それはさておき、お会計。図書券でのお釣りをもらってと。レジに立つ前に「お釣りはしっかり手渡すように」と教育を受けたのだろうか。差し出す私の手の下に、釣り銭を取り落とした場合のフォローの為に左手を沿え、右手でお釣りを手のひらに流し込む。私が手を引き戻そうとする前に、手を包み込む様に「ぎゅっ」と握ってくれて……▽(;´Д`)。ぬくもり……というよりはちょっとおててが冷たかった。寒いけど頑張ってね♪

投稿者 かわねぎ 21:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年01月17日

うちは焼肉屋じゃないよ

 仕事場に外線電話がかかってくると、ちょっと緊張して、そしてちょっと丁寧に応対する。それでも半分は本社や福島工場といった、身内の電話だ。
 売り込みの電話もあるのだが、一向に無くならないのが間違い電話。良く取る外線番号が三本あるのだが、そのうち二本にかかってくる。一本は元が個人宅らしく、「○×さんのお宅ですか?」とかかってくる。謝って切る人もいれば「0463-AB-CDEFですよね?」と自分が間違っていない事を確認する人もいる。はい、貴方は間違っていませんが、名簿が間違っています。この前はカード会社から連絡があったし、引っ越したら連絡しろよと。
 もう一本は別の人が取る事が多いのだが、焼肉の注文が入ったらしい。え〜と、ベタなネタの「○×軒? ラーメン2つ」の類でつか (´ー`;)▽。こちらの番号は元はどの焼肉屋だったのかと、Google検索してみた。Yahoo電話帳がヒットし、レンタルトランクルームの会社だったらしい。その会社のホームページでは移転した上に電話番号も変更になっている。NTT東日本のデータベースは2ヶ月毎の更新で、Yahoo電話帳に反映されるのはさらに数ヶ月後とのこと。でも、この電話番号は2年半以上前に使い始まっている。はて、情報更新頻度って……でも、焼肉店って……

投稿者 かわねぎ 10:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | その他色々

2005年01月16日

なか卯の牛丼限定復活

 なか卯で牛丼が限定復活するとの話を耳にした。なか卯はあまり行かないのだが、牛丼があるというでは行かなくてはなるまい。そして、「売切れ御免」なフレーズが。善は急げと、駅前のなか卯に車を飛ばした。おお、店先にしっかりと「牛丼」とありますよ。さっそく牛丼並を注文。

なか卯の牛丼

 来ました来ました、牛丼です。ちょっと肉が固めな感じもするが、肉質が以前と違うのは仕方がない所か。それを割り引いてもなかなかのお味。ついついがっついて食べてしまいましたよ。うみゅ、満足。
 

投稿者 かわねぎ 22:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (3) | 食べ物

2005年01月15日

九十九鶏弁当

 乗り継ぎの郡山で1時間余り。ラーメンでも食って電車内で食べる物買って暇を潰そうかと思ってふらふらと歩き出したら、実家の方に自然と足が向いてしまった。歩いて5分の所まで来ておいて帰るのは無いだろうと、20分だけ顔を出す。仏前に線香上げてお茶飲んですぐ舞い戻る恰好だ。

快速フェアーウェイ

 それはさておき、帰りの電車は快速フェアーウェイ。正月の時の帰省時にも乗ったのだが、今日は会津若松−黒磯間が延長運転しているので、郡山から新宿まで一本で行ける。正月の時よりも大荷物の乗客が多い。連休でもないのに、はて。

 電車内でお腹が空いたので、山形駅で買ってきた弁当を食べる。こちらの九十九鶏弁当(840円)。以前は駅構内での販売があったのだが、現在は駅ビル内での販売のみ。正確に言うと駅弁ではない事になるか。

九十九鶏弁当

 これを食べるのも10年ぶり位になるか。しっかりと煮込んだ鶏そぼろの上に、しっかりとした歯ごたえの鶏肉二きれ。1000円を超える駅弁が多い中、値段の割りに美味しい一品である。とりめし系統の駅弁では折尾や大館とかが有名だが、こちらも負けず劣らずの味である。山形にお寄りの際は、牛肉系弁当だけでなく、こちらもどうぞ。

投稿者 かわねぎ 19:05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

峠の力餅

 お蕎麦も食べ終わり、米沢、福島と乗り継いでいく。青春18きっぷなので、山形新幹線つばさではなく、普通列車なのは言うまでもないだろう。

山形線719系5000番台

 普通列車だと各駅に止まっていく(あたりまえ)。その楽しみの一つがこれだ。峠駅に電車が付くと、何人かこぞってホームの売り子さんの所に群がる。峠駅名物「峠の力餅」12個入り1000円だ。小さい物もあるのだが、売り切れとのこと。私もお土産として一つ所望する。昔はスイッチバックになっていて、停車時間にゆっくり買えたのだが、今だと慌ただしくなってしまった。まあ、米沢停車のつばさの車内も買えるのだが、そこはそれ、旅情というものが♪
追記:つばさの車内販売のは支店だか暖簾分けの業者のものだそうで……

 受け取ったときは結構冷えているのだが、大福餅自体は柔らかい。この冷たさがまた格別で、現地購入でないと味わえないのだ。って、味わってしまったのはお土産物なのだが……ま、いいや。

ジャンガリアンハムスターを探せ (嘘

 1個買うのに2000円札を出したら、お釣りを1枚2枚3枚……と数え始めた売り子さん。慌てて「2000円札だよ、2000円。お釣り1枚」と言う私。2000円札って間違えてしまうもんなんだねぇ……

投稿者 かわねぎ 14:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 2000円札 /| 食べ物 /| 鉄道 /| 旅行記

山形そば 庄司屋

 お昼ご飯は山形のお蕎麦。店は山ほどあるのだが、車がないと行きにくい所が多い上、自分が何回か通った店はそんな所が多い。時間的に山形駅の近くという事で、庄司屋という店を選んだ。ここも美味しい店で有名である。頼んだのは合い盛り板そば1680円。板そばというのは盛りそばの大型版というかなんというか、まぁご覧あれ。

そばブラックとそばホワイト(違

 左側がいわゆる田舎そば。右側が更科そばだ。更科のもいいのだが、やはり田舎そばの方が風味がある。そっちの方が山形らしいしね。この店は田舎そばでも程よい堅さで、ある意味無難で万人にお勧めできる。そば湯を飲んで、満足満足♪ 久しぶりのお蕎麦って感じだ。

投稿者 かわねぎ 14:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

山形市内循環バスとか

 目が覚めてトンネルを抜けるとそこは雪国だったと。山形に到着した。11年前に山形を離れてから山形駅近辺もだいぶ様変わりした。西口に至っては、霞城セントラルなんてのが出来て再開発されてしまい、全然面影がなくなってしまった。

山形駅

 お土産を買い込んだら米沢に向かう予定だったのだが、そんな気分でなかったので予定変更。山形市内のおそば屋さんが開くまでの時間潰しとして、山形県立博物館に行ってみる事にした。そこで30分位つぶして駅に戻る。この辺一帯は城址で「霞城公園」として整備されている。東大手門近くから市内を望んで一枚。電車が通ってくれなかったのが残念。

霞城公園撮影地

 山形市では商工会議所が中心になって市内循環バスを運営している。最近よくある地方都市の活性化の一環として運営されているコミュニティバスだ。山形では1乗車100円で10分間隔の運転と、フリークエンシーが高くなっている。山形交通の運営ではなく、商工会議所が山交へ委託している様で、回数券などは共通化されていないようだ。塗色こそ専用のバスだが、山交で導入されている物と同じだね。繁華街が駅から遠いだけに、便利である。

山形市内循環バス

投稿者 かわねぎ 13:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 旅行記

2005年01月14日

臨時快速ゲレンデ蔵王号

 青春18きっぷが使える最後の週末。消化試合のお出かけは、臨時快速ゲレンデ蔵王号、山形行きだ。

ゲレンデ蔵王号

 この臨時快速は、寝台と座席両用タイプの元特急型583系。特急稼業を引退してからは、仙台地区で臨時列車で活躍中だ。今の時期は冬のスキー列車として大船→山形間を運転している。スキー列車なのに鉄ヲタ率が高いのは気のせいだろう。車内は座席ではなく、寝台モードになっている。横になって眠れるが、追加料金は快速の指定料金510円だけ。もちろん青春18きっぷが利用可能だ。

カーテンがずらり
中段寝台は狭いぽ

 でも、寝台は狭いぽ (´・ω・`)▽ 3段の中段なのだが、寝返りうてないのはもちろんの事、身を起こす事も出来ない。酒でも飲んで寝てましょうか。

投稿者 かわねぎ 22:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

2005年01月13日

とっとこハム太郎(韓国版)

 久しぶりに初期のハム太郎を見てみた。といっても、こんなの。

hemtori1.jpg

 その名も「パンガパンガ ヘムトリ」といい、正式な韓国語吹き替え版だ。前回の韓国旅行で買ってきたお土産で、安売りで9900ウォン(5話収録)だった。しばらく放置してあったのだが、なんとはなしに見たくなったので、ちょいちょいとリージョンフリー化してから閲覧。え〜と……音声が全然わかりません(笑)。
 まぁ、日本語版は見ていたので話の筋はわかる。初期のハム太郎はロコたんとカナたんの絡みが多くて良いねぇ、という感想は置いといて、声優さんのギャップを楽んでいたり。違和感ないのはリボンちゃんとカナちゃん位か。最大の違和感は「へけっ」が「ほぇっ?」になってたところかなぁ。

投稿者 かわねぎ 23:59 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮

朝は冷え込みます

 朝方に冷え込むと、出かけるときが大変だ。この季節、車のフロントガラスに霜がびっしりと凍り付いてしまうのだ。毎シーズンの事だが、湯沸かしポットからお湯をカップに注いで、フロントガラスにかけて一気に溶かす。やっぱり朝の時間は貴重だからねぇ。

意外と綺麗なフロントガラス

 今日はこんな風にぽつぽつと結晶が出来てたり。

投稿者 かわねぎ 23:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年01月12日

バックライトは確かに切れてたの

 会社のサーバー(コンパック製)に繋いである液晶モニタのバックライトが切れていた。うっすらと画像の高輝度部分が見えるので信号は来ているのはわかるのだが、バックライトが切れているために全く見えないと言っていい。昨年から切れていたのだが、年末年始にかかるのと、別のモニタを付ければ事足りるのと、リモートで入ればいいだけなので、修理は後回しにしていた。
 重い腰を上げて、オンサイト修理を依頼した後、代替モニタを外して繋げ直してサービスの人を待った。まったくこいつは、と思って1ヶ月ぶりに電源を入れてみると……

 おい、直ってるよ ▽( ゚Д゚)

 まあ、実際にバックライトは不点灯だったし、これから先も切れる恐れがあるので、液晶パネルまわりを交換してもらった。それにしてもサービス呼んだら自然治癒しちゃうなんて、身の危険を感じたか?>液晶モニタたん  意外に機械類は人の顔色窺うようで♪

 そういえば、交換したパネルのロゴがコンパック→HPに替わっていたけど、もしかして旧コンパックの怨念が最後の抵抗として自然治癒を……(違うって

投稿者 かわねぎ 12:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年01月11日

鏡開き

 毎年恒例の鏡開きが会社で行われた。食堂でお雑煮とお汁粉が振る舞われる。夕食前ではあったが、残業が入っているのでちょうど良いおやつになった。今年も無病息災で労働しましょうか♪

餅ブラックと餅ホワイト(違

投稿者 かわねぎ 21:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2005年01月10日

車もごっちん110番もごっちん

 世の中祝日だけど、通勤途中の道すがら。祝日だけあって道路も空いている。いつもの曲がり角を曲がっていつもの交差点にさしかかると……あり得ない方向に車が突入していたり。ありゃまぁ、衝突事故ですか。ぐしゃりとボンネットが潰れた車と側面が潰れた車が交差点を半分塞いでいた。警察が来て現場検証中の様で、邪魔だなと思いつつ交差点をゆっくりと進む。安全の為、実はちらりと事故の様子を見たいため。衝突の勢いでそのまま民家の塀へ突っ込んだのかな? さすがにお巡りさんの目の前でケータイカメラで撮る訳にもいかないので、写真はナシと。

 事故といえば、社員食堂でお昼ご飯を食べながらNHKニュースを聞いていたら、「事件ですか? 事故ですか?」なんて可愛いらしい声が。どっかのアイドルが110番の一日署長とかだろうと思っていたら、キャスターが「歌手の後藤真樹さんが……」と読み上げている。

 え、( ´ Д `) でつか

 思わず食べる手を休めて画面に目が行ってしまった。警視庁で一日通信指令本部長をやっているらしい。こちらで記事になっている様子。
 推しメンじゃないけど、110番かけてみてもいいですか?( ゚Д゚)つ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 12:46 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| ハロー!プロジェクト

2005年01月09日

二足歩行ハムスター

 買い物ついでに立ち寄るペットショップ。特に消耗品の購入が無くても、生体を見て▽(;´Д`)するという立派な目的がある。ってことで、隣町のペットショップへ。ここは昨年末に二足歩行ハムちゃんがいたところだった。今回はいないだろうと思ったら、しっかりといました。別ハムだったけれども、しっかりと二足歩行している子が♪
 ここのお店は深めの水槽ケースで展示しており、身体に対して高さが高いに脱走の恐れのないジャンガリアンやロボロフスキーは上に網が無く、ツンツンする事が出来る。では、と腕を入れてみてみると、立ち上がって「なんでちゅか?」と興味を示すハムが数匹。腕を動かすと、立ち上がったまま二足歩行で付いてくるハムちゃんがいたのだ。しかも追いつくと両手でしっかりと私の指を持ち、ぺろぺろと舐めてくれる。しかも足が疲れたのか、たまに こてん と転んで一生懸命起きあがってるし。

 せんせー、「連れてって視線攻撃」より凶悪でつ ▽(;´Д`)。

 しばらく大使館にスカウトしようか悩んでいると、家内が別のハムを見てと呼ぶ。うるさいなぁと思いつつそちらに目を向けた隙に悲劇は起こった。二足歩行ちゃんが他の10数匹のハムちゃんに混ざってしまったのである。毛色は普通のノーマル。疲れてしまったのか熟睡モードに入ってしまい、もはや区別が付かず。他にも3匹は二足歩行出来る子がいたが、最初のぺろぺろちゃんほどパフォーマンスしてくれないし。う〜ん、残念だけれど、今日の所は諦めるしかない。
 名前まで決めてたんだけどなぁ (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 23:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

喜多方ラーメン小法師

 喜多方ラーメンのチェーン店として展開している「坂内」「小法師」。近くにあるのは隣町の隣町、二宮の小法師がいちばん近い。無性に食べたくなったので、西湘バイパスを飛ばして行ってみた。なんか冬限定メニューとかあるけれど、食べたいのはあっさり醤油味な喜多方ラーメン。本家の坂内食堂の流れを汲むだけに注文するのは当然「肉そば」だろう。って、ここでは「チャーシューラーメン」と言うらしい。

小法師のチャーシューラーメン

 麺が見えません♪ これこそがデフォルトの肉そば。チャーシューも当然のごとく柔らかい。あっさり系の醤油味スープが平打ち縮れ麺と良く絡んで、これが喜多方ラーメンの基本ですな。味も本家の坂内食堂と遜色ない……と言いたいのだが、最近喜多方の坂内に行かないし、喜多方行っても他の店を巡るから、本家との味の違いが分からないのがあったり(´ー`;)▽。ま、美味しい事には違いない。

 ところで、この小法師のメニューには「和風冷やしラーメン」という物がある。元々冷やしラーメンは山形が発祥なのだが、ここの冷やしラーメンも同じ様な系統。熱いラーメンとはまた違った技術の必要な一品。暑い日には是非どうぞ♪ って、こんな事書くと、山形の栄屋に行きたくなるんだよなぁ……(´ー`;)▽

 ここまで書いてみてふと思うのは、自分のラーメン比較のベースは喜多方系なんだろうなって事。郷愁があるのかもしれないけど、何となく食べてほっとするものね。

投稿者 かわねぎ 21:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | 食べ物

2005年01月08日

串家物語

 誕生日が近づくと、何件かのレストランの類から誕生日おめでとうハガキが届く。ちょっと色を付けるから、うちでお誕生会をやってくれよという訳だ。半月以上先なので、何件か誕生日特典をはしごして回るというのも可能だ。って、既にお店に踊らされているようだけど  (´ー`;)▽
 そのうちの一つ、串揚げ食べ放題の「神楽食堂 串家物語」からもハガキが来ていた。食べ放題2675円→1625円の割引になるとの事。それを使わなくてもタウン誌やら何やらに同等の割引券が付いてくる事があるので、平塚店ではここのところ1625円以上で食べた事がない(笑)  ってことで、堪能致しました。

串揚げ中

 ところで会計時に2000円札を渡したら、受け取った店長さんがひっくり返したりしげしげと眺めた末に、やっと「あ、2000円ですか」と理解した様子。あのー、2000札であって、偽札じゃないんですけど……やっっぱり流通量が少ないからなぁ。がんがれ2000円札。
 ▽(`・ω・)つ[2000]

投稿者 かわねぎ 23:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 2000円札 /| 食べ物

ハイオク満タン!

 車のガソリンが少なくなってきたので、買い物ついでに隣町のガソリンスタンドへと車を向かわせる。セルフスタンドで、ついでに言うならANAカードのショッピングアルファ指定店なので利用100円で1マイルもらえる。今日の値段はレギュラー110円/リットル、ハイオク120円/リットルだ。給油機に「油種を選択してください」と言われ、迷わずレギュラーのボタンに手が伸びる。が、ちょっと待った。何か書いてある。

  本日特価:ハイオク110円/リットル

 スタンド入り口にある値段の看板を見て、もう一度その表示を見る。え〜と、ハイオクとレギュラーが同じ値段だったら、どっちを選べばお得なのだろう。一瞬真面目に考えてしまったり。もちろん車はハイオク仕様車ではないし、普段から入れるのは当然のごとくレギュラーだ。だが、特価。それなら普段は絶対にやらないお大尽な事が出来るではないか。震える指で「ハイオク」「満タン」を指定し、いつもと違うノズルを手に給油を開始する。ああ、ハイオクですよ。ハイオク。意味無いけどさぁ。

 厳密に言えばカード価格でレギュラー108円、値引きハイオク110円なので、トータルで64円余計に支払った事になるのだが、そこは洗浄剤を買ったということで  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 13:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| クレジットカード・金券

2005年01月07日

UPSは重いぽ

 会社で注文していたサーバーが2台届いた。サーバー室は3階なので数名でえっちらくっちら運んでいく事になった。サーバー本体は2Uのラックマウントタイプで、梱包一つ35kg程度だろうか。かわねこたん1人分×2台だ。
 そして、一緒に注文したのがUPS。鉛蓄電池のアレだ。当然重い訳で、運送業者の人にも「1コだけ重いのでトラックから降ろすの手伝ってください ( ´Д⊂ヽ」とお願いされる始末。ちなみに梱包重量約60kg。かわねこたん1.7人分だ(何)。いやぁ、二人でも手に余りますよ、これ。ちょっと腰に来たみたい。

ups-box.jpg

 箱には梱包から出すにも一人でやるなと図解入りで書いてあるし。いや、一人でやったら、素敵に死ねること確実だけどね。

投稿者 かわねぎ 19:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2005年01月06日

当局を騙る学生新聞

 職場に一本の電話。何やら出身大学絡みの何からしい。出てみるとたどたどしい調子の学生が「理学部の先輩の皆様に『**大学生新聞』の購読をお願いしています」との事。出身大学名を騙るのは良くあるパターンだなぁと思いつつ、優しくお断りしておく。「先輩あっての*大、*大あっての先輩なので、よろしくお願いします」なんて言われてもね。大学に対しての帰属意識よりも、むしろどの先生の門下というのが重視される世界だったりもして。いぢめるのも可哀想なので、お断りして電話を切ってみた。
 「学生新聞」って確か同窓会の会報で注意が出ていたはず。ネットで調べてみたら、大学のホームページにも警告が出てるね。組織母体は原理研って ▽( ゚Д゚)  いやぁ、10年ぶりに聞いたな、この単語。ああ、懐かしい学生時代。原理だとか中核だとかなんだとか…… (´ー`)▽  うちの大学では隣県の大学ほど活動してなかったようだけどさ。

 職場には門下絡みで同じ学部の同じ学科の同じ研究室の出身者が5名いる。さらに学科までなら2名増える。しかもそのうちの一人は直属の部長殿(笑)。しっかりと同じ所から電話がかかっていた様だった。そちらへのお願い文句は「可愛い後輩の為にお願いします」だったらしい。断ってから私に向かって一言。

「可愛い後輩なんていないよ、な♪」

 って、同意を求められても困るんですけど、先輩様  (´ー`;)▽

投稿者 かわねぎ 12:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2005年01月05日

ダイナース払いは2週間待ち

 お正月は福袋商戦に参加出来なかった分、ネットでいくつか福袋を注文してみた。元旦に選び始まったのだが、時既に遅し。楽天などのモールに入っている店では旧年中に予約販売という所が多かった。逆に「予約販売完売・好評につき追加販売」ってのがあったので、そちらを中心に回ってみた。で、支払いを例によってカード払い、と。ダイナースが使える店があったので、とあるキャンペーンのために利用してみる事にした。そしたら店舗の正月休みが終わった今日、自宅に一本の電話があったらしい。

「ダイナースだと手続き上2週間後になってしまいます」

 え ▽( ゚Д゚)。 JCBやVISAなら良いらしい。オーソリなんていつでも取れるだろうから、まさか入金待ち? 考えられるのは、中小のショップの場合自社でカード会社と直接決済契約するという事は意外に少ないので、利用しているカード決済仲介業者からの入金報告が2週間に一度なのだろう。まぁいずれにしても2週間後になってしまうのはイヤなので、素直にANA-JCB-Gで決済する事にした。ま、ダイナースのポイントは別の機会に利用する事にしても、こんな所でも使いづらいのかなぁ……最初から使えないよりマシか。

投稿者 かわねぎ 23:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

あれ? 今月支払わなくていいの?

 先日、1/4はVIEWカードの引き落とし。最近はSuicaへのチャージもJR西日本管内で他カードでしてしまうのであまり出番がないのだが、えきねっとでの指定券確保で使っている。今回は12月の札幌旅行で利用しようとした快速エアポートの指定席券代、たった300円の引き落としがされる予定だった。だが、銀行口座をネットからチェックしても、一向に引き落とされていない。さすがに300円が不足するような残高ではないので、一体何が……まさか300円でブラックリスト入りになってしまうのかと、ガクガクブルブル状態であった。
 VIEWカードセンターに聞いてみたところ、明細作成後に300円分の払い戻しがあったので、相殺されて今回の請求は0円との事だった。確かに快速エアポートが人身事故のあおりで運休したので払い戻しをしていたのだが、差し引きは来月に回されるかと思っていた。返金が早いのはいいのだが、何の予告も告知も無いのは困ってしまう。せめてWeb明細位には反映してほしいものだ。

投稿者 かわねぎ 23:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2005年01月04日

羽田空港第2ターミナル駅開業記念Suica

 先月の羽田空港の第2ターミナル開業に伴い、東京モノレールが一駅延伸した。その記念のモノレールSuicaを手に入れた。それがこちら。

2タミ開業記念Suica

 絵柄はこの通りイラストで、鉄的に興味の引くものではなかった。ついでに言うならペンギンとかカモノハシとかなキャラクターでないのも残念。そもそも東京モノレールなのでSuicaなペンギンを使う訳にもいかないし、そもそも東モノのキャラクターいないし……いるとすれば猫井水香改め名称募集たんだけど……

水香嬢ここにも

 って、台紙の方にしっかりいらっしゃったりして♪

投稿者 かわねぎ 23:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

コンビニATMで2000円札が出る……とは限らず

 お正月で散財し搾取され、手持ちの現金が少なくなってきた。交通費やらなにやらはカード払いが出来るけど、搾取だけは現金払いしかないからなぁ(ぉぃ)。それを良い事に2000円札配りまくったよ♪
 それはともかく、現金の補充にコンビニATMへ。確実に2000円札の出る所でおろしたいという考えからだ。出かけた先にイーネットのATMがあるのでそこでおろす事にした。2000円札優先で出てくるので、9000円おろす事で2000円札×4+1000円札が出てくるのだ。そして暗証番号と金額を入力して待つ事数秒……

 1000円札9枚だよぉ ▽( ´Д⊂ヽ

 イーネットでも2000円札優先でない機械があるのか? それとも2000円札を優先的に出しているうちに札切れになったか?? いずれにしても、再度ATMを操作して預け入れして戻してやりました。

 ええ、、いつものイーネットなATMへ2000円札ゲットしに行きましたとも。


投稿者 かわねぎ 23:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 2000円札 /| 金融・経済

2005年01月03日

東京とんこつラーメン「屯ちん」

 Uターンの途中、池袋で同行の兄と途中下車。夕食を食べに行こうというお誘いで、連れてこられたのが、屯ちん池袋本店。激戦区な池袋でも有名な所らしい。他にも支店があるのだが、なぜか福島の大玉村に出店しているのだ。まぁ村といっても主要国道沿いなので、郊外のラーメン店といった感じ。車に乗せてもらって通ったときに「あれ?こんな所に東京のラーメン屋?」と思ったのだが、有名な店だと聞いてびっくり。でも喜多方と白河に挟まれた土地柄、どれだけ通用することか。(なんか福島店はメニューが違うらしい)
 それはさておき、「東京とんこつらーめん」の量的に「中」を頼むことにする。何やら麺の堅さやら何やら特殊オーダーが出来るようだが、初めての場合はデフォルトと決めているので、その辺は次回以降のお楽しみだ。20分余りの行列の末にありつけたのがこちら。

屯ちんのとんこつラーメン

 最近は細麺な福岡系のとんこつラーメンにちょっと抵抗が出てきて、反動で喜多方あたりの醤油でも食べたいなぁと思っていたところ。ここもとんこつという事でどんなものかと構えていたところ、麺もほどよい太さの縮れ麺なので、スープも十分絡み合う。スープも思ったほど油こってりではなく荒れた胃でも(正月の反動が ▽(^_^;)大丈夫。デフォルトの味付けが自分にとってはちょうど良いところだった。

投稿者 かわねぎ 20:45 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 食べ物

Uターンラッシュ

 1/3はUターンラッシュのピーク。仕事は明日まで休みなのだが、一日休養を入れたいのでピークの日に帰る事にした。当然駅も混んでるし、みどりの窓口では、新幹線東京行きはすべて満席ですの大きな掲示が出ている。そりゃそうだろう。私は18きっぷで延々と帰るので新幹線の混雑とは無縁なのだが、やはりゆったり帰りたいというのはあるので、臨時快速「フェアーウェイ」の指定券を窓口で求めた。座席は取れたのだが、後で聞いたら満席だとか。
 18きっぷで郡山から黒磯行きの普通列車に乗ってみたら、ぎゅうぎゅう詰め。時間的に郡山へのお買い物客とUターン客が重なってしまったのだろう。普通なら白河を過ぎると座れるものだが、黒磯まで立ち通し。乗客の荷物の量と見てみると、帰省客なのが明らかで、席が空くのは期待出来ない。
 終点に着く直前になると、乗り継ぎ列車の座席を確保するために、皆ダッシュの準備だ。この通り、出入り口付近に集まって、ドアの開くのを待っているのだ。そりゃぁ皆さん必死になるって♪

ダッシュ準備完了

 私は黒磯からはフェアーウェイの指定を確保してるし、のんびり階段を上がればいいんだけどね……って、人の流れが速いぽぉ ▽( ゚Д゚)

投稿者 かわねぎ 17:26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2005年01月02日

柏屋の薄皮饅頭

 福島のお土産を買っていくときの候補の一つとして柏屋の薄皮饅頭がある。甘さがくどくなく美味しいので、オススメの一品だ。柏屋の中で一番メジャーなのが薄皮饅頭だが、「檸檬」も「もちずり」もお気に入りだ。意外に福島というか郡山の銘菓は良い物揃いだ。
 そんな柏屋の年末年始はお土産売り場が大忙し。直営売店ではお正月らしく鏡餅が飾られている。で、その鏡餅(?)がこちら

巨大な薄皮饅頭

 巨大な薄皮饅頭の2段重ねでつ  (´ー`;)▽   鏡饅頭とでも言うのだろうか。ラップにくるまれてはいるものの、つんつんしてみると、確かに感触は薄皮饅頭(ちょっと固め)。一度この大きさを食べてみたい気もするなぁと……

投稿者 かわねぎ 09:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

2005年01月01日

えきねっとシステム障害

 JR東日本の指定券ネット予約システム「えきねっと」は便利なのでよく使っている。新幹線や特急だけでなく、ムーンライトながらが予約出来るのが私にとっては大きい。今回もムーンライトながらを予約して、駅に行ったついでに引き替えて来ようかと思っていた。
 指定券券売機で予約時に使ったカードを入れて、予約内容を確認して、暗証番号を入れていざ発券……のはずが、発券中止になってしまい、窓口に行けとの表示。操作を間違えたかなと思ってもう一度やってみたが、やはり同じく発券中止。おいおいなんだよと窓口のお姉さんに発券をお願いしたのだが、やっぱり処理出来ず、カードが無効になっているとの事。

 ▽(゚Д゚) ハァ?

 予約の確認は出来ているようで、発券というかカード決済の部分で問題が生じているようである。現金支払いでの発行なら出来るとの事だったが、カード払いでないとVIEWカードポイントが付かないというデメリットがあるので意味がない。窓口のお姉さんが困った様子で先輩社員に聞きに行ったのだが、その先輩社員が開口一番

「暗証番号間違ってませんか。何回か間違えると無効になるんですよ」

 まあ、システム側のエラーより単純なヒューマンエラーの方を疑った方が問題解決の近道なのはわかる。だが、今回の場合は暗証番号が間違っているどころか、暗証が通った上で半券中止になっているのだ。その点を指摘すると、わからないといった表情で、現金での発券になるとの繰り返し。
 これ以上は窓口での処理は出来ないと判断して、現金払いも納得行かないので後日引き替える事にした。腑に落ちないので、念のためにえきねっとの電話窓口に問い合わせてみたところ、カード処理に問題が生じているとの事であった。

 お前ら客を疑う前に自分のシステムをきちんと運用しろよ

 電話では、復旧が何時になるかの確約は出来なく申し訳ない、窓口で引き替えるように案内しているとの事を丁寧に説明してもらった。復旧の時間が読めないのは納得が行く。問題は駅側がその情報を掴んでなく、客の手落ちに原因を求めようとしたところだ。あ、もしかしたら私のVIEWカードが無効になっているという事で「カード事故者が ( ´,_ゝ`)プッ」って軽く思われたのかも(違)
 ところでよく考えてみたら、指定券を現金払いで発券しておいて、後から手動でカード支払い処理・「C制」スタンプ押印という様に処理は出来るのである。手順は面倒なのだが、窓口のスキルがあれば難しい処理ではない。もしカード払いが本当に出来ないのなら、カード決済システムそのものに問題が生じているという事なので、繁忙期の折、大事になるんだけど……

 ま、指定券の方は明日以降にでも引き替えてくる事にしますかね。

 18時頃に郡山駅で発券したら、正常に取り扱いができました。

投稿者 かわねぎ 12:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 鉄道

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。本年も Trans Space Nine と3人娘+αをよろしくお願い致します。

fuji0101.jpg
 元旦らしく、富士山を近くで撮ってきました。

投稿者 かわねぎ 09:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | その他色々