メイン | 2005年01月 »

2004年12月31日

2004年を振り返って

 今年もあと数分で過ぎ去ってしまう。今年はどんな年だったかと振り返ってみると、やはり一番大きいのは母を亡くした事。これに尽きるだろう。悲しみと、死に目に会えなかったという、取り返しの付かない後悔。半年弱経った今でもふと思い出しては後悔してしまう事がある。こればかりは一生後悔していくのだろう。
 もちろん楽しい事だってあった。今年の抱負は「新しい事にチャレンジする事」と決めていた。自分にとって新しい事の一番はやはり韓国旅行だろう。中国出張もそうだったが、全く未知の環境に自分を放り込んで何かしら行動するというのが、もの凄くワクワクする物であった。その感覚は来年も何度か韓国やら中国やらに渡航して味わうことだろう。
 ええと、作品に関しては……すいません、数が少なかったです m(__)m  四苦八苦している部分があったりなんだりで……来年は頑張りますのでなにとぞ……

 喪中であるのでお正月を祝う事は出来ないのだが、来年は今年以上に新しい事にチャレンジしていきたいと思っている。そして、今年以上に良い年であるよう、願うばかりだ。

投稿者 かわねぎ 23:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

大晦日の初雪

 都心でも雪。我が平塚でも雪。滅多に降らない雪が降ってきた。数年に一回降るか降らないかの雪だけに、アパートの住民の子供がはしゃいでいたっけ。出かけるのもおっくうなのだが、お金をおろしてこないと明日からの生活に困ってしまうので、仕方なしに郵便局までささっと行ってきた。まあ、雪なら傘もささずに大丈夫だろうと……思ったら、やけに湿った雪だこと。しかも帰りには みぞれと化していたので、家まで猛ダッシュ。足元には雪が積もっていたけど、湿っているので走るのには支障がなかった。寒かったぽ。

とりあえず、自分の車を一枚。
 エンタープライズ号(何)

投稿者 かわねぎ 15:19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

ANAみんながハッピーキャンペーン

 ANAのキャンペーンでみんながハッピーキャンペーンというのをやっている。ANA国内線の半券2枚で500円分のedyと500円分の楽天スーパーポイントがもらえるのだ。ただし、edyに替えるには、空港の売店「ANA FESTA」に行かなくてはならない。締切が来年の1/10で、それまでに空港に行く機会はないし、500円のために片道1040円もかけて羽田空港に行くつもりもない▽(^_^; 。マクドナルドのビックマック1個とも交換出来るのでそれで我慢するかとおもったところ……

 いつのまにか3月末まで延長してるやん!

 それなら2月には空路を使うから、交換出来るんだよね♪

 そいや特典航空券で乗ったとき、キャンペーン対象になったりならなかったり。本来は対象外なんだろうけど……一体基準は何?  タダ券で乗って1000円もらえるのはうれしいんだけどね♪

投稿者 かわねぎ 15:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券 /| 航空

2004年12月30日

年末大掃除

 もう今年も今日と明日で終わりである。年末という事で、なんとなく身辺を片付ける気になるのは不思議な物だ。ということで大掃除。気になっていた車と家の各所窓ふきとお風呂場を綺麗にしていく。一旦始めると次から次に気になる点が出てきて、ついつい細かいところに手が出てしまう。普段がイマイチ掃除されていないだけに、やれるときにやっておかないとね。そんなこんなで時間がかかってしまい……疲れたから、残った分は明日ね。

投稿者 かわねぎ 22:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々

2004年12月29日

ティーポイントと楽天

 TSUTAYAのクレジットカードでは、ティーポイントというポイント制度になっている。TSUTAYAでのレンタルや書籍購入はもちろん、ローソンなどの現金購入でもポイントが付くのが便利である。貯まったポイントはTSUTAYAで使えるのだが、レンタルでしか使えなく、また旧作レンタル半額のクーポンと併用出来ないというのが不満なところ。他にはローソンのおにぎり券というのもあるが、おにぎりだけというのもナニだ。一番使えそうなのは、楽天スーパーポイントへの変換だと思う。1000ポイント以上という制限はあるが、交換申請の翌日には使えたので結構便利である。さて、通販が1000円分浮くな♪

投稿者 かわねぎ 21:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

2004年12月28日

携帯のストラップ

 この前携帯ストラップ用にガチャガチャでこんなものを取ってきた。

びんちょうタン

 びんちょうタンの首から下は枕だそうで、取り外しが出来るようになっている。説明書を見ると数種類あるうち、びんちょうタン本体は同じ様である。まぁ、くぬぎタンとかちくタンとかまで揃えるつもりはないけどね。さて、ストラップもこれで一通り揃ったというところで、出かけた先のペットショップで見つけたのがこちら。

ハムストラップ

 犬や猫のグッズは色々あるのだが、ハムスターとなるとなかなか無い。TOSHINPACKという会社から出ている物らしい。これは買うしかあるまい。この他にもう一色あったのだが、自分と家内とので一つずつ購入してきた。さて、びんちょうタンと一緒に早速付けるとするか。

投稿者 かわねぎ 16:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | その他色々 /| ハムスター

2004年12月27日

小田急の新ダイヤ

 小田急の世田谷代田〜喜多見間複々線化工事完成に伴うダイヤ改正が12/11にあったのだが、実際に利用するのは昨日と今日が初めてだった。そこで、その新ダイヤ感想をいくつか。
 まず、PRされているのは朝ラッシュ時のスピードアップ。確かに平日朝の上り急行は数分速くなった。駅まで利用するバスの時間は変わらないのだが、出張先での余裕が出来るのは嬉しいところだ。問題は休日ダイヤ。退避のパターンが変わったのか、余裕を多めに取ったのか、今までよりも所要時間がわずかに延びている。
 もう一つPRで「快速急行」の新設があるが、これは確かに今までの急行に比べて速い。ただ、休日上りでの話だが、快速急行はほとんど江の島線系統行きになっているので利用する機会が少ない。さらに伊勢原から新宿に行こうとすると、3本に1本が「相模大野止まりの6両急行」+「藤沢発の快速急行」を利用せざるを得ないダイヤになっている。要は、1/3の確率で座れない
 さらに帰りに利用する時間帯の下りロマンスカーの本数が減っていたりと、私にとっては改悪といっていい改正である。期待してたのに……_| ̄|○

投稿者 かわねぎ 23:31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道

2004年12月26日

中野ブロードウェイ

 家内に中野ブロードウェイの事を「面白いところがあるよ」とだけ話していたのだが、都心に出かけたついでに時間があるので実際に回ってみる事にした。私も2度ほど行っただけなのだが、とりあえず巡回ルートというか見せたいところというかは決まっていた。
 中野ブロードウェイの濃さは、フィギュアやらコスプレ衣装店やら何やらを見ながら身を持ってわかってもらえたようだ。まぁ、そちらの属性がそれほど強くないので、反応が今ひとつなのは仕方が無いところ。「じゃ、この位にして帰ろうか」と、アイドルグッズなショップ「トリオ」を素通りして帰路に就く……と思ったら、やっぱり娘。のポスターに引っかかりやがりましたか。  (´ー`;)▽ おかげで娘。生写真やら何やらに1時間弱も費やしてしまう事になりましたとさ。パーソナルボックスも、よく見ると娘。生写真を出している所もあり、最後の最後にブロードウェイの真価をわかっていただけた様だ♪

投稿者 かわねぎ 17:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | ハロー!プロジェクト

今度は最後のロボハムが……

 今朝起きたら、ノーマルのロボロフスキーハムスターの最後の一匹が眠るように亡くなっていた。うちに来てから2年と2ヶ月。小型のハムとしては、もう寿命といっていいのだろう。先に逝ってしまった二匹と比べると健康的で、昨日までケージを雲梯したりと元気な様子だったのだ。先日のあいーんとのんのといい、立て続けにロボハムが亡くなってしまい、寂しい事しきりである。ハムスターランドで安らかに暮らしてね ・゜・(ノД`)ノシ

投稿者 かわねぎ 12:39 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

ニンテンドーDS

 朝起きたら、サンタさんが枕元に何やら置いていってくれた。今年のよい子へのプレゼント(何)はこちら。

nds.jpg

 DSとPSPが発売されてクリスマス商戦も盛り上がっているようだが、どちらかを買うにしてもソフトが揃ってから、趨勢が動いてから決めようと考えていた。だが、ついつい気になってDSを買ってしまった。PSPのスペックも気になるところだが、どちらかというとマルチメディアプレイヤーとして見ていたり。所要1時間位のお気軽なゲーム機としてはNDS(GBA含)の方が色々出てきそうだし。 ま、今現在入手出来るかどうかというのも大きんだけどね(笑) 早速 きみしね をプレイしてみたり。

投稿者 かわねぎ 08:49 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ゲーム

2004年12月25日

クリスマスケーキ

 世の中クリスマス。クリスマスといえばケーキ。ということで家内が近くの不二家からケーキを買ってきた。といっても二人しかいないので、ショートケーキ1〜2個で十分である。で、買ってきてもらった一つがこれ。

usa-cake.jpg

 見た目で選びましたね (´ー`;)▽ ええ、ぐさりとフォークを入れましたよ♪

投稿者 かわねぎ 17:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

今年の萌えかもめカード

 先日頼んだ通販のブツが届いた。それがこちら

kamome-c.gif

 毎回コミケ記念かもめカード(パスネット)を出してくるゆりかもめ。今年はカードの発売日に新橋に行けなかったので通販をお願いして、一通り注文したのであった。ま、このアイテムはたくさん買っても実際に使って使用済みを保存するから、不良債権にならないんだよね。私の場合。

投稿者 かわねぎ 12:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮 /| クレジットカード・金券 /| 鉄道

2004年12月24日

Adobe Reader 7

 Adode Reader 7が公開されたらしい。ということで、早速入れてみた。今回のバージョンアップ点は色々あるのだろうが、一番目を引いたのは起動時間の早さ。どの位速くなったか試してみたところ……全然違うぽ。つーか、5から6に上がったとき、立ち上がりの遅さが何だったのだろうかと小一時間。Web見ている時に、たまたまpdfファイルへのリンクをクリックしてしまったら、ロゴが出てプラグイン読んで……なんてのが半ば苦痛でもあった。そのイライラが解消されるのは大きいね。さて、会社のAcrobat 6 Professionalもバージョンアップしてもらおうかな。

投稿者 かわねぎ 12:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2004年12月23日

花咲ガニ屠る

 今日相対するのは北海道旅行のお土産第二弾。

花咲たん
花咲ガニたんの艶姿♪ 左下のペットボトルの蓋は比較用

 今度は花咲ガニにチャレンジ。先日のタラバガニより一回り小さいものの、解体の難易度はこちらの方が上。何せトゲトゲが……まぁ例によって解体しながらつまみ食い♪ 内子とミソもしっかりと詰まっており、こちらもなかなかの味。もちろん本体だって負けてはいない。ちなみに外子は醤油漬けにする予定。
 いやぁ、2週続けて贅沢しましたです♪

ごちそうさまでした
ごちそうさまでした。

投稿者 かわねぎ 21:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

コンビニATMで1000円当選♪

 コンビニのATMはセブンイレブンのアイワイバンク銀行、ローソン、サークルKサンクス等のイーネットを使い分けている。そのうち一番頻度が低いのがイーネットだが、こんなキャンペーンをやっている事に初めて気が付いた。ご利用明細の番号を入力して抽選となるらしい。ベスト電器の100万円購入権は無理だとしても、金券1000円分は確率的に希望はあるかも。そんな事を考えながら、ケータイから申しこんでみた。

 当選 ♪

 ありゃりゃ、いきなり当選してしまいましたよ。5月にあったアイワイバンクのキャンペーンでもいきなり当選したからなぁ……抽選で10000名様と言ってるけど、名寄せして先着10000名様? なんて思ったり。まぁ、何はともあれ嬉しい事だったり。

投稿者 かわねぎ 09:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 金融・経済

2004年12月22日

てんやの会員は100円引き……なのに

 昨日、久しぶりにてんやに行って食べた。限定に弱い私は「冬天丼」を注文。なかなか美味しかった。それはさておき、てんやには「てんや倶楽部」という会員制度があって、私も以前から入会している。以前はケータイの画面を見せれば割引になったのだが、今年の春頃だったか、会員証を店頭でもらった次回から割引ということになった。しばらくてんやに行っていなかったから、引き替えを忘れていたので、今日もらっていくかと思った。確か引き替えはケータイのメールを見せて……機種変してたよ_| ̄|○  仕方がないので再発行メールをてんやに出して、返信を待つ。冬天丼も待つ。なかなか返事が来ない。冬天丼は美味しい。会計はジェフグルメカード。ああ、お腹いっぱい……って、返信メールは??

 結局、家に帰ってから返信メールが来たとさ _| ̄|○ マタコンド……

投稿者 かわねぎ 10:29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

今さらYahooBB!の勧誘

 家の固定電話が鳴ったので取った。

「Yahoo!BBを案内してるネクシーズです」

……これかよ。ナニな組み合わせだな。「インターネットをご利用ですか?」な勧誘文句が始まるのだが、思わず遮ってしまう。あのさ、Yahoo!BBには以前入っていたけど、

 個人情報漏洩されたんだよ♪  (´ー`#)▽

この一言で納得してもらったようで、あっさり引き下がってくれました。しかし、今さらADSLかよ……

投稿者 かわねぎ 09:22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2004年12月21日

ビックカメラでSuica

 なにやらビックカメラでSuicaが使えるようになるらしい。まず有楽町店で始まって、順次関東圏内へと展開となるようだ。ビックやヨドバシで何かしら買う事が多いだけに、Suicaが使えるようになると便利である。
 もう一つ注目したいところが、クレジットカード払いだとビックのポイントが2%ダウンするが、Suicaだと満額付く。Suicaへのチャージをクレジットカードですれば、カードポイントもゲットだ。SuicaへのチャージはJR東日本だとVIEWカードでしか出来ないが、JR西日本の窓口でチャージすればい……これでパソコンだろうが液晶テレビだろうが……って、Suicaのチャージ上限って2万じゃん _| ̄|○

投稿者 かわねぎ 23:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

家内のパスポート

 特典航空券を使って家内を韓国旅行に連れて行ってあげようと計画しているのだが、何はなくとも必要なのがパスポート。独身時代に作ったきりで失効しているので、今回新しく作る事になった。先週申請してきた物が出来上がったそうだ。
 10年用で15000円。果たして10年用が必要なのか考えたのだが、まぁ使うかも知れないという事で10年用にしたのだった。写真はデジカメで撮ったのを出したのだが、まぁまぁの出来だった。それにしても規格さえ満たしていればデジカメOKとしっかり申込書に書いているのには驚いた。
 さて、パスポートも出来たし航空券も取ったしホテルも取ったし。あとは休暇だな(ぉ

投稿者 かわねぎ 23:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

2004年12月20日

ロボハム2匹が……・゜・(ノД`)▽・゜・

 ホワイトフェイスのロボロフスキーハムスター、「あいーん」と「のんの」が今朝方亡くなっていた。詳細は、今は書く気力が無く……ごめんよ……・゜・(ノД`)▽・゜・

投稿者 かわねぎ 22:58 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0) | ハムスター

2004年12月19日

ジゴロウのストラップ

 先月買った携帯にはまだストラップを付けていなかった。という事で物色していたのだが、つい手に取ったのがこれ。

納豆キナーゼ♪

 普通なジゴロウのストラップと並んであったのだが、こちらはパッケージの存在感がありまくり。結局こちらを購入した。で、早速付けてみました♪

取り付けました

 裏を見てみたら、これって対象年齢12歳以上なんですねぇ……

投稿者 かわねぎ 22:58 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | テレビ・芸能

花やしき

 新聞の販売店から花やしきの入園券をもらっていたのだが、有効期間が20日まで。やはり使わなければ勿体ない。ということで、ムーンライトながら連泊の疲れも取れぬうち、再度都心へと向かった。
 花やしきはご存じの通り浅草、浅草寺の近くにある遊園地。まずは雷門をバックに記念撮影して仲見世を通って浅草寺にお参りという定番コースを通る。羽子板市なるものをやっていたので、結構人出があった。ヨン様な羽子板やハリーポッター君な羽子板ってのもあったっけ。
 その後で花やしきに入園。外から見ても狭いが、中から見ても狭い。入園料は900円との事なのだが高いと感じる。入園無料だったのが風営法の規制によるため有料化したそうだが、無料券が無い場合に行く気になる値段にはちょっと遠いか。
 乗り物に乗ってみようと、ローラーコースターの列に並んでみた。一番のウリはスペースショットではなく、やはりローラーコースターだろう。アップダウンも少なく、乗っている時間も短いのだが、加速度以外の所で楽しさを追求している。惜しむらくは家の中のセットを通る時にまわりをじっくり見られなかった事か。ちょうどその時に下り坂になるんだもんなぁ。
 日曜という事もあって親子連れが多かった。それにしても男の子より女の子が多く思えるのは、男の子の方が絶対数が少ないのか、服が地味なのか、端から眼中に入っていないのか。いずれにしてもιょぅι゛ょ率が高かったですなぁ♪

 アンケートに答えたら、3月末まで有効の入園券をもらえた。さて、今度はいつ行こうかな。

投稿者 かわねぎ 12:47 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (1) | 旅行記

2004年12月18日

吉野家の鰻まぶし丼

 あるという情報は得ていた。どの店舗かという情報も当然得ている。問題はいつ動くかだった。そういう意味で、今週の旅行はチャンスだった。そして、情報の正確度にほんの少し不安になりながら、目的地へとたどり着いた。

鰻まぶし丼看板

 吉野家の鰻まぶし丼。そう、これを求めて京都は河原町三条店まで来たのである。せっかく京都に来るチャンスがあるのに、これを逃しては吉野家探検隊の名が廃る。という事で、鰻まぶし丼並盛480円を注文する。厨房でバイト君が先輩バイトに「まぶし良く出ますね〜」とか言ってたり。

吉野家の鰻まぶし丼

 かくしてやってきたのがコレ。一時期の親子丼と同じ器を使っている。刻み海苔の上には鰻が二切れ。これにもれなくお吸い物が付く。二切れじゃ寂しいなと思っていただいてみると、中にも鰻の細切れが入っていた。これなら納得である。鰻のタレも程よい量で染みており、なかなかの物。高級感をほんのちょっと感じたてみたり。ま、所詮吉野家レベルだけど ▽(^_^;
 この鰻まぶし丼、代替メニューの中では良い方だと思う。ただ、値段が高いのが難点か。鰻を使っているから仕方がないのだろうけど。あと、ご飯の中に鰻が入っているので、手間がかかるのではないかと心配してみたり。親子丼のように、良いが無くなってしまう末路を辿ってしまわないだろうか。

投稿者 かわねぎ 19:46 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 食べ物

京都地下鉄 醍醐−六地蔵間開業

 今週末のお出かけのメインは、鉄的にはこっち。京都市営地下鉄東西線が醍醐〜六地蔵間を延長開業したので、当然乗っておかなくてはならないのだ。福井から福井鉄道経由で武生、敦賀、米原、京都と乗り継いで、JR奈良線で六地蔵駅へ。
 まずは開業記念カードがあったので一枚所望する。記念硬券セットも売っていたようだが、こちらは残念ながら売り切れだ。通路もホームも当然ながら新しい。電車は今までの車両なので特に変わった事はないし、景色もトンネルの中なので見える訳でもない。それでも先頭車の運転席の脇から前方を眺めてみる。トンネルといっても新線区間と従来区間は違うのがわかる。2駅分だけなのであっという間なのだが、これで全線完乗記録奪還である。
 降りた京都市役所前駅で硬券セットが売っていたので、入手♪

6jizo1.jpg
ホームドア設置なので車両が撮れないからこんな物を。

投稿者 かわねぎ 19:32 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

ヨーロッパ軒のソースカツ丼

 ムーンライトながらから米原、敦賀と乗り継いで、やってきたのは福井。福井といえば越前ガニ……だが、今回の目的はここ。ソースカツ丼の元祖、ヨーロッパ軒総本店だ。

ヨーロッパ軒外観

 吉野家の一部店舗でソースカツ丼を扱っているが、やはりここは本場を食べに行かなくてはなるまいと、福島ではなくて福井へとやってきた。福井ではデフォルトで「ソースカツ丼」なので、メニューも「カツ丼」とあるのみ。それではということで、カツ丼のセット(味噌汁・サラダ付き)1020円を頼む。しばらくしてやってきたのがこれ。

ソースカツ丼の勇姿♪

 カツが良くある卵とじカツ丼と違って、切れ目の入っていない小さめのが3枚載っている。カツのパン粉は細かく、ザラザラとしていない。当然ソースを吸ってしっとりとしているのだが、歯ごたえがしっかりとある。カツのサックリ感というよりも、豚肉そのもののしっかりとした歯ごたえだ。ソースの味も程よい酸味と甘味があって、衣が濡れているのにしつこくない。これが適度にご飯に染み込んでるのがGood。せんせー、吉野家のトンカツの少量ソースかけは全然別物でつ。ついつい腹の中にかき込みました♪ 満足でした

投稿者 かわねぎ 15:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | 食べ物 /| 旅行記

今日もまた旅立ち

 今週末も懲りずに旅行に出たり。青春18きっぷのシーズン故に、ムーンライトながらに乗って丸一日使おうという魂胆だ。ムーンライトながらの指定はすぐ売れてしまうので1ヶ月前に確保しておく必要がある。とりあえず西方面に行くという事で取っておいて、詳細は後で決めればよい。今回も無性に食べたくなった物があったので、そちらに向かう事にした。何を目標にしているかは、後のお楽しみにしておこう。

nagara-s.jpg

 この列車、4〜9号車は小田話から自由席になるので、小田原から騒がしくなるのが難点。ま、仕方ないけどね。

投稿者 かわねぎ 01:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

2004年12月17日

カピバラの露天風呂

 朝ニュースを見ていたら、カピバラの露天風呂がどうのこうのと言っていた。映像が出ていなかったので、ちょいと検索してみた。こちらを見るとどうやら伊豆シャボテン公園の冬の名物らしい。最大のげっし目、カピバラが気持ちよさそうに入浴している画像を見ていると、なんとなく和んでしまう。動物園で見るカピバラとはまた違った表情だ。
 ところで、げっし目といえば当然思いつくのはハムスター。ハムスターがこんな風にお風呂入ってたら、もう(;´Д`)物なんだけどなぁ……でも連中、水は嫌いだしなぁ……

投稿者 かわねぎ 22:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハムスター

ケータイの予測変換

 今朝のsakusakuでやっていた話。ケータイの予測変換で一発目に何が出てくるかという事なのだが、自分のケータイでやってみると、あかさたなの順に……
 「ありがとう-ございます」「札幌-桑園」「たらば-食べて」「中の島-に」「羽田-空港」「マンション-に」「やっと-。」「ラーメン-円」「私-は」と、まぁ無難な所が出てきた。この前の札幌旅行の名残があるのはご愛敬。あ、そうそう、か行を忘れてた。か行の第一候補は……

  カムサハムニダ-♪

なじぇ……_| ̄|○

投稿者 かわねぎ 12:28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | テレビ・芸能

2004年12月16日

定額小為替の手数料

 とある通販のために、7000円分の定額小為替が必要になった。昼間に郵便局に行けないので、家内に行ってもらった。そして買ってきてもらったのが5000円と2000円の定額小為替。手数料がそれぞれ50円と20円だ。受け取ってからふと気が付いたのだが、先日KDDIからもらった5000円の定額小為替があったのである。それを通販のほうにまわせば良かったのだが、既に今週頭に換金していた。50円とはいえ、勿体ない事をしたものだ……

投稿者 かわねぎ 09:34 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 金融・経済

2004年12月15日

まるは完治

 片目となったハムスター、まるはが前回の通院から一週間経った。今日も病院に連れて行って見てもらった。抜糸して、経過も問題がないというお墨付きをいただいた。そうでなくても、元気に活動して食欲もあるので、もう普通のハムスターと変わりがない状態だ。本人も一時期は苦しかっただろうが、もう大丈夫だ。
 ところで最初若い獣医さんに見て貰ったのだが、ハムスターの保定が恐る恐るで慣れていない感じだ。正直言ってハムが嫌がっているし、下手すると噛まれる持ち方だ。つか、噛まれるよ ▽(^_^;。ハムも逃げだそうとするしね。抜糸の後で院長先生もチェックしてくれたのだが、こちらは慣れた手つきでしっかりと保定。そうしないと診察も出来ないからね。飼い主としても安心して任せられるし。

投稿者 かわねぎ 22:23 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | ハムスター

セーラー服とキチン質

 昨日の戦いの跡、キチン質たっぷりの殻を目の前にして、「キチン質 リサイクル」でぐぐってみた。色々とリサイクル方法があるんだなぁと感心。その一つに繊維というのがあり、こちらなんかもその例。ん? 「中学生のページ」?? リサイクルの社会学習ページだったのかなとリンクを辿ってみると……茨城の用品店……っていうかセーラー服 ▽( ゚Д゚)
 う〜ん、カニさんとセーラー服……妙な結びつきなのでつ

投稿者 かわねぎ 07:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2004年12月14日

タラバガニ屠る

 先日の北海道旅行の別送品が届いた。そのうち片方を早速ひろげてみる。

taraba1.jpg
 タラバガニ様の勇姿♪ 左下のペットボトルの蓋は比較用

 早速、ハサミを使ってさばいてみる。足を切っていくついでにつまみ食い♪ せっかくなので、足を片手にかぶりつくというアレをやってみた。もはやつまみ食いという領域ではなく……なんやかんやで、トゲトゲにいつの間にか傷を付けられたりして、解体は完了。鍋と相成った。北海道土産を家内に喜んでもらって何よりだ。

taraba2.jpg
ごちそうさまでした。

投稿者 かわねぎ 21:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | 食べ物

2004年12月13日

カラリオ〜♪

 プリンターはCanon派なのだが、今年はEPSONの方にも目が向いている。まぁ深い理由はおいといて、先日実家に顔を出したときにもらって来た物があった。
 兄とプリンタの話になったとき「エプソンのプリンタっていえば、これもらってきたぞ」と印字見本を手渡してくれた。「モーニング娘。好きだろ?」 ああ、ありがとうございます。是非に頂戴致します。と、手渡されたのが……

epson-momus.gif

  从 ´ ヮ`) と (・e・) かよ!!

 そりゃぁ、一般人からすればモーニング娘。なんてどれも一緒なんだろうけどさ……  _| ̄|○

投稿者 かわねぎ 22:51 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | ハロー!プロジェクト

ふたりはプリキュア MaxHeart in 本屋

 ふたりはプリキュアの次シーズンの「ふたりはプリキュア MaxHeart」の情報がちらほら出てきているようだが、この前本屋に行ったらMaxHeartのパンフが置いてあった。思わずもらってきたのだが……

cure-maxh.gif

あのー、どう見ても今シーズンの……

投稿者 かわねぎ 22:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | アニメ・特撮

2004年12月12日

東京モノレール 羽田空港第2ビル

 第二ターミナルビルが出来て、モノレールが一駅延伸開業した。鉄道全線完乗のタイトルホルダーとしては当然乗らなくてはならない。という事で、羽田空港第2ビル→羽田空港第1ビルの1駅間だけ乗る。地下区間だからそんなに感想は無いのだが、カーブの度合いから空港内をぐるっと回っているのが実感出来た。羽田に行くにも京急で横浜側に行くのがほとんどだから、東京モノレールを利用する機会はあまりないだろうな。

 ところで、こんなモノレールの駅に掲示があった。

monorailkko.jpg

 この猫耳キャラ、以前から浜松町駅で配布している「Suica便利帳」というパンフに書かれていたキャラ。スルッとちゃんに比べると知名度は断然マイナーだ(笑)。今回モノレール側のキャラに正式採用されたのでつね。そして名前募集と♪ あれ? 「猫井水香」って名前があったはずじゃ……

 こちらの記事では車内にでかでかとあったそうで……気が付かなかったぽ。……と思ったら、2人目キャラまで ▽( ゚Д゚)

投稿者 かわねぎ 20:29 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1) | 鉄道 /| 旅行記

札幌旅行記 千歳→羽田

 OYAZIさんに千歳空港まで送ってもらい、カードラウンジで少々時間を過ごした後に、手荷物検査場で見送られる。一日お付き合い頂き、ありがとうございました。
 帰りの飛行機はANA72便羽田行。日曜の夕方というだけあって、検査場も混雑、便も混雑だった。席はカウンターで前方通路側を希望していたら、機内に入ってみるといわゆる足元の広い席。昨日の行きの便といい結構快適な思いをさせてもらっていいんでしょうか。後方に詰め込まれているツアー客よりお金払ってませんけど ▽(^_^;
 滑走路に向かっていよいよ離陸かな、と思ったら管制から別の滑走路に変更しろと指示されて離陸するまでに時間がかかってしまった。通路側なので景色が見える訳でもないので、半分は眠っていた。やはり疲れたなぁ。結局羽田に着いたのが22分遅れ。急ぐ旅でもないし接続の電車がなくなる訳でもないので、まぁいいか。
 到着した羽田空港第二ターミナルビルは今回が初めての利用。制限区域内の到着フロアと出発フロアが分かれているのが特徴。ざっと見て回って、ついでに新しくできたカードラウンジで休憩してみる。実際の使い勝手は出発便で利用する来年2月に味わう事にしよう。何せANA派なだけに、こちら側にお世話になる事がほとんどだしね。

投稿者 かわねぎ 19:09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | 航空 /| 旅行記

竹山高原温泉 on 札幌旅行記

 OYAZIさんと一緒に訪れた温泉は竹山高原温泉。日帰り入浴だと600円だ。内風呂と露天風呂、サウナがある。まずは身体を洗って内風呂だ。あれ、浴槽の底が見えないな……というのもお湯が褐色なのである。まるで……かわねこたんの醤油漬けでつか? (^_^;)▽ 肌がすべすべすると思ったら、やはりアルカリ泉だった。その辺の能書きを垂れるまでもなく、気持ちいい事この上なし。
 十分暖まった後は露天風呂の方にも入ってみる。「男性の方はここから先は入らないでください」な立て看板が立っている。なるほど、と思って裏を見ると、何も書いていない。女性はフリーパスですか ▽( ゚Д゚) 確かにパパと一緒に入っていたょぅι゛ょが向こうのママの所へ行っていたようだけど。
 湯上がり後は休憩所の座敷でマターリ。のんびり過ごさせて頂きました♪

投稿者 かわねぎ 15:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 旅行記

スープカレー on 札幌旅行記

 午後にかけてはOYAZIさんと合流し日帰りの温泉に行く予定だ。わざわざ札幌駅まで来ていただいた。まずは時間的に昼食という事で、私の希望でスープカレーを食べに行く事にした。温泉に行く途中という事で、北広島の天竺という店。具材の多い「マハラジャカレー(997円)を辛さミディアムで注文した。辛さは下から2番目だ。で、出てきたのがこちら。

soupcurry.jpg
 川o・-・)ノ せんせー、煮立ってまつ

 熱さに恐れつつ、一口含んでみると……辛い。これは一番最低の辛さで頼むべきだったか。味の方は美味しい。数口食べつつお水飲んで、の繰り返しで、汗が出る位。入っているチキンも足一本というボリュームだし野菜も大切りだけどしっかり煮込んであるし。これが北海道名物スープカレーですか♪ 汗かき堪能させて頂きました。

投稿者 かわねぎ 11:01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

海鮮丼on札幌旅行記

 泊まった宿ではおにぎりと味噌汁の無料サービスがあるのだが、今日は遠慮しておく。せっかく札幌まで来たので、市場を覗いてみる事にしたのだ。そこで朝食に海鮮丼を食べるのが目的。札幌中央卸売市場までの足は電車と自分の足しかないので、まずは札幌から桑園まで電車(正確には札沼線の気動車)で移動する。そこからとぼとぼ10分ほど歩くのだが……やっぱり普通は車か観光バスで行くって。
 早速お店の人に「蟹どう?」と呼びかけられるが、まずは腹ごしらえ。「二幸」という店で海鮮丼(並)を注文した。それがこちら。

kaisen.jpg

 画像からは深さが見られないのだが、せんせー、載ってるいくらだけで十分丼ご飯が食べられます。いやぁ、満足しました。お値段2000円だが、十分な価値有り♪
 腹が一杯になったところで、市場をゆっくり覗いてみる。お土産に蟹でも1パイ買っていくかなぁと考えて、結局ズワイガニと花咲ガニを1パイずつ買っていく事にした。それなりの値段になってしまったが……家内にも食べさせてあげたいしね。

投稿者 かわねぎ 08:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

2004年12月11日

すみれon札幌旅行記

 予定が変更になったので市内散策。ススキノ界隈に行こうかと思ったが、札幌ラーメンを攻略しようと思い立った。ちょっと検索して有名な「すみれ」に行く事にした。支店があろうとも、本店に行ってみる事にする。本店までは宿(札幌駅北口)から地下鉄南北線で5駅、中の島駅から徒歩10分弱の所にある。久しぶりの札幌地下鉄に乗った後は、とぼとぼとアイスバーンになっている歩道を歩いていく事になる。
 たどり着いたすみれ本店。満席なので待ちという事だったが、行列の先頭だったので比較的すぐにありつけた。私の後に10人位行列が出来たから、タイミングは良かったようだ。オーソドックスに味噌ラーメンを頼んでおく。
sumire.jpg

 こちらが出てきた味噌ラーメン。まずスープが熱い。ラードの層がたっぷりで、なかなか冷めない。こってりなスープが美味しい事。美味しいのだが、熱いだけあって思い切ってズルズルとすする事が出来ないのがちょっと残念か。ふぅふぅしながら上品にいただきました♪

 普通は車で来るようで、地下鉄駅から歩いてくる酔狂な客は少ないのだろうなぁ。帰りは帰りで別の道。札幌市電に乗る為にとぼとぼと豊平川を渡る。人通りのない橋の上でわずかに雪の降る空を見上げて「札幌まで来てなにやってるんだろーなぁ」と旅情に耽っていたり。

追記 吉野家すすきの店では試験メニューはありませんでした (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 23:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物 /| 旅行記

札幌旅行記(04年12月)

 今週末の札幌行き。ソウル発特典航空券の途中部分、福島/千歳/羽田の利用である。福島が故郷とはいえ、福島空港を使うのは今回が初めて。出来た当時に彼女(要は家内)とデートに空港見物に行っただけだ。郡山駅前からバスで空港まで45分。何処を通っていくのかと思ったら、一般道をのんびりと。高速使っても遠回りになるだけで時間短縮効果は少ないのだろう。
 乗るのは福島→千歳のANA869便。B737-500という小さい飛行機なのだが、隣のスポットにIBEXの伊丹行き小型ジェット機とCRJ並ぶと、十分に大きく見える。座席は前方通路側の4D席なのだが、ドアクローズ後も3ABCと4ABCが空いているので、アテンダントさんに断って移動する。福島空港は初めてなので、やっぱり景色を見たい。離陸するとぐるりと左旋回するように高度を上げていったので、左窓側で正解だった。
 千歳には定刻より5分早く到着した。予定では小樽行の快速エアポートに乗り、小樽築港で折り返し「SLクリスマスin小樽」号に乗ることになっている。予定の時間まで間があったので、まずはカードラウンジで一休みだ。
 時刻近くになって地下の新千歳空港駅に行くと、時刻表の掲示が妙な事になっている。単純に遅れているのかと思ったが、乗るべき列車の表示がない。なんでも人身事故で遅れが出ているようで、中には運休の列車もあるとの事。ちょうど私の乗る列車が運休してしまったのだ。とりあえず、すぐ出る電車に乗る事にした。指定席「Uシート」を予約していたが、無駄になってしまう。それよりも立ち客も出ている状況だったのだが、なんとか自由席に1席空きを見つけたので、そこに座る事が出来た。それにしてもダイヤが乱れているせいで、苗穂で停止、札幌駅手前で停止と、散々な目に遭ってしまった。予定していたSL列車も中止だな。
 ちなみに快速エアポートとSL列車の指定席は払い戻し。ただしVIEWカードでの購入だったので、証明をもらって後日購入箇所で払い戻しとなった。

投稿者 かわねぎ 23:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | バス /| 航空 /| 鉄道 /| 旅行記

湘南新宿ラインのグリーン車

 今日は札幌へのお出かけだが、なぜか福島空港発なので、郡山まで青春18きっぷでの移動となった。ルートは平塚→戸塚→宇都宮→黒磯→郡山。このうち、東海道線の平塚→戸塚と湘南新宿ラインの戸塚→宇都宮はグリーン車が連結されている。1枚のグリーン券で戸塚での乗り継ぎが可能で、しかも今冬から青春18きっぷでも使えるとなると、これは使うしかない。休日料金750円を払う価値はある。車内改札もアテンダントのお姉さんになり、ちょっとした車内販売もある。ただ残念なのは、湘南新宿ラインではSuicaグリーン券が使えるが、東海道線では使えないという事。東海道線の車両が旧型でリーダーを準備していないのはわかるのだが、磁気グリーン券だと車内改札の省略という利点が無くなるのが残念。あ、アテンダントのお姉さんと言葉を交わせるのが利点なのか?

投稿者 かわねぎ 22:42 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 鉄道 /| 旅行記

2004年12月10日

2000円札は天下の回り物

 こんなホームページ(OSATSU.NET)を見つけた。なんでも手元のお札の番号を入力しておくと、次に誰かが入力した際に同じのがあったら知らせてくれるらしい。お札が巡り巡って何処に行くか、偶然が楽しめるという訳だ、それではと、手持ちの2000円札(ぉ)6枚の番号を入力してみる。でもよく考えてみると、2000円札って店で使っても銀行へ回ってしまってお釣りとして流通する確率は少ないんだよね。もっとも、世の中でこのHPに入力する人の割合の少なさを考える方が先か ▽(^_^;

投稿者 かわねぎ 23:40 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 2000円札 /| 金融・経済

2004年12月09日

ソニファeLIOカード二題

 ソニーファイナンスから発行しているeLIOカード(Edyカードといった方が通りがいいかも)。先日こんなボーナスポイントキャンペーンが始まった。1ヶ月に5回以上(3000円以上)使えば100ポイントもらえるらしい。それが2ヶ月分なので200ポイント。って事はANAのマイルに換算すると2000マイルになる。これはカードを使わなくては。Edyチャージを3000円×5回すればいいし。詳細はどうなのかなと見ていくと……私の持っているANA-eLIOカードは対象外だったぽ……_| ̄|○

 もう一つeLIOカードのお話し。地元密着系のクレジットカードでk-touchという物がある。神奈川新聞とTVKが提携しているのだ。まだ特典は少ないものの、Edyが横浜中華街や元町で使えるようになっているし、これから色々展開していくのだろう。今のところ目立った特典としては

 (1)年会費無料・パソリ無料進呈
 (2)tvkスタジオ見学 番組観覧
 (3)抽選でジゴロウおさいふフィギュア(edy内蔵)が当たる

 なんか目が行く特典が偏っている気もするけど……(´ー`;)▽ ついでに言うならカードフェイスもSaku Saku柄だといいのに。もちろん神奈川県民でなくても大丈夫なので、お一ついかがでしょうか♪

ジゴロウのおさいふフィギュアに当選した方のブログがこちらこちらに。意外に小さいんだなぁ……

投稿者 かわねぎ 08:29 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (4) | クレジットカード・金券

2004年12月08日

まるはその後

 目のまわりを手術したまるはは、その後の経過は順調だった。ただ、傷口からの血やら何やらがかさぶたになって、それを毛づくろいと共に取り除こうとしたのか、かさぶたが取れかかり、傷口というかまぶたが開きかけている状態になってしまった。その処置をしてもらおうと動物病院へと向かった。診察の結果、経過は順調。かさぶたをきちんと取り除き、開きかけた傷口部分に塗り薬を塗ってもらった。さらに1週間後に経過を見て貰う事になった。目のまわりが禿げてしまっていたのだが、産毛も生えてきて、いつものまるはに戻るのも、そう長い時間ではないと思う。
 ついでにロボロフスキーハムスターの歯切りをしてもらう。3週間もするとやはり伸びてくる物だ。これからも定期的なケアが必要である。

投稿者 かわねぎ 23:04 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0) | ハムスター

日本化学会

 化学系の学会と言えば日本化学会が最も有名だろう。私も学生の頃から会員だったし、Bulletin of the Chemical Society of JapanChemistry Lettersはよく目を通した物だ。ここ数年では紙媒体に加えて電子媒体で文献を集める事が多い。日本化学会もWeb上で「電子ジャーナル」と称してアブストラクトとPDFで全文を提供している。これが有料化されるのだが、冊子購入の機関は引き続き無料との事。ただし、IPアドレスを登録しろと言う連絡が来ていた。どれどれ、うちの会社も法人会員だから……

  川o・-・)ノ せんせー、アクセス回線は固定IPで無いんですけど

 いや、固定IPな回線はあるのだが、有料の文献検索サービス用に別にBフレッツ回線を一本引いているのだ。こちらでも使えないと困ってしまう。かといってIPが動的に変わる訳だし……仕方がないので問い合わせてみたら、その旨書いておけば良いとの事。加えて割り当てられているIPアドレス範囲がわかれば書いてくれとの事。

 はいはい、IPアドレスの範囲ね。ここで調べられるけど……本当にいいの? 大手ISPを指定したら、IPアドレスでの制限がザルになるような気がするんだけど……

投稿者 かわねぎ 17:15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2004年12月07日

ボーナス♪

 先日、こんな記事を見つけた。これがその冒頭。

 日本経済新聞の調査(11月24日中間集計)によれば、今年の冬のボーナスは、昨年の冬に比べて3.45%のアップ。全産業の1人当たり平均支給額は79万3283円だそうだ。「製造業の収益拡大を反映して、業績連動型のボーナス決定方式を導入している企業が全体を押し上げた」との分析もある。

 え〜と、どこの国の調査でしょうか。自分は前年比25%も減っています。という事で、今日はボーナスの支給日だった。今年のボーナスがかなり厳しい話も出ていたし、労使交渉も低空での攻防らしかったので諦めはついていたのだが、実際に明細の数字を見てみると、やはり寂しい物がある。旅行のランクを一段落とそうかな……

投稿者 かわねぎ 23:18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 金融・経済

2004年12月06日

VIEWカード(Rail-on)の年会費

 VIEWカードの利用代金引き落としの日。今月は年会費として2000円余計に引き落とされている。今持っているのがRail-onクラブカードなのだが、通常のVIEWカードに比べて1500円高い。鉄ヲタ向けRail-onクラブだが、毎月送られてくる会報も、会員向けのツアーも、最近は当初のパワーが無くなってきている感じだ。しかもこれにはSuica機能が付いていないのが難点。今度の更新はどうしようか、と考えているうちに、既に更新年会費が取られていたり(汗)。まぁ、もう一年付き合いますか。

投稿者 かわねぎ 23:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

DIONの紹介キャンペーン

 DIONから書留郵便が来ていた。さて? 何か契約した訳でもないし、プレゼントにでも応募したっけ? そう思いながら開けてみると、5000円の定額小為替が入っていた。紹介キャンペーンのお礼だそうだ。会社の後輩がYahooBBだったのを、DIONに変えたいというので、夏頃に紹介キャンペーンの申込書を渡したっけ。忘れていただけあって、嬉しい臨時収入といった感じだ。そういえば、後輩がYahooBB加入の時も、紹介キャンペーンで引き込んだんだっけ。

投稿者 かわねぎ 21:27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2004年12月05日

ごまドレッシング on 豚丼

 昨日吉野家に行ったと書いたが、牛焼き肉丼を待つ手持ち無沙汰の合間に、Uの字テーブルの向かいに座った奴(高校生×3)が目に入った。彼らは豚丼を頼んだらしいが、なかなか来ない。牛焼き肉丼は時間がかかるのが難点だが、その煽りを受けて順繰りに遅れていた。この辺の松屋と比べてスマートさに欠けるのだが、そのうち慣れてくるのだろう。
 で、ようやく豚丼が運ばれてきたところで、その3人が一斉に同じ行動を始めた。ごまドレッシングを取り出し、おもむろに豚丼の上からどぼどぼと……

  え ▽( ゚Д゚)

もしかして、豚しゃぶのごまだれ風味になるのか? それなら何となく納得も行くが……だが、まだまだ高校生君達のトッピングは続く。手を伸ばして2個目……3個目……

  ドレッシング3個もかい! ▽( ゚Д゚)

生野菜サラダに対して一個だけでも持て余す自分としては、ここまで来ると、もうね、アホかと。馬鹿かと。もしかして味覚障g(ry  でも、一度は試しにやってみようかと思ってみたり♪

投稿者 かわねぎ 13:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 食べ物

おや、停電していたようです

 朝起きたら、台所の電子レンジの表示窓が点滅していた。おや、停電でもしたかと思って確認したところ、サーバー機がシャットダウンしていた。他のタイマー内蔵の家電は湯沸かし器がリセットしていただけで、HDDレコーダーなどは大丈夫だったようだ。内蔵のバッテリーでまかなえる程度の時間しか停電はしていなかったようだ。昨夜から明け方にかけて風雨が強かったから、それが原因の停電なのだろう。そういえば停電なんて久しぶりだなぁ。

 ちなみにサーバー機はAT電源でないと自動復帰しないので、手動で復帰。UPSが付いているのだが、ログを見てみると5時53分に停電したらしい。その直後にサーバーのシャットダウン動作がはじまり、きちんとシャットダウンしていたようだった。これで復旧……と思ったら甘かった。NICが認識していない。一度NICドライバを外して再認識させて事なきを得た。と、今度は内部からサーバーを見れずにHDDレコーダーが見えたりしたが、こちらはNICが認識しなかった関係でDHCPの割り当てがずれてしまいhostファイルのIPアドレスの記載と食い違ったため。そちらを書き換えたら、最後にDDNSも書き換えて復旧……と、今度は外からルーター管理画面しか見れない。このルーターはたまにこういう現象がでてしまうので、ルーターを再起動。ようやく復旧した。30分以上かかっちゃったぽ (´・ω・`)▽

投稿者 かわねぎ 10:04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2004年12月04日

吉野家の炙りチャーシュー丼

 吉野家の試験メニュー探索を続ける我々の前に立ちはだかったのは「炙りチャーシュー丼」。情報が少なく、東京近郊では千葉の柏にあったとの書き込みがあっただけ。ところが本日、そこまで行かなくても都内にあるという情報をいただいたので、近いうちに行ってみようかと思っていた。

 と こ ろ が

 たまたま買い物で厚木に行ったので、物は試しと吉野家本厚木店を覗いてみた。そうしたら、店頭にこんな看板が。

炙りチャーシュー丼 看板

 これは入るしかないでしょう。例え1時間前に吉野家129号線平塚店で牛焼き肉丼+半熟玉子を食べていたとしても。で、さっそく注文したのがこれ。

炙りチャーシュー丼

 炙ってあるかは置いておいて、タレ漬けのチャーシューが4枚と高菜が載っている。看板にはこれに紅ショウガが映っているが、これはお好みで載せるようだ。肝心のチャーシューはやわらかく、タレの味も染みている。だが、試験メニューの例によって(?)甘い。しかもデフォルトでつゆだくの状態になっており、甘味のあるタレをご飯と共に飲み下す恰好。はい、私はつゆだく好きじゃありません。高菜が甘ったるさを薄めるために付いているという訳でもないだろうが、無いとつらいかも。チャーシューを先に食べ終わっても、残りのご飯は過剰なタレで食べられる状態。ということで、つゆ抜きが出来る事を希望。甘ったるい味付けを希望するなら定番なった牛焼き肉丼という選択肢もあるので、積極的に炙りチャーシュー丼を選ぶ理由はないかなぁ。
 

投稿者 かわねぎ 19:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (4) | 食べ物

独眼公

 眼窩の奥に腫瘍が出来ていた、ゴールデンハムスターの「まるは」。その後は完全に目は見えない状態、というよりも奥から目玉が押し出されて、乾いているのと傷と腫瘍とでかさぶた状態になってしまっていた。投薬を初めてから一週間経過し、再度動物病院へと連れて行った。診断では、目はともかくとして、上手い具合に腫瘍が押し出された状態という事であった。傷まわりを消毒するついでに、外科的処置、すなわち かさぶた化した部分を綺麗に取り去り、傷口というか元まぶたを縫い合わせてもらった。おかげで傷跡は綺麗になった。かさぶたの生成に巻き込まれて左目周辺の毛が抜けてしまっているのだが、これから生えてくれば、元通りの目をつぶった様な姿になるだろう。「独眼公まるは」になってしまったが、食欲もあるようだし、これまでと同じように元気で過ごしていく事だろう。
 ところで、動物病院の先生。まるはを無理矢理ケージのパイプからつまみ出したときに、まるはが本噛みして流血させてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m

投稿者 かわねぎ 19:37 | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0) | ハムスター

2004年12月03日

モーパラ100円値上げ

 メールを見ていたら、ちょいと残念なお知らせが入ってきていたのに気が付いた。突発オフで良く行く、しゃぶしゃぶとすき焼き食べ放題の「モーモーパラダイス」の値上げのお知らせだ。90分食べ放題で1500円(税別)だったのが1600円に上がるとの事。昨今の牛肉事情を考えると、値上げも仕方ないのだろう。100円位なら、まあ許容範囲だろう。それにしても最近行ってないなぁ、ということで食べたくなってきたり。

 あ、100円値上げなら逆に割合的に6分間になるから、84分食べ放題という事ではどうでしょうか。( ゚Д゚)つ)д`)▽

投稿者 かわねぎ 12:38 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0) | 食べ物

2004年12月02日

決してバイトたんをいじめた訳では……

 ローソンで買い物をするときは、TSUTAYA Wカードを出すと、Tポイントが100円の買い物につき1ポイントと来店ポイント1ポイントが付く。このときの支払いはWカードでなくても、現金でも良いし、QUOカードでも良いし、別のクレジットカードを出してポイントを付けても良い。2ちゃんクレサラ板では「2枚出し」なんて言われている。
 私はといえば、手持ちのQUOカード消費のためにQUOカードで精算している。100〜300円程度の買い物×数回でクレカを使っても、ポイントにならない端数金額が出てしまうのだ。で、レジのバイトの娘にまずTSUTAYAカードを手渡す。レジに読み込ませてポイントを付けたら、返してくれる。大抵のローソンだと、端からクレジットカードでの支払いは無い物という扱いだ。続けて支払いのためにQUOカードを渡すと……処理方法がわからず、慌てる慌てる。珍しい扱いでは無いはずなのだが、まだ新人ちゃんなのだろう。しきりに「すいません」といいながら、ああでもないこうでもないとレジを打つ。コンビニレジで160円の会計で時間取られるのはあまり格好良い物ではない。まぁ、この髪も染めてない、女子高生バイトたんが、可愛かったから許すけど♪

投稿者 かわねぎ 21:43 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | クレジットカード・金券

中国からメールが届かない

 中国子会社の総経理(社長)から、日本宛のメールのうち届かない物があるという連絡があった。話を聞いてみると、特定のドメインに届かないらしい。で、そのドメインは @ezweb.ne.jp との事。なるほど、auの携帯という訳か。DoCoMoは大丈夫でauがダメと。受信側端末の方でドメイン指定で受信許可とかしているかも知れないので、まずは検証という事で私のau携帯(私物)へメールを送ってもらう事にした。部長曰く、自分のauメアドは長いので(18文字)私のアドレスを教えてやってとの事。まぁ、いいんですけどね「kawaneko****@〜」なメアドを晒しても ▽(^_^;。さすがに総経理が「かわねこ」でぐぐるとも思えないし。それはさておき、受信フィルタ設定していない私の携帯でもダメ。こうなると、au側のメールサーバーでブロックされているらしい。SPAMメールやらなにやらの問題でもあるのだろう。まさか中国全土の.cnドメインがブロックされているとも思えないので、利用しているプロパイダが限定でブロックされているのだと思う。その辺は検証やら対策やら必要なのだが、現状ではau携帯に送れないという事になる。そういえば、中国側で使っている回線業者は、「上海凱訊通信工程有限公司」、すなわち上海KDDIなんですけど……auって確か……

投稿者 かわねぎ 12:17 | 固定リンク | トラックバック (0) | インターネット・パソコン

2004年12月01日

U.S.S.うぇぶろぐ発進!

 世の中、ブログらしい。それでは、という事で、TS9でもブログを始める事にした。プロパイダがDIONなので、「LOVELOG」というサービスが使えるようである。家内も「コメントが付けられる日記」をやってみたいような話をしていたので、そちらを家内に使わせる事にしよう。では、自分はどこのサービスを使おうか。そう考えているうちに、サーバーあるじゃん、と考えはじめ、Movable TypeというブログCGIを使ってみる事にした。ブログの設定以前に、やれSQLサーバーだ、やれ何だと、そっちの準備の方が大変だったり。英語版CGIを入れてしまってブログの表示が英語になったりと、結局使えるまで3日かかったり。要りもしない苦労を……でもその分、容量は無制限だったり♪

投稿者 かわねぎ 21:30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1) | インターネット・パソコン