« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月16日

まっくすは〜と♪(6)

 もう一組のビリキュア、偽ビリキュアをきっと睨みつつ、拳を固める かわねこと緒耶美。軽く腰を落としていつでも飛び出せる体勢だ。

「緒耶美ちゃん、一気に行くにゃ」
「はいっ、ご主人様」

 一方の偽ビリキュアの二人もその様子を見てか、構えを取る。こちらはどうやら積極的に攻めていこうとは思っていないらしい。

「ホワイト、受けるだけでいいの?」
「ああ。手合わせしたことが無いからな。一度力量を見極めないとな」
「それならこうだね。じゃ、行くよ!」
「ああ」

 どちらかともなくお互いに向かって駆け出す二組のビリキュア。気合い一閃、両拳にオーラを纏わせ、お互いが交差する。ブラック同士、ホワイト同士がそれぞれ手を合わせることになった。

「うりゃうりゃぁっ! 口先だけかにゃ!」
「さすがに慣れてるね……」
「ご主人様のモノマネなんて許しませんっ!」
「肉弾戦は慣れてないが……こんなもんか」

 これでもかとばかりに偽ブラックに連続してパンチを叩き込むかわねこ。緒耶美に至っては足払いも入って偽ホワイトを追いつめていく。その勢いに押されてか、一度後ろに間合いを取る偽ビリキュアの二人。構え直しながらニヤリとするかわねこが、隣の緒耶美にささやく。

「これ位でニセ者気取りとは片腹痛いにゃ。緒耶美ちゃん、一気に行くにゃ!」
「はいっ、ご主人様」

 一方、偽ビリキュアの二人も体勢を整え直しながらささやき合う。心なしか両手にまとう、薄いオーラの輝きの質が変わったようだ。

「ブラック、大体掴めたな」
「うん、行けるよ」
「よしっ、今度は一気に行くぞ!」
「うんっ」

 再度、手を合わせる二組のビリキュア。今度は様子が違っていた。先程の手合わせでは押されていた偽ビリキュアが一転、攻勢に出たのであった。

「うにゃ! これで決めるにゃ!」
「かわねこちゃん、こんなもん?」
「まさか……効いてないのかにゃ?」
「ふっ、もう息切れ? それじゃ、反撃行くよ」

 偽ブラックが かわねこの猛攻をことごとく防御オーラで受け止めると、攻撃のオーラに切り換えて反撃を始めた。手数は多くないものの、確実な一撃を打ち込んでいく。

「がぉっ!?」
「大振りすぎるな」
「そこっ!」
「只の馬鹿力じゃ、このコスは意味無い!」

 一方、緒耶美の攻撃は偽ホワイトにことごとく受け流されていた。オーラ攻撃力よりも自分自身のパワーに頼りがちな緒耶美の動きは、偽ホワイトにとっては隙が大きい。それだけに、オーラの一撃を叩き込む好機に富んでいるのであった。

「ええーぃ!」
「せぇぇい!」

 ガードが緩んだところで、力を込めた一撃を放つ偽ビリキュアの二人。オーラ力の集中度合いが強かったのか、防ぎきれずに吹き飛ばされる かわねこと緒耶美。

「うにゃぁぁ!」
「きゃぁぁ!」

 勢いよく壁に叩きつけられる二人。ビリキュア装備が衝撃吸収素材で作られているとはいえ、そのダメージはなかなか大きい様子だ。

「くっ、なかなかやるにゃ……」
「ニセ者の方が私達より強いだなんて……」
「このままだとボク達が消耗するだけにゃ。こうなったら一気に……
「……やりましょう」

 ふらふらと立ち上がりながらお互いの手をぎゅっと握り締める二人。一気に勝負に出ようという魂胆だ。今までこの技でTS9の治安を守ってきた。それだけに自身のある技なのだ。手を更に強く握り締め、空いた方の手を高く突き上げる。

「ほぅ、そう来たか」
「ホワイト、私達も」
「ああ」

 そんな二人を見て、偽ビリキュアの二人もお互いの手を握り、空いた方の手を高く突き上げる。手を握ることにまだ若干の照れがある偽ホワイトだが、いざ握ってみると、偽ブラックから流れ込むオーラの力が心地よい。自分から握る力をほんの少し強くして、空いている手を高く突き上げる。

「「ブラックサンダー!」」
「「ホワイトサンダー!」」

 二組のセキュアブラックとセキュアホワイトの叫ぶ声が重なる。手を繋ぐことによって、お互いのオーラ力を高め合っていく。十分に高まったところで、オーラをそのまま相手にぶつけるという必殺技だ。

「「「「ビリキュア・マーブルスクリュー!」」」」

 叫ぶ四人の声が重なり、オーラの奔流がそれぞれのビリキュアから打ち出される。その反動は身体を押し返す程であるが、少しでも相手にぶつける威力に回そうと、しっかりと踏み留まって反動に耐える四人。

 そして、お互いの必殺技がぶつかり合い、ひと気のないブロック内に輝きが満ち溢れるのであった。

投稿者 かわねぎ 22:17 | 固定リンク | トラックバック (0)

2005年03月09日

まっくすは〜と♪(5)

「「ビリキュア・マーブルスクリュー!」」
「うぎゃぁぁぁ」

 TS9でも人通りがほとんど無いブロックで、今日もビリキュアが活躍をしていた。今も事件をひとつ解決し、保安部へと引き継いだところであった。

「緒耶美ちゃんのオーラ能力もだいぶ上がって来たにゃあ」
「がお、そうですか? 自分ではあまりわからないんですけど……」
「マーブルスクリューの威力が上がっているのにゃ。って事はボクも緒耶美ちゃんもパワーアップしていると言うことなのにゃ」
「う〜ん、そう言われているとそうかもしれませんけれど……ご主人様が仰るのなら間違いないですね♪」

 ビリキュア装備を解かずに今日の活躍の反省をする二人。風邪時とは違い、確実に必殺技のマーブルスクリューを決めている。やはりオーラ能力というのは使う本人の体調がしっかりと反映するものなのであろう。今日の体調における技の威力に対しては、自信満々のかわねこであった。

「ふん、まだまだだな」「だね」

 そんな自信をあざ笑うかのように、新たな声が響き渡る。保安部員は既に引き上げているので、このブロックにはかわねこと緒耶美の二人しかいないはずだった。だが、確かに二人の声がしたのである。それも声の様子ではかわねこ達と同じ位の年頃の少女らしい。

「がおっ!?」
「誰にゃ?」

 無礼な物言いに、驚く緒耶美と半ば怒り気味に誰何するかわねこ。だが、その返事は予想もしなかった形で返ってきたのだった。緒耶美の方が先に反応し、かわねこに飛びかかるような形で、それを回避したのだ。

「ご主人様、危ない!」
「にゃにゃっ!?」

 つい今まで二人が経っていた場所に力の圧力がほとばしる。オーラを武器とする二人には、それが何であるかはすぐに理解できた。それはビリキュアの必殺技と全く同じ物だったのである。

「がお……マーブルスクリューと同じ……」
「くっ……不意打ちなんて卑怯にゃ! 名を名乗るにゃ!」

 誰なのかはわからないが、いきなり攻撃をしてくるとはいい度胸だとばかりに、かわねこが叫ぶ。その攻撃があまつさえ自分達の必殺技と同じということは、確実に自分達ビリキュアに向けてのメッセージなのだろう。

 だが、不意打ちしてきた二人は、かわねこの言葉が聞こえていないのか、二人でささやきあっていた。

(ホワイト、ちょっとこれ強すぎるんじゃない?)
(ああ。全力出してやったら無茶だぞ、このコス)
(増幅切る?)
(ああ、素でやるか。その分全力で行かなきゃならんけどな……)

 返答がないので、苛立ってもう一度叫ぶ かわねこ。襲撃された上に無視されるのはちょっとばかりひどいだろう。

「誰だって聞いているのにゃ!」
「がおっ! 聞いているんです!」

 かわねこに加わって、緒耶美も襲撃者二人に半ば怒鳴りつける様に問いかける。その勢いに今さらながら気がついたのか、襲撃者達はかわねこ達の方へ向き直って、ポーズを取って名乗りを上げ始めた。

「セキュア・ブラック」
「セキュア・ホワイト」
「「ふたりはビリキュア」」
「オーラの力を持て余し未熟者よ」
「とっととおうちに帰りなさいっ!」

 登場の名乗りを決め、びしっとかわねこと緒耶美を指さす二人組の少女。その衣装はかわねこ達と全く同じ。ショートヘアな少女のセキュアブラックとロングヘアな少女のセキュアホワイトであった。

「ビリキュアが!?」
「どういう事にゃ?」
「あなた達、一体誰なんです」
「どうせ偽者にゃ。フェイクが本物に敵うわけないのにゃ」

 一応のお約束として、ビリキュア装備を付けている人物は、素顔の判別が付かないという効果があった。かわねこと緒耶美達の正体が知られているというのは、報道陣の前で変身している事もあり、TS9全体の周知の事実になっているというだけなのだ。

 ちなみに、その偽者呼ばわりされた少女達の方は、またもや かわねこ達の追求を脇に除け、こんな事をささやき合っていた。

(ううっ。予想してたけど、やっぱ恥ずかしいぞ……)
(うん。5年生にもなってやる事じゃないよね)
(約束だしなぁ……)
(でも、なんかセリフが決まるとちょっと気持ちいいと思わない?)
(そうかぁ? 俺は恥ずいだけだぞ)

 ビリキュア装備の効果の一つとして、決めセリフを言わされる、というものがある。何度も変身しているかわねこと緒耶美は既に自分からセリフを言っているのだが、変身初心者の偽ビリキュアの二人にとっては赤面物のようだった。だが、偽ブラックの方はほんのちょっと気に入った様でもある。

「偽者が私達に何の用なんです!」
「あれ? 私達だって本物だよ」
「なんだってにゃっ!? 本物はボク達にゃ!」
「とはいえ、その程度の力で本物って言われてもな」
「その程度ですって!? 私達はビリキュアなんです!」
「自信だけは一人前だな。なら、勝った方が本物、って事でどうだ?」

 挑発するような口調の偽ブラックと偽ホワイト。自分達が優位であるような、かわねこ達を見下しているような口調。恥ずかしさを優越感でカバーしようなどとは思っていないのだが、無意識のうちにそんな口調になっているようである。

「その勝負、受けて立ちます」
「お、緒耶美ちゃん?」
「未熟者なんて言わせておいて黙ってられません。それに私達のオーラ力も上がってるって言ったじゃないですか」
「そうだったにゃ。ボク達がニセ者に負けるわけがないのにゃ」

 キッパリと決断する緒耶美に一瞬戸惑う かわねこだったが、緒耶美の気持ちはすぐに理解した。なにせ自分も同じように思っているのだから間違いない。どちらが先に言い出すかだけなのだ。二人はうなずき合い、偽ビリキュアの方をきっと睨み付け、びしっと指し示す。

「覚悟するにゃ!」
「がおっ! ご主人様のニセ者なんて許せません!」

 それを受けて、いつでも来いとばかりに偽ビリキュアの二人も構えを取る。表情を引き締め、静かにオーラを蓄積していく。

「よし、俺達も行くぞ、ブラック」
「うん、ホワイト」

 十分にオーラが蓄積されたのがお互いわかるのか、こちらもうなずき合う二人。軽く息を吐いて、呼吸を整える。素で行けばオーラ能力が格段に下の相手だが、ビリキュア装備の増幅機能をフルに使っているので、現状では互角ぐらいであろう。それ故に、気を抜くことは許されない。


 そして、二組のビリキュアが互いにぶつかり合うのだった。

投稿者 かわねぎ 23:28 | 固定リンク | トラックバック (0)

2005年03月03日

まっくすは〜と♪(4)

 ところ変わって日東小学校。給食終わって昼休み。頼香と来栖が元気よくグラウンドに遊びに出ようとした所を、果穂から声がかかって引き留められてしまった。外で遊ぶのも楽しみだが、果穂と話すのも楽しい。いつもマンションやさんこうで一緒にいる機会が多いのだが、そこは仲良し三人娘。学校でも一緒にいるのが楽しいのだった。

「頼香さん、来栖さん」
「ん?」
「なになに?」

 だが、今日の果穂の口調はどこか不機嫌な雰囲気があった。そういえば今朝はいつもより口数が少なかったなと思い出す頼香。その不機嫌が明らかに自分達の方に向いているので、何か怒らすようなことをしてしまったのだろうかと思い巡らすが、身に覚えがないだけに当惑してしまうばかりだ。

「二人とも何を言ったんですか、かわねこさんと緒耶美さんに」
「え?」
「ビリキュアの新アイテム、突き返されましたよ。誰かさん達のせいで」

 わずかに刺のある口調で問いかける果穂。頼香と来栖は思わず顔を見合わせてしまう。なるほど、それならば身に覚えがある話だ。ついこの間、かわねこと緒耶美からオーラ能力について相談を受けたばかりなのだ。

「あ、いや、ちょっとした心構えをだな……」
「だよね、頼香ちゃん」
「……そのせいで私の開発時間が無駄になってしまった訳ですね」

 どうやら果穂の怒り(?)は新アイテムを使って貰えなかった事にあるらしい。なにせその原因を作ったのは他でもない頼香と来栖。思わず謝罪の言葉が出てしまう。

「……ごめん」
「ごめんね、果穂ちゃん」

 友人達に謝罪をしてもらうまでもなく、果穂は実のところ本気で怒っている訳ではなかった。ただ、これから二人にしてもらうことを考えると、怒っているポーズを崩さない必要がある。謝罪の後には賠償も求めてなくてはいけないのだ。

「精神論でどうこうって、確かに頼香さんらしいですけれど」
「あはははは……」
「まったく、来栖さんまで一緒になって……」
「あはははは……」
「責任とってくださいね。二人とも」
「責任って?」

 さらりと言う果穂に、来栖が聞き返す。その隣で頼香はどんな無理難題を押しつけられるか、内心恐々としていた。スイートリーフのケーキになるか、はたまた身体で払う――新アイテムを使ってのコスプレ撮影会か。

「あの二人が新アイテムを使うように一肌脱いで欲しいんです」
「それはいいんだけど、でもどうやってあの二人に?」
「強くなるまで今のまま使う気になってるよ」

 意外に普通な「頼み事」だったので、簡単に首を縦に振る頼香と来栖。計算通りと内心ほくそ笑む果穂だったが、もちろん表情には一切出さない。

「巻き取りできなければ停波するまでです」
「「??」」
「たとえ話です。方法はこのとおり考えていますよ」

 計画が表示されているデータパッドを果穂が二人に見せると、それを覗き込む頼香と来栖。昼休みで教室に残っている児童が少ないので、広げていても気付かれにくいのだった。だが、データパッドの表示を読んだ二人は思わず声を上げてしまったので、人が多ければ確実に注目を引いてしまった事だろう。

「「ええっ!?」」
「俺達にこれをやれってか!?」
「かわねこちゃんと緒耶美ちゃん相手に!?」
「責任取っていただけるんじゃなかったんですか?」
「ううっ……確かにそう言ったけど……」
「……やっぱ、ねぇ」

 データパッドにどんな計画が書いてあったのか、思わず顔を見合わせる頼香と来栖であった。

投稿者 かわねぎ 13:02 | 固定リンク | トラックバック (0)